住宅なんでも質問「マンションの共有部分での子供のマナーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの共有部分での子供のマナーについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 17:46:09
 削除依頼 投稿する

最近、マンション内で騒いだり、常識を逸脱した行いをする子供たちが目に付いてしまいます。
私自身二人の子供を育てておりますが、人に迷惑をかける行為をいとも簡単にやってのける
子供を見ていると、悲しいやら腹立たしいやらで、子供嫌いになりそうです。
いやいや、本当は人間不信になりそうなのかもしれません。
きっとその後ろに控えている大人が、真の悩みの種なのでしょう。
同じように思っている方がいらしたら、是非お話を聞かせて下さい。

スレが荒れそうな内容で、正直怖いのですが、きっと同じように考える人は多いと思いつつ、
勇気を出してスレを立ててみました。
念のため申し上げておきたいのですが、人を中傷したり、内容が逸脱したようなレスは遠慮願います。
常識ある方のご意見、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-08-02 22:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの共有部分での子供のマナーについて

90: 匿名 
[2022-01-15 10:19:47]
きちんと躾されて走らない子供さんもいます。きちんとされているので、なにも言いませんが、一部の走り回る親が放置されているお子様が大きな顔をしていて、複雑な思いを周りがしています。張り紙をしていますが、そういう方は見ていないようで、みんな言いませんが、本当に一番遠いベランダまで響いていますので、困っています。走り方もあって、走っていてもあまり響かないお子さんもいるのですが、走り方を注意するより、マンションのルールで走るのをやめてくださいと言った方が角が立たないかなと思います。あまり気になさらないで、走らなければならなくても、大きく響かなければ、大丈夫だと思います。
91: 職人さん 
[2022-02-13 11:44:30]
トピ主さんと同じ立場です。
他の方の投稿を見ても凄く酷くてびっくりするんですが、いつもこういうトピを見て違和感があります。
何で皆さん、注意したり管理組合・管理会社に掛け合わないのですか?
相手が怖いからですか?
私は普段会社で働いているし、言いにくい事もあえて言わなければならない場面には慣れています。所詮人は言わなければ理解しないですし。
当然、規約違反やあり得ない騒音があったらその場で注意します。管理組合にも言います。
要は舐める人と舐められる人がいるだけなんだなと感じます。
92: マンション掲示板さん 
[2022-03-16 22:52:07]
>>79 匿名さん

論点がずれていませんか?子供のマナーを守ってほしいという意見は正当だと思いますが。回りが喜ぶという意見は何を根拠に出されたのでしょうか?
93: 匿名さん 
[2022-03-17 06:54:19]
ろくでもない迷惑家族ほど、マンションにか住めないからね。そこはお互い様と諦めるしかない。
嫌なら引っ越せばいいし。
94: 通りがかりさん 
[2022-04-17 18:29:45]
最近越してきた人がマンション通路を全力で走っています。おとなです。
小さいお子さんがいるようなんですが、そんな人が親だなんて世も末だな、と思います。
子供になんて教えるのでしょうね
大人が走ってたら子供も当然走りますよね
95: 匿名さん 
[2022-04-23 00:36:50]
トロトロしてたら競争社会じゃ負けちゃうよ。
96: 匿名さん 
[2022-05-30 17:57:03]
>>91 職人さん
私の住んでいるマンションでは注意されていても全く改善されていないので、
他の方もそうなのでは?
97: 匿名さん 
[2022-05-31 06:26:24]
そんなマンションを選んだ自分を責めるしかない。
それぐらいで今から悩んでいたら、このさき中国人ばかりになったマンションに耐えられないよ?
10年後には、マンションなんて中国人が大半なんだから。あちらのマナーに日本人が従うしかない。
98: 通りがかりさん 
[2022-06-14 22:15:47]
何か、騒音気にする人はマンションに住むなみたいな意見が多いのに驚きました。
騒音出してる側の人間こそ、周りに誰もいない所へ行けと思いますが…
そうすればいくら子供達が騒いでも、周りに誰もいないので迷惑かける相手もいないですから。
集団生活だからこそ、ルールを守ってお互い気持ちよく暮らせる様に注意すべきなのが常識であって、『子供が騒ぐのは当たり前なのだから、それくらい我慢しろ!それが我慢出来ないのならどっか他へ行け!』などというのは騒音出して他人に迷惑かける側の傲慢で身勝手な意見でしかないと思います!
私も過去に隣人騒音のせいで不眠になり、体を壊して仕事を退職するまでに追い詰められた嫌な経験があるので…
その後は引っ越して平穏な日々を送っていますが、もう騒音で悩まされるのは二度とごめんです!!
99: 匿名さん 
[2022-06-15 08:09:39]
>>98 通りがかりさん
う~ん、嫌なら引っ越しですな。
集合住宅のマンションで騒音の無い快適な生活なんて無理。
100: 匿名 
[2022-09-25 14:56:58]
子供の声はマンション全体に響きますね。
子育ての大変さもわかりますが、マナーの悪い人が多い気がします。
子育て中の人も静かにしたい人も結構主張分かれますね。
けど、どう考えてもうるさくしてる方が悪いに決まってます。
子育て中の人が自分が静かにしてほしい時にうるさくされても文句言わないのか聞いてみたいですね。
ちなみにうちの上の階は動作が荒すぎてクレーム入れたら逆ギレしてましたけど、この人、他の音に対してかなり神経質です。誰も言わなかったベランダタバコも、近くにあるお店の定員さんの声が聞こえてましが急に聞こえなくなりました。何十年も続いてた物が入居と同時に無くなりました。
うるさくする人に限って静かで落ち着く環境に行きたいってことなのかな?
子供育てて世帯、落ち着いて暮らせる世帯に分けてほしいです。
101: 匿名さん 
[2022-09-25 15:22:13]
ファミリー世帯だけでなく、高齢世帯もTVのボリュームが爆音だったり自分のたてている物音には無頓着だったりお互い様なんですよね…
マンションという共同体なのだから、我慢できないなら逃げ出すべき。解決するまでの時間や労力が勿体無い、ホントに無駄。
102: 買い替え検討中さん 
[2022-11-26 16:32:02]
明らかに規約違反な騒音を出してる場合、こちらが我慢する謂れはないです。
103: 匿名さん 
[2022-11-27 21:14:47]
それがマンションです。
我慢して住むか逃げ出すか…
隣人が善良な確率が限りなく低い(泣)
104: 名無しさん 
[2023-02-19 08:05:05]
2日前に 隣はお子さんが 隣のアパートの駐車場で遊んでいて 危ないな~って思っていたら
家が車でバックして 駐車場??していたら走ってきて 
バックしてる車の後ろをチョロチョロして、 引きそうになりました 
小さい子どもだから 見えないし あまりに危ないから
子どもに危ないよ!って注意しました 以前にもあり 
一度や二度ではないので 我慢できず 管理会社に連絡入れました 

こちらの世帯は騒音一家で 玄関前の通路にも角部屋だからか 散らかしまくりで 
騒音が酷く数回管理会社には連絡入れてますが 一向に改善されません

管理会社にはお子さんの飛び出しの件は 子どもに注意しときますと答えたらしいですが

騒音の話をしたら 納得したみたいみたいで ゼロにはできません 無理です
うちは早く寝かしつけてますから 騒音だしてませんって言ったらしいです 

管理会社が 早い時間帯にも 音がって話をしたら
無理です 子供には 毎日注意してます
うそばかり 母親の声はせず むしろ(笑)声しか聞こえませんから 全くあり得ない答えに腹がたちます

1LDKの狭いアパートに 母親と幼い子供3人
住めば 凄い騒音です 

他の部屋からは 単身者しか入居されてませんので静かなものです
105: 評判気になるさん 
[2023-04-11 07:36:17]
うちも集合住宅ですが、上の階の子供(高校生)が夜中に友達と建物の前で騒いだりゴミを散らかしたりタバコの吸い殻を捨てていったりして困っています。
管理会社から直接親に注意してもらいましたが全然変わらないみたいです。
引っ越すしかないんですかねー
106: 匿名さん 
[2023-10-06 08:28:55]
現在、マンションの管理人していますが
子供に注意しても無意味ですね。目も合わさない、返事もしない、次の日も同じ事をする。。
親が通っても、親が注意もしないので。

一番有効なのは、書面で理事会に伝える事ですかね?
それで、理事会の決議で厳しく注意や勧告などを出来るようにしてもらうことかと。
正直自分も、何号室の子供は騒がないよう!とか貼ったり、写真をロビーやエントランスに貼りたいくらいです。でも、そんな事をすればその時だけ親が被害者面して出てくるのは見えてるので~
107: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-02 19:12:52]
今も寒空の下で隣のクソガキが専用庭で奇声を上げています。夏は大きなビニールプールを出して友達呼んで町の子供用プールエリア状態です。
奇声が聞こえるたびに◯ねばいいのにと心の底から思っています。その家庭は、玄関前共用部分に自転車を置いています。ブレーキのラインでも切断してやろうかと思っています。
108: 匿名さん 
[2023-12-02 22:33:46]
通報しておいたよ
109: マンション検討中さん 
[2024-04-11 17:46:09]
子供の声がするのは仕方がないとしても限度というものがあります。
子供にマナーを教えたり、躾や注意もできない自分を棚に上げて開き直る親の多いこと。たとえ子供が目に余るような言動をしても、それを嗜めようとする姿勢が親にあるかどうかでも随分違うものですよ。一言「すみません」でもいい、子供に対して「静かにしようね」でもいいんです。そういった親の振る舞いを見て子供も自ずと学ぶものなのでは、と思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる