住宅なんでも質問「マンションの共有部分での子供のマナーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの共有部分での子供のマナーについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 17:46:09
 削除依頼 投稿する

最近、マンション内で騒いだり、常識を逸脱した行いをする子供たちが目に付いてしまいます。
私自身二人の子供を育てておりますが、人に迷惑をかける行為をいとも簡単にやってのける
子供を見ていると、悲しいやら腹立たしいやらで、子供嫌いになりそうです。
いやいや、本当は人間不信になりそうなのかもしれません。
きっとその後ろに控えている大人が、真の悩みの種なのでしょう。
同じように思っている方がいらしたら、是非お話を聞かせて下さい。

スレが荒れそうな内容で、正直怖いのですが、きっと同じように考える人は多いと思いつつ、
勇気を出してスレを立ててみました。
念のため申し上げておきたいのですが、人を中傷したり、内容が逸脱したようなレスは遠慮願います。
常識ある方のご意見、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-08-02 22:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの共有部分での子供のマナーについて

62: 匿名さん 
[2005-08-05 13:54:00]
もっと前はドリフ関連
63: 匿名さん 
[2005-08-05 16:21:00]
てか、共有部分に自転車置くのはマナー違反ではなく違法なんですけど...
64: 匿名さん 
[2005-08-05 16:31:00]
罰則は無いでしょ?
65: 匿名さん 
[2005-08-05 16:58:00]
マンション内で遊んでいる子供に、話す(注意する)ことが多々あります。
住んでいるみんなに迷惑だし、遊んでいる君達も危険だよ(実際、駐車場前などが多いので)と
ゆっくり、静かに話すと、そのときは分かる様子で、違う遊びに切り替えてくれます。
ただ、また数日たつと、また繰りかえすんですけどね。
でも、それこそが子供らしいと思うし、(かわいいところだと思う)
何度も言っていくのが、まわりの大人の役目かなと思います。
自分自身、親だけでなく、近所などの大人にそうして、しつけをされてきました。
ただ、今はそういう地域社会が崩壊しつつあるので、難しいなあとは思います。
注意する私も、少数派だろうと、自覚しています。


66: 匿名さん 
[2005-08-05 19:32:00]
>65
本当にそう思います。
少数派になってしまうのも悲しいですが、それも現実。
地道なところから・・・ですよね。
少しずつでも納得してくれる事が、大人と子供双方にとって大切なんですよね。
67: 匿名さん 
[2005-08-06 01:12:00]
私も子どもがおり、大規模マンションに最近入居しました。
子どもの多いマンションですが、やはり様々な家族構成の方がいらっしゃるようです。
生活リズムが子ども中心になるので、子どもがいる世帯の方とは知り合えますが、
その他の世帯の方とは、なかなか知り合う機会がありません。
大規模マンションなので広い中庭や街路樹があり、ひとつの街のようですが、
でも、他の街とは違って、共用部分として管理費を払って維持しているものなので、
子どものいる世帯には安全な遊び場、子どものいない世帯には静かな環境、
それぞれに権利があると思います。
まだ幼稚園児なので、ひとりで外で遊ばせることはありませんが、
いずれひとりで、ということを考えると、
今のうちにいろいろ言い聞かせておかなければと思っています。
でも、小さな子どもが理解するには、
ただ言い聞かせるばかりでは身につかず、経験しないと身につかないことも多いです。
1回で理解することもあれば、何回言ってもなかなか理解できないこともあります。
また、私も含め多くの方は、はじめての子育てなので、躾は手探り状態です。
子育て大先輩の方には是非アドバイスをいただきたいですし、
子どものいないご夫婦の方にも、子どもと親のこのような現状をご理解いただけたらと思います。
常識・非常識・マナーとなると、人それぞれになってしまうので、
理事会などで様々な世帯の方と話し合い、
共用部分でのルール(子どもにわかりやすいもの)を作るなどして、
子どもたちの間にも共通認識ができるといいのではないかと思います。

68: 匿名さん 
[2005-08-06 07:49:00]
>>67
大人の意見ですね。
良い意見だと思います。
69: eマンションさん 
[2017-12-15 02:04:28]
騒音世帯、共用部で騒ぐ遊ぶ行為は管理規約違反である場合が多いです。
管理組合に何度か注意喚起を配布してもらったり、口頭で注意をしてもらっても改善されない場合は、迷惑な傍若無人な子持ちさんに「調停で話し合いしましょう。改善されるまで根気よく話し合いましょう」とお伝えください。調停で話し合いをすれば大体の迷惑行為は改善されますよ。ただ労力が必要となりますが負けないで傍若無人な子持ちさんに負けないで戦ってください。
70: 匿名 
[2017-12-15 07:18:32]
ダメ親が躾けるんだから、非常識なマナー知らずの子が育つのでしょう。
その連鎖は、地域差や進行度の差はあっても、これからも続くのでしょう。

躾が出来ないダメ親とその子。似かよった状況を何度か体験したので紹介します。
散歩中のペットがジャレてきて、当方はヨダレや汚い脚を着けられて辟易している時に、
飼い主はそのイヌに向かって「〇〇ちゃーん(イヌの名)、飛びついちゃダメよ~」だと。

迷惑かけている相手である当方には、詫びの言葉も無い。飼い主からも、当然イヌからも。
飼い主がイヌに注意しても、イヌは言語を理解しないから、言語以外のコミュニケーションで適切に 躾(トレーニング)しなければ、同じ事を繰り返すだけ。
実際、イヌはまた近くに居た親子連れに飛び掛かって、子どもは大泣きしていた。
71: 匿名さん 
[2017-12-19 11:51:52]
マンションの共用部分で遊ぶのは限度があると思いますが、だけど注意して辞めるなら良いと思いますし、
自分たちが子供の頃ってもっとやんちゃに遊んでませんでした?

今の子は比較的礼儀正しい子が多いですし、走り回って遊んだりしている子ってほとんど見かけないような気がします。
昔なんか、知らない空き地で遊んだり、友達のマンションの屋上で遊んだり、ピンポンダッシュしたり
結構悪いことしてましたけど、今は子供が悪いっていう風習になってしまっているような気がします。
逆にちょっとのことで、我慢できない大人が増えたなと感じるんですが。自分だけでしょうか


72: 匿名 
[2017-12-19 12:59:36]
>>71 匿名さん

私の子供の頃もそうでした。今も昔も子供のやる事はそう変わらない。私の子供の頃は遊んでいる子供も当たり前だったけど注意する大人も当たり前でした。今は下手に注意すれば親が登場してくるので注意しにくい状態です。だから皆さんストレスげたまっているのでは?他人の子供でも平気に説教する大人が私の周りにはたくさんいました。当時はそういう大人は子供から嫌われてましたが、今思えば貴重な大人だったと思います。
昔は子供のやんちゃも許容するのも注意するのももっとおおらかであったので、地域で子供を育てるような環境であったと思います。
73: 住民板ユーザーさん5 
[2018-01-11 22:54:25]
最近は悪さをしついたり行儀が悪い子供に遭遇すると、その子供は叱られても当たり前でしたけどね。
今の時代は、周囲の迷惑も考えないでやりたい放題の親子ばかり、子供に注意なんてしたら怒鳴られますよ。なので、私はその子供の学校と警察に連絡をいれます。一番、効果的で、モンスターペアレントには怒鳴られないですみます!
74: 763: 匿名 
[2018-02-06 20:32:40]
共用部で自転車の練習をさせている隣人に腹が立っています。
補助輪のガラガラ音がそこら中に反響しまくって・・・勘弁して欲しいですね。


その親は梅雨時期に玄関前で蚊取り線香をはじめます
すぐ直角の位置でウチの玄関があるため煙と臭いが家中に充満してしまい大変です。


そんなだから子供がこんなんで仕方ないのかなとも思いますが
親が監督者である限り子供だからって全て許されるわけじゃないですよね
そのために監督者がいるんだから


永遠とインターホンで支離滅裂なお喋りをして遊んでいるのも
庭の柵をグラグラ揺らして轟音を出していても親は一切、注意しません
頼むからトトロが出てきそうな場所にでも引っ越して欲しいなと思います
75: マンション掲示板さん 
[2018-03-26 00:08:25]
今朝、7時半頃、幼児の走り回る足音と奇声で何事かと、自室玄関の扉を開けたら、共用廊下を自室前を「ぎゃーーーー」と、大声で他人様の部屋の前を走り回る幼児と父親を目撃した。ゆるせるもんじゃない

子持ちファミリーはマナーが酷く悪いです。
76: 匿名さん 
[2018-03-26 00:17:54]
マンションなんてやめて戸建に住みなよ。
ストレスばかりだよ。購入前から分かるでしょ。
77: 匿名さん 
[2018-03-26 19:10:42]
 そうです。 戸建てに住みましょう。 できれば、野中一軒家が最適です。 子供はうるさくありませんが、カラスなどはうるさいかもしれません。 イノシシなどは残飯にすぐ気づきます。 子供が騒いだり、いたずらをする比ではありません。 マンションに住んだ以上、思い通りにならないことは、たくさん起きます。
 受忍限度を少し高めにすると、問題にならないことも、多いですよ。
78: 通りがかりさん 
[2018-10-29 21:10:15]
共感共感!!!大共感!!私もそういう子供達が増え、背景の大人に人間不信です。
79: 匿名さん 
[2018-10-29 22:10:28]
子供がいないマンションに引っ越せば?
回りも喜ぶよ。
80: 匿名さん 
[2018-11-02 09:32:55]
神経質な方はマンションに住まないでほしいです。少しの生活音や子供の声がするだけでも管理会社あてにクレームを出してくるという方がいらっしゃいます。

ファミリーマンションに住むならば子供が遊んだり、子供の声がしたり、赤ちゃんの泣き声は当たり前のことです。
マナーを守って生活することは大事ですが、子供の声に過剰反応し過ぎだなと感じます。
81: 匿名 
[2018-11-02 17:43:26]
うちのマンションにもいます。
子供嫌いの単身の高齢女性。
いつもブツブツ言いながら怒ってるので、勿論住人からも忌み嫌われてますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる