管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

501: 匿名さん 
[2013-06-26 15:08:00]
ライオンズマンションは管理費等が高いからか
中古物件の売れ残りが多い。なかなか売れないね。
502: 匿名さん 
[2013-06-26 19:41:59]
今年の話ですが、
基本、管理組合の決まりごとは管理会社担当が決めてはいけないそうです。

なので、自分で決めかねることはのらりくらりと、担当者がはぐらかすのはわかるんですが…

総会であった話なのですが、議長があまりはっきりしないかたで、
開始と終わり以外はほとんど発言しませんでした。

なのに、議事録を見ると、大京アステージ担当が勝手に進めた話を「議長」もしくは「参加者」の発言になってて、
それらは管理費滞納に関する決議案で、議案自体は全一致で可決はされてんですが、

そもそも、その決まり自体、大京アステージの担当者が発言したもので、
議長、もしくは参加者が発言したものではなかったのです。

議事録って公文書ですよね?
これって、公文書偽造…、と思い、アステージに問い合わせたのですが、いまだに返答が返ってきていません。

>体質
本社に問い合わせているのに、ちゃんと返答ができない、
私も大京アステージという会社自体が都合の悪いことには目をつぶる、
ごまかすなど悪習体質があるんだと思います。

その担当者は健在です。
何年も前から対応が悪いので、変えてほしいと訴えているのですが、
支店の上役が出てきてはぐらかそうとします。
503: 匿名さん 
[2013-06-26 20:02:10]
なんとかの挿げ替えって言われるくらい、誰が来ても同じ!!
もうかれこれ担当者7,8人くらい変わってますが、ウンチばっか。
しかも、他と同じような話し結構体験してるよ。
今来てるやつなんか50前後のチビ親父。
はじめ、物知り気にあれこれ言ってたのが、実際にはなんにもできない。
大京アステージには人材無いんじゃないの??
だめなやつを内側でいくらローテーションしてもいっしょでしょ。
管理人だって、いっつも管理人室で電話ばっかしてるし、夏なんか暑いせいか引きこもってろくに掃除もしない。
しかもそのクーラーの電気代だって、住人持ち!
管理人を涼ませるためにクーラー付けたんじゃないぞ!!
ちゃんと客のためになるサービスしろよ大凶さん!!
504: 匿名 
[2013-06-28 11:39:29]
大京に限らずだけど、ダイアモンドの記事にいいこと書いてある。

TOP>経済・時事>人口減少 ニッポンの未来

結局管理組合がしっかりせんとあかんのよ。
505: 匿名さん 
[2013-06-29 16:30:03]
>人材無い
以前、LMに住んでたんですが、そのときの管理人が言ってました。
当事、バブル崩壊後、大京管理の担当者として大京(マンション販売)営業から多くの営業マンが入ってきたそうです。

もともと売るのが専門(打ってナンボで成績を上げてた)だった人と考えると、アフターサービスという点では資質的にサービス業にあまり向いていないのではないでしょうか。
大規模修繕で、高い費用の見積もりを上げてくるということなど、日々の管理というよりは、更なる工事での予算を取る事が、その担当者の成績ということになっているんではないでしょうかね。

LMに住んでたとき、大京管理の担当者、積み立ての予算が次期大規模修繕に足りないということになり、そのためには新たにローンを組むよう勧められました。
正直、その発言には驚きましたが、他のレスを見る限りあそこの社員にはそうしたモラル無いんでしょうね…。

そのときは結局、その次点である予算に合わせて工事を削減したのですが、担当者にくっついてきた大規模修繕の担当者がものすごい不機嫌な態度で、工事の削減に反対する意見を言ってたんですが、ない袖はふれないということで、管理組合側が出した工事案で進めることに。

オチではないんですが、もともと、その大規模修繕、予定より早くやる羽目になったのは、マンション構造自体にだめな部分が合って、それから発生した亀裂に雨水が入り、そのままだと構造体自体に問題をきたすため前倒しで行われたのでした。

そんな事情があっても住人の都合などお構いなく、更なるローンを勧めたりする点など名前は変わっても体質そのものは変わっていないようですね。

管理組合がしっかりすることはもちろんなのですが、あの会社に改善を求めても無駄だと思います。

いま、大きな会社でなくとも管理会社はたくさんありますし、本当に住人のことを考えて管理組合の運営をしてくれるところもあります。
管理組合の仕事負担は増えるかもしれませんが、費用面から見てもそれ以上の効果はあると思います。
CMを大々的に打ってる有名なところろくなはなしないではないですか。
506: 匿名さん 
[2013-06-29 16:58:35]
修繕積み立て金が足りないからローンを組む?
507: 匿名さん 
[2013-07-01 02:15:05]
担当が変わって新築販売から飛ばされてきた人になりましたが
いままでと違って住人の名前も覚えるし意見もちゃんと聞いてくれます
キャリアは長くないようですがひとつひとついろんな事をしっかりと勉強している様子
変わって非常に良くなりました

元々建物がダメなのはアフターサービスの基準内ならやらせるべきで
そうでないならやるように提案するのは普通の仕事
借入が必要なのは今までの担当が値上げを提案できてない
最初の設定が悪い
ムダに使い過ぎてるなどかと
508: 匿名さん 
[2013-07-03 00:11:35]
>ムダに使い過ぎてるなどかと

ウチもやられました!
大規模修繕のとき大京アステージの工事担当者、外壁のタイルは特注なので、
足りなくなると色が逢わなくなって、大変!と言って打診検査で出た面積の10倍くらいの数を発注。

結局、外壁そんなに痛みが無くて、総数の1/10も使いませんでした。
結局、検査で出た数で間に合った計算です。
余ったタイルは物置に山済みになってます。
次の工事まで、10年以上あるのに、どうするんだか…。
他人の財布だと思って随分いい加減なことやってくれますよ。
509: 匿名さん 
[2013-07-03 11:42:19]
悪い担当に当たった方もいるようですが、ここの管理会社は町会加入が管理組合ではできない(やってはいけない)ことを理解しており某管理会社のようなインチキはないと安心しました。

オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?
管理人さんも、フロントもアフターサービスも財閥系某デベロッパより信頼できます。
510: 匿名さん 
[2013-07-03 17:45:22]
>ここの管理会社

え~?どこの管理会社??
ウチはアステージだけど、担当者なんでもかんでも管理組合役員に押し付けだよ~。

先日もそれまで、年末年始前後に支払っていた町会費、今年は4月の担当交代時で払われておらず、
管理会社の担当者に問い合わせても、支払いの経過をたずねても、全然返答帰ってこず。

アステージの窓口に電話入れても「すみません、今日中に連絡入れさせます」というのが3回も続いて、とうとう電話も来ず。
挙句の果てに「電話したけど居ませんでした。ラチが明かないので、後日資料を持って伺います」と殴り書きの手紙がポストに入ってて、総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。

その間、逆に“ラチ”が明かないのでその上の人とお話したんですが、当事者はその当日になると体調不良でくることはありませんでした。

一般社会常識的に考えても、そんな人間(担当)いますか?(笑

ちなみに、携帯には彼からの着信の記録も無く、もちろん、留守電にも入ってませんでした。
加えて言えば、家の電話、当日ある式典があって、夕方にはみな帰っていたので、覚えているんですが、誰も電話かかってきた覚えが無いんですよね~不思議ですよね~。
急に体調が悪くなったり、かけたはずの電話の履歴痕跡がなかったり、ものすごい不思議な出来事です(笑

総会のときに出てきたんですがそのときの言い訳が全担当者の方が請求してこなかったので、手続きしなかった。
とさも、管理組合の担当に責任に添加する発言。
そもそも管理費とってその支払い運営を管理している人が、いくら請求が無かったといって、少なくともこの5年間同じ時期にあった毎年の支払いが無ければ、疑問に思って普通じゃないのかな~?
しかも同じ担当なのに、ありえないでしょ。
管理費は払われなければ、1週間たないうちに問い合わせ来るのに、おかしいよね~。

その上司の方に相談済みですが、その後担当変わる様子も無いので、それが大京アステージの対応ということなのでしょう。
いい担当さんに当たってるところは羨ましい限りですね(笑 同じ会社だとは信じられません。
511: 匿名さん 
[2013-07-03 17:55:09]
こっちも大京だけど、ちゃんと仕事のできる担当、管理人なんて当たらないよ。
レスで担当替えたらいい人が来たみたいなのがあったけど、
本当に大京なのか信じられません。
いったいどうやったら、変えてくれるの?
いままで3人変わりましたが、皆、どこかズレてる。
前にいた若いのはダメだったね。
今来てる中年の担当ほどじゃなかったけど。
512: 匿名さん 
[2013-07-04 07:19:06]
510さんの管理組合は、法律に違反し管理組合が町会に管理組合員を強制加入させている。
そして、510さんの管理組合は、管理会社業務として請け負ってはならない
町会費の集金と支払い業務を大京アステージに依頼したが、断れた。
大京アステージの態度は、当然あるべき姿勢。
町内会費横領事件以降、その点はしっかり守っているでしょう。
513: 匿名さん 
[2013-07-04 11:47:59]
>512さん
510だけど、よく意味がわかりません。

>管理組合員を強制加入させている。
全員加入するかどうかは総会で話し合ったけど、参加する方向で多数決、全員一致で決議したので強制ではないと思うんですが…?

>そして、510さんの管理組合は、管理会社業務として請け負ってはならない
>町会費の集金と支払い業務を大京アステージに依頼したが、断れた。
そんなことは書いてもいないし、あなたの創造では??
そのつどの集金はしていないし、1年分、1回で管理費予算の中から支払うことに決まっています。
なのですでに徴収済みという形ですよね。
支払いは管理組合、その口座さえないのだから、大京アステージが行うしかないでしょう。

>大京アステージの態度は、当然あるべき姿勢。
予算の中から支払うのは決まっていて、その支払いをお願い、委託されているのに、
その役員に状況説明もなく、2ヶ月も逃げ回り、挙句の果てに言い訳をかますのがあるべき姿勢なんですかへぇ~(笑

だから嫌いなんだよそれが当然というなら、アステージ傲慢すぎだろ!

>町内会費横領事件以降、その点はしっかり守っているでしょう。
いつそんなのあったの?
知らないよ。
しかも誰が横領したの?アステージ?管理組合?

なんかもろもろ不明瞭だよね。自分にいい解釈だけしてません?
514: 匿名さん 
[2013-07-04 14:18:52]
>510>>同情~
読んだのですが
>512
の発言、510に対しての答えなら、意味がよくわかんない。
どこか周波数がズレテルンジャナイデスカ?
その大京アステージの担当者客舐めれるんじゃないですか。
>当日になると体調不良
言い訳にしても、小学生以下だね。
年齢の問題じゃないけど、思わずお年を聞いてみたいですね。
それにしても、その上司、なんでそんなやつかばうの??
普通の会社なら、クライアントに対してそのフザケタ行動だけでも、即刻クビだろ。
上司ぐるみでそういう不適切、不誠実な対応してるなら、会社自体の体質といわれても仕方ないだろ。
515: 匿名さん 
[2013-07-04 18:36:25]
510は、大京アステージのフロントを批判できる立場にいない良識の持ち主

大京アステージに同情します。
町内会、自治会は、個人の判断で加入するものであり、管理組合が多数決で加入を決められるものではない。
516: 匿名さん 
[2013-07-04 19:29:38]
>510は、大京アステージのフロントを批判できる立場にいない良識の持ち主

私も510に賛同です。
>512
>515
明らかに論点ずれてます。
510の方は依頼した支払い業務の確認をされていたようです。
大京アステージのフロントは速やかに組合担当である彼に連絡をするべきところしていない。
これは明らかにアステージの背信行為でしょう。

管理組合は住人個人の集まりです。
その場の多数決全員一致とあるのであれば、その個人個人皆が参加を表明したということでは?

この問題提起は、510のアステージ担当者がきちんと対応していないためで、
連絡したといいつつ、電話の履歴がない、約束しても現れない。
子供ではないのですから、約束の日を守って対応するのが契約している企業の義務でしょう。
これはお金をとっている企業としては十分批判されるに値する行為だと私も思います。

>良識がない
個人を批判することこそ良識が無いと私は感じるのですが、いかがでしょう。
巧みに論点をずらして大京アステージを擁護しているようにも見えるのですが、
もしかして、関係者の方ですか?
この場で良識を論ずるのであれば、きちんとその根拠を示しなさい。
517: 匿名さん 
[2013-07-04 19:56:14]
なんだ、結局、管理組合が悪いだけではないか
フロントさん気の毒に、区分所有法を勉強しない管理組合員に無茶ぶりされて迷惑なことだな
518: 匿名さん 
[2013-07-04 19:58:32]
510と516は区分所有法と標準管理規約を学こと
519: 匿名さん 
[2013-07-04 20:18:44]
>町内会
うちのマンションも最初の総会で町内会に入るかどうか決をとったけど、
最初の総会ってさ住人から議案が出されるはずないし、大京アステージが議案作ったと思うんだ。
法律違反だって言うなら、はじめの総会議案を作成した大京アステージでしょう。
それに退会は自由でしょ。
俺もやめたいときはやめると思う。

>512
強制って記載してるけど、510他のレス見ても強制的に入れてるような記載無いみたいだけど。
>515
なぜ強制、って決め付けてるの?
変だよ。

他の町内会は知らないけど、以前、借家のとき町会の班長になって、その集金エラク大変だった。
うちも510と同じく管理会社のほうで支払いやってもらってるけど、今のところ特に問題は起きてないよ。
集金の手間を思うと楽になったよね。
でも、これって違法なの?

それにしても510の管理会社の担当ヒデ~よな。
支払い忘れてすっ呆けてる上に、連絡しても連絡入れないってどんな人間よ。
俺もそんな奴に当たったらブチ切れ確実だね。>DOUJYO!!
520: 匿名さん 
[2013-07-04 20:23:38]
>518
何に対しての管理区分法を言ってる?

このレスの論点は連絡を怠った大京アステージでしょう。
それはどう説明するの?
521: 匿名さん 
[2013-07-04 20:42:51]
510ですが「強制加入」「委託したが断られた」事実無根です。
その場にいなかった方からなぜ強制加入といわれるのか、断られたと決め付けるのか意味がよくわかりません。

支払いをお願いしてる件にしても大京アステージ断ってませんよ。
今期分実際に支払手続きしてますし、今後その形で支払いしていくことに決まりました。
アステージもそう了承しています。

そもそも、私が訴えているのは経過報告すらしてこない大京アステージの担当者の不誠実な対応ですし、
電話したとウソを言い、自分から説明に来るといいながら来ない。

約束した当日にも現れないといった幼稚で迷惑な対応の事を訴えてます。
こうした迷惑行為こそ管理規約に違反してませんか?

それらが「区分所有法」「標準管理規約」にどう反するのか教えてほしいですね。
論点ズレまくってませんか?

それともそれがあなた方のやり方??
522: 匿名さん 
[2013-07-04 20:45:34]
期待するだけ無駄。
サービス業なのに、サービスになってない。
居住者語ってフロントかばうようなやつらだぞw
523: 匿名さん 
[2013-07-04 20:57:07]
管理組合で加入することは、管理組合員個人の加入判断を疎外するため強制加入と言われる。

個人の判断で加入すべきものを管理組合で加入するというのは、管理組合の基本的な役割を誤認していると言える。

510のコメントを読む限り、大京アステージが理不尽な要求をされ責められているとしか感じられません。
524: 匿名さん 
[2013-07-04 21:09:03]
大京の対応の悪さは糾弾して然るべきもの(言い分を聞く限りでは)
但し町内会の加入を全組合員が承知しているとしても管理費会計からの支出はやめるべき。
今は全員承知していたとしても将来的に区分所有者変更があった場合、その区分所有者も承知するとは限らない。
525: 匿名さん 
[2013-07-04 21:22:02]
元の
>510
見たけど、「管理組合で加入」とはどこにも書いてないぞ。
ややこしくしてるの
>512/515
じゃん。
え?アステージの回し者??
そんな輩共にどんなモラルの話を言ってもムダムダ。
自分をどっかの政治家か官僚とでも思ってるんでは?
どんなに言い回しを変えようがおまえらの態度は下の下だぞ。
526: 匿名さん 
[2013-07-04 21:32:52]
問い合わせに対し、どんなか連絡するのフロントの義務なんでは?
それを置いてどこが理不尽なんだ?
アタマおかしいんじゃね?

なんで、町内会の加入可否の話に摩り替えてるの?
そのフロントなんで連絡しなかったり、約束すっぽかしてんだよ。
自分に非があるのを知ってるから逃げ回ってるようにしか見えないんだけどな。
それを差し置いてフロントがかわいそうだの正気か?
527: 匿名さん 
[2013-07-04 22:10:15]
>話に摩り替えてる
そんだけ低俗な担当、会社ってだけでしょ。
大京アステージが管理会社やってる限り、普通の生活夢見ちゃだめですってば。
入居したが最後、出るまで奴らとの戦いですから。
しかも永遠と話がかみ合わない不毛な部類のネ
528: 匿名さん 
[2013-07-05 00:59:33]
アステージの回者臭いよな
どこまで卑怯なんだ。
529: 匿名さん 
[2013-07-05 01:12:00]
>今は全員承知していたとしても将来的に区分所有者変更があった場合、その区分所有者も承知するとは限らない。

オレも同感!
ウチのマンションもいくつかの部屋が賃貸に出されてて、フロントにそれ言ったら、面倒だったのかスルーされてしまったよ凹
聞き直したら、引きつった顔で面倒そうに今特に問題起きてないからこのままでいいのではだって。
区分所有法だの言っても所詮そんなもんだよ。
その法さえ居住者でなく、自分の身を守るためにしか解釈しないでしょ。
あいつら、面倒がって何もしないし、その場その場で言うことまで違う。
自分に火の粉さえかからなければ、法を犯しても吝かでない危険人物が多いみたいだしさ。
そんな社員のいる会社にまともな対応もとめるてもムダでしょ。
530: 匿名さん 
[2013-07-05 01:18:19]
何様のつもりか知らないけど、彼ら間違えを指摘されると、
謝意どころかムキダシの敵意を向けてくるんだよね。
最終的にはどっかに跳ばされて居なくなるんだけどさ。
若いやつならまだしも、いい年下オッサンまでそんなだから~あきれるよね。
大京グループもっと社員の常識教育にチカラ入れたほうがいいよ。
社会のメイワクだから。
531: 匿名さん 
[2013-07-05 01:21:37]
>アステージの回者臭いよな
同感w
532: 匿名さん 
[2013-07-05 10:11:07]
>管理組合で加入することは、管理組合員個人の加入判断を疎外するため強制加入と言われる。

拡大解釈もはなはだしいだろ。
実際その場にいなかったやつには詳細判ってないんだから。
やっぱ回し者?
言ってろ言ってろ回し者

こっちのマンションは2度目の総会のとき町内会会長を連れてきたの大京の担当者だぜ。
そのときは反対する理由も無く、そのばで参加することになったけど、

今そのおかげで総会や理事会のとき公民館を格安で使用できる。
それも町内会に参加しているからだろ。
抜けたいやつは抜ければいい。
コドモじゃないんだから、その発言できるでしょ。
それの何処が疎外なんだよ。

通常マンションは町内会一つの班にくくられる。かといって、住人は様々。
中には付き合いしたくないやつだっている。
でも、当番で町内会の担当になったら、それだけでも毎月何度かやること多いよね。
その負担を軽減するために総会でまとめてはらう形式とっているんでしょ。
そこの事情知らないやつが、なんで勝手に決め付けて、
管理会社かばうためになんで区分法まで持ち出しているの?
バカじゃねぇの?

結局さ、フロントなんてそこに生活基盤が無いから身勝手なことしか言わないんだよね。

町内会って、地域の互助会みたいなもんでしょ。
地域の安全活動や災害が合ったとき、いざって言うとき、管理会社より頼りになる所なんでは?
震災のとき、管理会社が炊き出しやったなんて聞いたこと無いぞ。
管理していると言ってもガス、水道、電気の生活ラインがなくなっても結局、なんもできないじゃん。
マンション住人だってその地域に住んでいるんだから、少なからず、世話にだってなっている。

管理組合主体の特別会計予算を管理組合の負担少なくするためと言って消すよう勧めてるって言ってたろ。
さらに個々に集金する手間を増やせって??
方便で簡素化言ってても、地域、人のつながりを阻害するようなことばかり言って
管理会社結局住人のことなんか考えてないやん。
絶対おかしいよ。
その法律って住人を苦しめるためにあるの??
533: 匿名 
[2013-07-05 10:52:56]
管理会社と町内会を同列に扱う事が既に認識不足。
管理会社が炊き出し?
炊き出しだけに噴飯ものだ。
まず何事に対しても依存する体質を改めた方がいい。
534: 匿名さん 
[2013-07-05 10:57:29]
住民の事を考えるのは行政であり百歩譲って拡大解釈したとしても管理組合まで。管理会社は管理組合と業務を契約しているだけの立場だから炊き出しせよと言っても契約外の事は出来ないでしょう。
535: 匿名さん 
[2013-07-05 11:18:33]
>510
地域の絆を阻害するのは、516のような独善的思想だと思います。戦争に見られた隣組。

個人が、申し込みの意志を表明し書類に記入する町内会加入と
多数決で加入を他人にしいる町内会加入とは全く違います。

マンション加入と管理組合加入は違います。

管理組合による町内会加入は、独善的支配行為にほかならない。

大儀としてかがげられた災害時の心配をするならば
会費の集金は管理会社に任せることは大きな矛盾行為です。

災害時の助けになるのは、それまでに培われた人間関係です。
町内会に加入していても、町内会活動でご近所づきあいがなければ、誰もあなたが居室内に閉じ込められていたとしても気がつかない。
個人の尊厳を軽んじ、多数決で町内会に加入を強いる管理組合に他人を思いやる優しい気持ちがあるのか?疑問です。
災害時に有効とされた人と人との関係は、町内会の加入ではない。ご近所付き合いです。

ご近所付き合いは、災害時だけでない。
マンション内のトラブルにも、緩和作用があります。
災害時にマンションが、周辺住民わ助かる建物とされる地域は特に、ご近所マンション管理組合との連携が必要になります。

災害時のマンションの在り方を考えるのであれば、町内会の前に近隣の管理組合との関係を築くこと。

マンション管理組合は町内会の下部組織となってはならない。
536: 匿名さん 
[2013-07-05 11:18:35]
ちゃんと日本語解釈しろよ回し者
管理会社に炊き出しなんて望んでない。
いざというとき頼りになるのは管理会社でないということ。

地域の輪を断ち切ろうとすること自体、越権行為だろ。
都合のいいトコだけチョイスするな。
537: 匿名さん 
[2013-07-05 11:21:32]
皆論点がどんどんズレてますね。
元は返事もできない管理会社の姿勢を問題にしてたのでは?
538: 匿名さん 
[2013-07-05 11:24:04]
536さん
あなたは他人をあなたの価値観で管理組合を利用し支配しようとしていませんか?
地域の輪を断ち切るのは、個人の尊厳を軽んじる行為です。
539: 匿名さん 
[2013-07-05 11:24:05]
>依存体質
なら、やつらは寄生虫だw
540: 匿名さん 
[2013-07-05 11:28:23]
管理組合の奇声虫は、多数決を盾に町内会の管理組合加入を唱える奴らさ
541: 匿名さん 
[2013-07-05 11:38:03]
>彼ら間違えを指摘されると、 謝意どころかムキダシの敵意を向けてくるんだよね。

そのとおりになってるね。
連絡入れないフロントの事は完全スルーしてる。
いつのまにか町会加入の是非の話になってる。
542: 匿名さん 
[2013-07-05 11:41:06]
町内会加入ってその地域によって事情違うでしょ。
賛成者も反対者も自分の意見しか言ってないけど、個々の事例なので決着つかないのでは?
そんな問題、ここで論じても仕方ない。
ここは大京アステージの事について話す場なんではないですかね。
543: 匿名さん 
[2013-07-05 11:44:26]
>オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?

それって、相当前でしょ。
なのに、この有様…。
544: 匿名さん 
[2013-07-05 11:53:47]
>>510のレスを読み、その後のレスを読むと、510に対してその主張に不信感を抱きました。
大京アステージではなく510に問題があると皆さん感じたのではないでしょうか?

大京アステージから連絡がないのではなく、510の期待する間合いで連絡がないだけでは?

病院で名前でなく番号で呼ばれることに怒りを覚えらるような、価値観の相違点が問題なのではないですかね。

管理組合の町内会加入と違い、訴訟になるような問題でもないのでは?
545: 匿名さん 
[2013-07-05 11:56:32]
>連絡無い

ウチの大京フロントもいいかげんです。
担当マンション抱えてて忙しいのかもしれないけど、工事前、業者が点検に来るからと約束した日に待ち合わせたんだけど、約束の3時になっても現れず。

フロントには連絡つかず、センターに電話して、その業者が来たのが5時過ぎ。
しかも、来たのは技術者ではなく、営業っぽい人で、工事箇所を点検することもできずに帰りました。
何のために待っていたんだろう。その人、フロントには遅れること連絡済と言い訳。

翌日フロントに確認取ると、業者がよく確認していなかったとこっちも謝罪も無くなすり付け。
こっちは会社抜け出して待ってたのに、おかげで、帰りは遅くなるし、酷い対応でした。

546: 匿名さん 
[2013-07-05 12:07:32]
>不快感

私は510言い方に問題あるけど、大京アステージの多くの担当者の対応に問題があると思います。
これまでのレスを見る限り、不適切な態度、対応、発言が物語ってますよね。
1件や2件どころの数ではないはず。
そうしたやりどころのない問題がこうしたところに噴出するのでは?

適切な対応をとられていれば、こんなに多くのレスが出てくるとは思えないのですが。
現に、大京関連レスの数、飛びぬけてますよね。

そのなかでそれらの問題を別の話題へ誘導しようとしている者がありますけど、
そちらのほうに何らかの思惑があるのではと想像してしまいます。
547: 匿名さん 
[2013-07-05 12:08:46]
>542さん

町内会の加入は地域によって事情が違うのではなく、個人によって違うのです。

管理組合が、総会で町内会加入を決定するなどもっての他!

過去、管理会社史上最大金額と言われた横領事件。
大京管理のフロントがしでかした横領事件を考えると、管理会社が町内会費を集金しない支払いしないなどと怒ることが、変!

大京アステージに顧客を奪われた、対抗管理会社のフロントが嫌がらせしているのではないか?

体質改善された大京アステージは、信頼度高くなってるらしいからな
548: 匿名さん 
[2013-07-05 12:12:23]
>町会加入
レス違いでしょ。
賛成者も反対者もよそでやってくれ~
549: 匿名さん 
[2013-07-05 12:16:39]
>大京アステージに顧客を奪われた、対抗管理会社のフロントが嫌がらせしているのではないか?
想像力豊かだな~。

管理組合やその住人に嫌がらせするのが大京アステージでしょ。
いつから信頼度上がったんだ?
550: 匿名さん 
[2013-07-05 12:24:51]
>548
町会加入、町内会加入の管理組合問題が争点で、大京アステージに変えられた管理会社のフロントなら、書かずにいられなかったでしょう。

>549
大京アステージが担当する管理組合が、新規分譲管理組合より多いのは、信頼度高くなったからでは?
株主としても、マンション所有者としても嬉しいですよ。
551: 匿名さん 
[2013-07-05 12:32:30]
>連絡なし
以前、大規模修繕のとき役員やってたのですが、
工事で未施工の箇所や、機材を搬出する際、業者が穴を開けた天井など指摘したら、
工事後にあるアンケート用紙が回ってきませんでした。
大京に問い合わせたら、入れたはず。との返事でした。
無いので、くださいといったら、もう締め切りました。
と電話切られてしまいました。
あとで、他の人に聞いたらまだ、その次点で提出日まではまだ日があったそうです。
あれって、嫌がらせ?
552: 匿名さん 
[2013-07-05 12:34:49]
町内会と話は管理組合よりも法律が整備されてないので
個々の意見になりがち
防災とかもそこの町内会次第

金払ってるだけで行事に参加もしていないなら
マンション住人は金を巻き上げられているだけ
非常時に金払ってるだけで支援されるかといったらそうではない
誰が町内会長なのか顔も知らずに避難所で我が物顔でいたら誰もかまってくれない
あたり前の話だと思うんだけど
金払ったら相手がやるもんだという論理は町内会では通用しない

そんな状況のマンションばかりだし
家も壊れて住めないわけじゃないのがほとんど
まわりにはもっと助けないといけない人がたくさんいる


510の話は担当は最悪だと思うけども町内会役員同士の引き継ぎができてないのが問題
553: 匿名さん 
[2013-07-05 12:43:59]
>550
510のはじめのレスを見ると、争点は問い合わせの件に連絡をしてこない管理会社の姿勢と見られます。
それをフロント?らしきレスが、町会加入の是非へと方向を変えたように見えるんですが。
私も何度か連絡をすっぽかされたことあるので、その都度連絡入れますが、510の担当ほどひどくはないですよ。
何故彼は連絡できなかったんでしょうかね。
自分が正しいと思っているのであれば、堂々と510に説明すべきだと思うのですが、なぜ逃げ回っているのでしょう。
554: 匿名さん 
[2013-07-05 13:07:47]
>550は、>510の前のレスがどれなのかなぜわかる?
自分で書いたのか?

>510を読めば、分かる
自分は、ごまかしされないようにアンカーつけてやってる。
510が町内会のことが、大京アステージとの争点だとレスしているではないか。

論点ずらしやゴマカシはやめたまえ

>510のレスからは、大京アステージのフロント担当者が逃げ回っているとは読めないな。
510の価値観で返事が遅いとしただけではないか。
共感がほしくば、正確な時間とを書かないと判断できませんな
555: 匿名さん 
[2013-07-05 13:12:45]
町会で役員やってます。
こちらは特に強制加入とかやってないんですが、ココのいくつかの記事を見てると、
町会の存在自体が悪のように書かれていて心外です。
入退会はその方個々の自由です。
子ども会、クラブ活動、養老会など地域活動を通してご近所の方とつながりを大切にしていく場です。
災害時の備蓄も近隣町会と連携して備えています。
災害時加入の有無で支援を分け隔てすることはありませんがその物資も会員の方々の寄付が無ければ成り立ちません。
マンションが建てば、そこの管理人室を通して挨拶はします。
そこからの加入は皆さんの自由ですが、一つ屋根ということでそのマンションを一つもしくは複数のグループとして分けてはいます。
町会費用も徴収ではなく、地域活動のために、寄付をお願いしているわけで。
実は私もマンション暮らしなのですが、町会費用もマンション予算からまとめて支払いしています。
これまで、書かれているような問題もおきていません。
それでも、その支払い方法問題あるのでしょうか。
私もはじめの510拝見しましたが、担当の方なぜ返答、説明に行かなかったのでしょう。
費用の支払いの有無の確認だけなのにしていない。電話一本で済む話だと思うのですが。
それがあれば、記事自体存在しなかったとおもいます。
そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。
556: 匿名さん 
[2013-07-05 13:21:03]
>554
あったよ。
>510
>総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
それは結構なげえよ。
普通の会社ならクビだろ。

>当日になると体調不良
オレも逃げ回ってるしか思えん。
幼稚園児か*v*
557: 匿名さん 
[2013-07-05 13:26:16]
>もう締め切りました。 と電話切られてしまいました。

これもヒデえなw
オレも過去理事会約束の時間守らなかったんで怒鳴りつけたら無言で睨まれたわ。
やりそうだよなあいつら。
558: 匿名さん 
[2013-07-05 14:47:57]
>総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
どう考えたって長すぎだろ
フロントサイド
よく確認したまえ<笑>
559: 匿名さん 
[2013-07-05 15:05:05]
>そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。

フロントサイドの悪巧みだからですよ。
560: 匿名さん 
[2013-07-05 15:56:31]
>554町内会のことが、
俺も510レス見たわ。
でも、そうか?
どう読んでも、2ヶ月も連絡をよこさないアステージフロントに憤りを感じている文面だね。
ちゃんと日本語解釈できるか?
俺のところもさ、照明が消えっぱなしていることがチョクチョクあって、他の住人からも
管理人が勤務時間中管理人室に入り浸ってちゃんと業務してないんじゃないかって理事会で問題になったんだけど、
フロントは「注意しておきます」といったきりで、
その後も昼間管理人室に入り浸ってエントランス付近以外、掃除はまともにしてないってよ。
注意されたせいかすれ違ってもブスッとした態度、小声で挨拶まったく不愉快なんだけど。
>信頼度高い
どこが!?
561: 匿名さん 
[2013-07-05 16:29:40]
情けない管理組合
情けない理事
もいたもんだ。
直接管理人に言ってやりなよ。
直接言って改善されなきゃ管理人の交代なり管理会社変更なりすればいい。
なんでネットの中だけ元気一杯になるかねぇ。
562: 匿名さん 
[2013-07-05 17:03:39]
>554
ナニ、。見たんだけど、あれって勘違い?

550>553の間違い??<プッ

510の初めのレスどー見たってNo.510に決まってんじゃん!
俺も見たけど、No.510には町会参加の是非に関する文面無かった。
レスの意味ツーカ、記号の意味よくわかってないんじゃないの?
553を550と勘違いするくらいだもんね。
いったいいくつよ↓
563: 匿名さん 
[2013-07-05 17:07:14]
いやほんと、情けなくなるオ
あの“管理会社”~

どう話したって立て板に水なんだからw
どんなに注意したって変わりっこない。
564: 匿名さん 
[2013-07-05 17:16:11]
>554
おれも見た!
墓穴掘ってやがんのw
笑っちゃうね。
565: 匿名さん 
[2013-07-05 17:26:20]
>情けない理事もいたもんだ。

フロンとってそんなに暇なん??
こんなところで反論ぶってんなら、その分仕事せぇや!!
ほんに情けないわ!!
566: 匿名さん 
[2013-07-05 20:19:33]
管理人に行ったところで仕方がない
会社が違うんだから

苦情はアステージの本社もしくは大京へ
それで改善されなければ解約して損害賠償も請求すれば良い
567: 匿名さん 
[2013-07-05 20:35:12]
>565
自分の管理会社が暇だから同じと思うな。

大京アステージの社員が、勤務中に掲示板にレスする暇があるはずがない。
568: 匿名さん 
[2013-07-05 21:16:37]
>567
アホか
誰が管理会社やねん
569: 匿名さん 
[2013-07-05 21:50:39]
平日、組合の用があってアステージ支店に電話すると
よく担当者が代休とって不在にしているんだよね。
あるときなんか、翌日にかけてもいなかった。
そのくせ、こちらの勤務中にはお構いなしで携帯に電話入れてくる。
ちゃんと、夕方以降と言っておいてもだよ。
困ったもんです。
570: 匿名さん 
[2013-07-05 21:53:04]
どこの支店?
支店により違うかも
571: 匿名さん 
[2013-07-05 22:23:13]
北関東です。
572: 匿名さん 
[2013-07-05 22:28:06]
>勤務中に掲示板にレスする暇があるはずがない。
断言できるのか?
怪しいのがチラホラあるぞ。
573: 匿名さん 
[2013-07-06 00:59:44]
>563 立て板に水って・・・賞めてるの?
574: 匿名さん 
[2013-07-06 07:47:51]
今の状態では“ありがとう”という気にはとうていなれないな。
575: 匿名さん 
[2013-07-06 08:22:02]
管理会社に対応改善を期待しても意味がありません。
彼らの中にすでにそうしたマニュアルがあるのですから。

管理組合、住人がしっかりと団結して悪質な対応をするフロント、
ひいては管理会社を排除していくしかないと思います。
576: 匿名さん 
[2013-07-06 11:51:44]
管理会社、管理人問題を理事会で隠ぺい。管理会社との癒着で理事は快適マンションライフ確立。
577: 匿名さん 
[2013-07-06 11:59:33]
>管理会社との癒着
消えろ
578: 匿名さん 
[2013-07-06 15:03:24]
今住んでいるマンションの今期組合は管理会社のまるで手先なので呆れてます。次期の組合と住人の団結に期待したいです。
579: 匿名 
[2013-07-06 16:07:51]
>>578
そうやって人任せの癖に批判だけは一人前という奴が一番最低だと思う。
580: 匿名さん 
[2013-07-06 17:08:35]
そうやって人任せのくせに批判だけ一人前という奴が二番目に最低だと思う
581: 匿名さん 
[2013-07-06 17:32:22]
多くの役員が一般人なのです。
知らないと思われて、フロントサイドから出される割高な資料を鵜呑みにしがちですが、
ちょんとやる気があれば、他社からの見積もりを取るなど、やりようはあるのです。
そうした行動は管理会社からの反発を生むことになっても、
住んでいるのは我々です。
我々住人が守っていかなければ、なりません。
他人任せでもいいじゃないですか。
ちゃんと判断する心があるのであれば。
やる気のある人が出てきたときに後押ししましょう。
私の管理組合はいまそう、動きつつあります。
おかしいな?と疑問に感じたことはフロント、管理会社に追及していいんです。
煙たがられても、嫌がられても、管理会社は所詮は赤の他人。
我々の住んでいる場所を維持していく組合の活動なのですから。
582: 匿名さん 
[2013-07-06 17:37:44]
管理組合や役員を批判めいたレスしてるやついるけど、
本来このスレッドの趣旨と違うんじゃないの?
管理会社批判されてるからその腹いせ?
もしかして、フロントサイドの人間??
「土日は理事会とか総会があるからそんな暇無い」とかって言い訳するなよな。
583: 匿名さん 
[2013-07-06 17:46:35]
新しいサービスと言って次ぎ方次と月単位での支払いのものが増えてくる。
でもご用心、それの数が増えれば、結構な額になるんだよね。
あなたのマンションは大丈夫?
特にセキュリティ関連の商品にはご用心。
言いなり役員の場合はあっというまに、支払いが増える。
サービスのほうは鈍くても、そうした動きにはすばやいからね、彼ら。
584: 匿名さん 
[2013-07-06 17:51:43]
管理会社の言いなりになっている管理組合の事情がようやく分かってきました。気が付くのが遅かったです。これからは管理会社に煙たがられても嫌がられても、マンションや、住人の為に頑張って下さる組合ややる気のある人を後押しします。
585: 匿名さん 
[2013-07-06 18:14:45]
いいですね。
前向きな意見!
こうした、意見交換の場でありたいですね。

もし仮に、管理会社やフロントへの批判があっても、それは、管理組合や住人の暮らしを守るため。
それに対して更なる批判を受けるいわれはないのです。
皆が交渉のベテランであるわけがない。
そんな中だからこそ、こうした場で、他のマンションの事例を見ながら、
自分の住むマンションの管理組合の運営に役立てる場だと思います。
お互いがんばっていきましょう!!
批判者どんなところにもいますが、実際は、彼らこそ何もできないのです。
不条理なことに気付くのがまず初め、
それは正しいことだと思います。
そして、行動へとつなげていけばいいではありませんか。
そうした積み重ねが、いずれは自分を動かしているはずです。
586: 匿名さん 
[2013-07-06 18:16:22]
要するに、組合の要望を煙たがる嫌がる大京アステージが駄目。
役員だけ住み心地快適にし、役員を丸め込む大京アステージが駄目。
丸め込まれ快適生活を送ろうとする役員組合も駄目。
そこに気が付いている賢い役員組合住人のいるマンションは管理会社をかえている。
587: 匿名さん 
[2013-07-06 18:55:05]
不条理を知らず、知らされず、アステージに任せ、信じていました。ここにきて内情を知り怖くなりました。信じ任せていた私もいけませんでした。そんな私を批判だけ一人前一番最低だと批判され、ますます怖くなりました。管理会社の悪質を全て知った上で頑張って下さっている立派な方がいらっしゃることも知りました。
588: 匿名さん 
[2013-07-07 12:34:33]
>586さん、大京アステージを変える前にフロントを変えましょう。

>581さんのおっしゃる通りです。
管理組合理事会と大京アステージに、文書で確認をとるのです。
電話をしたしないということと、言った言わないということが避けられます。
589: 匿名さん 
[2013-07-07 12:58:28]
色々な各月の支払い 一件あたり数万円として 年間数十万 10年で数百万
それから管理会社へのキックバックも同比率で
これが殆ど不要な無駄使い
理事会は皆素人だから管理会社のかもとなっている
防ぐにはマンション管理士に委託し支出の監督をさせるしかない
590: 匿名 
[2013-07-07 13:40:52]
管理会社と契約しているのなら、マンション管理士への委託費用の方が無駄ですよ。

管理会社と契約せずにマンション管理士に相談しながら自主管理するか、管理会社に委託はするが理事会や組合員の意識を高めつつ、管理会社が適正な業務を履行するよう適宜監査しましょう。

監査といっても、報告については書面で受ける?提案については提案の根拠を提示させ納得できるよう説明を受けるだけで良いのです。
591: 匿名さん 
[2013-07-07 15:03:05]
管理会社サイドで進めてしまう管理組合の場合マンション管理士委託検討してみては?。
無料出張の法人もある。

監査については管理組合とも管理会社ともしがらみのない第3者による監査法人でないとトラブルのもと。

そもそも管理会社は組合員の為に信頼できる仕事してるのか?最優先検討してみては?。
592: 匿名さん 
[2013-07-07 15:13:38]
>>591
参考までにお尋ねしますが、お宅のマンションは管理会社+マンション管理士の体制なんですか?
マンション管理士への報酬はお宅のマンションの場合で幾ら位ですか?
593: 匿名さん 
[2013-07-07 21:03:40]
>592
マンション管理でお困りですか?
質問の回答になっておらず申し訳ありませんが、
お困りでしたら
マンション管理士に相談されるのもひとつの方法です。
管理士のしっかりしたアドバイスの方が参考になると思います。

594: 匿名さん 
[2013-07-07 21:50:57]
管理士のどこがシッカリしてるの?
変な事教えないでね、爺さんしかいない資格なんだから。
趣味の世界でしょ!

日本中で実務経験のあるマンション管理士は限りなくゼロに近いのに。
595: 匿名さん 
[2013-07-08 00:02:02]
管理改善部を指摘。
役員を丸め込めなくなる。等など

管理士に相談されたら困る人間もいる。
597: 匿名さん 
[2013-07-08 03:32:55]
腕のいい管理士がいればいいけど
そんな人はほかの仕事するだろうね
管理会社も一緒
一流の人材がずっとやる仕事じゃない

自分たちでやった方が早いよ
598: 匿名さん 
[2013-07-08 17:02:10]
うちのマンションでは、あるコンサル会社を利用したとたんに管理費を3割値下げしてきました。
この会社は、値段だけではなく対応(無愛想、遅い、説明がない、提案がない、etc)に不満があることを解っていないようです。
他のマンションではいかがですか?
599: 匿名さん 
[2013-07-09 00:22:16]
サービス削れば下げられるよ
全てのサービスを一から見直して不要なものは切る
いるものは値下げさせる
600: 匿名さん 
[2013-07-09 16:15:33]
もともと、サービス受けてる実感無いけどな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる