一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-09 22:59:03
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

[スレ作成日時]2011-06-05 11:26:27

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】

451: キュート君 
[2011-06-15 07:28:11]
>>446
>倍と言っても、3〜4kwか、6kw。それくらいなら

↑の6kwは>>229の6kwhかよ。じゃ正しい日本語で書けよ。
それとも老眼か?

>>447
だから単位が違うって。もういいから。
452: キュート君 
[2011-06-15 07:30:04]
>>448
じゃあ話に割り込んできて見当違いな詭弁をたれてんじゃねーよ。

>>450
いつまでたっても画像なし。お得意の捏造データという結論です。
453: 匿名 
[2011-06-15 08:03:35]
あついねぇ
追い込まれた人ほどよくしゃべる
454: 匿名さん 
[2011-06-15 08:06:19]
オール電化だが
ピーク時の電気代2倍でもいいと思う
今だって昼間は従量電灯の1.5倍位だから。
もともと節電思考があるし、そんなに気持ちの負担は変わらないよ。
従量電灯の人は少しきついと感じるかもしれないな。
455: キュート君 
[2011-06-15 08:08:12]
>>453
そういう煽りが大好物なんだよ。
「反論できません、ゴメンなさい」が本音だもんな。
456: 匿名さん 
[2011-06-15 09:05:17]
>>450
10kwhは一日の総使用量だったんじゃないの?
それともエコキュートだけの使用量?
ちゃんと調べてから書いてる?
しかもそれは確かな情報?

オレ229だけど、
一日の電力総消費量がこの時期9~10kwh
冬は16kwhぐらいだね。

請求明細もこの時期300kwh前後/月、
冬場は500kwh弱/月
だから数値は確かだね。

全電化住宅向けの電気使用量のお知らせなんて見たことないと思うけど、
昼と朝晩と夜と三つの時間帯でそれぞれの使用量が書かれてるんだぜ。

まあオレがガスの使用量のお知らせ見たことないのと同じことだけど。
自分が分かり得ないことに対して知ったかぶったりはしないぜ。
457: 匿名 
[2011-06-15 16:29:06]
前に出てたリンクのひとつはエコキュート単体の使用量を推定して10kWだったよ。
458: 匿名さん 
[2011-06-15 18:19:56]
しかし、地震の多いこの日本の地中に、ガス管が張り巡らされているのは
ある意味原発以上に危険だな。
実際、時々ガス漏れが原因で爆発事故も発生してるし。
ガスを各家庭に直接送るなんて無駄で危険で原始的なシステムは早急に廃止すべき。
459: キュート君 
[2011-06-15 19:45:29]
>>458
あの東日本大震災でもガスの問題は取り沙汰されてないから。
時々じゃなくて永遠に続く原発との消耗戦をどうにかしてくれ。
460: 匿名さん 
[2011-06-15 20:18:31]
ここの主題って反原発ですよね?

だったら原発が困る事、原発が無くても困らない事てことで
深夜電力を使わないが正解なんじゃないんですか?

電力不足、Co2排出削減は単純に無駄なエネルギーは使わないてことで
庶民は省エネと太陽光、太陽熱利用が正解なんじゃないんですか?
事業者は暑い日中をさけ究極のサマータイム深夜操業正解なんじゃないんですか?

あれ? 夜電気使ったら原発が困らねじゃん
まいっか、皆で省エネが出来て停電しないで乗り切りさえ出来れば。
461: 匿名 
[2011-06-15 20:20:00]
燃えてましたよ。
462: 匿名さん 
[2011-06-15 20:42:05]
>460
今、わざと昼に消費電力使って迷惑かけるよりは
深夜の方がいいに決まってるだろ。
463: 匿名さん 
[2011-06-15 21:41:16]
>>428
>ヨーロッパでは2ミリガウス以下の電磁波環境をガイドラインとしているそうなので、

相変わらずの隠蔽と捏造乙
http://www.who.int/docstore/peh-emf/EMFStandards/who-0102/Europe/europ...
http://ec.europa.eu/health/opinions2/en/electromagnetic-fields/index.h...

>その基準からすれば標準火力で20cm以上、最強火力では30cm以上離れなければならず、
>調理できなくなってしまいます。

相変わらずの隠蔽と捏造乙

スウェーデンの規制当局
http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhet/Magnetfalt--tradlos-...
スウェーデンの家電メーカーによる比較
http://www.induktion.se/Files/Induktion/images/magnetfält%20ny_sfw.gif

スイスの規制当局
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

464: 匿名さん 
[2011-06-15 21:56:26]
>>430
>エコキュートはCOPが3とかあるわけだから、
>ここでも実質ガス給湯器を上回る省エネ性能があると言うことが分かる。

カタログスペックで言われてもね。
あとよく出ているCOPは給湯器本体のみでの話。貯湯タンクまで含めた数値
だと悪くなる。


エコキュート 実質COP「1.96」
http://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=1127


発電所での効率を考えると、貴方が言う通りCOPが3を下回るとガス給湯器に
効率で負けてしまう。
465: 匿名さん 
[2011-06-15 22:20:29]
深夜電力を無くして風呂に入る前に沸かせば効率はずいぶん高いだろうからそうしてくれればいいのにね
深夜に温めて、冷めっぱなし、エネルギー無駄にしっぱなし、熱を放出して温暖化しっぱなしだろうが
466: キュート君 
[2011-06-15 22:32:24]
電線でも半分以上の電力が熱に化けてっぞ。
467: 匿名 
[2011-06-16 02:47:13]
火力発電所は深夜に止められないっていうけど、それなら原発がベース電力になってたときに、どうやって火力で調整していたんだよ。石油火力やLNGコンバインドサイクル火力が主流の他国は、深夜でも止めているのに。タイから無償で貸与されたガスタービンでも、タイでは数時間しか発電されていなかったというじゃないか。

あとさ、本当に効率を考えるなら、太陽で温められた一番気温の高い時間帯にガス給湯器で温めた水をエコキュートと同じ貯水タンクに貯めておけばいいじゃないか。これならエコキュートの弱点である冬期でも、すぐに湯が大量に貯めておけて、更に燃料も少なく済むし、騒音トラブルにもならない。給湯器は、太陽光発電で発電した電気を使えばいいし。
468: 匿名さん 
[2011-06-16 03:10:39]
>467
君の文章、意味が解らない。
469: 匿名 
[2011-06-16 09:44:46]
質問したいことがあります。
他のスレでガス臭いのは勘弁とか書いてるのがあったんですが、ガスの臭いって感じることはありますか?
僕はガス併用なんですが最近ガスの臭いを嗅ぐ機会なんてないんですよね。
昔は火をつけようとしたらうまく着火できなくてガスがシューと出て臭いもしましたが
最近のコンロは一発で着きますし。
ガスが漏れるってどんな時に漏れるんでしょうか?
災害とかだと自動でガスが止まるようになってますよね?
以前賃貸に住んでた時にガス漏れの感知器がついていましたが一回も作動したことがなかったので
現在はつけていないのですが、危険なんでしょうか?
詳しい方教えてください。
470: 匿名さん 
[2011-06-16 10:56:13]
>>469
原発オール電化同様、単なる煽り文句だから真に受けないように…
471: 匿名 
[2011-06-16 11:23:26]
>469
いいガスコンロを使ってるんですね。
最近のガスコンロは電力も使ってますし、昔と違って何かと快適になっていますね。
みなさん、そうならいいんですが。

臭いが知りたいなら
ガスファンヒーターを使うと、臭いがしますよ。
ガスは、あえて臭いがつけられています。危険だから。
472: 匿名 
[2011-06-16 11:34:57]
電磁波にも臭いが付けられたらガスみたいに安心なのに。
473: キュート君 
[2011-06-16 11:35:19]
放射線にもニオイが付けられればよかったのにな。
474: 匿名さん 
[2011-06-16 11:40:21]
>469
プロパンで臭いが困っている人
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6053994.html

都市ガスでガス漏れで困ってる人
http://soulful.at.webry.info/201003/article_11.html

ちょっとくぐっただけでも、山ほど出てくるよ?


ガス漏れ警報器は、今は義務でつけなきゃいけないと思うけど。
つけなくていいの?
475: 匿名 
[2011-06-16 11:46:25]
ここに貼り付ける為のページをぐぐって探すほどの情熱をガス派も見習え。
476: 匿名さん 
[2011-06-16 11:49:51]
臭い物には蓋をする。匂いに気づかず放置して発酵。手に負えなくなる。
臭い匂いは早く元から断たなきゃダメ。
477: 匿名さん 
[2011-06-16 11:52:36]
>475
ううん、ちょっと検索しただけで、ガスの臭いで困ってる例は山ほど出てきたよ。
情熱なんかなくても全然大丈夫。
478: 匿名 
[2011-06-16 11:59:33]
電磁波 危険 でちょっと検索したらこんなのがたくさん出てきました。

http://tabemono.info/
479: 匿名さん 
[2011-06-16 12:15:19]
>>649
ガス自体の匂いじゃなくて、燃焼臭ですよ。
ガスは換気扇回さないとくさいでしょ。良くないガスも充満するし。
480: 匿名 
[2011-06-16 12:28:52]
>479
もうどこからつっこんだらいいのか分からない。
481: 469です 
[2011-06-16 12:29:45]
ありがとうございます。
ネットとかあまりやらないので(携帯のみ)ググったりしてませんでした。
火災報知器はつけないといけませんがガス漏れ感知器はつけないといけないとか全くないみたいなんです。
実際に漏れてるところがあるならつけた方がいいのかもしれませんね。
もうちょっと調べて考えたいと思います。
482: 匿名 
[2011-06-16 15:15:54]
オール電化必死だな
483: 匿名 
[2011-06-16 17:58:44]
原発事故ったからね。
484: 匿名さん 
[2011-06-16 19:25:16]
>479-480
オール電化とか、ガス併用かとか関係なく
この2人にバカウケしてしまった(笑)
485: 匿名さん 
[2011-06-16 21:26:31]
>>483
オール電化家庭って、東電社員並に肩身が狭いからな。
486: 匿名さん 
[2011-06-16 21:52:06]
深夜割引も無くなるからね
487: 匿名さん 
[2011-06-16 22:24:01]
>486
成りすまし?

そんなソースある?
488: 匿名さん 
[2011-06-16 22:31:46]
ググったけどないね。
ガセしか出せないのかよ。
どっちが必死なんだかねえ。
489: 匿名さん 
[2011-06-16 23:00:06]
成りすましだろ。
よくあることだよ。
490: 匿名 
[2011-06-16 23:10:17]
オール電化しばらく静かにしてればいいのに
491: 匿名さん 
[2011-06-16 23:59:17]
>>481
ガス漏れの被害者があなただけなら問題ないのだろうが、
近隣住民に被害が及べば責任を取るのはあなただよ。

ガス警報機が義務化されていないという理由で
免責にはならない。

シートベルトが義務化されていなかった時代に、
義務化されていないからといってシートベルトを
せずに事故で死んでいた奴らと同レベルだ。

とりあえず、これを読むといいよ。
ケータイで読めるかどうかは知らんが。

「ガス警報器のよくある質問」
http://www.gkk.gr.jp/user_qa.html
492: 匿名 
[2011-06-17 00:22:26]
エコキュートの騒音による近隣住民への被害は、誰かが責任をとってくれるのですか。設置が禁止されていないという理由で免責ですか。
493: 匿名 
[2011-06-17 02:58:04]
>491

携帯でも読めました。
ガス漏れの事故って結構起きてるんですね。
ガス漏れ警報機つけることにしました。
ありがとうございました。
494: 匿名さん 
[2011-06-17 06:34:54]
>492

エコキュートの騒音被害もあちこちで問題になってるみたいだね。

原発依存だけでも深刻なのに。
495: 匿名さん 
[2011-06-17 07:44:11]
べつに互いのデメリットを叩き合うまもない。
世の中の流れは止められんよ。
原発と深夜電力依存の機器はオワコン。
496: 匿名さん 
[2011-06-17 08:13:21]
あ、言っておくけどガスがその代替である必要は全くないよ。
497: 匿名さん 
[2011-06-17 09:31:45]
地中に張り巡らされているガス管は地震で地盤がずれたらどうなるんですか?
老朽化しても絶対に漏れないんですか?
水道管のように損傷しないんでしょうか?
それとも水のように目には見えないから気付いていないだけですか?
いずれにせよ、各家庭まで直接危険なガスを送るようなシステムはそろそろ止めましょう。
熱効率うんぬんの問題ではありません。
498: 匿名さん 
[2011-06-17 09:34:10]
発電方法は何であれ、オール電化の推進は正しい方向です。
早く原発が無くても十分な電力が供給できればいいですね。
499: 匿名さん 
[2011-06-17 09:37:49]
環境問題上もエネルギー効率上も無意味
いや、お荷物の原発キライ。
500: 匿名さん 
[2011-06-17 09:48:38]
>>497
阪神大震災や東日本大震災で何か問題あったか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる