住宅なんでも質問「頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-07 15:47:00
 削除依頼 投稿する

新築で3000万えです。
諸経費や引越し費用で頭金はほとんど入れれてそうにありません。

[スレ作成日時]2005-04-01 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?

41: 匿名さん 
[2005-06-23 15:58:00]
>>39,>>40
>購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・

その通りで異論は無いが現実には2割はきびしいね。
5000万の物件だと1000万。他に諸費用が200万くらいか?
引越し代や新規家具代等を入れると1500万は必要だよね。
年間150万ずつ貯めても10年。高額な家賃を払いつつ
それだけ貯めるのは至難の技だね。

頭金を多く入れている人は親からの支援というケースも多いんじゃないの?
親からの支援が期待できない人は頭金2割未満でもしょうがないんじゃない?

もちろん返済率が低めという条件は鉄則だが。
42: 匿名さん 
[2005-06-23 16:08:00]
>>41
家賃を払いつつ150万程度の貯蓄ができないとすると、
収入不足か、収入の割に家賃が高すぎる。
賃貸で200万程度、つまり十年のペースで2000万程度貯蓄できないと
5000万円の物件は購入できないかな。
個人的には、5000万もしなくても良質な住宅は買えると思う。
身の丈にあった家を買い、頭金も5割を目標に貯蓄に励むということでいいのでは?
もちろん目標値なので、5割を割ってもいいとは思う。
43: 匿名さん 
[2005-06-23 16:50:00]
石橋を叩くくせにキャッシュで払えずローンを組んでいる者です(笑)
42さんのご意見になるほどと思いました。
残念ながら頭金は5割に届かず3割弱にとどまってしました。
購入資金を貯蓄するのに5年かかりました。
物件価格は3400、ローン20年返済、年齢35歳
(決して高価な物件ではありませんが)身の丈にあった住まいを購入できたと思っております。
貯蓄も賃貸のころから月に15万(保険等はのぞいて)出来ておりますので、
この先も無理せずなんとかなりそうです。ついでに老後の年金暮らしもなんとかなりそうです。

44: 匿名さん 
[2005-06-23 20:02:00]
>>39
購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
これは個人的な意見ですよね?
個人の価値観や考え方には当然違いがあるので一概に言えないと思います。
もしそうでないなら、なぜ二割以上という基準なのでしょう?
銀行の基準だからですか?
45: 匿名さん 
[2005-06-23 20:04:00]
980万のマンション検討中です。^^
頭金なしで35年ローン考えていますが、無謀でしょうか?
46: 匿名さん 
[2005-06-23 20:13:00]
**
47: 匿名さん 
[2005-06-23 22:41:00]
新規家具と引っ越し代で300万も掛かりますか?
そんなになんでも新しくしなくても、
もともと統一が取れてれば買い替える必要ないんじゃないかな?
48: 匿名さん 
[2005-06-23 22:44:00]
今日現在金利が低い時代でなぜ頭金がそんなに必要なのでしょうか?
なぜ繰り上げ返済にその分をまわさないのですか?
二割ないと買う資格なんてないという考え方が理解できません。
頭金あっても出さない方が賢いのでは・・・?
頭金が必要で支払いを抑えようとするのはそれこそ月々の支払いが苦しい人なのではないでしょうか?
49: 匿名さん 
[2005-06-23 22:49:00]
>>47
そうですよね?
普通の住戸なら家具なんて必要ありませんよね!
収納が充実しているのですから・・・。
現在のマンションは現在ある家具を捨ててゆくのにどうするか?迷うくらいですよ!
50: 匿名さん 
[2005-06-23 23:21:00]
>>39
>>購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
よく考えた方がいいよ!
「頭金がなくても買える人」と「頭金がないと買えない人」は別だよ!
君はどちら・・・?
51: ↑ 
[2005-06-23 23:48:00]
何を言いたいのかよくわからない。
もっと端的に核心をずばり突いたレスをお願いします。
52: 匿名さん 
[2005-06-24 00:30:00]
「頭金がなくても買える人」は、現金で買える人?
それとも生活設計が建ってるから頭金がなくても家賃を払うのと同じだしと見込みで買える人のこと?

予定はあくまでも予定。
所詮は「絵に書いた餅」。
MAXで家を買うのもどうかと思う。
餅が食べられない時にはどうする?
競売にでもかけますか?
53: 匿名さん 
[2005-06-24 00:32:00]
頭金の有無ではなく、身の丈にあった家を買えばいいんじゃないかなぁ。
54: 47 
[2005-06-24 00:51:00]
>>49
よかった(^^)
カーテン以外(これは丈が合わなかったから)ちょこっとしか買い替えない私がけちなのかと思うところでした。
新しい部屋にもいままでの家具はあっているし、特に不満はないです。
収納に限っては49さんのおっしゃるように処分するものが多買ったです。
ソファも3人がけでしっかりしてるし、
リビングボードもテイストをあわせて買い足ししたけど上手くまとまってます。
普段から長く使えるお気に入りの家具を選ぶことも大切ですよね。
55: 匿名さん 
[2005-06-24 19:18:00]
頭金って必要条件であって、絶対条件ではないと思います。
借り入れに重要なのは現在の年収にあった返済と購入価格。
返済は年収の25%以下,購入金額は年収の5〜6倍といったところが理想でしょうか?

たとえば年収500万とすると、頭金「ゼロ」で購入できるであろう物件は35年支払いで3,000万円,年間支払い金額125万円(金利にもよりますが)。
もし4000万円の物件が欲しいのであれは、この時はじめて頭金1000万必要になる。
石橋を叩いて叩いて渡る人は20年返済としているので、400〜500万頭金が必要。
毎年海外旅行に行きたいので年会の支払いを抑えたいのであれば、○○○万円頭金が必要・・・・・・。

返済が年収の35%,購入金額が年収の10倍というのは論外です。
>>53さんが言うように「身の丈にあった」といっているのはこのようなことでないでしょうか?
決して頭金がないまたはあっても出さないという人は返済は年収の25%以下,購入金額は年収の5〜6倍以内であれば
窮屈な生活にはならないのでは・・・?
56: 匿名さん 
[2005-06-24 20:59:00]
>>53
55サンも言ってますけど、
実にシンプルで的確なお答えだと思います
57: 匿名さん 
[2005-06-24 22:10:00]
地方の信用金庫などにだまされてはいけませんよ!
埼玉のある信用金庫は年収の10倍を平気で貸します。
東京三菱など審査の厳しいところで仮査定してもらってから、借り入れを考えるのが必須かと思われます。
58: 匿名さん 
[2005-06-24 23:15:00]
>>52
よく考えてください。
「頭金がない」のにどうやって現金で買うのですか?
>>55さんが言っていることは現実だと思います。
借り入れ金,返済額をMaxで考えるなら、最初から検討をやめた方がいいと思います。
59: 匿名さん 
[2005-06-24 23:25:00]
>>58
52は
>>39
>>購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
よく考えた方がいいよ!
「頭金がなくても買える人」と「頭金がないと買えない人」は別だよ!
君はどちら・・・?」
多分これに対する話だと思うよ。
60: 匿名さん 
[2005-07-07 15:47:00]
>>59
うまい!
それがいいたかった。
頭金なんか払わなくったって医者・弁護士・税理士とかだったら、銀行が尻尾振ってこっちにくるよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる