管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

1: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 18:23:08]
一言で言ってしまうと、マンションの管理規約を快諾しないとそのマンションを購入する事が出来ないと解釈した方がいいです。
だから、町内会の入会も、その会費の支払いも“合意”の上で契約をした事になります。

○この論点でいうなら 購入時点での重要事案の説明はあったのか?という疑問が生じます
説明もせず押印のみ求めることは 宅建法違反で不法行為損害賠償責任を問われます
2: マンション住民さん 
[2011-06-13 18:25:11]
↑そんこと、ないですよ!
3: 匿名 
[2011-06-13 19:48:02]
最後の最後で、「購入やーめた」という口実にはなるから、
是非、原始規約に残してほしいね。
4: 匿名さん 
[2011-06-13 20:50:39]
前の掲示板に対してです。

>>自治会費横領事件のことなどご存知ないようですね
と言うのは、全ての管理組合であった事ですか?
一部のマンションや自治会、一部の方が起こした事件なら“知りません”よ
自慢になりませんが、新聞を隅から隅まで読んでいる訳ではありません。
片時もテレビニュースを見ていられるほど、生活にゆとりがある訳では無いです。

>>マンション名での自治会加入にどんな意義がありますか?
1045さんの>>自治会に、居住者の個人情報を伝えないで一括加入って、できますか?
について、私なりの考えを書いたまでです。
私に対してではなく、1045さん向けにアンカーを付けてご発言ください。


1045さん、もう少し考えをまとめてからご発言して欲しいです。
後から後から思い出した様をされると、
1045さんのお話を拝見する事に、時間の無駄を感じます。
5: 匿名 
[2011-06-14 08:33:39]
個人名を伏せたまま、
○○マンション何戸と戸数だけ伝えて、
町内会に一括加入する意味が分からない。
それで、金集め以外に何をするのかが疑問。

PTAより質が悪い。
6: 匿名 
[2011-06-14 13:46:06]
このスレは重複しています

閉鎖して下さい
7: 匿名さん 
[2011-06-14 13:56:40]
重複していません!

あっちが閉鎖されました。
8: 匿名さん 
[2011-06-14 14:15:00]
大京アステージは、

いまだに、管理規約に自治会、町内会の規定を設けて、管理費からそれらをとってるのか?
9: 匿名さん 
[2011-06-14 14:30:54]
管理会社が管理契約外の集金を管理組合員からすることは違法です。

管理契約内容を要確認
管理契約に町内会費の集金があれば、国土交通省に連絡しましょう。

裁判判例では、町内会費を管理組合が管理組合員に請求することは筋違いとの主旨で管理組合の自治会未納金に対する請求は却下されています

10: 匿名 
[2011-06-14 14:33:30]
スレタイトルとスレの内容が違います。

このスレッドを作成したスレ主は、何故違う会社名を書いたのですか?

何かしらの意図を感じます。


11: 匿名さん 
[2011-06-14 14:59:21]
>スレタイトルとスレの内容が違います。

何が違うかわからんが、

どっちにしても、管理規約に自治会、町内会の規定を設けて、管理費からそれらをとってるのか?

昔は取っていたのを知ってるぞ。


今もそうなのか答えよ。
12: 匿名 
[2011-06-14 17:17:07]
>1を見よ。
13: 匿名 
[2011-06-14 22:42:26]
スレ主=1=11
14: 匿名さん 
[2011-06-15 11:24:32]
おれは11だが、スレ主ではない。
1も知らん。

話をそらすなよ。
15: 匿名さん 
[2011-06-15 20:01:43]
私も11さん同様に知りたい。
町内会から離脱して久しいので、

>>どっちにしても、管理規約に自治会、町内会の規定を設けて、管理費からそれらをとってるのか?

昔は取っていたのを知ってるぞ。


私の所も友人達の所も、11さんのお話の通りでした。
16: 匿名さん 
[2011-06-16 09:58:51]
問題を整理しよう。

管理組合は、区分所有者の団体である。
町内会・自治会は、任意団体であり、管理組合とは何の関係もない。
したがって、管理組合がその管理規約に町内会・自治会に関する規定を設けていても、
何の意味もなく、無効である。

管理組合が管理規約に町内会・自治会に関する会費徴収規定を設けても、徴収できないから、無効を主張すれば払った時点からの会費と利息を付して返還しなければならない。
(確定した判例)

マンション管理士の試験問題にも何度も出題されたらしい。




にもかかわらず、

大京アステージは、それを、しつづけているということを、

確認していいね。
17: 匿名さん 
[2011-06-16 11:12:49]
管理業務契約に、町内会費の代行集金を結んでいますか?
皆さんの管理会社では、いかがですか?

契約書に記載できない事項だと思います。
契約書にない集金をするはずはないのでは?
18: 匿名さん 
[2011-06-16 12:02:30]
>>17より
このスレは根も葉も無いことで、もと大京管理の関係者がスレを立てた演出だと思いました。

終わり
19: 匿名さん 
[2011-06-16 17:52:40]
根も葉もありますよ。
アステージが受託しているマンションで。
20: 匿名さん 
[2011-06-18 23:55:09]
>>17
>>契約書に記載できない事項だと思います。
契約書にない集金をするはずはないのでは?

総会で決まれば出来るでしょ
ところで、あなたの組合では総会で決まった事項全てをその都度(管理規約の)更新を行っているんですか?


>>16
>>問題を整理しよう。

あなた、文盲ですか?
21: 匿名さん 
[2011-06-19 07:39:07]
総会の決議があれば何でも出来るわけではありません。
マンションの総会や規約の効力が及ぶのは、マンション管理に関することだけです。
町内会費はマンション管理と無関係であり、そこにアステージの介在することが問題なのです。
22: 匿名さん 
[2011-06-19 10:50:49]
総会決議もしくは、理事会決議で管理業務契約の見直しが決定したのであれば、契約書も変わります。
契約内容は重要事項説明会で発表されます。

虚偽があれば行政処分は免れませんよね?
23: 匿名さん 
[2011-06-19 12:05:53]
虚偽があれば行政処分は免れませんよね?

>契約解消は当事者間で 行政処分は適正化法に基づき国交省が。
24: 匿名 
[2011-06-19 12:06:36]
20さん、契約が変われば契約書もかわるのが当然ですよ。
契約書の変更があれば、管理組合員(オーナー)に文書連絡するのが理事会の義務であり、社会常識でしょう?
25: 匿名さん 
[2011-06-19 14:25:02]
重要事項説明で契約内容の虚偽報告をしたら、行政処分は免れませんよ
26: 匿名さん 
[2011-06-20 01:32:16]
業務してるならそれにともなって当然費用も発生するのだからその分は自治会から徴収すべきだよね
あと、脱退を認めていない自治会とかもあるのでは?

とりあえず訴えちゃいなよ
27: 匿名さん 
[2011-06-20 20:57:38]
>>21
>>総会の決議があれば何でも出来るわけではありません。
マンションの総会や規約の効力が及ぶのは、マンション管理に関することだけです。


だから、ここはアステージに管理を委託している管理組合のスレでしょ
その範囲で話を進めているんですよね。


上げ足を取りたくないのですが、
>>マンションの総会や規約の効力が及ぶのは、マンション管理に関することだけです。

例えば“マンションに許可なく立ち入った者には、何をしてもかまわない”なんて決議されたからって、何をしてもよい訳ですか?



22さんは、17さんなのですか?
28: 匿名さん 
[2011-06-21 00:45:03]
27は根も葉も無いことを書くなって。

マンションは治外法権ではない。日本の法律の下でマンションの管理についての決め事がマンション管理規約
管理会社にとっては、どこの会社でもそんなことは常識
管理業務契約も同じ
重要事項に記載できないことを契約するはずがないではないか?
管理組合員も契約にない徴収があれば、支払うはずがなかろう。

管理費の監査はしないのかな?
低レベルな管理組合だな
29: 匿名さん 
[2011-06-21 14:44:52]
>>28
自分の文盲を棚に上げて書くなよ
馬鹿丸出しじゃないか。
30: 匿名さん 
[2011-06-22 09:02:31]
>>マンションの総会や規約の効力が及ぶのは、マンション管理に関することだけです。

この意味は町内会費徴収を総会で決議しても無効だということです。
ましてやそのような規約がない事実を無視して 徴収するアステージには遵法の意思はなく 一事が万事であり他の事件でも同様の処置をしているということです。
31: 匿名さん 
[2011-06-22 09:37:53]
>規約がない事実を無視して 徴収するアステージには遵法の意思はなく

無効な規約に基づいて徴収した会費の行き先は?


やばい管理会社
32: 匿名さん 
[2011-06-22 19:12:10]
>>30
>>この意味は町内会費徴収を総会で決議しても無効だということです。

そう言ったら、総会で水道光熱費の支払いも無効って事だよね。
というより、それじゃ総会を開いても意味が無いなぁ。

フロントから“キチガイ”って呼ばれる輩だね。(失笑)
33: 匿名さん 
[2011-06-22 19:35:15]
>そう言ったら、総会で水道光熱費の支払いも無効って事だよね。

共用部分の水道光熱費は管理費から支払いますが、共有財産故の支払いです。
町内会費が共有費というあなたはボンクラフロント?
34: 匿名さん 
[2011-06-22 22:55:13]
根も葉も無いこと書くなって
大京アステージの管理業務契約書に町内会費の徴収はないだろう。あるはずない
35: 匿名さん 
[2011-06-23 00:46:24]
早く訴えようよ
36: 匿名さん 
[2011-06-23 18:59:05]
o.5 by 某社元フロント 2010-06-30 18:23:23
某管理会社の収納代行会社を使った口座振替には大きな落とし穴があります。管理組合が直発注した工事業者に工事代金を支払う場合、①管理会社は理事長に支払いの承認を得る、②管理会社は収納代行会社に管理組合の口座から代金を引き去り工事業者の口座に支払うよう指示する、③管理組合の口座から代金が引き去られる、④6~7営業日後に工事業者に振り込まれる、⑤振込依頼書や領収書の代わりに支払証明書が発行される、⑥理事会と監事は決算時になって初めて支払証明書を見る、ことになります。本当にその工事業者に工事代金全額を支払ったのか(全部又は一部を管理会社や他の業者に支払われていないか?)は収納代行会社が発行する支払いデータを見なければ決してわかりません。支払証明書が偽装され工事代金の一部(フロントが工事業者に交渉してコンサル契約を締結する)が管理組合の許可なく管理会社に支払われるという新手の横領が頻発しています。しかし管理組合は知る余地もありません。金額の大小に関わらず管理組合が工事を直発注した時は要注意です。依頼した工事業者に核心をついた話をすれば口を割るかもしれません。判明した場合は直ちに警察に届けてください。いずれ業務停止以上の処分が下されると思います。
38: 匿名さん 
[2011-06-25 02:45:37]
収納代行会社がどう関係するの?関係なくね?
あと会計書類と違うなら、会社ぐるみじゃんね
39: 匿名 
[2011-06-26 09:46:41]
とかげのシッポ切り
40: 匿名さん 
[2011-06-26 10:42:44]
No.609 by 住まいに詳しい人 2011-06-24 03:56:31
住民の無知と無関心を前提に
利益が成り立っている業界だからね。

お客様のために働けば働くほど会社の利益は少なくなる。
そういう業界が管理業界だし、一般常識では考えられない
慣習がまだまだ残っている(内部にいるとわからない)。

まー将来性はないよね。

アステージのこと
41: 匿名さん 
[2011-06-26 10:50:38]
No.568 by デベにお勤めさん 2010-10-06 21:32:24
今年の夏は雷のおかげでだいぶ稼がせてもらった。
インターホン等の交換で2物件で750万の利益。
保険関係させ済ませてしまえば楽勝。
組合には悪いが冬のボーナスが楽しみだ。
42: 匿名さん 
[2011-06-26 14:26:40]
No.28 by フロントマン 2009-02-24 23:10:00
>>26
たしかに。倒産だけではないですね。
フロント仲間に、ファンドに売られたD社に勤めているやつがいるが、別に
な〜〜んにもかわっていないらしい。
息も絶え絶えだった親がいなくなってかえってせいせいしていると言ってた。


No.29 by 野次馬 2009-02-24 23:14:00
>業界人さん
同一のスレで複数のHNを使うのは止めましょう(他スレへのレスの後で間違えたのでしょうが)

>やらずボッタクリで契約が継続できてた時代は10年以上前だし一部の会社です。
認めてはいるんだ‥(私は、今も大差ないと思っているが)

ボッタクリの根拠を知る方法
管理組合の2/3は3月決算ですよね。
今作成している管理委託契約の申入書に添付する来期の見積書明細を見てみたら‥
管理員費用は実費(時給x総時間)に比べて如何?
フロント+事務員の年収÷担当組合数と比べて事務管理費は如何?
エレベータ保守等、外注への上乗せは?(彼らの業務の管理を具体的にしている?)

やらずの根拠を知る方法
この一年、その管理組合の為に何をしたかを思い出す。(今は、総会準備の季節ではあるが)


No.30 by 野次馬 2009-02-24 23:35:00
43: 匿名さん 
[2011-06-26 14:30:56]
No.40 by 匿名さん 2009-03-03 14:54:00
この仕事はおもしろくない。
給料安いし、客は○○ばっかりやし、休みも不定期やし。
うまみは業者から直接もらう手数料だけ。
大規模修繕の手数料はでかい。1物件で100は抜ける!


No.41 by 住まいに詳しい人 2009-03-03 21:44:00
私はフロント職を15年以上やっております。1日の流れをざっとご説明します。

8:59  出社
9:00  勤務開始 今日中にやらなければならないことを調べる。
10:00 今日中にやらなければならないことを終える。そして外出理由を考える。
      そしてお昼ご飯何食べるかを考える。
10:15 ホワイトボードに適当に巡回と書いて外出。
10:30 会社より少しはなれた行きつけのネットカフェにもぐりこむ。
14:00 ネットカフェを出てパチンコに行く。
18:30 会社に戻る。そして電話のメモをチェック。
19:00 うちに帰る。

 以上。1年を通して8割りがこんな感じです。

 住人からのうざい注文には、全て「委託外だから有料。あなたの自費で払うならやりますけど
どうするの?」と聞くと、「じゃーいいです」と言ってくれます。
 管理解約になってもうちの会社はペナルティーないし、担当減るからラッキーです。
これで年収700あるからやめられません。
44: 匿名さん 
[2011-06-28 13:58:34]
コピペは他の会社では?
45: 匿名さん 
[2011-06-28 17:46:31]
いいえ。
46: 匿名さん 
[2011-06-30 21:34:38]
43さん
それどこの管理会社?教えて!俺もそこに行きたい。
大規模で業者からもらえるもんなの?解約になってなんのペナルティもないの?
羨ましすぎ!
47: 匿名さん 
[2011-07-06 21:38:28]
まあ、ここにカキコしている人間を見れば、フロントからすれば楽勝だろうなぁ。

>>住民の無知と無関心を前提に 利益が成り立っている業界だからね。
に付け加えるなら、自意識過剰ってとこかなぁ
思い込みが強く、自分が確信犯的な人間である事すら解ったいない。

だいぶ町内会費に付いて論じられたが、
自分のマンションしか知らない人間が多勢で、
自分のマンションでの立場で話をするから、相談者に全く答えて居なくなってしまった。
特に30や33の発言者には笑える。
一般会計に付いて話をしているのに、“共有費”という項目に考えが固執してしまっている。
“仰るとおりです!”なんてフロントに言われて、嬉しそうな流し目で居るんだろう。

43がコピベしてくれたフロントの一日も、
こんな客ばかりだったら納得できる。
ネックはやはり上司で、
>>外出理由を考える
とは、仕事を解っているだけに客よりも上司への報連相ばかりを考えているんだろう。

複数の物件を所有していて同じ管理会社でもあっても、
フロントの考え方が違っていて、暇な時はそんなフロントの動きを見ているのも楽しかったりする。
自分のマンションがアステージからどのように見られているのかは、
担当フロントの役職を見れば解る。
48: 匿名さん 
[2011-07-07 18:22:37]
>自分のマンションがアステージからどのように見られているのかは、
担当フロントの役職を見れば解る。

どんな見方であれ傲岸不遜なアステージというのは理解できる。
49: 匿名 
[2011-07-07 23:13:30]
全員「主任」とか役職ついてるんじゃね?
50: 匿名さん 
[2011-07-08 01:10:43]
前の担当が係長だったが
今の役職なしの方がよっぽど使えるぞ
51: 匿名さん 
[2011-07-12 18:17:18]
目覚めた理事長のいるマンションの役員選定に介入し、内部対立を起こし当該理事長をはずします。
常套手段です。
52: 匿名さん 
[2011-07-13 05:41:11]
他の役員に嫌われてなければ内部対立は起こらないでしょ
逆に言えば他の役員からすればその理事長を変更したいのだけど
逆恨みされるのが嫌だからフロントに嫌われてもらうんじゃない?
53: 匿名さん 
[2011-07-14 18:41:46]
例えば不正を匂わし内部の反感を煽る
此れは自己の利益の為の犯罪行為にも等しいことです
日頃コンプライアンスと言いつつ 口先だけのアステージです
54: 匿名さん 
[2011-07-14 23:30:23]
不正が無ければ終わりでは?
55: 匿名さん 
[2011-07-18 22:39:32]
本業が左前になり目を付けたのがストック管理業、利益の対象としか捉えることができず櫛の歯を引くように他社に鞍替えされる。
時代の趨勢は自主管理にあるが、見る目の無い経営陣は以前の棚ぼた感覚で組合をみる、これではジリ貧は避けられない。
56: 匿名 
[2011-07-18 23:14:50]
理事会で頑張っちゃダメなの?

普通の感覚でアステージの対応とか総会資料見てるとおかしいとこだらけなんだけど・・・・・・

突っ込むなってのが無理だよね。
57: 匿名 
[2011-07-19 14:08:02]
う〜ん、そのための社員優遇販売だったら嫌だな。
58: 匿名さん 
[2011-07-19 17:49:21]
ストックで利益を出そうとするのはいいけれど、管理室の無いマンションや普通に照明器具の取替えもできないマンションをいまだにつくるのではアステージには委託できない。
59: 匿名さん 
[2011-07-20 17:59:48]
親会社に遠慮して瑕疵担保責任をとらないアステージ、組合の経費で修繕を薦める。
おかしいでしょう。
60: 匿名さん 
[2011-07-20 22:57:03]
親会社というかゼネコンが受けないのかもわかりませんよ
結局管理会社もアフターサービスも間に入ってるだけの存在ですから
61: 匿名 
[2011-07-20 23:38:48]
所詮他人事だから、ゼネコンにNO!って言われたら
それ以上責任追及、交渉なんてしないんだろうね。面倒だし。

ゼネコンへ理事会名義で交渉したら効果あるのかな?
62: 匿名さん 
[2011-07-21 17:58:46]
>ゼネコンへ理事会名義で交渉したら効果あるのかな?

効果はありますが、そのような助言は口が裂けてもしないアステージです。
63: 匿名さん 
[2011-07-21 18:11:15]
No.409 by 匿名 2011-07-14 17:54:05
正直、債務を履行してる限り、文句言われる筋合いないですよね。

住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、組合から委託されて代行してるだけの代行業ですよ?
契約書に則って遅滞なく業務を行ってる限り、責めを受ける理由なんて何もないですよね。

ま、そんな最低限のことすらできない管理会社もあるんでしょうけど…


No.410 by 匿名さん 2011-07-14 18:52:09
管理会社を召使いと勘違いしてる居住者、おつ!


No.411 by 匿名さん 2011-07-14 21:31:57
>>正直、債務を履行してる限り、文句言われる筋合いないですよね。

契約を履行でしょ。
誠実に履行しているならいいんですけど
管理業界はこれまでぬるま湯につかってきただけに
考えの甘いフロントマンが多すぎます。

>>住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、
>>組合から委託されて代行してるだけの代行業ですよ?

代行業もサービス業だってことが理解出来てないとはあきれる。
委託されている組合の構成員こそが住人であることくらいは
理解していて当然と思うのですがね。

>>契約書に則って遅滞なく業務を行ってる限り、責めを受ける
>>理由なんて何もないですよね。
>>
>>ま、そんな最低限のことすらできない管理会社もあるんでしょうけど…

管理会社の契約不履行なんて日常茶飯事ですよ。
契約内の業務に別の手数料を乗せたり、水増ししたり・・・。

息のかかった業者と組んで顧客を食い物にする業界に
将来なんかありません。契約通り仕事をしていても、
より安い価格で良い仕事をする業者がいれば契約は切られます。

マンション管理業界の闇の部分もインターネットによって
いろいろ表に出てきています。理事も無関心層だけではなく
知識と経験を持つ人が増えてきました。

繰り返しますがマンション管理業界にも長年こんな業界に
どっぷり浸かったフロントにも先なんかありませんよ。


64: 匿名さん 
[2011-07-23 00:10:34]
>>61 >>62
ゼネコンじゃなくて 売主へ ですよ
ゼネコンは売主に売って
私たちは売主である大京から買っているわけですから

ウチの担当は
我々はお客様の代行をして、会社へ責任を求めつつ
売主の大京がゼネコンへ交渉しやすいよう、話を進めていてくれます

大京の担当が話を受け付けない時は、直接ゼネコンと交渉して
話をまとめてきますよ

結局担当者のレベルだと思います
65: 匿名さん 
[2011-07-23 18:26:10]
売主の大京の子会社であるアステージは、大京へは何も言えません。そんなことをしたら首がとびます
大京がゼネコンからたくさんリベートをとっていますので。
66: 匿名 
[2011-07-23 23:36:16]
>>64
たしかにゼネコンでなく売主ですね。
良い担当がついていて良いですね。

でも親会社の大京に不利になる行為をするかと言うと疑問です。
それにまともに対応するような大京ではない事を考えると、
大京抜きでゼネコンと交渉して良い関係を作った方が良いのかも...


67: 64 
[2011-07-24 00:55:01]
>>65
デベがお金払って建築工事をゼネコンへ依頼するのにゼネコンからデベにお金が行くわけがないと思います リベートが行くとしたら、その発注を決めた担当者個人でしょうけど、会社にそれがバレたら背任行為でクビでしょうね


>>66
売主がゼネコン、ゼネコンがメーカー等々に対して責任を負わせるのだそうです
大京としてはゼネコンやその先に責任を投げて、お金を払うことも無いので、不利になんてならないとのこと 連絡とって確認する仕事や手間が増えるだけみたいです
大京の担当者の質も人それぞれとのこと

ここから先は自分の意見ですが
ゼネコンは組合からの意見を聞く意味が無いと思います 施工主ではあるけど、直接売ったわけではないですから…
さらにゼネコンとしては一銭も儲からないので、売主から言われなければ何もしないでしょうね
良い関係を作るにこしたことは無いのでしょうが、ゼネコンも日本中が注目する歴史に残るような大事業でもなければ無償対応なんてしないでしょう
慈善事業じゃないのでお金をどこかで払わないといけないですが、それはそこだけの契約となるでしょうね

ゼネコンは工事して売主に売って はいサヨナラ
売主は私たちに売って はいサヨナラ
管理会社はサヨナラできません
私たちお客さんのご機嫌を取らないといけない唯一の立場ですので上手く利用していくべきだと思いますよ グループ会社だからこそ、製品のメーカーなり施工店などもわかると思います


>>60
担当が仕事サボってるか、売上が足りないか、はたまた両方か
とりあえず上司呼びつけて担当変えた方がいいです
ウチは不況で新築から飛ばされてきた担当に変わって良くなりました
>>63さんのコピペも 一理あると思います
上司も使えないなら 管理会社なんてたくさんあるんですから変えてしまいましょう
会社はそれなりの大手でどこでもいいのでしょうが、基本敵には担当者次第だと思います
68: 匿名はん 
[2011-07-24 07:48:30]
大規模修繕はアステージの大きな収入源です、事務所にはMAの工事獲得表が貼られ成績優秀者は、鼻高々の状態です。
当然獲得額に応じたリベートも頂けます、だから日常の小さな修繕はほうって置き まとめて大規模修繕でやるようにしています。
69: 匿名さん 
[2011-07-24 15:32:53]
小さな工事を細かくとったほうが経費かかるから売上高は高くなるよ
しかも大規模修繕でもう一回同じ工事できるから二重に稼ぐことができるようになる
70: 匿名さん 
[2011-07-24 15:37:15]
一粒で二度おいしいアステージ ですね。
71: 匿名 
[2011-07-24 20:59:10]
アステージで完全委託だとボラれる。
一部委託型の管理はできるのだろうか?
72: 匿名さん 
[2011-07-27 14:09:55]
日経がアフターランキング本を発売
大京は最下位?誰か見ましたか
アフターならばデベロッパーですが、聞きかじり情報では管理問題だったようです。
震災対応が反映されているとか、読んだ人は教えて下さい。


73: 匿名さん 
[2011-07-27 17:55:39]
アステージの顧客管理に問題はあります
MAの仕事が遅い ぼったくりの計算に時間がかかるから
瑕疵を放置する ゼネコンからキックバックが障害で 組合の経費で自らの瑕疵をまかなうサモシイ精神
MAが無能 管理業務主任試験にもなかなか合格できない 適正化法施行時にもらった資格者が殆ど
74: 匿名さん 
[2011-07-27 21:45:28]
変な人が住んでるのか粘着してるのかわからないけど
取り敢えずいるということはわかった
75: 匿名さん 
[2011-07-28 00:00:02]
共用部分のメンテナンスチェック項目を提示しないのですが担当が悪いのでしょうか?
ゼネコンとアフターの担当者に言うとアステージを通して欲しいと言われアステージ担当者は、チェック項目はないと言う
チェック項目なしでどうやってメンテナンスチェックができるのだろうか?

76: 匿名さん 
[2011-07-28 00:32:43]
メンテなら、アステージになりますよ
ゼネコンとかまるで関係ないと思います
77: 匿名さん 
[2011-07-31 14:46:50]
26 ::名無し”管理”:2009/05/25(月) 02:59:45 ID:???
アスの従業員は、D社の犠牲者です。景気の良い時はD従業員は高額な給料
を受け取り(アスは通常給料・通常昇給)。
一旦、不景気に成ると、アスの人員削減を行い、給料減・昇給カット等はな
いでしょう。
それが、一部上場会社の行う姿勢ですか、上層部(アス・D社)は責任を取
らずのうのうと、笑い・はしゃぎ・セクハラをしている事が許せません。
現場は、ベテラン(知識人)が居なくなり混乱しています。
この様な、状況を作りだした、●墨会長・末御常務・痛餓鬼取締役(業績
を優先し当時の副支店長を、病院に行かさず、仙台に転勤させ全身癌で殺
している)
騎士打取締役(回りの従業員を混乱させうつ病に貶める自殺も発生し退職
者も多数有り・名古屋の支店長時の社宅はメゾネットの申請で一個建に住
んでいた)この様な無能な役員で有りながら退任する事無く今現在も会社
を食い物にしています。
又、家島人事の円同支店長(過去・金銭使い込み・セクハラ「不倫事件」)
葉真支店長(社用車で飲酒運転行い人身事故「元警察官その後取り立て屋
のちアスへ入社?履歴書詐称の可能性あり)この様な人達が何故、会社に
必要なのでしょうか?お教え下さい。(まだまだ、裏話は有りますよ~)


>みなさん腐ってますね。
78: 匿名 
[2011-08-02 23:52:07]
大凶の犠牲者なんてマンション住民には関係ないね。

ASSは寄生虫だね。
79: 匿名さん 
[2011-08-03 18:13:02]
>59さん、うちのマンションも10年貸し担保責任のネックに大京アステージがなっています。
というのは、専有の居住部分の震災後の瑕疵担保責任は大京アフターゼネコンと速やかに対処されたからです。
共用部分に関しては大京アステージを通さなくてはならず、大京アステージ担当者から瑕疵責任でなく管理費修繕費での対応と跳ね返されました。
瑕疵担保責任を取らないことについての管理会社としての説明責任を求めるところですが、管理会社としてではなく担当者としての口実説明のみで納得いくものではありません。
担当者が売り上げ成績のためにゼネコンの瑕疵担保責任を避けているのだとしたら許しがたい。
耐震設計建築を高く買ってのマンション購入でしたが、住宅性能評価はいったいなんだったのでしょうか?
震度5弱で保障されないものではたまりません。
80: 匿名さん 
[2011-08-03 20:02:48]
瑕疵担保責任を負うのはアステージではなく売主です、売主へ要求しましょう
法的なことは法テラスなどで無料の相談ができます
81: 匿名 
[2011-08-03 20:43:46]
売り主のデベロッパーが管理会社からの依頼でしか動けない?
管理会社との契約?

フロント越えて、管理会社の上と話しできない?

あっ、管理会社としての意見書求めてるわけだね。
82: 住まいに詳しい人 
[2011-08-04 00:09:35]
>>80
主張はその通りだが、設計図書をなかなか見せてくれなかったり、なんだかんだという
時間稼ぎ工作は結構、管理会社はやるんだよ。
83: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 06:28:10]
>79

で、瑕疵はあったの?無かったの?
瑕疵があったことを証明できれば、
売主に担保責任追及できますよね?

地震でひびが入ったとか、何か壊れた程度では
「瑕疵」とは言えないと思いますが、
具体的にどんなことが地震で判明したのか
教えてほしいですね。
84: 匿名 
[2011-08-04 09:06:52]
83さん79さんではありませんが、質問します。

>地震でひびがはいったり何かが壊れた程度では「瑕疵」とは言えないと思いますが

「瑕疵」と言えないのはどういったことからですか?

住宅性能評価はマンション購入の物差しにはならないと言うことですか?
85: 匿名さん 
[2011-08-04 18:43:39]
福岡市天神のライオンズマンションは地震で損壊し住民から訴訟を受け結局敗訴しました。
瑕疵担保責任を履行したくないアステージには訴訟が最適な手段です。
このとき気をつけるべきは組合の内部撹乱工作に負けないことです。
まとまれば勝訴します。
86: 匿名 
[2011-08-05 15:41:24]
83さん、質問に答えてね
87: 匿名さん 
[2011-08-07 00:14:06]
性能評価書と瑕疵担保の関係性が意味わからんし実際の内容かいてもらわんと判断できんよ
共用だろうが管理会社を通す必要は無い 管理組合として売主の大京の担当者を呼びつけるべき
っつか来て当たり前
管理会社が瑕疵に該当するのかそうで無いのかを判断する権限は無いよ
大京を訴えればもっとまともな対応はすると思う
88: 匿名さん 
[2011-08-07 09:58:23]
>>83は、何も答えないね
答えられないのだね
83がフロントならば、瑕疵担保責任での工事を否定する管理会社としての意見書は出さないよ
フロントの成績のための握り潰しだってことかな?
89: 匿名さん 
[2011-08-07 10:05:30]
請負はゼネコン、売主が大京、管理会社がアステージ
アステージは親会社の大京の言いなりです。
販売が思わしくない最近はストックでつまり管理で利益を出す方針ですが、管理し易いマンションをつくることも大京へい得ません。
そんなアステージは飛び越せばいいのです。
90: 匿名 
[2011-08-07 13:37:22]
重要事項にフロントとおさない見積もりや発注はしないと記載してないかい?
91: 匿名さん 
[2011-08-07 16:16:18]
瑕疵担保と管理会社への関係性は無いでしょ
売主に意見書提出させないと意味ないよ
管理会社からマンション買ったわけじゃないんだし

結局のところ瑕疵担保だと言ってる内容をちっとも書いてくんないんだけど
何なの?
92: 匿名さん 
[2011-08-07 17:02:29]
そうだね、83さん
地震によるひび割れや壊れが瑕疵担保に入らない理由を書いてよ
フロントの営業成績を伸ばすためなの?
93: 匿名さん 
[2011-08-08 12:49:01]
そりゃ入るわけないわ
原因は地震じゃんね

瑕疵の意味調べて
アフターサービス基準も見てみ
そんなんで言われてたらフロント可哀想だ
そんで保証されるなら地震保険いらないじゃん
94: 匿名さん 
[2011-08-08 13:40:44]
住宅性能評価で地震保険料が安くなるのには理由があるでしょう。
震度7まで保障された物件ならば、ヒビや壊れは施工不良だろう
地震はきっかけに過ぎないと思います。

どちらにしてもフロント個人の見解で留められるのは、胡散臭い
大京アステージの文書見解を貰うべし
アフターで留められるなら、大京アステージがアフターから文書見解を貰い管理組合に提出するべし。
ゼネコンなら大京アフターが文書見解を貰い大京アステージに提出しそれを管理組合に提出すれば良いだけのこと
95: 匿名さん 
[2011-08-09 12:23:21]
フロントのやるべきことは管理組合の代理で大京から書面なりで対応できないということを出させることだね
住宅性能評価書に関しては考えてることはおかしいと思うよ
構造躯体にバシッと亀裂入ってるなら別だけど躯体以外は評価してないだろうからね
96: 匿名 
[2011-08-09 12:59:21]
大京アステージからの書面見解は出たんですかね?
フロント個人でなく会社名での文書ならば、フロントが修繕工事受注成績のために握り潰しをしてるとは考えられませんが。
どうなりましたか?
97: 匿名 
[2011-08-10 12:04:06]
このスレにマンカン士いますか?
98: 入居済み住民さん 
[2011-08-12 01:01:13]
83です。

ただのゼネコン勤務のマンション居住者なんで、
そんなに頻繁にここ見てなくてすいませんね。

>84

地震が来てコンクリートの建物に
ひびが入らないorどこも壊れないとでも思われてますか?
「瑕疵」が無くても(大きさ幅は様々ですが)ひびは入るし、
なんならヘアクラック程度なら地震が無くても出てきますよね。

「新築時のどのような瑕疵」で
「構造体力上主要な部分or雨水侵入経路」などに
影響があったと訴えようとしているのか単純に興味があります。

程度は違えど、どんな建物にだってひびは入ります。

ただ、その原因が「新築時の瑕疵が影響してる」のか
「ただ地震が強かっただけ」なのか。
何を根拠に、どう判断されているのかを知りたいですね。


ちなみに性能表示書についての個人的見解は、
参考程度にはなりますし、無いよりあった方が良いですが、
所詮部分的なチェックだけなので、決め手になるほどではないですね。

あなたの持っている資格免許みたいな程度です。
試験に受かってはいるけれど、決してその道の全てを把握したプロではない。
という感じでしょうか。

なので新築時の大京の営業さんの熱心なお話は話半分に聞いていました。
ちょっと間違ってる部分もあったので、どうかとは思いましたが…。
99: 匿名さん 
[2011-08-12 22:18:49]
ようするにゼネコンとしては
瑕疵ではないと思うけど…
瑕疵と何で思ってんの?その理由は?
ということですよね

僕もそう思いますけど、何が瑕疵なんでしょう?
100: 匿名さん 
[2011-08-12 23:40:51]
ゼネコン住民だとのコメントは信憑性ないよ。
論点がズレてる。管理会社のスレッドだよ

修理営業成績のために、フロント君が瑕疵担保責任はないと言っているのでなければ、フロント君の言葉でなくさ、管理会社としての文書回答すればいいだけのことだよ。

先のレスの人たち文書回答を貰ったのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる