新栄住宅株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「警固断層のこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 太宰府市
  5. 吉松
  6. 警固断層のこと
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-20 19:34:11
 削除依頼 投稿する

南区のマンション購入予定でしたが警固断層のこと最近知りました やめた方がいいですか?

[スレ作成日時]2011-06-04 21:49:54

現在の物件
アンピール太宰府
アンピール太宰府
 
所在地:福岡県太宰府市大字吉松字中道245-1、245-13(地番)、福岡県太宰府市大字吉松245番地1(住居表示)
交通:鹿児島本線 「水城」駅 徒歩10分
総戸数: 66戸

警固断層のこと

1: 匿名 
[2011-06-04 22:05:38]
やめとけ
2: 匿名 
[2011-06-05 01:25:43]
よく調べてからの方が宜しいかと思います。

あとは自分が何を優先するか、
ではないでしょうか。

立地、間取り、校区、価格…などの選択肢に加え、災害に強い土地、ということですよね。

未曾有の災害があった後なので考えますよね…
3: 近所をよく知る人 
[2011-06-05 16:52:14]
以前、南区西鉄沿線に住んでおり、近所の線路高架横にマンションが建ったので、モデルルームに行った。
そこで営業マンに警固断層のことを突っ込んだら、いろいろと説明はしてきたが、絶対大丈夫とは言わなかったし、最終的にはお客様のご判断ですから、と。
まあ、地震列島の日本だから、どこに住んでも絶対安心ということはないが、少なくとも南区西鉄沿線は広く危険地帯と認知済みだからね。
4: 匿名さん 
[2011-06-05 17:26:38]
春日や大野城あたりになると南区よりはマシですかね?
5: 匿名さん 
[2011-06-05 17:34:53]
何も知らない人たちが色々書いてますね。福岡市のゆれやすさマップがHPにあるので見たらわかるが中央区から春日まで広い範囲でゆれますよ。これ見ると福岡市内中心部には人住めないね。
6: 匿名さん 
[2011-06-05 19:48:26]
断層上に住むのはアホ。以上。

ちなみに、大名でも元お堀のように埋め立てたあとの土地も、西方沖地震で被害が大きかった。

断層の上と埋め立て地に住むっていうのは情報弱者丸出しの行為だよ。
あと、タワマンとオール電化もね。


こんなの東日本大震災が起こる前から常識なんだけど。

7: 匿名さん 
[2011-06-05 20:46:59]
では、反対に…
福岡市内で地盤の強そう(地震が来ても被害が少なそう)な場所はどこですか?
8: 匿名 
[2011-06-05 22:19:31]
南区平和は地盤固いらしいですが、地価が高いです…
9: 匿名さん 
[2011-06-06 15:14:57]
断層は高宮通りの下をはしってるのでその上って無いでしょ。
10: 匿名 
[2011-06-06 19:04:26]
福岡地震で証明されたのは断層真上が被害大きく、20メートル離れたら全然被害が違った。
正確な断層位置を調べてその西側は安全!
11: 匿名 
[2011-06-06 21:10:29]
安全なのは西側だけ?
東側は危ないとは前に書き込みがあったけど。
北側や南側はどうなの?
12: 匿名 
[2011-06-07 00:42:34]
これだけマンションも建ってて売れてるから 大丈夫ということ?
みんな気にしないから?
日本中もしもの時は運命なのか…
13: 匿名 
[2011-06-07 01:33:17]
断層が南北に走ってるのに…何故そんなこと聞くの?
北て海だし。南は解ってるだけでも久留米辺りまで断層続いてるんだよ?
福岡の人じゃないの?
14: 匿名 
[2011-06-07 06:53:38]
断層は南に伸びていても山に挟まれた太宰府と筑紫野は地盤がしっかりしているので福岡地震でもあまり揺れていない。
遠くても川沿いの久留米の方が揺れは大きかった。

福岡市内の断層の西側は支持地盤が10m以下。
一方東側は40〜50m。
仮に安全性が同じだとしても戸当たり50〜100万円程度が杭代金を無駄に払うことに。

断層付近の物件で構造図をみて杭長が20〜30m違うような物件は断層真上だろう。
崖の急斜面に立っている物件に手をだしてはダメ。
古い物件でいえば今泉のコ○ダ○天○Ⅱやらサ○○ス薬○が該当。

断層の真上ということはデベは絶対に言わないし、営業にはネガティブ情報は教えないから営業マンは知らないよ。



15: 匿名 
[2011-06-07 16:24:46]
断層に近くても平尾も小高い坂の上に立ってる戸建の友達んちはそんなに揺れなかったてよ。
平和が地盤固いのもも坂の上の話じゃない?平地の人んちは揺れたって言ってたもん。
昔から高級住宅地街のこと山の手って言うけど、眺望だけじゃなくて地震や浸水に関係なく、移動に車を呼べたり出来れば問題ない人達が住むって事なのかな?
ウチは庶民だから賃貸マンション暮らしでめちゃ揺れた(ToT)
揺れやすさマップと水害マップ見ながらマイホーム探してます。
16: 購入経験者さん 
[2011-06-07 22:08:29]
警固断層は高宮通りと日赤通りの間に片側1車線の道の真下にあります。

福岡市中心部の平地は沖積平野(川が運んできた土砂によりできた陸地)で、

福岡地震で平和地区が揺れなかったのは元から陸地だった(=地盤がしっかりしている)から。

高宮・桜坂・小笹・高取地区もあまり被害がなかったはず。

逆に揺れやすいのは警固断層と那珂川の間の平地です。

大きな地震があると、福岡市の揺れやすさマップ以上に地域間での

被害の大小が起こるでしょう。

先日の地震の被害が全て「想定外」で済ませる公務員が作ったものだから。
17: 匿名 
[2011-06-07 22:45:40]
マンションて上の階に行くほど揺れるよね?
小笹でもマンションで立ってられないほどだったて話もあったよ平地じゃなかったけど。
18: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 22:57:25]
調べてみればすぐわかることだけど、警固断層は概ね西鉄電車沿線にある。
だから南区でも野間より南西側だとあまり影響が無かった。
逆に春日辺りのほうが被害があったし、南区というくくりで考えないほうがいいね。
19: 匿名さん 
[2011-06-14 00:44:48]
えー、春日の方も結構被害あったんですか?
あまり土地勘がないまま買ってしまったんですが
飛ぶように売れてる物件だったので安心しきってました。
今回の大震災後だったらもう少し考えて買ってたかも。
20: 匿名 
[2011-06-14 01:35:06]
震源が海だったからか、姪浜や藤崎の友達も揺れ強かったて言ってた。
地震慣れしてない福岡市民だからどこで聞いてもひどかった印象かもだけど、免震マンションもっと普及して安くなんないかな~
原発も無くせないならサッサと免震にしてくれ(∋_∈)
21: 匿名さん 
[2011-06-14 19:37:23]
免震いいですけど初期費用も維持費用も高いみたいですね。
22: 匿名 
[2011-06-17 01:20:28]
だから早く普及してもっと安くなんないかなって。
23: いつか買いたいさん 
[2011-07-02 01:52:35]
数年前、野間付近の新築マンション(残戸)を見に行き(現地)、けご断層の質問をしたところ、「そのへんはあまり詳しくないので・・・」とか逆に「よくご存知ですね」などと言って話を避けられました。
24: 匿名 
[2011-07-02 16:34:49]

(笑)

営業さん、売る気なさすぎ。
勉強しろよ!っていいたくなる
25: サクライ 
[2012-09-02 21:39:14]
免震構造は、大した揺れでない(震度5とか)でも機能はするが、逆にその後壊れて修理に千万単位でお金がかかったとのこと。
結局は命とお金の綱引きですね。

とにかく南区買うなら山手(西側)です。
26: 匿名 
[2012-09-02 21:53:50]
断層関連のサイトは、どこを見たらいいですか?
国土交通省?
27: 福岡市民 
[2012-09-02 22:40:37]
福岡市のサイトに資料があります。


ゆれやすさマップ
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/k-taisin/bousai/map_2.html
28: 福岡市民 
[2012-09-02 22:47:07]
文科省の地震調査研究推進本部のページにもっと専門的な資料があります。

福岡市のマップはこの文科省の調査に基づいているものと思います。

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f108_kego.htm
29: 匿名さん 
[2012-09-03 08:09:27]
警固断層
警固断層
30: 匿名さん 
[2012-09-05 20:23:48]
断層なんて日本国(地球)中どこにもあると思ったほうがいい。
解らない(調べてない)だけだ。
阪神・淡路震災の時に、専門家が言ったことを覚えいますか。
小学校か中学校か忘れたけど、学んだことは覚えていますか。「地球の輪廻」
31: 匿名さん 
[2012-09-05 23:17:56]
せめて断層があると分かってる地域に建てるマンションは免震にして欲しいですね!
32: 匿名さん 
[2012-09-06 00:03:57]
大きな震災があると慎重になってしまいますよね。
すこしでも被害が少なくて済むのなら・・・と思うのですが、予算の問題があるのが現実。
場所を選ぶだけで、被害の大きさが変わるのなら、じっくり場所も選びたいですね。
33: 匿名さん 
[2012-09-06 12:21:54]
ゆれやすさマップをみて赤いエリアの物件を買うときは免震構造のものを選ぶ
または
予算の都合で免震物件を買えないときはゆれやすさマップの赤くないエリアにする
で決まりでしょうか。
34: 匿名さん 
[2012-09-06 12:40:51]
個人的には予算があっても赤いところは避けたいなぁ。
35: 匿名さん 
[2012-09-06 13:11:55]
断層の上だったら免震・耐震構造でもアウト
36: 匿名さん 
[2012-09-06 13:19:19]
西方沖地震の時動いたのは北側の断層。次回動くと予想されているのは、南側の断層。
天神から二日市くらいまでの西鉄電車沿いの物件は、避けるのが無難。
37: 匿名さん 
[2012-09-06 22:20:52]
西鉄電車沿いといっても、厳密に言うと線路より東側でしょ、特に危険なのは。
西側は地盤の固い丘陵地につながっていくから沿線付近といってもそれほどでもないのでは?
もちろん揺れるだろうし、絶対安全とは言えないけど、そこがアウトというなら福岡市や近郊のそこその便利な場所に住むこと自体がそもそも無理!
すでに分かってることには対処のしようがあるけど、
警戒していなかった予想外のことが起きるこのご時世、むしろその方が怖い気がします
38: 匿名さん 
[2012-09-06 23:14:03]
何もリスクのある西鉄沿線を選ばなくても便利な空港線沿線で検討すればいいのでは?
39: 匿名さん 
[2012-09-07 00:15:30]
No.29の図では拡大してもよくわからないのですが、断層そのものは西鉄よりも東側ではなくて、西側の県道付近を通っているという話を聞いたことがあります。
40: 匿名さん 
[2012-09-07 04:42:05]
空港線が一般的に便利で人気なのでしょうが、人それぞれ生活スタイルは違いますので、西鉄の方が便利な人もいるでしょうから
空港線なら南側ですね
高取あたりは良さそうですが、それ以外の北側や中央区あたりはむしろ揺れやすいエリアになってますね
断層はずっと西鉄のしたを通ってるわけではないので、西鉄の西側か東側ということではなく、断層の西側か東側という意味でしょう
41: 匿名 
[2012-09-07 07:15:55]
空港線なら九大学研都市辺りが一番良いのでは。
42: 匿名さん 
[2012-09-07 16:19:13]
断層からどれくらい離れていればゆれにくいのでしょうか?
高宮、いろいろと建築されていますが、
西側の丘の上が第一候補でして。
43: 匿名さん 
[2012-09-07 21:22:26]
高宮はアップダウンがありますが、その分地盤は問題なさそうですね
丘の上は地震より、大雪や台風のほうが心配のような
44: 匿名 
[2012-09-07 23:06:51]
宇美断層もあるんですね。知りませんでした。
45: 匿名 
[2012-09-07 23:06:56]
宇美断層もあるんですね。知りませんでした。
46: 匿名さん 
[2012-09-10 16:48:48]
>41
地下鉄空港線は、姪浜までを言います。西新-藤崎-室見駅近辺で、駅の南側の物件が無難と考えます。
九大学園都市は、JR筑肥線。
47: 匿名 
[2012-09-13 23:24:41]
断層怖いね
48: 匿名さん 
[2012-09-13 23:31:47]
ある程度は気にする必要はありけど、
日本に住んでる以上はあまり気にすると
山とかにしか住めません。
あとは海外移住ですかねー。
49: 匿名さん 
[2012-09-13 23:39:41]
だから福岡市内でわざわざリスクのある警固断層付近の物件を選ばなくてもいいのでは?って話でしょ!
ゆれやすさマップで赤くないエリアに住めばいいだけのことですよ、わざわざ海外移住しなくてもね。
50: 匿名さん 
[2012-09-14 15:10:11]
市内でリスクがあるのは断層付近だけではないでしょう
揺れやすさでは断層の東側にリスクあるけど、それをいうなら空港線の北側や大濠付近も同様です
断層近くても西側ならその辺りに比べてむしろリスクが低いのでは?
西鉄大牟田線は危険で、空港線なら大丈夫って簡単にいう人いるけど、それって短絡的ですよね
51: 匿名さん 
[2012-09-14 15:16:04]
大濠は、断層の西側で相対的には大丈夫だと思いますが。
52: 匿名さん 
[2012-09-14 16:59:46]
五十歩百歩。
53: 匿名さん 
[2012-09-14 17:31:56]
大濠は埋め立てていたりするので、地盤が強くないんじゃないですか?それでも市内では地価も人気もいちばんのエリアで、たくさんの富裕層が住んでます
54: 匿名さん 
[2012-09-15 01:11:32]
国土地理院発行の都市圏活断層図に拡大図で断層線が掲載されてます。官報売ってる所で販売してると思います。ネットでも見れたかも。

活断層は日本中至るところにあります。9月1日の朝日の一面にもあったように、21世紀の大きな地震は東日本大震災をのぞき全て未知の活断層によるものでした。すなわち、地震のリスクはどこでも存在し、安全な所はありませんが、警固断層は判明してる活断層の中では確率が高めです。そのように認識しておくのが良いと思います。感覚的には、日本中で犯罪が増えてるから油断できないが、中でも福岡県は犯罪が多いので警戒が必要といったところですね。

断層直上は危険です。動いたときに地盤が割れるから。それ以外の近隣は揺れるだけです。揺れた結果として割れることもあるけど。
また、軟弱地盤は地震には弱い。有明海沿岸とか筑後川、遠賀川沿岸は弱いです。埋め立て地は弱いし液状化の恐れもあります。地盤の強さは大まかには内閣府の揺れやすさマップに載ってます。

警固断層は少なくとも大宰府付近まで延びてます。ただし、全部が一度に活動するとは限らないし(南半分だけのこともありうる)、震源は点なので、当然震源近くの被害は大きくなります。地震の被害は一様ではありません。ケースバイケースです。

構造は免震、耐震が良いですね。立地は直上を避け、固い地盤が望ましい。ただ、生きてるうちに必ず来ると言われる東海地震のような切迫度はないとされてるので、リスクと利便性や経済性を天秤にかけて決めてください。

不動産屋に知識がないのは間違いない。ただ、知らずに答えられないのと知ってて隠すのは別です。大多数は知らないだけだと思います。
大きな買い物ですので、正しい知識を得て、納得いく判断をしてくださるよう祈ります。
55: 匿名さん 
[2012-09-17 07:38:23]
54さんのコメント、分かりやすく参考になります
地図上の断層の線から実際の距離で数メートルでも離れていれば直上ではないということになるでしょうか
56: 匿名さん 
[2012-09-17 07:49:27]
天神~二日市までの西鉄大牟田腺沿いと、明治通り/昭和通りの北側は避けた方が無難。
57: 匿名 
[2012-09-17 09:27:01]
糟屋は断層の影響ありますか?
58: 土地勘無しさん 
[2012-09-19 16:27:54]
気仙沼生まれ気仙沼育ちの同僚(福岡勤務8年目)に言わせると、「こんなに地震のない福岡に住んでて、明日にも揺れるといわんばかりで盛り上がってる警固断層話は、オオカミ少年のようだ。」といっています。
仙台でも、石巻でも阪神大震災以降のマンションは、割と平気だと言っています。
「しかし、福岡市民は地震に免疫がないのか、心配性なのか。もっと豪快なイメ-ジがあったのに」
「転勤がなかったら福岡に家買うのにな-。警固断層の真上でも安かったらいいよ。」とも言っています。
ただ、これだけ騒いでる割に耐震型エレベ-タ-を見ないのが不思議だそうです。(地震があっても動くよと言ってる)
59: 匿名さん 
[2012-09-19 17:18:37]
地震よりもリスクが高いことがたくさんあるのにね。事故とか犯罪とか。
木を見て森を見ず。
60: 匿名 
[2012-09-19 20:01:51]
なるほど
61: 匿名さん 
[2012-09-19 22:45:09]
おかげさまでこれまで地震の経験はありますが事故や犯罪に巻き込まれたことはありません。

事故や犯罪の頻度は高くても被害者は少数で、地震の頻度は低くても経験者は大人数ってことでしょう。

存在が指摘されている警固断層に近接した物件をわざわざ選ばなくてもいいでしょう?
62: 匿名さん 
[2012-09-24 12:43:18]
福岡県
中心地・博多の近郊を通る警固断層が30年以内に、0.3~6%でM7.2の地震を引き起こすといわれている。05年に断層北部でM7の地震が発生しており、博多を直撃する断層南部での地震の確率が高まっている。
63: 匿名さん 
[2012-09-24 20:06:21]
さすがに断層真上は心配だけど、それ以外は市内中心部で便利なところはリスクがあるのはどこも一緒。
近いからどうとかより、建物にそういう対策がしてあるかも重要だったりしませんか?
64: 匿名さん 
[2016-05-21 07:16:53]
福岡の人って防災意識低過ぎてびっくりする
阪神大震災に東北の大地震があってもまだ免震、耐震構造の建物がほとんど無い。
最近の熊本地震もあったのに喉元過ぎれば忘れるタイプの危機管理のできない人たちばかりなのかな。
65: 匿名さん 
[2016-05-21 07:39:42]
>>64
免震、耐震構造の建物を建てるのは福岡の人じゃなくて建築会社ですから。
66: 匿名さん 
[2016-05-21 09:34:39]
>>64

耐震等級1級では耐震構造とは言えないって話?
最近の建物なら建築基準法の耐震基準はクリアしてますけど。
耐震構造の建物がほとんどないって言うのは大袈裟すぎでしょ。
67: 匿名さん 
[2016-05-21 19:32:13]
すべからくマンションは耐震構造ではありますね
地割れでも起こればどうしようもないけど
普通に大地震でも倒壊して死ぬような事は無いと思いますが??
68: しらが爺 [ 60代] 
[2016-05-21 20:09:46]
67>大地震でも倒壊して死ぬような事は無い

・・・そうでしょうね。死ぬことはなさそうに思えます。
でも、外壁や骨材、階段その他、少なからず被害を受けるでありましょう。
これの補修費用は半端じゃないはずで、例え補修したとしても、売却する
時には評価が低くなることでしょう。

ということで、経済的負担は馬鹿にならない。
困ったものですよね。
69: 匿名さん 
[2016-05-21 20:23:59]
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhYNO1WhNXY3cACaqJBtF7?p=%E3%8...

嫌な事ですが、参考にしました。こういう事がない事を祈ります。
70: マンション検討中さん 
[2017-01-01 20:35:06]
>>64
警固断層って、都心にも近いし、気にしてたら仕事にも買い物にも行けないよね
ローカルテレビでも度々話題に上がるけど、気にしない人の方が多いんじゃないかな
71: マンション検討中さん 
[2017-01-02 21:32:12]
>>68 しらが爺 [ 60代]さん

断層周辺の方が地価は高いところも多い、資産価値には全く影響してないですよね
投資家は重要視してないですよね

72: しらが爺 [ 60代] 
[2017-01-03 14:06:43]
71>>資産価値には全く影響してないですよね 投資家は重要視してないですよね

・・・何と言って良いのか分かりませんが(笑)。
既に住んでしまっている人は居直るしかありません。
断層近辺は高地価地帯で、しかも福岡市の中心部でもありますから、地震を恐れてほかに移転する(首都移転じゃないけれど)となると、これまたどこにするのか利害が衝突することでしょうし、巨額の費用もかかる。おまけに断層近辺の高地価地帯では未曾有の激震が走ることでしょう(価格下落で大騒動になる)。

結局のところ、何もしないでそのままが一番楽ちんです。

人間というものは、起きるか起きないか分からない将来の危機よりも、目の前の危機の方がずっと気になります。

老後のために貯金するよりも、いまたっぷり食べて、飲んで楽しみたいと思うのと似ているかも知れませんね。

生命の危機に直面したとき、明日のことを心配するよりも、いま死んでしまったらオシマイだと必死になるのは、あらゆる生き物の本能だと思います。

朝三暮四という言葉があります。中国の故事なのですが、飼い主が猿のエサを減らそうと思い、猿にこれからは朝三対夕方四の割合でエサをやろうと言うと、猿が一斉に怒り出します。それでは少な過ぎる、もっとエサをくれと。

飼い主はそうかい、そうかいと言いつつ、じゃあ朝四、夕方三のエサをやることにしようではないかと言うと、猿は大喜びしたそうです。

結局何も変わっていないのですが、朝たっぷり食べられることで猿は満足したというお話しです。

人間様も決してこれをバカに出来ないです。猿もどきの人間は多数おりますからね。え、私? 多分私も、似たような存在かも知れません。

73: 匿名さん 
[2017-01-03 18:59:56]
断層直上の中央区や博多区中心街より、地震で資産価値下落リスク高いのは早良区北部とかではないでしょうか。
中央部は災害あっても優先的に復旧はされる可能性高いから。博多駅陥没がいい例。
74: 匿名さん 
[2017-01-03 19:07:13]
他スレでもありましたが、福岡のマンションは係数0.8で作ってあるので、東京のマンションより構造的には3~4割は弱い計算になります。断層直上は1.0以上で作るよう条例があるようですが、強制力はないのでそれもどれだけ守られているか?ただ、被害があったとき、係数1・0以上で作るように指導してあるとこで0.8で作ったならある程度損害賠償はできる可能性はあるかもしれません。
また、免震構造はタワーマンション以外は福岡のマンションに導入されていないようです。
75: 匿名さん 
[2017-01-03 19:11:12]
今の耐震基準では震度6以上の地震は1回目は大丈夫でも2回目は想定されていませんので、熊本のように何度も震度6以上の大きな地震が起こるとかなりの被害が予想されます。
76: 匿名さん 
[2017-01-04 23:10:45]
環境評論家、武田氏より
地震予測はほぼ当たらないということが判明しており、2017年地震予測はなくなる。
77: 匿名さん 
[2017-01-05 08:03:35]
地震予想は意味ないでしょう。そもそもどんどん頻発している。
大きな地震来る前に売るしかないね。
78: しらが爺 [ 60代] 
[2017-01-05 13:42:01]
76>>2017年地震予測はなくなる

・・・なくなるかどうかは知りませんが、いまの知見では予知不能です。

かつて、地震学会は、地震予知のために絶対必要と言い張ってたっぷりと国から予算をぶんどって来ました。

しかし、東北の大震災で面目丸つぶれ。おめえら、何も出来なかったじゃねえかと世間の非難を受けて、白旗を揚げてしまいました。

熊本地震でも、第一巨大地震の後、気象庁が今後も比較的大きな余震が続くであろうと記者会見した直後に第一地震を上回る規模の地震が起きて面目丸つぶれ。

イタリアでは、頻発する地震に地震学者が問題ないとの見解を示し続けた結果、避難が遅れて大災害が起きてしまいました。この件で地震学者は損害賠償を求められました(結論は不明)。

なので、いまの地震学は、地震が起きた後で、原因が何だったのかを説明するのがやっとのレベルだと言えます。

年初から政治の世界では各党幹部が「常在戦場」という言葉を連発しているようですが、地震・津波に噴火。これらも、何時何処で起きてもおかしくない状況のように思えます。

行政にばかり頼らず、自らの命は自ら守る。東北に「てんでんこ」という言葉があるようですが、津波が起きたら各自自らの命は自ら守れという意味のようです。東北の津波では、家族や地域住民などを守ろうとして多くの命が失われましたから、この言葉には重みがあるように思えます。

我々もてんでんこの精神を持たねばなりますまいて。
79: 匿名さん 
[2017-01-26 11:16:10]
地震より交通事故の方が身近で心配になる
道の狭いところには住みたくない
80: 匿名さん 
[2017-01-26 11:23:43]
地震があれば資産価値が変わる点で交通事故とは違いますよ。
81: 匿名さん 
[2017-02-02 18:57:07]
投資家じゃなければ、資産価値ばかり気にして住宅購入する必要なくない?
住環境の方が遥かに大切と思う
82: 匿名さん 
[2017-02-02 19:10:39]
>>81 匿名さん

心配なら買わなきゃいいだけでは?
83: 匿名さん 
[2017-09-06 08:02:41]
中央区の一部マンションのスレが断層の話ばかりです

断層の話はこちらに専用スレがあるのでこちらでどうぞ
84: マンション検討中さん 
[2024-01-07 19:19:59]
福岡にあるいくつかの活断層
気になりますね
85: マンション検討中さん 
[2024-01-08 08:00:02]
福岡で一番危ないのは早良区北部~大濠。津波の危険性があるのと、そばに河川が流入している。その河川がほぼ堤防ゼロで、津波による河川逆流による反乱リスクが極めて高い。今回のような日本海側で地震が起こると想定外な津波が起こる。地震そのものでも液状化しやすいうえに津波の危険性大。天神等に関してはとくに北部地域が危ない。
86: マンコミュファンさん 
[2024-01-08 08:58:48]
>>85 マンション検討中さん
みんな!!エサに食いついたらダメだよ!
87: マンション掲示板さん 
[2024-01-08 09:00:56]
>>86 マンコミュファンさん
了解です。
88: マンション比較中さん 
[2024-01-08 09:06:41]
>>85 マンション検討中さん

『一番危ない』とはいいきれませんね
ほかに危険な場所はたくさんあります

断層の真上は怖いです

西鉄大牟田線に沿って南下するライン
春日原あたりはどうなんでしょうか
89: マンコミュファンさん 
[2024-01-08 09:25:22]
>>88 マンション比較中さん
自然災害は怖いですね。一瞬で自分の資産が失われる。子供の命も。福岡で1番危険なのはどこでしょうか?目先のことだけで不動産買って後悔したくないですね。長いローンなので。
90: 匿名さん 
[2024-01-08 10:59:10]
>>88 マンション比較中さん
警固断層上近くは、リスクはあります。ただ、前回の地震では、より湾岸部での被害が目立ちました。あと、地盤ですね。埋め立て地や砂地の地盤は要注意でしょう。
それと地震そのものの被害もそうですが、なんといっても津波です。50センチの津波でも要注意です。内陸部の地震では津波被害は想定されていませんが、日本海の道の地震では怖いですね。それとわずかでも海水が浸水すると、マンションの躯体に対して、錆などでダメージが大きすぎますね。
91: マンコミュファンさん 
[2024-01-08 11:07:40]
>>90 匿名さん
この投稿内容はファクトチェックを要します。
92: e 
[2024-01-08 11:09:34]
>>86 マンコミュファンさん
?
湾岸部にお住まいなんですか?
地震の危険性がクローズアップされると困るの?
今、一番大切な話題でしょうよ
93: マンション比較中さん 
[2024-01-08 11:23:30]
テレビで警固断層が非常に危険な状態と報道していた。
94: eマンションさん 
[2024-01-08 11:26:42]
>>92 eさん
西方沖地震では埋立地の液状と湾岸の被害が顕著でしたね。
95: 匿名さん 
[2024-01-08 11:42:40]
今回の地震で、日本海近辺の断層が非常に危険になっているらしいね。こういう話題はなぜかスルーされるけどね。議論されると都合が悪くなる人が多いから。でも小学校が要注意地区になっていたりしたら自分は嫌だね。
96: マンション検討中さん 
[2024-01-08 11:46:35]
新興住宅地などの造成地は危険そうな気がします。
97: 匿名さん 
[2024-01-08 11:55:26]
ハザードマップ赤は購入すべきではないでしょう。東京等でも嫌われるますが、なぜか福岡では無視される。絶対的なパーセンテージにおいて、東京より赤が多いからかもしれませんが。福岡は断層が多く、危険地帯と肝に銘じるべきです。液状化対策も結局ほとんどされていない。
98: 匿名さん 
[2024-01-08 11:58:58]
福岡県民は楽天家が多いからハザードマップきにする人少ないですよね。
99: マンション比較中さん 
[2024-01-08 12:57:09]
2005年に発生した福岡西方沖地震で津波は発生しませんでした。震源は警固断層の北西部断層帯でした。今後の懸念は警固断層の南東部断層帯での地震の発生の可能性です。西方沖地震から20年近く経過していますが南東部断層帯には注意が必要でしょう。
100: マンション掲示板さん 
[2024-01-08 13:12:59]
>>99 マンション比較中さん

テレビで言ってたやつですね。日本海側から波及するとすれば全体に広がるでしょう。北西部も前回より大きくなる可能性があります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:警固断層のこと

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる