住宅なんでも質問「頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-07 15:47:00
 削除依頼 投稿する

新築で3000万えです。
諸経費や引越し費用で頭金はほとんど入れれてそうにありません。

[スレ作成日時]2005-04-01 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?

2: 匿名さん 
[2005-04-01 12:26:00]
住宅ローン板に、類似のスレがいっぱい立ってますよ。
ご自分の条件(年齢・年収・家族構成・貯蓄額・ローン金利等々)
に合ったスレを見つけて、行ってみてください。
3: 匿名さん 
[2005-04-02 15:35:00]
そうですね。年収や返済計画にもよりますね。
頭金0はあまり賢いやり方だとは思いませんが、
たとえばウチの場合、頭金を1800万入れましたが
ローンは3200万あります。頭金を入れても3000万以上の
ローンを組むことは多々あります。
それでも、やはり住宅取得を考えるなら、頭金をある程度用意できるぐらいの
余裕と言うか、経済的体力をつけられてからの方が、安全ですね。

4: 匿名さん 
[2005-04-02 18:48:00]
そのまえに審査に通るのかな?
5: 匿名さん 
[2005-04-02 20:58:00]
頭金700万、年収1200万で6500万のローン通したぞ
6: 04 
[2005-04-02 22:19:00]
そりゃ、それなりに頭金を用意していたからOKだったんじゃないのか?

つまり、頭金も用意していないような資金計画のない人間に
銀行は金貸す気になれるのか?という問題
7: 匿名さん 
[2005-04-02 23:17:00]
アドバイスありがとうございました。
やっぱりそうですよね、あと数年がんばって頭金少しでも多くためることにしました。
8: 匿名さん 
[2005-04-03 02:23:00]
金融機関にもよりますが100%ローンでも審査は通るでしょう。
要は支払いをしていけるかが重要だと思います。
今現在の金利の支払いだけではなく何年後かに金利が上昇した時にも
支払いが大丈夫だと判断できたら購入されてもよいかと思います。

また、独身・DINKSの方でしたら申し訳ありませんが、お子さんがいられるようでしたら
数年待つというのもどうかと思います。色々としがらみが出来て物件の選択肢が
狭くなりますよ。

でもタイトルからして今購入しない理由を探していただけなのかな?

9: 匿名さん 
[2005-04-03 02:44:00]
当方、それなりの貯金はありましたが、
諸経費のみを払い、あえて頭金は出しませんでした。
(デベにも銀行にも、頭金は出さないと断りました。)
それでも銀行の審査は通り、月々の支払いも問題ありません。
貯金も一銭たりとも減ってはおらず、毎月増えてはおります。
金利の様子を見て、繰上げ返済を行っていきたいと思います。
頭金にこだわるより、支払い能力を重視された方が良いのでは?
10: 匿名さん 
[2005-04-07 08:27:00]
「管理費・修繕積立金2年間無料」は、ローン破綻者が出やすく、
マンションのスラム化につながりやすい、オキテ破りのとても危険なキャッチコピーだ。

「頭金なし」も大同小異か?
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20050219
11: ラッツァーブルー 
[2005-04-07 12:52:00]
今気に入った物件が有るのなら、頭金有っても無くても、毎月の
支払いに汲々としない額でローンを組るなら買うべきだと思います。

でも、微々たる頭金を出してツンツルテンで暮すのでは、万が一時
に困ってそれこそ一年でローン破綻しかねませんからね。
12: 匿名さん 
[2005-04-21 13:41:00]
>>11
同意
借りれるときにより多く借りたほうが良い
今は利息なんてたいしたこと無いよ
毎月収支がぎりぎりの予算の場合、非常時の出費どおづんの
出産とか、葬式とか、結婚とか、転勤とか
ゆえに頭金払ってすっからかんは危険

13: 匿名さん 
[2005-04-29 16:55:00]
貸す側は、返済比率(ほぼ35%以内)に収まってれば、普通に貸すでしょ。。
14: 匿名さん 
[2005-04-29 18:08:00]
3000万くらい軽いよ、借りて大丈夫。
15: “ 
[2005-04-30 20:39:00]
100%ローンは可能です。
16: 匿名さん 
[2005-04-30 20:53:00]
貯金してないことも問題だけど、ポイントは家賃を今いくら払っているかということ。
ローンと管理費とで家賃とトントンだったら払えるということでしょう。
17: 匿名さん 
[2005-05-06 14:10:00]
ローンは払えるかもしれないけど、そもそもローンは組めるのですか?
マンションの売価は、相場からは1千万くらいは開きがあります
つまり、万一払えなかった場合に競売して銀行が儲かるレベルの物件価値が無いと
みなされれば、いくら支払い能力があってもそのマンションを担保に
ローンを組んではくれませんが
18: 匿名さん 
[2005-06-13 19:04:00]
頭金0、1000万前半で中古マン購入。年収300万以下だったけどUFJで審査通過。毎月約5マンの固定返済30年。
固定で借りれば安心だし、頭金無しでもできる。
19: 匿名さん 
[2005-06-14 11:11:00]
まずは「銀行が貸してくれるかどうか」が一点。
銀行の考えは「現状の収入と支出が将来に渡って
同じだと仮定した場合。

つまり借りる側が考えることは「将来設計」だよね。
特に子供の教育費。これは年々増える。習い事、塾等も
馬鹿にならない。学校も公立か私立かで大きく違う。

きつきつのローンにした場合、教育費に回らないことがある。
その点を注意したほうがいい。
20: 匿名さん 
[2005-06-19 19:31:00]
生活の度合いによって変わると思いますが、
私は頭金「ゼロ」で4,500万通りましたよ!35年だけど・・・
年収750万でそのほか貯金は700万程ありました。
1000万頭金入れても現在の固定金利(2年)なら返済金額は年間10万程しか変わりません(1%特約ならば)。
何があるか?わからないので、手持ちで現金を持っておいた方がよいのでは・・・。
どうせ繰り上げ返済するのですから、余裕がある時点で頭金を入れようとした分繰上げ返済した方が得と考えます。
どうせ繰り上げ返済は元金に返すのですから・・・。頭金「ゼロ」で審査が通るなら、結果はあまり変わらないのでは・・・?
21: 匿名さん 
[2005-06-20 11:22:00]
審査が通っても返せるというわけでもない。
年収の35%まで銀行が貸してくれると言っても、
実入り800万のうち280万も返済するのはうちは勘弁。
だってその他に管理費、修繕費、固定資産税もかかるし、
そんな窮屈な生活したくないですね。
実入りがもっと多い人には35%でも問題はなくても、
庶民にはきついですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる