住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その30
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-16 11:56:58
 

前スレ(その29):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-06-15 14:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その30

501: フラット最強論者 
[2011-07-09 16:19:10]
フラットを選択する人は非現実的なハイパーインフレなんか起こるとは思っていませんよ。
ただ、欧米諸国並のローン金利5パーセントくらいには現実的に起こると考えているからフラットを選択する方が多いと思います。
私も個人の預金残高がどんどん減少していくと考えてますので、フラットを選択しようと考えています。
502: 匿名さん 
[2011-07-09 16:37:01]
インタビュー: 日本の財政問題、対応なければ10年以内に金利暴騰も=全銀協会長
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-22112720110708
全国銀行協会会長に就任した三菱東京UFJ銀行の永易克典頭取はロイターとのインタビューで、日本の財政問題について、基礎的財政収支(プライマリーバランス)を均衡させる手を打たなければ、向こう10年以内に日本国債が暴落し、金利が暴騰する可能性があるとの懸念を表明した。



後は各自の判断、自己責任で。

503: 匿名さん 
[2011-07-09 16:42:58]
変動も固定もアウトってことか。
いや、その前に企業が倒れる・・・
504: 匿名さん 
[2011-07-09 16:58:18]
>503
金利に関して言えば固定はアウトじゃないでしょ。
じゃなきゃ何のための固定?

金利up、貨幣価値downなら、
物価up、借金はdownで、
給与は遅れてupする。

固定なら物価upや雇用情勢の影響に対して、給与upまで耐え凌げば、問題なし。
耐え凌げればむしろ借金は相対的にdownだよ。
変動はほぼ即死じゃない?

10年以内がいつくるかわからない(地震みたい)けど、変動はとにかく繰り上げ返済しないとね。
そのために安い金利を選んでるわけだし。
505: 匿名さん 
[2011-07-09 17:03:54]
>欧米諸国並のローン金利5パーセントくらいには現実的に起こると
そっちの方が現実的じゃないよ。ハイパーインフレはいつ起きてもおかしくないと思うけど。
どうやったら日本がそんなに好景気になるのさ。
506: 匿名さん 
[2011-07-09 17:11:38]
>>504
金利が暴騰する可能性でしょ?
それが例えば5%とかだったら暴騰とは言わないと思うが。
正に「暴騰」。固定でも約定から外れる危険性もある。

そもそも「暴騰」がいったいどのくらいの
上昇なのかを言及してない時点で、これ以上議論できないでしょ。
その中には固定だから暴騰してもアウトじゃない。
とも言えないかと。

あと、固定だからアウトじゃないと言ってるが
ローンより企業の倒産リスクの方が高いのは
もちろん前提ですよね?
507: 匿名さん 
[2011-07-09 17:12:48]
欧米のどこが好景気なのさ?

今の住宅ローンって、借金させることに目が行ってるのと、横並びで低金利にしてるけど、住宅ローンって本質的にリスク高いし、普通に考えたらそれくらいの金利になりそうな気がしますけどね。だから住宅金融公庫みたいな仕組みも作ってたわけだし。

もっとリスク見合いできちんと金利設定すればいいのにと思う。
自己資金が半分あるなら、金利は1%未満でもいいと思う。
デフォルトしても競売にかければいいんだし。
100%ローンなんて5%くらい当たり前に取るべき。
金融機関がやってるくせにリスクに見合った商品になってない。
508: フラット最強論者 
[2011-07-09 17:12:57]
>>505さん
どうやったら景気がよくなるか。

はっきり言ってあげましょう。


それはわかりません。
509: 匿名さん 
[2011-07-09 17:16:19]
あと

>金利up、貨幣価値downなら、
>物価up、借金はdownで、
>給与は遅れてupする。

頭取のインタビューを読む限りでは
とても給与がUPするとは思えないんです。
最後の一行が抜けるだけで
とても悲惨な末路になりますね。
510: フラット最強論者 
[2011-07-09 17:16:53]
>>506さん
この場合の暴騰とは、5%前後をさしています。
511: 匿名さん 
[2011-07-09 17:22:59]
>>510
であれば、それは長期固定であって
短期(変動)ではないのでは?
512: 匿名さん 
[2011-07-09 17:23:22]
>>502
近くない将来に長期金利が上がる可能性があるということですよね?
財政破綻していなければ、変動金利は景気連動ということに変わりはないと思うのですが、違うのでしょうか?
財政破綻する可能性があるから、家なんて買ってる場合じゃないないということですか?
それとも、長期金利が上がり、景気は低迷しながらも、財政破綻はせず、なぜか変動金利も上がるから、変動ではなく固定で契約すべきということですか?
513: 匿名さん 
[2011-07-09 17:25:42]
変動の勝利で終わるよ

普通に毎月3万しかローン払っていないよ

頭金鱈腹積んで 新宿まで20分掛かる所をやめて40分の場所買ったから

お陰で 何もかも リッチだよ

514: 匿名さん 
[2011-07-09 17:40:53]
>506
民間のローン約款だと金融情勢うんぬんって書いてあっても、フラット35は特に金利変わるとは書いてませんよね。
でも、固定金利として売り出したんだから、それを変えるのは、金融庁とかの許可がいるだろうね。そしてそれは許されないと思う。東電の賠償が免除されないのと同じで感覚。絶対とは言えないけど、そんな気がするだけ。


>509
給与は確実に上がるとは言えないでしょうね。いつともいえない。
ただし、金利、物価が上がり、遅れて給与が上がるのはヒストリカルに予想できると思います。
固定だから大丈夫とまでは書いてなくて、そこまで耐え凌げるかということです。
金利が急騰と言ってもある程度徐々に上がると思えば、たとえば年2%ずつ上がるとするなら、変動が4,5年でほぼ破たんすると思いますが、固定はそれまで固定のままでしょう。


>512
金利は需給だけでなく政策やリスクにも影響されます。

受給
好景気→資金需要が高くなって金利上がる(借りたい人が増えるので、より高く借りてくれる人に貸す)
不景気→その逆(今はこれで金利が低い)

政策
好景気→バブル抑制のために金利を上げて熱を冷ましたい。
不景気→その逆(今はこれで金利が低い)

リスク
高い→金利上がる
低い→金利下がる(今はまだリスクは低いとみられている)


金利が上がるのは好景気とは限らない。
これらの相関関係でどれが強く出るかはわからないし、不連続に影響するから、確実な予測なんてない。
結局は各自の自己責任でしょう。
ただ、全銀協まで苦言を呈す(あるいは警鐘を鳴らす)状況ってことですね。
515: フラット最強論者 
[2011-07-09 17:53:46]
ぎりぎり変動の人は5年で破綻。
余裕のつもりで変動の人は10年で破綻。

フラットは・・・

言わせるなよー。
516: 匿名さん 
[2011-07-09 17:54:03]
>>514
好景気以外で金利が上昇すれば
借りて不足から銀行が破綻しませんか?
さらに不渡りを出す企業が続出しそうなものですが・・・
517: 匿名さん 
[2011-07-09 17:58:48]
>>515

余裕の変動なら今から10年あれば完済できるけど。
518: 匿名さん 
[2011-07-09 18:02:04]
>>504
この状況で、変動が上がっていれば、企業はかなり厳しいはず。
給料アップまで耐えるどころか、リストラや倒産も視野に入れないと。
そこまで市況が悲惨になっていないなら、変動は景気連動なので、遅れて給料が上がるまで耐えればOK。
519: フラット最強論者 
[2011-07-09 18:12:27]
>>517さん
失礼しました。10年で完済できる余裕の変動の方は何の問題もありませんでした。
ゴメンなさい。
520: 匿名さん 
[2011-07-09 18:26:45]
MAXで買える物件は買わない方が
僕の為だよって言い聞かせて

リーマンショック後に現金で土地買ったよ

変動で借りたよ 固定より安いもんね
有り難いよ お陰で リッチだよ

521: 匿名さん 
[2011-07-09 18:29:39]
>517
ウチは10年で余裕で完済できるフラット20S。

繰り上げ返済手数料も無料だし。
保証料も不要だから民間のローンより手数料が半分くらい。
当初10年は1.2%だったから、手数料関係を考えれば変動よりもお得だと思った。
金利が変わらないのはおまけみたいなもの。


>518

>変動は景気連動なので、
不景気でもデフォルトリスクが上がれば、金利だけ上がるよ。
景気上がらずに金利だけ上がる。金利を決めるのは景気だけじゃないから。


>517みたいなのは問題ないけど、35年変動で借りちゃった人は、>502(インタビュー: 日本の財政問題、対応なければ10年以内に金利暴騰も)みたいニュースにビクビク怯えながら、ギリギリまで生活を切り詰めてとっとと、繰り上げ返済手数料を払いながら、繰り上げ返済しないとね。
それで間に合わなければ、悲惨な人生ですが。
522: 匿名さん 
[2011-07-09 18:32:45]
>520

本当の買い時はリーマンショック後じゃなくて、今でしょ。
結構下がってるよ。
西日本なら構わないけど、関東はけっこう下がってる。
リーマンショック後に買ったなら、けっこう目減りしてると思うよ。残念ながら。
523: 匿名さん 
[2011-07-09 18:37:29]
そうなの?

小平市で坪50万で買ったけど?
西武線とJR武蔵野線徒歩10分の場所だけど

524: フラット最強論者 
[2011-07-09 18:41:11]
俺はちょっとしか余裕がないフラット35S。
525: 匿名さん 
[2011-07-09 19:03:32]
>>521
>不景気でもデフォルトリスクが上がれば、金利だけ上がるよ。
景気上がらずに金利だけ上がる。金利を決めるのは景気だけじゃないから。

国債のデフォルトリスクが高まり、長期金利は上昇する可能性がありますが、なぜ、変動が上がるのでしょう?
526: 匿名さん 
[2011-07-09 19:04:47]
>>521
>不景気でもデフォルトリスクが上がれば、金利だけ上がるよ。
>景気上がらずに金利だけ上がる。金利を決めるのは景気だけじゃないから。

国債のデフォルトリスクが高まり、長期金利は上昇する可能性がありますが、なぜ、変動が上がるのでしょう?
527: 匿名さん 
[2011-07-09 19:13:47]
>>514
>金利は需給だけでなく政策やリスクにも影響されます。
(省略)
>金利が上がるのは好景気とは限らない。
>これらの相関関係でどれが強く出るかはわからないし、不連続に影響するから、確実な予測なんてない。

長期金利と短期金利を混同していませんか?
長プラは需給とリスクで決まるのでしょうが、短プラは政策のみではないですか?
厳密には、需給ですが、日銀の金融政策でコントロールされます。
コントロールが効かなくなると需給で決まる。

かなり乱暴ですが、そんな認識でいます。
528: 匿名さん 
[2011-07-09 19:37:57]
短プラは政策金利じゃないよ。
今、金利は自由化されているから、理論上、短期でもリスクは織り込まれる。
日銀が直接操作するのは、無担保コール翌日物。

今のところ1年以内にデフォルトするというリスクは低いと思われているから、短プラは下げられる。
その可能性が上がるほど、短プラにもリスクは織り込まれる。
変動の住宅ローンが上がらないということはない。
529: 匿名さん 
[2011-07-09 19:41:38]
>523

個々の売買はなんとも言えない(どんな相場でも安く買えたなら問題はない)けど、関東一円で売買の実勢価格は下がってる。

だいたい武蔵野線の近くって。。。
ど田舎じゃん。
デベが煽って売ってるだけのエリアで、素人しか手を出さないエリアだよ。
530: 匿名さん 
[2011-07-09 19:42:49]
>>528
政策金利との乖離は一年程度のリスクプレミアム程度でしょうか?
531: 匿名さん 
[2011-07-09 19:51:48]
>今、金利は自由化されているから、理論上、短期でもリスクは織り込まれる。

短期のリスクとはコールレートからの資金調達が出来ないリスクなのだから事実上政策金利で金利をコントロール出来ない状況しか有りえない。

中央銀行が金融政策不能になる状態以外、有りえない。
532: 匿名さん 
[2011-07-09 19:52:53]
>政策金利との乖離は一年程度のリスクプレミアム程度でしょうか?

一年ではなく一日。コールレートとはそういうもの。
533: 匿名さん 
[2011-07-09 20:05:41]
1年(短期)だって、確かに365日(実際には営業日ベース)のO/Nをつなぎ合わせ続ければ1年なんだけど、それなら1年未満も1年以上も同じことになるよ。

単に今の短プラは1年未満のリスクは織り込んでも高くないと言うだけ。
震災対応の国債が発行される前提で秋以降、このリスクが今よりも織り込まれるんじゃないかな。
534: 匿名さん 
[2011-07-09 20:13:32]
不況下で政策金利を上げないのに短プラを上げる?

確かに金利自由化で短プラを自由に決められるけどそんな状況で短プラが上がるとほとんどの企業は破綻するんじゃないかな。

銀行にしてみれば不況で株もダメ。信用不安で国債もダメ。民間貸し出しも短プラ上昇でダメ。
銀行が利益を出せる部門が一切なし。当然銀行も経営が成り立たずほとんど破綻。

国債下落による長期金利上昇は保有機関投資家が多く破綻するだろうね。生保や年金など。そうするとそれら機関投資家はRMBSも大量保有しているからフラットでの借入れ組もただでは済まないだろうね。

アメリカがRMBSを大量保有していたAIGの破綻を公的資金注入にで必死に防いだからね。

長期金利5%?年間150兆も発行される国債利払いはその年だけで7.5兆円。5年で税収を上回る。すでにこの時点で財政が成り立たないので国債暴落は必須。ま、暴落する前に超緊縮財政と大幅な増税が待ってるだろうけど。
535: 匿名さん 
[2011-07-09 20:14:56]
>>533

銀行に取って1年は長期ですが?
536: 匿名さん 
[2011-07-09 20:17:17]
>個々の売買はなんとも言えない(どんな相場でも安く買えたなら問題はない)けど、関東一円で売買の実勢価格>は下がってる。

へ~そうなの?

業界詳しいね

僕より詳しいんだね

すごいね

PCばっかやってないで 僕の下で働けば?



537: 匿名さん 
[2011-07-09 20:39:46]
政策金利が上がって無いのに短プラを上げたら、企業が相次いで破綻すると思うけど。
ようするにハイパーインフレってことでしょ?そういう事態が起きたら。
538: 匿名さん 
[2011-07-09 20:44:30]
政策金利が上がってないのにコールレートが数%も上がったら
住宅ローン以前に金融市場がパニックになると思うけど。
何でこういう有り得ないことをさも有り得るか、のように言うのかな。
539: 匿名さん 
[2011-07-09 21:19:06]
>>538

政策金利=コールレートだからどちらかだけが上がるというのは通常有りえない。
あり得るとしたら中銀が金利をコントロール出来ない時。
540: 匿名さん 
[2011-07-09 23:07:32]
>>507
>もっとリスク見合いできちんと金利設定すればいいのにと思う。
>自己資金が半分あるなら、金利は1%未満でもいいと思う。
>デフォルトしても競売にかければいいんだし。

今でも1%未満で借りられるじゃない。
でも、デフレの日本では実質金利は結構高い。
541: 匿名さん 
[2011-07-09 23:20:04]
政策金利は無担保コール翌日物でしょ。
コールっていろいろあるんだけど。
有担コール、TDB、レポとかね。O/Nだけじゃなく、T/N,S/N・・・とありますよ。

>502で全銀協協会長が言ってるのは、日銀がコントロールできてない状態が10年以内に来る可能性があるって言ってるんじゃない?

>534
証券化ローンの発行体がどうなったとしても、借入している人には関係ないんじゃない?
少なくとも返済していれば。返済が滞れば誰でもいっしょ。
ただ変動組は返済額そのものが返せないレベルになる人もいる。
542: 匿名さん 
[2011-07-09 23:28:57]
>>539
発行体がデフォルトして借入してる人が関係ないわけが無い。
サブプライムローンが破綻しても、サブプライムローン借りてる人に影響が無いってのと同義。
543: 匿名さん 
[2011-07-09 23:36:33]
>542
具体的にどうなるのか教えてください。
フラットでどういうシナリオ?
どう取り立てることができるの?
民法は無視?
サブプライムは固定金利?
544: 匿名さん 
[2011-07-09 23:37:00]
O/Nに連動性無くS/NやT/Nが勝手に動くことが有り得るの?
鞘取れるぐらい乖離したら、鞘取りディーラーが黙って無いでしょ。
545: 匿名さん 
[2011-07-09 23:37:56]
>>541

日銀が政策金利をコントロール出来ないような状況が来たとしたらフラットも確実にダメだろ。
なんでフラットだけは100%保護されるとか幸せな脳になれるんだか。
546: 匿名さん 
[2011-07-09 23:41:18]
日経先物と日経平均は関係なく、先物に連動しないで自由に動くことが有るって
言ってるぐらい詭弁だと思うんだけど。政策金利とコールレートが別々に動くっていうのは。
547: 匿名さん 
[2011-07-09 23:41:25]
>>541
>502で全銀協協会長が言ってるのは、日銀がコントロールできてない状態が10年以内に
>来る可能性があるって言ってるんじゃない?
違うと思う。
銀行は国債を大量に保有しているから、損をさせるようなことはしないでくれ、と
言っているだけだと思う。

>ただ変動組は返済額そのものが返せないレベルになる人もいる。
変動は125%ルールがあるから、激しいインフレが起きた時に給料も上がるなら返済は可能。
また、変動金利の見直しは6ヵ月ごとだから、金利の上昇以上に給料が上がればプラスになる可能性もある。
548: 匿名さん 
[2011-07-09 23:46:54]
>>543

アメリカの例だと住宅ローン担保証券が暴落して投資銀行、生保や民間銀行などに大きな損失が出てリーマンが破綻。世界恐慌の始まり。FRBは住宅ローン証券を大量に買取、ついでに米国債も。政策金利はゼロに。そして二年間の量的緩和。解除後も経済は停滞、当面政策金利をゼロにする事をアナウンス。

で、固定さんの言う国債信任低下による長期金利上昇でしかも政策金利はコントロールが効かなくなり短期金利上昇。

日本の証券会社や生保、民間銀行が経営破綻の危機にあるのに国債暴落で救済も出来ない。日銀もすでに金利のコントロールが出来ない状況だから債券を買い増して市場を安定させる事も出来ない。
549: 匿名さん 
[2011-07-09 23:50:23]
>>543
フラットのRMBSがデフォルト。フラットのRMBSが含まれる金融商品の格付けが一気に下がり
それらの商品がジャンク債扱いに。銀行はそれらの不良債権を抱え銀行倒産が相次ぐ。
国がそういった窮地を救えればいいが、フラットのRMBSがデフォルトするような状況になる前に
国債がデフォルトしている、という想定だと思われるので国家破綻・国家混乱は免れない。
550: 匿名さん 
[2011-07-09 23:56:05]
だいたい政策金利に一番影響を受ける短期金利をコントロール出来なくなって上昇したら中央銀行の存在自体が無意味になるな。

そもそもコールレートって短期の資金需要が高くなるから上がるのであって、国債の信任低下で長期金利が上がったらなんで短期資金需要が上がるのか?短期金利は資金需要が上がらないと上がらないんだよ?しかも需要が高くなっても買いオペですぐにゼロにするんだから日銀がいくら市場から国債を買って市場にお金を供給しても資金需要が止まらなくて金利が上がっちゃうって想像出来ないんだがこのへんを不況でも短期金利が上がると言ってる人説明してくれないか?

国債が売られたら逆に他に投資先が無い以上、お金がダブつくから資金需要は下がるような気がするが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる