住宅なんでも質問「頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-07 15:47:00
 削除依頼 投稿する

新築で3000万えです。
諸経費や引越し費用で頭金はほとんど入れれてそうにありません。

[スレ作成日時]2005-04-01 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

頭金なしでマンション買うのってやめたほうがいいですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-04-01 12:26:00
住宅ローン板に、類似のスレがいっぱい立ってますよ。
ご自分の条件(年齢・年収・家族構成・貯蓄額・ローン金利等々)
に合ったスレを見つけて、行ってみてください。
No.3  
by 匿名さん 2005-04-02 15:35:00
そうですね。年収や返済計画にもよりますね。
頭金0はあまり賢いやり方だとは思いませんが、
たとえばウチの場合、頭金を1800万入れましたが
ローンは3200万あります。頭金を入れても3000万以上の
ローンを組むことは多々あります。
それでも、やはり住宅取得を考えるなら、頭金をある程度用意できるぐらいの
余裕と言うか、経済的体力をつけられてからの方が、安全ですね。

No.4  
by 匿名さん 2005-04-02 18:48:00
そのまえに審査に通るのかな?
No.5  
by 匿名さん 2005-04-02 20:58:00
頭金700万、年収1200万で6500万のローン通したぞ
No.6  
by 04 2005-04-02 22:19:00
そりゃ、それなりに頭金を用意していたからOKだったんじゃないのか?

つまり、頭金も用意していないような資金計画のない人間に
銀行は金貸す気になれるのか?という問題
No.7  
by 匿名さん 2005-04-02 23:17:00
アドバイスありがとうございました。
やっぱりそうですよね、あと数年がんばって頭金少しでも多くためることにしました。
No.8  
by 匿名さん 2005-04-03 02:23:00
金融機関にもよりますが100%ローンでも審査は通るでしょう。
要は支払いをしていけるかが重要だと思います。
今現在の金利の支払いだけではなく何年後かに金利が上昇した時にも
支払いが大丈夫だと判断できたら購入されてもよいかと思います。

また、独身・DINKSの方でしたら申し訳ありませんが、お子さんがいられるようでしたら
数年待つというのもどうかと思います。色々としがらみが出来て物件の選択肢が
狭くなりますよ。

でもタイトルからして今購入しない理由を探していただけなのかな?

No.9  
by 匿名さん 2005-04-03 02:44:00
当方、それなりの貯金はありましたが、
諸経費のみを払い、あえて頭金は出しませんでした。
(デベにも銀行にも、頭金は出さないと断りました。)
それでも銀行の審査は通り、月々の支払いも問題ありません。
貯金も一銭たりとも減ってはおらず、毎月増えてはおります。
金利の様子を見て、繰上げ返済を行っていきたいと思います。
頭金にこだわるより、支払い能力を重視された方が良いのでは?
No.10  
by 匿名さん 2005-04-07 08:27:00
「管理費・修繕積立金2年間無料」は、ローン破綻者が出やすく、
マンションのスラム化につながりやすい、オキテ破りのとても危険なキャッチコピーだ。

「頭金なし」も大同小異か?
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20050219
No.11  
by ラッツァーブルー 2005-04-07 12:52:00
今気に入った物件が有るのなら、頭金有っても無くても、毎月の
支払いに汲々としない額でローンを組るなら買うべきだと思います。

でも、微々たる頭金を出してツンツルテンで暮すのでは、万が一時
に困ってそれこそ一年でローン破綻しかねませんからね。
No.12  
by 匿名さん 2005-04-21 13:41:00
>>11
同意
借りれるときにより多く借りたほうが良い
今は利息なんてたいしたこと無いよ
毎月収支がぎりぎりの予算の場合、非常時の出費どおづんの
出産とか、葬式とか、結婚とか、転勤とか
ゆえに頭金払ってすっからかんは危険

No.13  
by 匿名さん 2005-04-29 16:55:00
貸す側は、返済比率(ほぼ35%以内)に収まってれば、普通に貸すでしょ。。
No.14  
by 匿名さん 2005-04-29 18:08:00
3000万くらい軽いよ、借りて大丈夫。
No.15  
by “ 2005-04-30 20:39:00
100%ローンは可能です。
No.16  
by 匿名さん 2005-04-30 20:53:00
貯金してないことも問題だけど、ポイントは家賃を今いくら払っているかということ。
ローンと管理費とで家賃とトントンだったら払えるということでしょう。
No.17  
by 匿名さん 2005-05-06 14:10:00
ローンは払えるかもしれないけど、そもそもローンは組めるのですか?
マンションの売価は、相場からは1千万くらいは開きがあります
つまり、万一払えなかった場合に競売して銀行が儲かるレベルの物件価値が無いと
みなされれば、いくら支払い能力があってもそのマンションを担保に
ローンを組んではくれませんが
No.18  
by 匿名さん 2005-06-13 19:04:00
頭金0、1000万前半で中古マン購入。年収300万以下だったけどUFJで審査通過。毎月約5マンの固定返済30年。
固定で借りれば安心だし、頭金無しでもできる。
No.19  
by 匿名さん 2005-06-14 11:11:00
まずは「銀行が貸してくれるかどうか」が一点。
銀行の考えは「現状の収入と支出が将来に渡って
同じだと仮定した場合。

つまり借りる側が考えることは「将来設計」だよね。
特に子供の教育費。これは年々増える。習い事、塾等も
馬鹿にならない。学校も公立か私立かで大きく違う。

きつきつのローンにした場合、教育費に回らないことがある。
その点を注意したほうがいい。
No.20  
by 匿名さん 2005-06-19 19:31:00
生活の度合いによって変わると思いますが、
私は頭金「ゼロ」で4,500万通りましたよ!35年だけど・・・
年収750万でそのほか貯金は700万程ありました。
1000万頭金入れても現在の固定金利(2年)なら返済金額は年間10万程しか変わりません(1%特約ならば)。
何があるか?わからないので、手持ちで現金を持っておいた方がよいのでは・・・。
どうせ繰り上げ返済するのですから、余裕がある時点で頭金を入れようとした分繰上げ返済した方が得と考えます。
どうせ繰り上げ返済は元金に返すのですから・・・。頭金「ゼロ」で審査が通るなら、結果はあまり変わらないのでは・・・?
No.21  
by 匿名さん 2005-06-20 11:22:00
審査が通っても返せるというわけでもない。
年収の35%まで銀行が貸してくれると言っても、
実入り800万のうち280万も返済するのはうちは勘弁。
だってその他に管理費、修繕費、固定資産税もかかるし、
そんな窮屈な生活したくないですね。
実入りがもっと多い人には35%でも問題はなくても、
庶民にはきついですね
No.22  
by 匿名さん 2005-06-20 12:28:00
>>21
>そんな窮屈な生活したくないですね。

都内に限っての話しだけど、家賃15万とか払っている家族多いよね。
これをローンに置き換えると5000万くらい借りられる(1%、35年)。

やはり今払っている家賃がベースになると思うよ。ただ、将来増加する
支出(教育費等)を念頭に置いてなくていざというとき四苦八苦する
人は多い。ただこれは賃貸でも同じなんだよね。

結論としては、頭金よりも返済ペースが重要ということ。頭金(つまり返済額を少なくする)は
急遽売却しなければならないケース等のリスク回避に効果がある、ということかな?
長く住み続けることができて環境の変化があまりない(硬い仕事、子供の数が確定している等)
人は頭金よりも返済率を重視してはどうか?
No.23  
by 匿名さん 2005-06-20 12:34:00
1%の利率がいつまで続くか考えないのですか?
No.24  
by 匿名さん 2005-06-20 13:00:00
>>23
金利が上昇=景気が上向き収入が上昇、だと思うが。

いずれにせよ、金利は所詮金利なので重要でないよ。
要は、返済額。これに尽きる。頭金はリスク回避。これに尽きる。
No.25  
by 匿名さん 2005-06-20 14:27:00
金利上昇して結果支払う額の上昇と同じだけ収入も増えるといいけどね。
そううまくはいかないでしょう。
1%なんかで計算してたらひどい目に合うよ。

No.26  
by 21 2005-06-20 14:50:00
>>22
年齢にもよるよね。
>>22

うちは35歳だから、35年返済なんて考えられない。
堅い仕事かはあまり問題にはしてませんでした(一般的にみると手堅い仕事なんでしょうが)
頭金は諸費用別で800、頭金と同じ額の預金を残して20年で購入しました。
今後の金利の上がり方によっては預金の一部を繰り上げ返済にあてるかも。
物件価格は 3200。月に固定資産税まで含めて込み込み17万弱。
もちろん繰り上げも最低年間100万は予定していますけど、
万が一そうできないときがあっても定年前までに楽に返済が終わるように設定しました。
子供が独立するころには住まいも古くなるので住み替えもしたい…
という訳で、ローンはなるべく早く終わらせます。
5年後には固定資産税の優遇もなくなるし、税金優遇も10年なので
まずはここ5年が返済しどきだとおもっているんですけどね。
No.27  
by 匿名さん 2005-06-20 15:07:00
>>25
そうだね、1%から4%くらいまではゆとりをもって返済出来るようにしておかないと、
大変なことになる時がくるかも…
金利があがったからといってすぐに給与にも反映されるというのは楽観視しすぎかもしれない。
仕事は堅いとおもいますがあてにはしてません。
No.28  
by 匿名さん 2005-06-20 21:35:00
>>26
実際には35年払うことは考えてません。
月々を楽にするために35年返済としました。
それと定年は2013年?(年は確かではありませんが・・)から65歳と法令で延長します(再雇用みたいな形になるかもしれませんが)。
私は3年目以降、0.25%金利が上がるものとして、最大3.5%までとし年間180万返済,繰り上げ返済500万すると、4500万円の物件であれば、
約30年くらいで返済できると計算しました。
>>22さんの言うように、年収700〜800万円で月々15万円の家賃を支払っていたらそんなに無理ないのでは?
年収の22〜25%位の支払い比率ですよ!
No.29  
by 匿名さん 2005-06-21 01:23:00
そもそも銀行は現状1%であっても4%くらいで試算し返済可能か判断している。

要するに、問題は、銀行ではなく借り手側。

はたして現状のまま収入が維持されるのか?将来、現状には無い支出がでてこないか?
これらについて充分検討したほうがいいね。前者は職を失う可能性があるかないか。
後者は子供の教育費はどうか。

例えば、技能職であればリストラされても再就職に苦労しない可能性は高い。今なら
看護師や薬剤師かな。教育費であれば、大学まで公立(国立)ならばそんなにかからないかな。
でも優秀かどうか、将来の選択肢を縛っていいかどうか、だね。

なかなか難しいが、繰り返すが、ポイントは、収入および支出の大幅な変化が想定されるか否か
が問題。
No.30  
by 22 2005-06-21 07:41:00
>>28
確かに28さんの意見も一理あります。
ただ私が石橋を叩いて叩いて渡る性格なので(^^;)
20年〜25年後(気がとおくなりますが)買い替えローンゼロを目標においてがんばってみます。

No.31  
by 22 2005-06-21 07:46:00
>>28
確かに28さんの意見も一理あります。
ただ私が石橋を叩いて叩いて渡る性格なので(^^;)
管理費等は別にしてローンを税抜き800の15%で押さえたいのです(^^;)
20年〜25年後(気がとおくなりますが)買い替えローンゼロを目標においてがんばってみます。

No.32  
by 匿名さん 2005-06-21 14:19:00
↑二度書きごめんなさい。
No.33  
by 匿名さん 2005-06-21 17:31:00
石橋を叩いて叩いて渡る性格の人はローンなんて組みません。
キャッシュで買えばいいのに。
No.34  
by 匿名さん 2005-06-21 22:50:00
(@@)
No.35  
by 匿名さん 2005-06-21 23:02:00
頭金がなくても買えるとおもいます。
でも諸費用と引っ越し代だけはあったほうがいいとおもいます。
No.36  
by 匿名さん 2005-06-21 23:06:00
>>33
3000万以上キャッシュではらえるなんてうらやましい。
No.37  
by 匿名さん 2005-06-21 23:20:00
結局購入後の生活設計がきっちり計画できているか?
無理な支払いになっていないか?が重要なポイント。
>>29さんの言うとおり将来の生活設計をすることが大切だと思います。
一ヶ月の生活費をきっちり管理できれば、ローンできる額が決まるのではないでしょうか?
反対に安全サイドに考えるなら、銀行の入門編に書いてある通り、年収の20%以下,頭金20%とすればよいのでは・・・?
No.38  
by 匿名さん 2005-06-21 23:25:00
>>26
見習います
No.39  
by 匿名さん 2005-06-23 00:01:00
購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
No.40  
by 匿名さん 2005-06-23 00:16:00
>>39
納得。家賃を払うのとローンを組んで家を買うのは=(イコール)ではないですもんね。
No.41  
by 匿名さん 2005-06-23 15:58:00
>>39,>>40
>購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・

その通りで異論は無いが現実には2割はきびしいね。
5000万の物件だと1000万。他に諸費用が200万くらいか?
引越し代や新規家具代等を入れると1500万は必要だよね。
年間150万ずつ貯めても10年。高額な家賃を払いつつ
それだけ貯めるのは至難の技だね。

頭金を多く入れている人は親からの支援というケースも多いんじゃないの?
親からの支援が期待できない人は頭金2割未満でもしょうがないんじゃない?

もちろん返済率が低めという条件は鉄則だが。
No.42  
by 匿名さん 2005-06-23 16:08:00
>>41
家賃を払いつつ150万程度の貯蓄ができないとすると、
収入不足か、収入の割に家賃が高すぎる。
賃貸で200万程度、つまり十年のペースで2000万程度貯蓄できないと
5000万円の物件は購入できないかな。
個人的には、5000万もしなくても良質な住宅は買えると思う。
身の丈にあった家を買い、頭金も5割を目標に貯蓄に励むということでいいのでは?
もちろん目標値なので、5割を割ってもいいとは思う。
No.43  
by 匿名さん 2005-06-23 16:50:00
石橋を叩くくせにキャッシュで払えずローンを組んでいる者です(笑)
42さんのご意見になるほどと思いました。
残念ながら頭金は5割に届かず3割弱にとどまってしました。
購入資金を貯蓄するのに5年かかりました。
物件価格は3400、ローン20年返済、年齢35歳
(決して高価な物件ではありませんが)身の丈にあった住まいを購入できたと思っております。
貯蓄も賃貸のころから月に15万(保険等はのぞいて)出来ておりますので、
この先も無理せずなんとかなりそうです。ついでに老後の年金暮らしもなんとかなりそうです。

No.44  
by 匿名さん 2005-06-23 20:02:00
>>39
購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
これは個人的な意見ですよね?
個人の価値観や考え方には当然違いがあるので一概に言えないと思います。
もしそうでないなら、なぜ二割以上という基準なのでしょう?
銀行の基準だからですか?
No.45  
by 匿名さん 2005-06-23 20:04:00
980万のマンション検討中です。^^
頭金なしで35年ローン考えていますが、無謀でしょうか?
No.46  
by 匿名さん 2005-06-23 20:13:00
**
No.47  
by 匿名さん 2005-06-23 22:41:00
新規家具と引っ越し代で300万も掛かりますか?
そんなになんでも新しくしなくても、
もともと統一が取れてれば買い替える必要ないんじゃないかな?
No.48  
by 匿名さん 2005-06-23 22:44:00
今日現在金利が低い時代でなぜ頭金がそんなに必要なのでしょうか?
なぜ繰り上げ返済にその分をまわさないのですか?
二割ないと買う資格なんてないという考え方が理解できません。
頭金あっても出さない方が賢いのでは・・・?
頭金が必要で支払いを抑えようとするのはそれこそ月々の支払いが苦しい人なのではないでしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2005-06-23 22:49:00
>>47
そうですよね?
普通の住戸なら家具なんて必要ありませんよね!
収納が充実しているのですから・・・。
現在のマンションは現在ある家具を捨ててゆくのにどうするか?迷うくらいですよ!
No.50  
by 匿名さん 2005-06-23 23:21:00
>>39
>>購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
よく考えた方がいいよ!
「頭金がなくても買える人」と「頭金がないと買えない人」は別だよ!
君はどちら・・・?
No.51  
by ↑ 2005-06-23 23:48:00
何を言いたいのかよくわからない。
もっと端的に核心をずばり突いたレスをお願いします。
No.52  
by 匿名さん 2005-06-24 00:30:00
「頭金がなくても買える人」は、現金で買える人?
それとも生活設計が建ってるから頭金がなくても家賃を払うのと同じだしと見込みで買える人のこと?

予定はあくまでも予定。
所詮は「絵に書いた餅」。
MAXで家を買うのもどうかと思う。
餅が食べられない時にはどうする?
競売にでもかけますか?
No.53  
by 匿名さん 2005-06-24 00:32:00
頭金の有無ではなく、身の丈にあった家を買えばいいんじゃないかなぁ。
No.54  
by 47 2005-06-24 00:51:00
>>49
よかった(^^)
カーテン以外(これは丈が合わなかったから)ちょこっとしか買い替えない私がけちなのかと思うところでした。
新しい部屋にもいままでの家具はあっているし、特に不満はないです。
収納に限っては49さんのおっしゃるように処分するものが多買ったです。
ソファも3人がけでしっかりしてるし、
リビングボードもテイストをあわせて買い足ししたけど上手くまとまってます。
普段から長く使えるお気に入りの家具を選ぶことも大切ですよね。
No.55  
by 匿名さん 2005-06-24 19:18:00
頭金って必要条件であって、絶対条件ではないと思います。
借り入れに重要なのは現在の年収にあった返済と購入価格。
返済は年収の25%以下,購入金額は年収の5〜6倍といったところが理想でしょうか?

たとえば年収500万とすると、頭金「ゼロ」で購入できるであろう物件は35年支払いで3,000万円,年間支払い金額125万円(金利にもよりますが)。
もし4000万円の物件が欲しいのであれは、この時はじめて頭金1000万必要になる。
石橋を叩いて叩いて渡る人は20年返済としているので、400〜500万頭金が必要。
毎年海外旅行に行きたいので年会の支払いを抑えたいのであれば、○○○万円頭金が必要・・・・・・。

返済が年収の35%,購入金額が年収の10倍というのは論外です。
>>53さんが言うように「身の丈にあった」といっているのはこのようなことでないでしょうか?
決して頭金がないまたはあっても出さないという人は返済は年収の25%以下,購入金額は年収の5〜6倍以内であれば
窮屈な生活にはならないのでは・・・?
No.56  
by 匿名さん 2005-06-24 20:59:00
>>53
55サンも言ってますけど、
実にシンプルで的確なお答えだと思います
No.57  
by 匿名さん 2005-06-24 22:10:00
地方の信用金庫などにだまされてはいけませんよ!
埼玉のある信用金庫は年収の10倍を平気で貸します。
東京三菱など審査の厳しいところで仮査定してもらってから、借り入れを考えるのが必須かと思われます。
No.58  
by 匿名さん 2005-06-24 23:15:00
>>52
よく考えてください。
「頭金がない」のにどうやって現金で買うのですか?
>>55さんが言っていることは現実だと思います。
借り入れ金,返済額をMaxで考えるなら、最初から検討をやめた方がいいと思います。
No.59  
by 匿名さん 2005-06-24 23:25:00
>>58
52は
>>39
>>購入金額の二割以上を頭金にまわせない人は買う資格ないと思われ・・
よく考えた方がいいよ!
「頭金がなくても買える人」と「頭金がないと買えない人」は別だよ!
君はどちら・・・?」
多分これに対する話だと思うよ。
No.60  
by 匿名さん 2005-07-07 15:47:00
>>59
うまい!
それがいいたかった。
頭金なんか払わなくったって医者・弁護士・税理士とかだったら、銀行が尻尾振ってこっちにくるよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる