住宅なんでも質問「マンションの共有部分での子供のマナーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの共有部分での子供のマナーについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 17:46:09
 削除依頼 投稿する

最近、マンション内で騒いだり、常識を逸脱した行いをする子供たちが目に付いてしまいます。
私自身二人の子供を育てておりますが、人に迷惑をかける行為をいとも簡単にやってのける
子供を見ていると、悲しいやら腹立たしいやらで、子供嫌いになりそうです。
いやいや、本当は人間不信になりそうなのかもしれません。
きっとその後ろに控えている大人が、真の悩みの種なのでしょう。
同じように思っている方がいらしたら、是非お話を聞かせて下さい。

スレが荒れそうな内容で、正直怖いのですが、きっと同じように考える人は多いと思いつつ、
勇気を出してスレを立ててみました。
念のため申し上げておきたいのですが、人を中傷したり、内容が逸脱したようなレスは遠慮願います。
常識ある方のご意見、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-08-02 22:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの共有部分での子供のマナーについて

2: 匿名さん 
[2005-08-02 23:28:00]
まずは目に付いた時に、直接子供に注意して様子をみるのはいかがですか?
3: 匿名さん 
[2005-08-03 07:40:00]
親に文句言われますよ
うるせーばばぁって言われて殴りそうになりました
4: 匿名さん 
[2005-08-03 08:53:00]
>親に文句言われますよ
>うるせーばばぁって言われて殴りそうになりました
それは、親のマナーの問題ですね。
親を怒鳴ってみるといいかもしれません。
5: 匿名さん 
[2005-08-03 08:55:00]
こどもにマナーなんか求めちゃいけない。
はたしてスレ主さんの子供は親のいないところで同じ行動をとってはいないだろうか?
6: 匿名さん 
[2005-08-03 09:10:00]
>人に迷惑をかける行為をいとも簡単にやってのける子供を見ていると
具体的にはどんな行為を見かけたのですか?
それが本当に万人にとっても迷惑に感じる行為なのか、
スレ主さんの神経質[かどうかはまだ判りませんが]
な主観だけなのかで、問題の質も変わってくると思いますが。
7: 匿名さん 
[2005-08-03 09:25:00]
あまりにもひどい場合は、ご近所つきあいもあるでしょうから、
親にやんわりと「・・・いうことはどうかと思うのよね」と言ったらどうでしょう。
子どもでも優しく注意すれば、聞いてくれることもありますよ。
あくまでも穏やかな口調で。
言葉一つで、人間関係は良くも悪くもなるので…。

その場限りかもしれないけれども、言い続けていく大人の努力も必要だと思います。
少なくとも我が家では、子どもに、繰り返し繰り返し、人に迷惑をかけないように教えています。
8: 匿名さん 
[2005-08-03 09:32:00]
ベランダでビニールプールするのはどう思う?
9: スレ主です 
[2005-08-03 10:20:00]
先日、廊下で自転車を乗り回している子供を見かけたので、
建物の中では自転車は押して運ぶだけだよ、と声をかけたら、
バーカ!と言われて目が点に・・・。
また、エントランス正面のささやかな池(飾りだけの)の玉石を、
エントランスのガラス壁に向かって投げる子を見たときは、さすがに管理人さんに
声をかけましたが、こちらも出かけるところでしたので、その後の事は分からずです。

我が家は、上の子供の時から自分なりに道徳観念については、かなりきっちりと
躾けていたつもりだったところ、海外でインターナショナルスクールに入ったときに、
「日本人の子供は全般的に行儀が悪い」と先生から言われ、「家庭において躾けておくべき事が沢山あるはず」などと
最初の頃に言われました。しかし、街で日本人の家族を見るにつけて、日本では目の端にもとまらなかった
事が気になりだし、「やっぱりその通りかも・・」と考えるようになりました。
反面教師とはよく言ったもので、子供の目にも「あんな事していけないねえ〜」なんて言うわが子の口を押さえたことも
度々でしたので、客観的な目で見られたのは良い経験でした。
自分の子育てにも反映されるわけですし。もちろん、反省の種も沢山見つける事ができました。

プライベートとパブリックをきちんと分ける事を教えられない子供は気の毒です。
子供たちの世代になると、ますます世界を見ていかなければならないでしょうし、大きな価値観の相違で
苦労すると思います。
わが子が可愛いからこそ、道徳観念は叩き込まなければいけないと、つくづく思うこの頃です。
我が家は二階に住んでおりますが、常に自分の足の下に住まう人のこと、大きな同じ屋根の下に住まう人の
事を思いながら暮らすことが大切だと、それを忘れないようにしております。
マンション内の友人達から、子供がきちんと接しているような事を言ってもらえた時、親として
とても嬉しい気持ちになります。当たり前の事と言われるかもしれませんが、それが親だと思うのです。

長くなってしまい、申し訳ありません・・。
10: 匿名さん 
[2005-08-03 10:24:00]
ベランダでプール?
広いベランダで、絶対下に、または外に水が行かないように
やるならいいと思うけど。
それより、通路にシート広げてままごとやるのは
かんべんしてほしい。
だって通れないんだもん。
11: 匿名さん 
[2005-08-03 11:51:00]
>>08
全然OK
>>09
おばさんだって廊下からエレベータに自転車で乗って行くのを普通にみかけますが。
12: 匿名さん 
[2005-08-03 12:01:00]
一口に共有部分と言っても、
エントランス・エレベータ・廊下等の共有使用部分と
ベランダ・バルコニー・アプローチ等の専有使用部分で
考え方が変わってくるかも知れませんね。
13: 匿名さん 
[2005-08-03 12:10:00]
おばさんだって廊下からエレベータに自転車で乗って行く・・・のは、とっても迷惑。
しつけされそこなったおばさんですね。
狭い(6人のり)のエレベータに乗せるだけで、通勤時間帯はひんしゅくです。
乗せてはいけないことになっていないので、文句もいえずガマンガマンですが。

買い物中のおばさんたちは商店街で押して歩いてくださいという看板の前を乗って走っていますが、
せめて屋内では乗らないで欲しいものです。

廊下は走らないでと注意されても、されても、5分たったらまた走っている小学生といい勝負です。

親本人が守れないのでは、子供のしつけができるわけありません。
と言うか、しつける必要も認めていないと思われます。

普通に見かける? 普通にやってます だったりして。
14: 匿名さん 
[2005-08-03 12:26:00]
おばさんでも注意してください
15: 11 
[2005-08-03 12:55:00]
>>13
おれは男だからw。自転車は別に盗まれてもいいから下においてる。
16: もう大人です。 
[2005-08-03 13:39:00]
小学生の時に近所で初めて出来たマンション内で探偵(東京では刑泥?)をやってた。
あれって迷惑やったんかなぁ。一回も怒られた事なかったけど。
エレベータやら階段やら使いまくり騒ぎまくりで。
子供の時はファミコンやるより、外で遊ぶほうが健全やと思ってたから迷惑かけてるなんて思ったことなかったわ。
それより一日中ゲームしてエアコンつけて電気代食いまくる方が迷惑かけてると思ってたなぁ。
さすがに風雲たけし城はマンションではなく、一戸建てのうちに集合やったけどね。
17: 匿名さん 
[2005-08-03 13:54:00]
昔の感覚で書き込むと今は違う、そういうあなたたちがいけなかったと叩かれます。
自分の家だから良かったが風雲たけし城じゃうるさかったろうな。たけし城はデルピエロも好きみたいだ。
18: もう大人です。 
[2005-08-03 14:10:00]
あ!こういう書き方すると子供のマナー違反肯定派みたいに見えるねぇw
そういうわけではなくて、俺が子供の時はこんな事してたという懐かしさにふけってただけやで。

もちろん子供と言えどもマナーは守らないといけません。
でも最近の子、というか東京の子は野球やらサッカーやらはしゃぎまくれるような場所がないような気がしてちょっと可哀想。
平日は子供ってどこで遊んでるんですか?校庭開放とかしても上級生に取られちゃうでしょ?
19: 匿名さん 
[2005-08-03 15:20:00]
野球はさすがに最近見かけませんが、校庭開放でサッカーやバスケを
やっている子供は沢山いるようです。
校庭開放について言えば、高学年の子供はサクッと遊び塾へ。
低学年〜中学年あたりは時間いっぱいまで楽しんでいる姿が見られます。
塾に言っているからといって遊びは全くしない、ではなくて、
時間にメリハリを持たせて遊び、学ぶ事が、今の子供は上手だなあ〜と見ています。
地域が違うと色々違う面もあると思いますが、横浜の私の家の学区ではこんな感じかな。
20: 17 
[2005-08-03 15:43:00]
昔はホールとかで野球(ゴムボール)やってると棒の先に丸いドアノブみたいのがついたのでおばさんに追いかけられた。
21: 匿名さん 
[2005-08-03 17:01:00]
2児の父親で敷地の内側に公園あるマンション住んでいます。

子供達のだけの問題ではないと常々思っています。
子供達はルール(規約)知らないのが大半ですから...
親は当たり前だけど、まわりにいる大人が注意しないと
いけないと思う。

小学生にもなると親同伴で遊んでいるわけでもなく、
特に男の子は中庭でやりたい放題ですよ。
その近くで子供を遊ばせている幼児の親は、小学生の
やりたい放題を見て見ぬふりで、立ち話に夢中...
もうちょっとなんとかして欲しいよ>大人全般

子供と中庭にいった際には、無法者の子供達を叱りとばして
いるのが現状...子供には「お父さんがああやって子供たちを
注意しているのだから、君はルール守らないとダメだよ」と
指導しています。

がんばれ、大人達!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる