管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

No.101  
by 匿名 2011-08-13 01:03:03
普通に読むとゼネコン住民はフロントだと思えるな
No.102  
by 匿名 2011-08-13 01:06:50
ここのフロントは歩合給なんか?高齢者や知能の低い住民に必要ない工事を押し付ける管理会社もあるそうだが、大丈夫か?
No.103  
by 入居済み住民さん 2011-08-13 07:36:44
MAは瑕疵は無視します
No.104  
by 匿名さん 2011-08-13 09:04:55
>修理営業成績のために、フロント君が瑕疵担保責任はないと言っているのでなければ、フロント君の言葉でなくさ、管理会社としての文書回答すればいいだけのことだよ。

管理会社の身分では瑕疵ではないとか判断できんでしょ
大京からの見解書を持ってこさせるべきで 管理会社としての見解はいらないよ
不具合箇所であるなら提案は持って来なければならない

瑕疵じゃないかどうかが不明なら売主の大京の見解を受けるべき

ゴネるだけゴネてみては?ただし管理会社にゴネても何の特にもならないよ これは
No.105  
by 入居済み住民さん 2011-08-13 23:12:32
たびたび83です。

どうもこの掲示板ってのは、
私のことを「フロント」だと思い込みたい方がいたり、
質問に答えただけなのに「論点がずれている」と言われたりと、
会話が全く噛み合わないですね。

これが「釣り」って奴かもしれませんが、
もう少し建設的なやり取りをしてほしいものですね。
No.106  
by 匿名さん 2011-08-16 16:49:00
フロントという言葉は一般的なのでしょうか?最近の呼び方なのでしょうか?
No.107  
by 匿名はん 2011-08-22 23:19:31
フロントってなんなんでしょうね。

どこから出てきた言葉なんだか・・・マンション業界にしか通用しない言葉でしょうね。

No.108  
by 匿名 2011-08-23 00:23:23
フロントマン
コンシェルジュ
バトラー
ホテルのサービスとは違い過ぎますね
No.109  
by 匿名 2011-08-23 17:14:50
職業に愛と誇りがあるかで違います。
ホテルマンは、お客様に喜んで頂くことに喜びを得て社会に貢献してる誇りも得ています。

社会評価の高い呼称を用いても精神が違いますから
No.110  
by 匿名さん 2011-08-24 18:11:00
どうなりましたか?
フロントは瑕疵担保責任での工事依頼をしない理由を書面にしましたか?
No.111  
by 匿名さん 2011-08-24 18:19:46
するわけないでしょう。即くびになります。
No.112  
by 匿名さん 2011-08-29 17:47:20
構造欠陥で建て替え、川崎市のマンション
2011年8月29日17時31


 神奈川県川崎市の分譲マンション「ライオンズマンション京町」(総戸数72戸)が、構造上の欠陥を理由に建て替えを実施する。


 同マンションは、1996年8月に大京が分譲(1997年3月竣工)したもの。2009年に行われた大規模修繕の際、コンクリートの一部に型枠木片などが残っているのが発見された。構造上の欠陥があるとして、住民側と大京が協議。大京とマンションの施工会社である東亜建設工業が、建て替え費用約16億6000万円などを負担することで合意した。


 大京では、「施工状況の把握など原因究明すべき点はあるが、まずは住民の不安解消と問題解決を最優先に考えた。誠心誠意対応する」とコメントしている。

>逃げ切れないと判断したのか

No.113  
by 匿名さん 2011-08-30 08:58:51
異常があったら対応する姿勢があるってことはわかった
逃げ続けるなら結論が早すぎると思うよ
No.114  
by 匿名さん 2011-08-30 09:35:02
神奈川の物件のフロント対応はどうだったのかな?

オーナーに建設関係者がいて逃げきれ無かったた?

神奈川のマンション管理士は優秀だと聞くが、今回もマンション管理士の活躍か?

同じ会社の施工が他にもあったが、大京調査で異常なしだそうだが、該当マンションは?
No.115  
by 匿名さん 2011-08-30 14:49:41
大規模の施工したところが真摯で良かったんでしょうね
マンカンシは関係あるのでしょうか?関係あるなら喜んで宣伝でしょうから多分無いですね
No.116  
by 匿名さん 2011-08-30 15:57:47
2008年頃→雨漏り
2009年→管理組合により補修工事、調査

調査結果:ベランダ柱と梁の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された
複数箇所で設計図より柱の鉄筋が不足していた

管理組合が修繕工事が不可能なため、建て替えを大京と東亜建設工業に要望


No.117  
by 匿名さん 2011-08-30 16:01:02
管理組合がしっかりしていたからに過ぎないのでは?
No.118  
by 匿名さん 2011-08-30 19:57:42
神奈川のライオンズマンション、とっくの昔にアステージを切った。当たり前だが
No.119  
by 匿名さん 2011-08-30 20:24:22
やはりそうでしたか
アステージのフロントだと真実が明るみにでたか?

瑕疵担保使えたのはアステージを切り管理組合で調査できたから?
No.120  
by 入居済み住民さん 2011-08-31 13:41:28
最悪なので辞めて下さい

低レベルにも程がある管理会社
担当者→最低 最悪

名前書き込み出来るならしたい位に最低な人物

後悔するのは目に見えてますよ

マンションの品格も落ちてしまって、値打ちまで落ちた経験者ですので
No.121  
by 匿名さん 2011-09-01 05:59:00
具体的に何があったんでしょうか?
名前を公表するのは気がひけると思いますが事実は書けると思います
No.122  
by 匿名さん 2011-09-02 17:39:11
>No.120 
九州のY係長?
No.123  
by 匿名さん 2011-09-03 16:48:10
大京:柱に異物など欠陥、建て替えへ 川崎のマンション
 分譲マンション大手の大京(東京)が96年から販売した川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが、川崎市などへの取材で分かった。

 全国で約6000棟のマンションを手掛ける大京は「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」としている。

 大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは97年3月完成。施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注した。

 08年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、09年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱とはりの結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。

 管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。大京と東亜建設工業が建て替え費用約16億6000万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。今後解体し、来年夏着工、13年完了の予定。

 東亜建設工業は「工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった」と説明している。

毎日新聞 2011年8月28日 20時41分(最終更新 8月28日 20時58分)

>重要なのは
東亜建設工業は「工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった
この部分のようだ。
No.124  
by 匿名さん 2011-09-04 15:52:14
施工は基本的に自分達の仕事じゃないと逃げてるわけか
No.125  
by 匿名さん 2011-09-04 16:43:06
しかしリベートはきっちり頂きます。
No.126  
by 匿名 2011-09-06 08:02:38
同じところが立て直すのかな
No.127  
by 匿名さん 2011-09-06 17:20:11
リベートとか言ってるやつはマジで意味わかんないな
No.128  
by 匿名さん 2011-09-06 20:18:46
いろいろな時点でリベートをとるのが不動産業界の常識
請け負い業者からリベートをとっておれば、瑕疵担保責任の追及なんぞ大京やアステージがするわけない。
アステージを切ったからこそ今回の壮挙(まともな企業でない大京からだからこの言い方だが)に繋がった。
ついでに言えばアステージは組合をカモとしか認識してない。
No.129  
by 親と同居中さん 2011-09-06 21:34:31
マンションのことをよくわからないが、管理費など組合に支払うか?
No.130  
by 匿名さん 2011-09-08 11:22:32
>>128
金を払って工事を請け負わせているのに
金が戻ってくるわけない
戻ってくるぐらいならもっと安い発注先見つけて
高く売って利益稼ぐに決まってる

いろいろ混同しすぎだから休んで落ち着いた方がいいよ
No.131  
by 匿名さん 2011-09-08 14:55:23
仲介料がガッツリ入るから、修繕受注がフロントの成績になるんでしょ?
No.132  
by 匿名さん 2011-09-08 20:13:13
聞いた話だが、組合への請求額と業者への支払額は違うとのこと、差額はアステージへ入るのか?
組合は知る由もないが。
No.133  
by デベにお勤めさん 2011-09-08 20:39:12
>132さん、
これは、本当だよ
No.134  
by 匿名さん 2011-09-08 21:05:52
では背任横領ですね。
No.135  
by 入居済み住民さん 2011-09-08 22:32:36
ひどいね。どのように対応すればいいんでしょうか?
No.136  
by 匿名はん 2011-09-10 23:32:26
アステージの工事は煩雑ですね。
監理不十分で工事のまる投げがバレバレです。

住民への工程や安全についての周知はされないし
苦情を入れればヤッツケの対策で、内容の無いビラを配布するだけ。

安全に施工しようという気は全く感じられず
苦情を言っても無駄とあきらめさせようとしているとしか思えないです。
これはグループ全体に言える事ですね。
No.137  
by 匿名さん 2011-09-11 11:39:41
最近は専有部分のリフォーム業者へもリベートを要求すると聞いた。
No.138  
by 匿名さん 2011-09-12 14:30:12
何か無理矢理な中傷ばかりですね
No.139  
by 匿名 2011-09-12 15:34:49
管理会社はマンション管理の仕事に専念しましょうね
No.140  
by 匿名さん 2011-09-12 22:40:49
中傷ならいいのですが、マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。
No.141  
by 匿名さん 2011-09-12 23:38:59
> マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。
別に抜くわけじゃないでしょ。
保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。
他の管理会社でも同じことやってますよ。
No.142  
by 匿名さん 2011-09-13 20:02:52
>141
他業種企業から見て背任とか横領と判断されかねない事柄も不動産業界の一員であるアステージには当たり前のこととしか思えないようですね。
No.143  
by 匿名さん 2011-09-14 11:40:57
一般的かさもなければ常識知らずでは?

ただそもそもの新築アフターサービスとは議論としての関係が無くなってしまっていますね
No.144  
by 匿名さん 2011-09-14 12:49:21
>保険金額より安い価格で業者に工事させる

その差額を管理会社がもらう。

保険会社に対する不当利得だから、差額は返還しないといけないよ。
No.145  
by 匿名さん 2011-09-14 18:18:14
No.141 by 匿名さん 2011-09-12 23:38:59
> マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。

>別に抜くわけじゃないでしょ。
>保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。
>他の管理会社でも同じことやってますよ。


保険会社から見れば保険金詐欺と捉えるでしょう。業界全部が腐っているのでしょう。
No.146  
by 匿名はん 2011-09-16 23:07:14
>保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。
>他の管理会社でも同じことやってますよ。


それを詐欺って言うんだよ。
No.147  
by 購入検討中さん 2011-09-17 10:02:33
国土交通省に通報してください
No.148  
by 匿名さん 2011-09-17 19:47:52
管理会社内部に技術要員がいればぼったくりは多いようです、
修繕工事に取り掛かる時間が長ければピンはねは多いようです。
No.149  
by 匿名さん 2011-09-18 08:42:13
目覚めた理事長の存在が疎ましいアステージです。理事会内部での対立を煽る為ニュアンスとして私腹を肥やしているなどと中傷する。
まんまとだまされる馬鹿な理事もいます、自分で自分の財産を減らしていることにも気づきません。
No.150  
by 匿名さん 2011-09-18 12:27:55
>>146
詐欺にはならないよ
保険会社の鑑定でその金額を認めたのだから

工事しないでお金だけ貰っておくのもいいし
改善工事の原資に充てることも問題ない
No.151  
by 匿名さん 2011-09-18 16:11:48
保険金詐欺 [編集]前述のように、保険は金銭面での損失をカバーするシステムである事から、それを逆手にとって不正に金銭を得ようとする事件が後を絶たない。そもそも保険契約者と保険会社の関係は、典型的なプリンシパル=エージェント関係とみなされており、逆選択やモラル・ハザードが発生する危険を常に背負っているといえる。保険における逆選択とは、リスクがより大きな者が、保険加入に際してより強い動機を持つため、結果として保険加入者がリスクのより大きな者で占められてしまう傾向をさし、モラル・ハザードとは、保険加入によって保障(補償)が得られるために、加入者がリスクを回避することを控えてしまうことをさす。

例えば生命保険の場合は、被保険者となる人物に過度の保険に加入させ、その人物を意図的に殺害・または重度の障害などを負わせる事によって、多額の保険金を得ようとしたり、損害保険の場合は対象となる物を意図的に損壊・または損壊したなどと偽って報告することにより保険金を貰い、新しい物を購入したり実際の収入に結びつけたりしようとする事がある(事例[8])。中には実際に掛かった費用(修理費用など)を過大申告し、その差額分の金銭を得ようとする事もある。

これらは保険金を騙し取る行為であり、「保険金詐欺」という立派な犯罪となる。このような犯罪行為を阻止するため、保険会社は、加入時あるいは支払時に契約内容あるいは請求内容を審査したり、保険会社間で契約情報や事故情報を交換したり、調査会社に委託してその保険事故が正当なものであるかどうかを調査することがある。 児童を対象とした生命保険では犯罪を誘引しないよう保険金の上限が低く抑えられている。また、成人を対象とした場合でも保険金がある一定額を超えると保険会社間で情報交換をして被保険者に複数の生命保険会社から多額の保険金がかけられていないか調査する仕組みとなっている。

No.150 by 匿名さん 2011-09-18 12:27:55
>>146
>詐欺にはならないよ
>保険会社の鑑定でその金額を認めたのだから

>工事しないでお金だけ貰っておくのもいいし
>改善工事の原資に充てることも問題ない



アステージの社員の方でしょうか、独自の解釈 感心します。
No.152  
by 匿名さん 2011-09-19 10:33:18
それではアステージの見積りで保険会社に鑑定を出されたら 管理組合で別の業者に頼むことは詐欺ということになってしまいますね


多重保険は全く話が違うかと思うのですが…
No.153  
by サラリーマンさん 2011-09-19 11:23:17
東急コミニテイと較べるとどちらがましな会社でしょうか。
管理会社変更を検討中です。やはり大京が売ったマンションしか管理してくれないのですか。
担当者による横領とか金銭事故はありますか。
No.154  
by 匿名さん 2011-09-19 15:57:04
多重保険に話をすり替えないでください。

>詐欺にはならないよ
>保険会社の鑑定でその金額を認めたのだから

>工事しないでお金だけ貰っておくのもいいし
>改善工事の原資に充てることも問題ない


この話です。
No.155  
by 匿名さん 2011-09-19 15:58:24
>担当者による横領とか金銭事故はありますか。


あります。
No.156  
by 匿名さん 2011-09-19 18:32:53
>>154
ならないよ

逆に鑑定が損害金に満たない場合は、保険が違法となってしまいますわね
No.157  
by 匿名はん 2011-09-20 23:30:23
詐欺かどうかはわからないけどさ

善良な管理者としてどうかと思うよ。
No.158  
by 匿名さん 2011-09-23 17:20:50
第三者監事を法定化すれば防ぐことができますよ
No.159  
by 匿名さん 2011-09-23 20:09:25
保険金額の精査は保険会社がコストをかけてやるべきでしょ
No.160  
by 匿名 2011-09-25 07:02:37
交通事故の修理は保険会社指定の業者でした
No.161  
by 匿名さん 2011-09-25 15:52:10
マンションの資産価値
「管理体制」です。建物の清掃が行き届いているか、定期的にメンテナンスされているか、必要な修繕が行われているかは、「資産価値を保てる物件」の大切な条件です。

管理体制の中でもとくに、建物の耐久性を左右する大規模修繕の工事はとても重要です。これは大規模修繕計画が立てられているか、それがスケジュール通りに実施されているか、そして修繕積立金がきちんと積立てられているかを見ればわかります。

例えば売る場合
汚れたマンション 荒んだマンションは価格は下がります。
修繕したくとも積立金が無い場合は如何ともできません。

その原因は多く管理会社の姿勢にあります。
マンションをカモとしか見ない管理会社は不要不急且つ市場価格より高い価格での修繕を提案し、積立金を蚕食します。
大規模修繕時に資金の不足は融資で賄う算段からが理由です。

恥かしいことに、マンションの資産価値を維持するには管理会社の選択が大事という政策面の理由が大なのです。
No.162  
by 匿名さん 2011-09-30 20:39:30
No.91 by 匿名さん 2011-09-29 20:38:49
マンション管理士はまぁあって損な資格じゃないが、持ってても機能しないのが現状

その理由の一番は


管理組合の理事長(理事会)が、主体性を持っていないケースが多く、マンション管理士がいくら営業かけたとしても、理事長が判断できないから。
マンション管理に興味がない住民に、いくら営業かけても無駄になるだけ。
そして、マンション管理に興味をもっている理事長がいたとしたら、マンション管理士に頼らなくてもどうにかなる。
確かに、資格の難易度を比べるとマンション管理士>管理業務主任者になるが、残念ながらマンション管理士を持っている人の中に、現場を知っている方が何割いるんでしょうか?
この資格を有効に使えるのは、区分所有者が自分(財産)のために活用する場合。
この先もマンション管理士があるからって食えるわけもないし。
ここがわかってる人が、マンション管理士をぼろくそに言うわけなんですよね。
唯一の食える手段は、管理会社に就職することだろう。
管理会社も喜んで受け入れてくれるだろう。
ついでに管理業務主任者の資格を取って頑張れば食えるでしょう。

No.163  
by 匿名さん 2011-10-01 08:34:30
管理会社の社員に必要不可欠の条件とは、人を騙すことに良心の呵責を感じないことです。
頭は悪いほうがいいでしょう、理事会があきらめますから こいつは馬鹿だから と
No.164  
by 匿名さん 2011-10-01 11:26:23
人がダメージなら会社変えればいい
その内当たりの担当者になるよ
No.165  
by 匿名はん 2011-10-08 17:47:53
なんかいチェンジすりゃーいいのよ?
No.166  
by 匿名さん 2011-10-09 08:26:09
Q 東京・世田谷区の築12年、55戸、RC5階建てのマンション理事長です。理事長になって意外だったのは、理事会に管理会社の管理員が出席して、議事録まで作成することです。以前に住んでいた旧公団分譲の団地では、なかったことで、サービス満点だなと感心しました。でも理事会で、管理員の存在が気なって、自由闊達に論議できない雰囲気なのが、気になりますが。A 管理組合の管理員が、理事会に出て、議事録を作成するのは一般的です。理事会支援業務といわれています。最初からこうしたマンションにお住まいの方は、逆に別に不思議に思わないでしょうね。
おっしゃるように旧公団分譲住宅系の管理会社は、理事会支援業務は、求められなければやりません。そうした管理組合は、理事会の議事録作成は当然と受け止めています。
ちなみに理事会支援業務の費用は、140戸くらいのマンションで、年間10万円前後を請求する管理会社もあると聞きました。
しかし、理事会ではマンションの表も裏もさらけ出てしまいますから、そこで管理員は情報を全部知るところとなります。管理員の出席は遠慮してもらって、議事録は総務担当理事など理事自ら作成すべきです。作成のくせをつけてしまえば、そんな難しいものではありません。理事会支援業務は、まず敬遠するところから始めましょう。
No.167  
by 匿名さん 2011-10-09 08:27:56
アステージからほかの管理会社へ変更された組合のかたへ、理由を教えて頂けませんか?
No.168  
by 匿名さん 2011-10-09 12:59:34
ウチは逆にアステージへ変えました
前の管理会社は担当者にしろ上司にしろ
問題の先送りをするばかりでした
変えて良くもなりましたが
管理組合として管理会社を教育することも必要ですね
No.169  
by 匿名さん 2011-10-09 13:21:42
最悪の選択ですね、もしかして社員の方? でなければどちらからの変更でしたか。
No.170  
by 匿名さん 2011-10-09 22:36:33
社員ではありませんが我々の選択を最悪呼ばわりするような方へ回答する理由は無いです
逆にあなたはどこの管理会社が管理しているどこのマンションにお住まいの何の仕事をしている人ですか?
No.171  
by 匿名さん 2011-10-10 05:53:47
初代理事会は、『毎回、理事長と副理事長とフロントの3人で理事会決議されてた』と、他の理事がブツブツ言ってました
理事会議事録は当然に公開されていません
No.172  
by 匿名さん 2011-10-10 16:00:16
>170
相見積もりは実行されましたか?
No.173  
by 匿名さん 2011-10-25 00:29:09
震災で露見した施工不良をフロントが震災によるものだから、10年瑕疵にあたらないとしたことについての文書回答はどうなりましたか?
No.174  
by 匿名さん 2011-10-30 21:47:33
大京管理時代は、住民のために働いてくれてた。
No.175  
by 匿名さん 2011-11-03 16:30:29
懐をうかがいながらの値引きに不信感

年間約190万円の値下げに唖然

奈良県生駒市にあるKマンションでは、管理委託費費が高すぎる事や、管理に対する相談に対し、なかなか対処してもらえない等の理由で管理会社の変更を検討していた。
他管理会社に加え現管理会社も入札に参加させたところ、当初791万2800円(年額)だったが、90万円ダウンの701万2800円という値段を提示してきた。
 それでも、15社中12位という結果。「これでは他の管理会社に変更するしかない。」という理事会の意思を現管理会社に伝えたところ、さらに約100万円ダウンの597万円という価格を提示してきた。 当初の価格より年間190万円も値下げしたことになる。(15社中7位)
住民の中には、「値引きされたのだから、このまま現管理会社を継続させよう。」という声もあったが、ややはり「今までの価格は何だったのか?」「こちらの懐をうかがいながら、価格を下げてくる会社の姿勢に不信感を抱く。」等の意見が多く、管理会社変更に踏み切った。

>相見積もりは欠かせません。
No.176  
by 匿名 2011-11-03 18:35:10

これからは、管理会社や協力会社の質の向上が求められる時代ですね!
No.177  
by 匿名さん 2011-11-04 23:30:43
なんだかモンスター居住者ばかりで目も当てられませんが。
同じマンションに住む住民のモラルやマナーは、管理会社のせいじゃないでしょう。
たとえばライオンズだろうがブランズだろうがパークハウスだろうがプラウドだろうが、
そのエリアと価格帯、2000万円台の物件と8000万円台の物件では購入者の所得、組めるローンの額、
すなわち社会的な地位・身分がちがうのですから、そのマンションの居住者モラルは自分が属している所得層
によると思います。まぁ普通のアドバイザーなら注意の掲示くらい作ってくれますけど。
あくまで理事会が許可しないと何事も勝手にはできないですからね。

管理費を私も1万3千円払っていますが、ひと月30日のうち週5で管理人さんが
清掃、ごみ出しをしてくれ、エレベーターやオートロックなどを利用でき、だけでなく
照明等の電気代や宅配ロッカー、水道の検査などにも使われています。
1日400円程度しか払っていないのに、そこまで大きな口を叩くのはどうかと思います。
たしか契約書に内訳が書いてありますよ。管理会社の報酬がいくらで管理人の人件費がいくらで、、、
それを総戸数で割って日割りすると、、、、とてもクレームなんて言えません笑

修繕積立金はいずれマンションの維持のために必要な工事に使うのですし、
商売だから何割かは工事代金に載せてるのでしょうけど、とりあえず安い業者を探してきて、
安かろう悪かろうになったらまずいでしょう。洋服とかならいざ知らず、家はちょっと。。。
再販価格を下げるだけです。たとえば大規模工事が五百万、一千万下がるって言ったって、
一人頭いくらですか。戸数で割ったら?15年で割ったら?

別に大京が素晴らしいという気はありませんが、隣の芝は青く見えるもので、
知人に聞くとどこも似たり寄ったり。無名どころにはひどいところはいっぱいあるそうです。
大京もさすがに業界でも名が通っているだけあって、コンプラレベルは高いです。
よく理事長印を頼まれますし、支出がある場合は必ず連絡来ます。
担当は月末になると泣きそうな声でアポを取ってきます。理事長印がどうしても欲しいと笑
許可なく工事したのはゴミ置き場のカギの修理くらいです(そのあと連絡が来ましたが)

せっかく35年もローンを組んで買った高い買い物なのだから、目先のちょっとした支出を
惜しんで、中古で売るときの価値を下げたら元も子もないのではないでしょうか。
まぁ景気が悪い中管理費を払っていくのもきついですけど、八つ当たりはいかがなものか。
うちの担当者は誠実ですよ。大学出てるし、資格も持っているし、言ったことは2カ月以内にやってくれるし。
管理会社を変えるのは別にかまわないと思いますが、その時の理事会の方は、ちゃんと責任をもって
やるべきだと思います。一部の人間の一時の感情でほかの居住者に損害を与えないように。
No.178  
by 匿名 2011-11-05 00:01:11
日割りにしてクレーム付けるか付けないか、
…根本的にオカシな発想だと思う。
大規模修繕にふっかけられてる差額を15年で割るとか意味不明。
大学出てると誠実?
…大学院出てる私はメチャ誠実かと言われると、あまり関係ないと思うわ。

大京がどうこうではなく、そんな訳のわからない主張したら、うちの総会では吊し上げられそうな悪寒。
No.179  
by 匿名さん 2011-11-05 00:08:15
知ったかのおばちゃん、区分所有法の勉強したら?

管理会社の問題は掃除ができるかどうかなんて些細なこと、重要なのは財産管理能力さ

管理費を騙しとるようなのは最悪
不必要な修理や不適切な金額の修理
違法な規約
無知な管理組合員をだまくらかし理事長に特別な権限を持たせ、理事長決裁で運営する
何かあったら理事長管理組合責任
管理会社は関係ない。

このような管理会社は信用ならない。
No.180  
by 匿名 2011-11-05 08:19:07
日々の掃除を些細な事にしたら、あかんやろ〜
掃除すら、ちゃんとできない管理会社って、どこよ?
No.181  
by 匿名さん 2011-11-05 08:22:54
177 お疲れ様 社員乙

この程度の人材しか存在しない大京
No.182  
by 匿名さん 2011-11-05 08:29:16
管理費削減でマンション美化

 大通りに面した大阪西区Gマンションは車の排気ガスや人の往来により1階ロビーの美観が保たれない事に頭を悩ましていた。ところがGマンション管理組合は管理会社を変更することで、新たな住民負担無しで清掃業務の充実を図りマンション美化の実現を可能にした。

大阪市西区 Gマンション  築20年  5階建て  38戸
管理会社への委託管理費 335,860円/月 (一戸当たり8,838円/月)

 Gマンションは美観を保つ事が難しい立地条件もさることながら、清掃業務の委託内容が充分ではなかった。
管理人が常駐しておらず、共用部分の日常清掃は清掃員が週一回程度簡単な清掃を実施。盆や正月前の特別清掃も実施していない。清掃頻度を増やす検討は幾度かされてきたが、管理費値上げに対する反対意見も多く改善されないままになっていた。
 新築以来20年間、現在の管理会社に清掃を含め全ての管理業務を任せてきたが、近年マンションの問題がクローズアップされ世間でも管理会社変更のムードが高まってきた事もあり、Gマンションの住民の中にも管理会社を見直そうという声があがってきた。そして管理会社を変更し管理費を削減することになった。

 管理会社変更の結果、全く同じ管理委託内容で月額227,625円(1戸当たり5,990円/月)の管理費削減が実現した。これにより日常清掃の頻度増加だけでなく、特別清掃や余剰金を修繕積立金に繰入する事も可能となった。


>大京が高いのは周知の事実です。 





No.183  
by 匿名さん 2011-11-05 13:24:57
大京アステージが管理するマンションで清掃を担当する管理人ことサポーターは、派遣会社の大京ライフです。

大京アステージのフロントことアドバイザーとは給与は当然ながら、雇用待遇は雲泥の差
No.184  
by 匿名さん 2011-11-06 10:57:15
組合が払う管理員業務の金額の、半額が管理人の給与です。
差額はピンはねします。
No.185  
by 匿名さん 2011-11-06 21:29:17
管理人が一番高いよ この会社
No.186  
by 匿名さん 2011-11-06 21:51:36
清掃してる管理人さんは、時給だよ
求人広告で見た
それ以来、尊敬してる
安い給料で、真面目に丁寧に働いて
フロントとは違う
No.187  
by 匿名さん 2011-11-06 22:14:23
フロントの給料安いよ
No.188  
by 匿名 2011-11-06 22:29:59
安い?いくら
No.189  
by 匿名さん 2011-11-07 12:30:50
30歳代前半で年収700?
修繕は成績手当てが出る?
No.190  
by 匿名さん 2011-11-08 12:24:42
30代前半で500いかない
修繕で手当てが出るならいいけど 出ないよ
No.191  
by 匿名さん 2011-11-08 15:58:05
↑大京アステージに転職して修繕受注成績TOPを目指すのだ

No.192  
by 匿名 2011-11-08 20:00:40

大京アステージは、修繕に必要な協力業者のランク付けが必要です!
No.193  
by 匿名 2011-11-08 20:46:21
修繕の見積りは、必ず数社から取るべきですよ
No.194  
by 匿名さん 2011-11-09 23:28:51
190ですけどアステージで500いかないってことですよ
修繕でお金貰えるなら他の会社教えてください
そっちの会社行きます
No.195  
by 匿名さん 2011-11-10 00:45:41
歩合給は何?
No.196  
by 匿名さん 2011-11-10 23:41:58
歩合は無い
No.197  
by 匿名 2011-11-11 19:44:26
大京アステージには歩合給あるよね?
No.198  
by 匿名さん 2011-11-12 10:14:56
無いよ
No.199  
by 匿名さん 2011-11-12 10:54:31
嘘は書けないから
『大京アステージのフロント職には、歩合給がない』とは、書けなのではないかと推測
No.200  
by 匿名 2011-11-12 11:34:13
アステージは管理業務主任者は必須
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる