新栄住宅株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「警固断層のこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 太宰府市
  5. 吉松
  6. 警固断層のこと
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-07 18:42:16
 削除依頼 投稿する

南区のマンション購入予定でしたが警固断層のこと最近知りました やめた方がいいですか?

[スレ作成日時]2011-06-04 21:49:54

現在の物件
アンピール太宰府
アンピール太宰府
 
所在地:福岡県太宰府市大字吉松字中道245-1、245-13(地番)、福岡県太宰府市大字吉松245番地1(住居表示)
交通:鹿児島本線 「水城」駅 徒歩10分
総戸数: 66戸

警固断層のこと

1061: マンション掲示板さん 
[2024-04-24 08:31:32]
>>1051
西方沖地震のときには新築マンションに被害が出ていたんだけど
震源が沖合だったのに中央区も
1062: 名無しさん 
[2024-04-24 08:43:41]
>>1055 口コミ知りたいさん
西山断層も注意が必要ですが、それよりも先日発表された博多湾北部の7つ?の断層が気になります。海底断層なので津波被害は西山断層地震どころでなく大きくなりそうで心配ですね。福岡市も現在想定被害を見直してるみたいですが。
1063: eマンションさん 
[2024-04-24 08:44:17]
>>1060 検討板ユーザーさん
ピロティ以外は1981年以前の旧耐震建物というのが正しいですね。
1064: マンション検討中さん 
[2024-04-24 08:54:20]
>>1063
それ倒壊したマンションの話では?
損壊に関しては中破以上の被害が多く、地震係数が適切だったのか見直す流れになったはずだけど
1065: eマンションさん 
[2024-04-24 08:56:34]
>>1059 口コミ知りたいさん
現在ピロティ型にお住まいの方々も多数存在する
私も首都圏と那覇の海辺のピロティ型に居住した

意図的でなくても、統計の誤解読・曲解で特定の居住者の不安を増幅させる事は厳に自制して頂きたい

適正で有益な情報・データ提供をお願いしたい
1066: ご近所さん 
[2024-04-24 09:41:20]
参考までに
・東京カンテイ プレスリリース
・熊本地震マンション被災度調査報告(2017/07/31)

https://www.kantei.ne.jp/report/92kumamoto-survey.pdf
1067: 匿名さん 
[2024-04-24 10:17:00]
>>1065 eマンションさん
ねっとで熊本地震ピロティマンションで記事たくさん出てきますよ。特に1階が駐車場の建物の被害がでてます。
1068: マンコミュファンさん 
[2024-04-24 10:27:37]
>>1067
言いたいことは「多かった」ということですね?
熊本地震で被害がなかったマンションは4棟に1棟だけなので、「ピロティ型以外は倒壊しない」は誤りですよね
誤解を招いているようなので正確に整理できたらと思いますが
1069: ご近所さん(1066)/eマンション(除く1054・1063) 
[2024-04-24 10:51:47]
>>1067 匿名さん  とりあえずは、返信ありがとうございます

日頃からネット情報には接触しており、故に先刻自身で投稿しました・・ >>1066 ご近所さん
又、被災現場も2016年~現在迄、熊本市他に通い長期滞在で活動させて頂いております

>>1065 eマンションさん ←この投稿の主旨は
私的見解を投じる際は、可能な限り実体験や具体例等の裏付けを提示し
データ提示の際は出典も明らかにして頂きたい欲しい という意図です

例によって、誤読投稿に起因する不適な応酬や、憶測による錯誤の連鎖も散見されたので
1070: ご近所さん 
[2024-04-24 12:24:02]
>>1053 評判気になるさん
>>1067 匿名さん
>取り敢えず熊本地震で損壊してるのはピロティ型です
>ねっとで熊本地震ピロティマンションで記事たくさん出てきますよ。特に1階が駐車場の建物の被害がでてます。

ピロティ型(下階壁抜け構造)が地震の影響を受け易い構造である点は理解しているが

そちら様が投稿に際し、参照した URL 若しくは 出典 等をご提示頂けますか?
又、以下の①~③の三項目に関し、詳細を明示するコンテンツをご存じでしたら情報源を明記の上、教えて頂けますでしょうか?

①全てのピロティ型が小破~倒壊の損壊があったとのレポートには未接触の状況です
②被害程度別の分布割合を示す統計はあるが、被害現象の出現率の統計も無い
 被害程度別にピロティ型の有無・規模・階層等、それぞれの出現率
③被害無しは一括りにされがちで故にその内訳(ピロティ型の有無・規模・階層等)は不明
1071: 通りがかりさん 
[2024-04-24 18:06:25]
>>1058 eマンションさん
もちろんです
1072: 通りがかりさん 
[2024-04-24 18:47:58]
ピロティ型のマンションは福岡市内にありますか
1073: ご近所さん 
[2024-04-24 22:24:14]
>>1072 通りがかりさん
直近の投稿の内容を認識した上で、敢えて当該スレにて問いを行ないますか?
その問いは不適切且つ残念な投稿ですよ(特別な意図の有無は不明ですが・・・)

仮に適正を欠く回答が為され、具体的或はイニシャル等で物件名等が公開されたら?
それを機に如何なる状況が生じるかを、一旦冷静になって想像力を働かせてみよう

利用者の良識によって、おそらくこの問いに対する情報提供は無いであろう
1074: ご近所さん 
[2024-04-24 22:27:13]
もし投稿者が新居をお探し中ならば、多種多様な構造・規模の物件を
現地現物或はMRにて目視・触診・計測確認した上で判断すれば済む話
1075: 匿名さん 
[2024-04-24 22:52:22]
>>1073 ご近所さん
2050年には西新は水没とか書くレスも同じですよね
1076: 購入経験者さん 
[2024-04-24 23:06:16]
同じですよね とは
どういう立ち位置で
いったい何を言いたいのだろう
1077: eマンションさん 
[2024-04-24 23:14:17]
>>1076 購入経験者さん
適正を欠くレスって事じゃないのか
1078: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-25 06:12:46]
>>1064 マンション検討中さん
熊本地震で被害のあった分譲マンションの中破以上は566棟中48棟です。1981年以後の新基準のマンションは48棟中23棟ですね。23棟に関しては補修は必要でしたが現在は補修され普通に生活をしてます。耐震基準の見直しはマンションよりも戸建からですよ。熊本地震では耐震2等級の戸建でも倒壊したものもあります。ちなみに耐震3等級の戸建の倒壊はありません。
1079: 通りがかりさん 
[2024-04-25 06:41:04]
>>1078 口コミ知りたいさん
当時の熊本全分譲数が722ですから被害無しもあったんですね。地震はやはり倒壊よりも津波による海水浸水や埋立地の沈下の方が損壊が酷くなくても住めなくなるのでリスク高いですね。
1080: 匿名さん 
[2024-04-25 08:12:52]
日本海津波、福岡でも可能性 九州沖に断層9カ所…政府調査で判明
被害想定見直し、福岡県は「未定」
https://www.nishinippon.co.jp/image/756319/

能登地震でもそうでしたが、福岡は津波要注意地域ですよ。日本海域の海底地震による津波は本当に恐ろしい。
ほんとに湾岸部には住めないです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:警固断層のこと

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる