住宅なんでも質問「頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-07 15:47:00
 削除依頼 投稿する

新築で3000万えです。
諸経費や引越し費用で頭金はほとんど入れれてそうにありません。

[スレ作成日時]2005-04-01 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?

22: 匿名さん 
[2005-06-20 12:28:00]
>>21
>そんな窮屈な生活したくないですね。

都内に限っての話しだけど、家賃15万とか払っている家族多いよね。
これをローンに置き換えると5000万くらい借りられる(1%、35年)。

やはり今払っている家賃がベースになると思うよ。ただ、将来増加する
支出(教育費等)を念頭に置いてなくていざというとき四苦八苦する
人は多い。ただこれは賃貸でも同じなんだよね。

結論としては、頭金よりも返済ペースが重要ということ。頭金(つまり返済額を少なくする)は
急遽売却しなければならないケース等のリスク回避に効果がある、ということかな?
長く住み続けることができて環境の変化があまりない(硬い仕事、子供の数が確定している等)
人は頭金よりも返済率を重視してはどうか?
23: 匿名さん 
[2005-06-20 12:34:00]
1%の利率がいつまで続くか考えないのですか?
24: 匿名さん 
[2005-06-20 13:00:00]
>>23
金利が上昇=景気が上向き収入が上昇、だと思うが。

いずれにせよ、金利は所詮金利なので重要でないよ。
要は、返済額。これに尽きる。頭金はリスク回避。これに尽きる。
25: 匿名さん 
[2005-06-20 14:27:00]
金利上昇して結果支払う額の上昇と同じだけ収入も増えるといいけどね。
そううまくはいかないでしょう。
1%なんかで計算してたらひどい目に合うよ。

26: 21 
[2005-06-20 14:50:00]
>>22
年齢にもよるよね。
>>22

うちは35歳だから、35年返済なんて考えられない。
堅い仕事かはあまり問題にはしてませんでした(一般的にみると手堅い仕事なんでしょうが)
頭金は諸費用別で800、頭金と同じ額の預金を残して20年で購入しました。
今後の金利の上がり方によっては預金の一部を繰り上げ返済にあてるかも。
物件価格は 3200。月に固定資産税まで含めて込み込み17万弱。
もちろん繰り上げも最低年間100万は予定していますけど、
万が一そうできないときがあっても定年前までに楽に返済が終わるように設定しました。
子供が独立するころには住まいも古くなるので住み替えもしたい…
という訳で、ローンはなるべく早く終わらせます。
5年後には固定資産税の優遇もなくなるし、税金優遇も10年なので
まずはここ5年が返済しどきだとおもっているんですけどね。
27: 匿名さん 
[2005-06-20 15:07:00]
>>25
そうだね、1%から4%くらいまではゆとりをもって返済出来るようにしておかないと、
大変なことになる時がくるかも…
金利があがったからといってすぐに給与にも反映されるというのは楽観視しすぎかもしれない。
仕事は堅いとおもいますがあてにはしてません。
28: 匿名さん 
[2005-06-20 21:35:00]
>>26
実際には35年払うことは考えてません。
月々を楽にするために35年返済としました。
それと定年は2013年?(年は確かではありませんが・・)から65歳と法令で延長します(再雇用みたいな形になるかもしれませんが)。
私は3年目以降、0.25%金利が上がるものとして、最大3.5%までとし年間180万返済,繰り上げ返済500万すると、4500万円の物件であれば、
約30年くらいで返済できると計算しました。
>>22さんの言うように、年収700〜800万円で月々15万円の家賃を支払っていたらそんなに無理ないのでは?
年収の22〜25%位の支払い比率ですよ!
29: 匿名さん 
[2005-06-21 01:23:00]
そもそも銀行は現状1%であっても4%くらいで試算し返済可能か判断している。

要するに、問題は、銀行ではなく借り手側。

はたして現状のまま収入が維持されるのか?将来、現状には無い支出がでてこないか?
これらについて充分検討したほうがいいね。前者は職を失う可能性があるかないか。
後者は子供の教育費はどうか。

例えば、技能職であればリストラされても再就職に苦労しない可能性は高い。今なら
看護師や薬剤師かな。教育費であれば、大学まで公立(国立)ならばそんなにかからないかな。
でも優秀かどうか、将来の選択肢を縛っていいかどうか、だね。

なかなか難しいが、繰り返すが、ポイントは、収入および支出の大幅な変化が想定されるか否か
が問題。
30: 22 
[2005-06-21 07:41:00]
>>28
確かに28さんの意見も一理あります。
ただ私が石橋を叩いて叩いて渡る性格なので(^^;)
20年〜25年後(気がとおくなりますが)買い替えローンゼロを目標においてがんばってみます。

31: 22 
[2005-06-21 07:46:00]
>>28
確かに28さんの意見も一理あります。
ただ私が石橋を叩いて叩いて渡る性格なので(^^;)
管理費等は別にしてローンを税抜き800の15%で押さえたいのです(^^;)
20年〜25年後(気がとおくなりますが)買い替えローンゼロを目標においてがんばってみます。

32: 匿名さん 
[2005-06-21 14:19:00]
↑二度書きごめんなさい。
33: 匿名さん 
[2005-06-21 17:31:00]
石橋を叩いて叩いて渡る性格の人はローンなんて組みません。
キャッシュで買えばいいのに。
34: 匿名さん 
[2005-06-21 22:50:00]
(@@)
35: 匿名さん 
[2005-06-21 23:02:00]
頭金がなくても買えるとおもいます。
でも諸費用と引っ越し代だけはあったほうがいいとおもいます。
36: 匿名さん 
[2005-06-21 23:06:00]
>>33
3000万以上キャッシュではらえるなんてうらやましい。
37: 匿名さん 
[2005-06-21 23:20:00]
結局購入後の生活設計がきっちり計画できているか?
無理な支払いになっていないか?が重要なポイント。
>>29さんの言うとおり将来の生活設計をすることが大切だと思います。
一ヶ月の生活費をきっちり管理できれば、ローンできる額が決まるのではないでしょうか?
反対に安全サイドに考えるなら、銀行の入門編に書いてある通り、年収の20%以下,頭金20%とすればよいのでは・・・?
38: 匿名さん 
[2005-06-21 23:25:00]
>>26
見習います
39: 匿名さん 
[2005-06-23 00:01:00]
購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
40: 匿名さん 
[2005-06-23 00:16:00]
>>39
納得。家賃を払うのとローンを組んで家を買うのは=(イコール)ではないですもんね。
41: 匿名さん 
[2005-06-23 15:58:00]
>>39,>>40
>購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・

その通りで異論は無いが現実には2割はきびしいね。
5000万の物件だと1000万。他に諸費用が200万くらいか?
引越し代や新規家具代等を入れると1500万は必要だよね。
年間150万ずつ貯めても10年。高額な家賃を払いつつ
それだけ貯めるのは至難の技だね。

頭金を多く入れている人は親からの支援というケースも多いんじゃないの?
親からの支援が期待できない人は頭金2割未満でもしょうがないんじゃない?

もちろん返済率が低めという条件は鉄則だが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる