一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-01 17:57:01
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

快適で安全な暮らしの工夫やコツ
太陽光+オール電化の暮らしを語りましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-10 13:27:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2

601: 匿名 
[2011-07-01 23:53:58]
原発止めたい類の文句は政府に言えば?
何の為にこのスレでやるのか教えてくれるかな?

やはり必死なガス業者なんでしょうね。
602: 匿名さん 
[2011-07-02 00:01:17]
太陽光つけて、オール電化と原発は廃止。
これでいいんじゃない。

太陽光は安くなってからでいいけどね。
603: 匿名さん 
[2011-07-02 01:21:48]
ふと思ったのが、オール電化=原発といっているが、現状の日本は原発で電気をまかなっているかぎり、オール電化であろうがなかろうが、みんな原発に関わっているのだから、お互い目くそ鼻くそではなかろうか?1万円盗もうが、千円盗もうが、窃盗は窃盗。両方悪いし、そこに善人はいないので、結局、ここに書き込んでいる自分を含めて全員、大なり小なり原発の支援者なんだよな。それが嫌なら、原発がなくなるまで、自家発電のみで生きるしかないね。それでも、身の回り全てが原発の電気が関わって出来ているから、ほぼ無理だろな~。日本に原発がある限り、みんな偽善者って事で。
604: 匿名さん 
[2011-07-02 02:23:41]
>>603
そんな当たり前の差し障りない結果にするとガス屋さんの起死回生策が無に帰すじゃないですか
ガス屋さんだって電気使ってるけどそこに触れないのは常識
605: 匿名さん 
[2011-07-02 02:40:14]
おまえら極端
607: 匿名 
[2011-07-02 08:22:10]
なわけ無いだろ(笑)
608: 匿名さん 
[2011-07-02 09:15:06]
>603 支援するもしないも選択の余地がないだろ。選択できるなら、電気代上がってもいいから火力と水力を俺は選択したい。俺んちは太陽光あるから、足りない分だけ、火力と水力で補ってほしいよ。もちろん、風力とかで補えるならそっちのほうがいいけど。
609: 匿名さん 
[2011-07-02 09:19:34]
>>608
一個人レベルで話したって仕方ないじゃん
個人的な電力消費なんて微々たるもの
610: 匿名さん 
[2011-07-02 10:20:00]
>609 残念ながら、日本は、電力会社は選べない。ドイツでは、グリーン電力とか自由に選べるよ。つまりは、国の方針でどうにでもなるんだけど。
個人の消費電力は微々たるものといっても、その総和がトータルの消費電力になってるわけだから無視できないよね。
611: 匿名さん 
[2011-07-02 10:43:30]

日本でも選べるようになったらいいね。
そしたら電気代上がっても原発は拒否するよ。

選べるようになったらみんなが価格だけでなく、時間帯を含め電力需要などを調べるようになるだろうから、オール電化と原発は消えていくだろうね。
612: 匿名さん 
[2011-07-02 16:10:31]
家庭での消費は全体の1/3程度だよ
脱原発したいのであれば家庭外の2/3を見直さないと
613: 匿名さん 
[2011-07-02 16:47:45]
家庭外も見直す必要はあるだろうね。
でも、ここは住宅に関する掲示板だから。

それに原発が発電量も約30%なのだから、1/3の家庭を見直せば脱原発に大きく進むよ。
614: 匿名さん 
[2011-07-02 19:32:36]
>それに原発が発電量も約30%なのだから、1/3の家庭を見直せば脱原発に大きく進むよ。

なるほど、ここからオールガス住宅に繋がる訳ですね。
615: 匿名さん 
[2011-07-02 20:09:11]
オールガスって誰が言い出したの?

追い詰められたオール電化派のたわごとじゃないの?
616: 匿名さん 
[2011-07-02 22:19:57]
原発廃止にして、火力で天然資源をバカスカつかってもいけない、やっぱり、オール電化にするしないは別として、全世帯に太陽光を乗せるべきだ。そうしたら、日中の電力消費が多い時間でも、少しはまかなえるからね。あとガスもいつかは無くなってしまうから、頼り過ぎるのもどうかと思うがね。やっぱりお湯はアサヒソーラーじゃけん!太陽光+ソーラー給湯器?できまり。
617: 匿名 
[2011-07-02 22:31:35]
太陽光パネルの工場を倍増して昼夜を問わずフル稼働しないといけませんね。
618: 匿名さん 
[2011-07-02 23:04:31]
工場を倍増して増産できたとしても、パネルが全世帯に行き渡ればほとんどの工場は要らなくなるよね。
仕事が無くなれば、リストラとかが出るから、現状あるラインで生産しないと、またバブルがはじけた様になるのは想像がつくから、1年でも2年でも待たせばいいんだよ。現状、一気に買い手が出るような金額でもないし、値下げも徐々にしか行かないと思う。
619: 匿名さん 
[2011-07-02 23:39:38]
再生エネルギーが十分に供給できるまでは、化石燃料なくなりませんよ。
今後50年、よほどサボらなければ大丈夫です。
安心して原発は廃止しましょう。
621: 匿名さん 
[2011-07-03 04:29:33]
突然で申し訳ないが、皆さんの月平均の電気消費量はいくらですか?ネットで調べても一般家庭が平均が300~400KWとなっているが、オール電化にしている我が家では、先月は210KWでした。これは少ないのでしょうか?みなさんの情報をお願いします。
622: 匿名 
[2011-07-03 05:19:42]
210は少ないと思いますよ
夫婦に子1人とかですか?
太陽光発電分を引いた消費電力量?
パネル沢山載せてるのかな?
純粋に消費だったら凄いですね
ちなみに我が家は300すら切ったことありません

5人(昼間在宅3人)
猫7匹+犬2匹
戸建て(新築2階建、38坪)
太陽光4kw
エコキュート460L
6月消費電力480kw、買電350kw
無駄な電気は使わないようにしているがガス併用の時と同じような暮らし
夕食後に使う食洗機は夜間にタイマー予約するようにはしている
623: 匿名さん 
[2011-07-03 06:48:02]
>620

地球温暖化はCO2って言いきれるの?
単に長期的に地球が寒暖を繰り返しているだけかもよ。
都市部はヒートアイランドの影響が大きいだろうね。

それともオール電化のために原発が必要って思いが強いのかな?
625: 匿名さん 
[2011-07-03 08:06:39]

で、原発とオール電化のために、京都議定書を持ち出すと?

別に温暖化になるかわからないけど、化石燃料でいいんじゃない。
627: 匿名さん 
[2011-07-03 09:06:09]
反原発よりも地球温暖化防止&化石燃料使用削減が世界的な規定路線(世論)
なのは間違いないところです。燃やしてもOKなんて民度の低いところは
エネルギー供給が十分ない、後進国であれば止む終えない部分はありますが
先進国でエネルギー供給源の選り好みで、これを言い出したら世界中から
そっぽを向かれますよ。(自分の国の原発はNGで隣国の原発からの電気を
買おうという国はありますが・・・・)


震災復興の過渡的な対応だけであれば理解されるとは思いますが、恒久対策に
してはならないことは、知性があれば誰でも分かります。(自分の無知からの
恐怖に支配されるような、判断力&抑制力のない人には難しい?)
628: 匿名さん 
[2011-07-03 09:08:41]
>>622
>太陽光発電分を引いた消費電力量?

太陽光つけてるんだから(太陽光発電の電力を使った分は明細には出ないから)
あなたの家だって、もちろん
太陽光発電の電力を使った分は引かれてる数値しか出ないのでは?

売電は別ね。
629: 匿名さん 
[2011-07-03 09:58:29]
>621
太陽光パネルで見る、“消費電力”の数値ですか?
太陽光パネルもしくは電力会社の明細の“買電”の数値ですか?

買電なら、太陽光発電の電力を使用した分は引かれた数値になるので
電力消費が少なめの家庭かつ、割合が昼によく使う家庭は
200kw代もありえると思います。その場合、売電が減りますね。

太陽光パネルは末締めで出ますが
電力会社は、月半ば締め(@関西)と言うのもありますし・・・

質問が買電の数値なら、うちは6月分(5月20日~6月16日)は、372kwです。
うちは昼に家にいるし諸事情で結構電力を使っている家だと思いますが
太陽光の電力を使う事が多いので、買電はそれほど多くありません。
6月のデイタイムの買電は8kwでしたよ。太陽光サマサマ。

ちなみに6月の売電は、392kw(18816円)
5.8kw搭載なので、昼に出来るだけ使わないようにすれば、2万円は軽く超すと思いますが、、、
諸事情で今は諦めています。
630: 匿名 
[2011-07-03 10:16:11]
>>628
太陽光のモニター見るといいよ
631: 匿名さん 
[2011-07-03 12:20:38]
太陽光パルネ搭載量
消費電力量
買電量

この3つは別々に表示した方が参考になるかもしれませんね
632: 匿名さん 
[2011-07-03 12:53:07]
>626-627みたいに原発がいいって人が湧いてくるけど実際はオール電化業者でしょ。
オール電化を後悔するブログ書き込みが多いから開き直ったかな。
オール電化=原発って認めて、原発推進することにしたのかな。
633: 匿名 
[2011-07-03 13:29:30]
>632
太陽光とオール電化で後悔してる人がいるんですか?

●原発賛成。(今後ずっと)
●将来は原発反対だが今は仕方ない。
●今すぐ原発は止めるべき。(点検したら再稼働させないべき)

オール電化、ガス併用問わず、色々な考えの人がいると思いますよ。
そして国に従うしかないと思います。
634: 匿名さん 
[2011-07-03 15:10:07]
オール電化後悔している人だってそりゃいるでしょう
ガスにして後悔している人だってそりゃいるでしょう

オール電化で太陽光つけている人で後悔しているって人に私は会ったことないわ~
勿論我が家も太陽光つけてますので満足しています

再生可能エネルギーに向けてだったら大賛成だけれど
原発なくすから化石燃料といわれても「大」賛成とはいかないわね
635: 匿名さん 
[2011-07-03 17:11:25]
>633
国では無く孫
http://jp.wsj.com/layout/set/print/Business-Companies/node_250187
太陽光を普及させる為には通信インフラが無ければならず
やつはこの混乱に乗じて送電インフラを狙っている
636: 匿名 
[2011-07-03 19:24:19]
孫さんくらい力と行動力があるなら
国を引っ張れるかもしれませんね。
637: 匿名さん 
[2011-07-03 19:31:09]

孫はおいしいビジネスをしたいだけで
国のことなんて考えていないよ

638: 匿名 
[2011-07-03 19:52:25]
おいしいビジネスになって
かつ、日本の再生可能エネルギーのいい流れをつくれたら
最高じゃない。
639: 匿名さん 
[2011-07-03 20:57:53]
太陽光だけで電力がまかなえるわけないし
少なくとも蓄電技術がもっと進まないと
640: 匿名さん 
[2011-07-03 21:04:53]
>636 ところで孫は早く口だけでなく100億援助して欲しいね。
641: 匿名さん 
[2011-07-03 21:14:48]
さて、
原発事故による放射線の影響は・・・→確実に人体に影響があります。
CO2による地球温暖化は・・・→説であって、CO2が主要因ではないという説もあります。

私見ですが、CO2って結局、排出量取引とかってビジネスに利用されている感が強いです。
642: 匿名さん 
[2011-07-03 21:20:15]

>633>634

太陽光つけてても、オール電化にしてしまったがゆえに後悔している人がいるね。
原発のことで。
やっぱりオール電化だと原発依存であり、原発推進につながるって自覚している人は多いんですよ。
そして後悔してしまうと。
まだ、わかっているだけ救いはあると思いますが。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/res/666
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/res/671
644: 匿名さん 
[2011-07-03 21:54:12]
>CO2による地球温暖化は・・・→説であって、CO2が主要因ではないという説もあります。

それを主張している人も、信じている人もトンデモ系の人ばかりで世の中では
認められていません。
645: 匿名さん 
[2011-07-03 22:03:47]
オール電化「ごとき」で原発推進なんてできませんってw
第一国策、政策で当分の間の原発維持は致し方ない
自然エネルギーに変わるまでは致し方ない
そういうことになったんじゃないの?

原発即廃止=化石燃料での電力供給にはgoサイン出ないということはそういうことですよ
646: 匿名 
[2011-07-03 22:54:31]
>642
642のパソコンの電力も原発依存だと自覚出来たら
そんな内容は書けないね。
647: 匿名さん 
[2011-07-03 23:53:41]
オール電化利用者自体が↓のように思ってるんですけどね。

オール電化住宅の未来はどうなるのでしょう?
http://qolforchild.blog.so-net.ne.jp/2011-06-15-1
私の家、実を言うとオール電化住宅です。3.11前までは大手の住宅メーカーも電力会社と協力して積極的にオール電化住宅を販売していました。賃貸マンションでもオール電化住宅って増えていますよね。
我が家もちょっとオール電化をどうするか今さらながら夫婦で再検討中です。


原子力について思う事
http://blogs.yahoo.co.jp/eijityper/52324871.html
我が家はオール電化の家だ。
停電してしまえばトイレも入浴もそして煮炊きも出来ない
ただのどんがらの家に成ってしまう。
これは原子力発電の恩恵に預かって出来上がったモノ。


原子力発電所
http://shaberihoudai.blog49.fc2.com/blog-entry-2033.html
我が家 オール電化
クリーンエネルギーと関電に洗脳されてる家族ですw
でも、CO2の削減にはなるのだろうとも思ってたし
原発の現場で働く人たちや、住民の方達が少ない量かもしれないけれど被爆しているというのも知ってた。
ただ・・・電気は安くて便利
それだけでオール電化
アサハカ
今回の巨大地震によって福島原子力発電所で事故が起こってる
原子力の力を借り生活しているmika
クリーンなんかじゃないやん!
関西電力ではありませんが・・・
mika自身にも責任があると思った。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/res/666
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/res/671


648: 匿名さん 
[2011-07-04 08:36:14]
>>638
そう孫にとってはとってもおいしいビジネス
そして太陽光発電が大して役に立たないことも承知してる
649: 匿名 
[2011-07-04 09:35:41]
オール電化が無くなっても原発は無くなりませんよ
2、30年で変われば御の字だよ
650: 匿名さん 
[2011-07-04 10:13:51]
651: 匿名さん 
[2011-07-04 14:04:11]
オール電化利用者が原発事故で後悔するのは仕方ないね。
653: 匿名 
[2011-07-04 14:52:03]
オール電化だから後悔する?なぜ?
654: 匿名さん 
[2011-07-04 15:13:45]
そう?

>647を見て、オール電化利用者の後悔度合いは大きそうだと思わない?
656: 匿名 
[2011-07-04 16:00:06]
そうですねー
みんな付けるといいよー
657: 匿名 
[2011-07-04 17:36:38]
本当に不思議
オール電化が原発推進だっていうならガスももっと太陽光付ければ?
コストが合わないから嫌?原発廃止で値上がりはOKなのに?
658: 匿名さん 
[2011-07-04 17:44:16]
647を見ると、太陽光発電付けててもオール電化を後悔してる人がいるね。
659: 匿名さん 
[2011-07-04 17:56:40]
650のリンク先を読んでも太陽光はまだ良いとは言えないし
660: 匿名さん 
[2011-07-04 18:12:46]
俺自身はオール電化でまったく後悔なんぞしとらんが、みょーな正義感を持った人もいるからね。
そう言う人はコーヒーなんかもフェアトレード品しか飲まないんだろうねぇ。
果物とかも輸入品はかなりの確率でダメだな。
ここで騒いでるやつらはどうなんだ?
662: 匿名さん 
[2011-07-04 18:54:07]
当然、照明はガス灯で暖房もガスなんでしょ
プロパンじゃガス代だけで死ねるわw
可哀想に、オールガスじゃ中毒死しちゃうから高々住宅にゃ住めないな
664: 匿名さん 
[2011-07-04 19:37:57]
空気が汚れるのでガスや灯油の暖房は今はあまり使われてないんじゃないの?
ガスも灯油も使うとしたら床暖くらいでさ
665: 匿名さん 
[2011-07-04 20:21:54]
妙な正義感?
まともな感覚なんだと思いますよ。
オール電化使ってたら原発事故で後悔するのが普通。
業者が売れなくて困るから否定するだけでしょ。
666: 匿名さん 
[2011-07-04 20:54:50]
>>664
世界的にも、室内でガスや石油などを燃やすのは貧乏人だけです。
もともと知能が低いので、換気不足で酸欠になり脳細胞が破壊されていても気付きません。
667: 匿名さん 
[2011-07-05 00:10:31]
その世界的にって、例えば、どこがそうしてて、どこがそうしてないのか、説明してもらえますか?

オール電化業者いい加減だね。
そんなに売れてなくて必死なの?
668: 匿名 
[2011-07-05 07:52:09]
だからオール電化業者って何だよ(笑)
669: 匿名さん 
[2011-07-05 08:43:38]
今年の冬は石油ストーブ、ファンヒーターは売れると思うよ。
670: 匿名 
[2011-07-05 15:04:51]
灯油も凄く高いですし、夏のようにピークカットの必要性も低いので大丈夫だと思います
それよりコタツや湯湯婆が売れそう
671: 匿名さん 
[2011-07-05 19:20:41]
梅雨の晴れ間

久しぶりに25kw超え
190%達成
昼間に冷房つけても余るので助かります
672: 匿名さん 
[2011-07-05 23:51:29]
で、これからちょっとしたら原発メインの電気でお湯を沸かし始めるんですね。
昼間にどれたけ発電しても原発依存は変わらないと。
673: 匿名 
[2011-07-06 00:11:24]
>672
君なんか原発依存の電力を使ったパソコンで
原発依存の電力を24時間使ってる会社を経由してネットをしているね。
つまり、そんな君をはじめとして日本人の現状は、皆、何かで原発依存だから
自分だけは違うフリをしても無理なんだよ。

でも、お金がある人は、少しでも自然エネルギーによる自家発電をしようと
太陽光を取り入れてるんだよ。
そうすると、君が原発依存している電力分くらいは軽く自家発電できちゃうんだ。
674: 匿名さん 
[2011-07-06 00:56:36]
太陽光で自家発電しながらオール電化やめれば、もっと原発依存度を減らせますね。
675: 匿名さん 
[2011-07-06 02:57:51]
パソコンも捨ててオールガスにすれば原発依存しなくて済みますよ

他人の原発依存度を気にするより、まず自分からでは?
676: 匿名さん 
[2011-07-06 07:18:49]
パソコンって、オール電化に匹敵するほど、原発に依存してるんですか?

オール電化みたいに原発依存、原発推進なんて言われるものはなかなかないと思いますよ。
揚水発電や蓄暖以外で、深夜電力に特化して利用するものってなかなかありませんから。
677: 匿名 
[2011-07-06 08:04:32]
>>676
依存度で計るの?
それだったら生活環境でいくらでも変わる

ハーフ電化でも太陽光載せればいいじゃん

通勤も電車やめて自転車(国産でなく韓国製)
パソコンにはソーラー蓄電付きのバッテリー
テレビ止めて会社で新聞読めばよし
近所のスーパーが君の冷蔵庫
洗濯板での洗濯は大変だが大丈夫、昔は皆さんそれだった
暑い時は水風呂入れ
これで更に依存度ダウンだ、頑張れ!

自分は太陽光のおかげで年間90%以上まかなえているので大丈夫!心配無用
679: 匿名さん 
[2011-07-06 08:55:55]
相変わらずガス屋が「俺の使ってる電気だけは違う」と思い込んでるのが痛いね。
680: 匿名さん 
[2011-07-06 09:02:59]
太陽光載せてもオール電化で原発の深夜電力使って台無し。
681: 匿名 
[2011-07-06 09:27:33]
>>678
依存度を少なくするためだからいいのさ
ゼロだなんて今の日本では無理だからな
682: 匿名さん 
[2011-07-06 09:32:54]
ガス屋もオール電化たたきより、オールガスの営業に力入れると良いねーあまり受け入れられないかな?
685: 匿名 
[2011-07-06 09:55:27]
昼間晴れていると買電はゼロかつ売電まで可能
夏出力が落ちても連日150〜200%程度可能
ガスの人たちも立地さえ良ければドンドン付けるといいよ
高高住宅+最新家電で電気代本当にかからない
686: 匿名さん 
[2011-07-06 10:00:41]
オール電化で原発推進したくないな。
687: 匿名 
[2011-07-06 10:32:30]
>686
太陽光載せられないのに、太陽光スレで負け惜しみ言いたくないよね。
688: 匿名さん 
[2011-07-06 10:33:09]
太陽光2030年までに1000万戸
トーンダウンしましたね
各電力会社の承認も難しそう、条件的に設置できない家庭との不公平感も否めない

それでも大満足な太陽光とオール電化な暮らし
早く自然エネルギーでまかなえるようになると良いですね
689: 匿名 
[2011-07-06 10:40:42]
新築か大がかりなリフォーム時に設置するのがいいよ。
690: 匿名 
[2011-07-06 13:44:28]
オール電化はともかく太陽光は新築の時が無難でしょう
691: 匿名 
[2011-07-06 17:29:29]
エコキュートの目盛りが一つも減らない…設定変えないとだな
692: 匿名さん 
[2011-07-06 18:45:02]
エコキュート原発使いすぎ
693: 匿名 
[2011-07-07 07:58:09]
九電には呆れた
12月までまって全停止でいいよ
今年の冬はファンヒーターにしようかな
694: 匿名さん 
[2011-07-07 20:16:30]
曇りでも結構発電するんだな120%超え
695: 匿名さん 
[2011-07-07 20:31:31]
九電やらせメール、発覚前には事実否定
http://www.mbs.jp/news/jnn_4770160_zen.shtml


電力会社のやらせは本当にひどいね。
この掲示板の太陽光発電もオール電化もやらせだったりしてw
696: 693 
[2011-07-07 21:00:48]
>695
単芝はやして太陽光も載せてない人が何の意図でコメントするの?
あなたの論理でいうならガス屋のやらせということでok?
はっバカらしい
697: 匿名さん 
[2011-07-07 22:08:42]
太陽光発電とオール電化の「やらせ」を指摘されて、図星だったの?
スルーすればいいのに、スルーできなかったんだね。
698: 匿名 
[2011-07-07 22:17:59]
太陽光発電とオール電化のやらせって
どういう意味なのか誰か訳して。
699: 693 
[2011-07-07 22:54:53]
脳内でオール電化業者(そんなの無いのに)と戦ってるんでしょw
あえてオール電化業者がいるとしましょ、でも平行してガス機器も扱って業者だよw
700: 匿名さん 
[2011-07-07 23:14:24]
そう?
PCからこの掲示板にアクセスしたときに出る広告のリンク先や検索エンジンでオール電化、激安とかで探せば、たくさんオール電化業者出てきますよ。

明らかにオール電化が売れないと立ち行かなくなりそうな業者はたくさんありそうだけどね。
知らないの?
知らないふり?
原発で苦しいから適当なことを言ってる業者なのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる