名鉄不動産株式会社 東京支社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「横濱山手テラス【壱番館・弐番館契約者andご近所さん専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 中区
  6. 池袋
  7. 横濱山手テラス【壱番館・弐番館契約者andご近所さん専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-14 21:25:37
 削除依頼 投稿する

横濱山手テラス[壱番館・弐番館]について
契約者の情報交換や近隣の情報を希望しています。

物件を契約された方の情報交換やご近所の方のレア情報など、
色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市中区池袋61番9号(地番)
交通:
根岸線 「山手」駅 徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.85平米~105.53平米
売主:名鉄不動産 東京支社
販売代理:長谷工アーベスト

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ



[スレ作成日時]2011-06-04 06:50:56

現在の物件
横濱山手テラス[弐番館]
横濱山手テラス[弐番館]
 
所在地:神奈川県横浜市中区池袋61番9号(地番)
交通:根岸線 山手駅 徒歩15分
総戸数: 147戸

横濱山手テラス【壱番館・弐番館契約者andご近所さん専用】

451: 入居済み 
[2012-05-26 12:05:03]
皆さんの見つけた近所の美味しいお店を教えて下さい。

私のお気に入りです。
「カフェ•二ルソン」
天然酵母のパンが美味しいお店です。
季節の素材を活かしたケーキもオススメ。
http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140106/14011713/

「ダルパン」
本牧食堂の跡地にできた本格インド料理店。
ランチセットは、カレー・ナン・ライス・サラダ・ドリンクが付いて810円〜とお得です。
注文してから焼いてくれるナンが美味しいです。

「おかずやさん華」
濃いめの味付けでボリュームたっぷり。
一番人気のパーコー飯が気に入ってます。
http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140106/14035946/

452: 入居済みさん 
[2012-05-26 16:14:47]
生活するなら楽しいことばかりではないし、
困った・止めてほしいなという意見も出てくると思います。
そういった書き込みもまた参考になるのではないですか?

まだ総会も無いですし、住んでいる方がどのような考えを持っているのか
知ることができる貴重な場だと思っています。
自分の考えと合っているものもそうでないもののありますが、
少なくとも私は参考にしています。(気をつけよう・こういう考えの方もいるんだ、など)

汚い言葉を使って罵り合うのは確かに見たくないですが、
そのような書き込みは特に見受けられないですし
言葉を選んで「自分は◯◯に対して◯◯と思っている」と
意見を書き込むのはそれこそ個人の自由だと私は思います。
皆さん、良いマンションにしたいという思いは同じのように思いますし。

「不平不満ばかり」「進展がないから書き込むな」と一方的に
上から押し付けてくる方にむしろ疑問を感じます。

もし他の話題をしたかったら、人の書き込みを否定せず、
黙ってさっさと別の話題を書き込めば良いのではないでしょうか?
453: 入居済み 
[2012-05-26 17:43:46]
452さんに同意。
言われなければ気づかないこともあるし、
書き込みを見て気をつけようと思う人がいれば良いことでは?
ただ意見や不満?に便乗して関係ない人が荒らしにくるのは困りますが。
454: 住民 
[2012-05-26 22:37:57]
451さん、素敵なお店情報ありがとうございます☆

さっそく行ってみたいと思います。
455: 入居済み 
[2012-05-27 11:16:55]
私もお店行ってみたいと思います!
この掲示板って住民以外の人も見てますしね…。
456: 入居済み 
[2012-05-27 12:08:45]
来週お友達が遊びに来ます。
近く(歩いて行ける範囲)でランチにおすすめのお店ありますか?
457: 入居済みさん 
[2012-05-27 15:58:43]
451さん 美味しいお店情報ありがとうございます。カフェとても気になります。子連れですが、お散歩にとても良い季節なのでぜひ行きたいです!! パーゴラテラスも公園行くほどの時間ないときとか気持ちよく遊べて最近お気に入りです。
458: 入居済みさん 
[2012-05-27 16:07:33]
本日、弐番館の立体駐車場で車庫入れをしようとして、シャッターが開くのを待っていました。やっとシャッターが開き、入れようと前進したら、後ろにいた車が待ちきれなかったのか、いきなり突っ込んできて、向かい側に駐車をし始めました。確かにシャッターが開くまで時間がかかり、お待たせしてしまったかもしれませんが、それを理解し合った上での利用だと思っていました。駐車場でのトラブルは当事者同士で解決すべきですし、今回投稿したのは腹が立っているからということも否めません。ただ、駐車場のルール全般について、住居者同士の常識のズレがあるようでしたら、今後取り決める必要があるのかと思いました。皆さんのご意見を伺えれば幸いです。
459: 入居済みさん 
[2012-05-27 21:17:01]
今日早速カフェにいきました!!
途中の公園も小さいですが、子供もお気に入りです。

近くにカフェとかあると、なんだか嬉しくなりますね!!
460: 入居済みさん 
[2012-05-27 22:28:28]
458さん
色々な場合が考えられると思いますが、シャッターが開いたから前進したってことは、シャッターが開く前は邪魔な場所に居たという認識はあったのでしょうか?
いくら待っているとしても、ちょっとずらせば違う駐車場所の人は駐車ができるようになります。

最初にシャッター待ちしてるんだから、次に入ってきた人はもちろん後ろで待ってるべきだとは思いません。

シャッター待ちの際にも、どれだけ周りに気を使えるかだと思います。

今回は後ろから来た人には、それが伝わらなかったのではないでしょうか。

自分だったらと置き換えると、シャッター待ちの人がど真ん中に停車して待ってて通れなければイライラするし。
逆に端に停めて通れるようにしてくれたら、お礼の一言でも言うと思います。

先に入ったから自分が何もかも先だという気持ちは抑えた方が良いかもと思いました。

文面にも、そのような感じが表れています。
自分では気づいてないかもしれませんが、そのような印象を与えやすいかもしれませんよ。
461: 入居済みさん 
[2012-05-27 23:35:03]
車庫入れの件、458さんと460さんの書き込み大変参考になりました。
ずっとペーパーで引っ越しを機にまた乗り始めたのですが、どれくらい空ければもう一台通れるのかという感覚が
まだ掴めていないような気がします。
幸い、まだ他車と車庫入れがかち合ったことは無いのですが、今後似たようなケースがあった場合には気をつける事にします。
同じ場所で生活していくどうしですし、いずれの立場になったとしても、
お互い不快感・威圧感を与えないよう対処したいものですね。
462: 入居済み 
[2012-05-28 23:07:57]
車庫入れ大変ですよね…。
立体駐車場が初めてなので、毎回慎重に入れてます。
461さんが言っておられる様に、お互い声をかけあって、きもちよく使いましょ。
463: 入居済み 
[2012-05-29 00:02:21]
そうそう!気持ち良くっていうスタンスを大事にしたいですよね。
464: 入居済みさん 
[2012-05-29 07:49:06]
458の駐車の件で投稿した者です。
分りずらい書き方ですみません。乗車したままシャッター用の銀の扉を開けて鍵をさしたので、必然的にど真ん中ではなく、車庫側に沿って停まっていました。なので、逆方面なら余裕で通れましたが、今回の方は真向かいでした。前進したというのは、シャッターが開いて車体の向きをかえたということです。

皆さんご投稿ありがとうございました。色々なご意見ご感想を頂けて嬉しかったです。不要な事故が起きないよう、気をつけて、また皆さんのおっしゃるように気持ちよく使いたいと思います。
465: マンション住民さん 
[2012-05-30 17:02:10]
質問させてください。
弐番館に住んでいるのですが、
粗大ごみを出す際はいつものゴミ捨て場の
ドアの外に置いておけばいいのでしょうか?
それとも普通のゴミと同じように、
ドアの中に入れて置いておくのでしょうか?
一度説明を聞いたように思うのですが、
恥ずかしながら失念してしまいました・・・。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
466: 住民さんE 
[2012-05-30 22:38:18]
>458さん

464の内容で、1点気になりましたのでコメントします。「乗車したままシャッター用の銀の扉を開けて鍵をさしたので、、、」と書かれていますが、乗ったまま操作するのは危ないかと思います。(取扱説明書にもそのような事が書かれています)

また以前、出庫した後に車を操作盤に横付けをし、乗車しながら鍵を抜いて出て行かれた方もお見かけした事があります。
467: 契約済みさん 
[2012-06-08 02:18:11]
465さん

粗大ごみはドアの外ですよ。


458さん
私も駐車場で似たようなことがありました。
私が立体から出庫しようとしている時に帰ってきた車がいまして(私は車の中でまさに出庫しようとしているところです)、そのかたは、いきなり進路をふさぎ自分の車庫入れを始められて機械操作から車庫入れ完了までずっと待たされました。
挙句に何も言わずに帰って行かれました。
唖然としてしまいました。
ちょっと言葉では説明がわかりにくいかもしれないですが、要するに出ていく寸前で行く手を阻まれ5分待たせられたということです。
468: 匿名 
[2012-06-08 12:53:50]
皆さん直接言えばいいのに、なぜ言わずに今ここで?
「ちょっと動かしてもらえますか?」の一言で済むんじゃないでしょうか。
469: 入居済みさん 
[2012-06-10 12:55:17]
布団の干し方は酷いね…

外に出して干してるし。

マナー守れないもんですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
470: 入居済み 
[2012-06-10 18:12:47]
マンションのルールやマナーを理解しておられない方がいるんじゃ?
ココを見てる人も一部だけだと思うし。
一度ルールを明記したチラシなどを各戸に配布して欲しいですね。
471: マンション住民さん 
[2012-06-10 18:46:16]
知らないんですよね。きっと。470さんの書き込みに賛成!
472: 入居済みさん 
[2012-06-10 19:56:36]
布団干してる家は同じですよね!

豪快なかんじなので、多分知らないですね。。

話は変わりますが、三渓園に蛍を見にいきました。いい環境だなーと思いました。

色々、満喫したいです
473: 住民ママさん 
[2012-06-10 19:57:38]
特定できる書き込みは賛成しかねます。
悪気はなくてただ 知らないだけと思います。
474: マンション住民さん 
[2012-06-11 03:43:46]
住戸まで特定できない書き方なので、ギリギリセーフってところでしょうか。
ただ、473さんのおっしゃるとおりあまり細部まで書き込むのは
ちょっと気をつけた方がいいかもしれないですね。

私も件の布団の干し方は休日に目にしてちょっとひどいなと思いました。
一般常識レベルのマナーは守ってほしいですね。
規約を知っている知らないとか管理人に注意されるされないというレベルではなく、
普通に自分の目で見てみっともない、もしくは危ないと思わないのかなぁ。
奥様のお里が知れるというかなんというか。見ていて恥ずかしいです。
特に弐番館は通りに面しているし、そのまま山手テラスのイメージにつながると
思うので、ぜひ改善して頂きたいところです。
470さんのチラシの配布はいい案だと思います。
管理組合はいつ頃から機能するんでしょうかね。意見を伝えられる総会が待たれます。

三渓園って蛍が見られるんですね!初めて知りました。
475: 住民ママさん 
[2012-06-11 21:50:20]
イエ いえ 469さん 思いっきり特定できる表現
していました。
ありがたいことに管理の方に一部削除されたようですね。
もう少し紳士的な対応を考えませんか。
ここでとやかく言っても直らないわけだし。
管理組合が出来て 総会を開けば いろいろ決められたり
ルールの徹底をお願い出来るわけだし。

確かにせっかく買ったマンションなのでお安くみられたくないのは
分かりますが、価格以上に見せることはできません。
洗濯物うんぬんですが もともと見える設計ですから
最初からわかっていましたよね。
私は洗濯物がみえてしまうのを十分知っていました。
だから庶民的なマンションになることも。

お里が知れるとかはおっしゃってる方のほうがしれますよ。
ここは高級マンションではありません。
頑張って買ったマンションかもしれませんが 普通のレベルです。
あんまり洗濯物等で文句のある方は(布団は言っていません) そういうのが徹底している
高級マンションにすればよろしかったのではありませんか。

反感をかう言い方を一部していますが あまりにも身分のわかっていらっしゃらない方が
いらしたので書かせていただきました。
私は堅苦しい 高級マンションが苦手で こちらにさせていただいて
十分満足しています。
ちょっと作りは安っぽいですが・・・

そろそろ 楽しい口コミをかく場所にしませんか。
横浜 池袋生活を楽しみましょう。

ちょっときつい書き込みですみません。
476: 住民主婦さん 
[2012-06-12 18:07:48]
ん?高級なマンションでも庶民的なマンションでも
バルコニー外にはみ出して干すのはダメですよね。
上のほうで話題に上がっていたのはその件では?
普通の干し方を否定するような書き込みでしたっけ?

規約違反のバルコニー外干しのことだと思って読んでいました。

バルコニー外の洗濯物について言えば、
高級マンションではないからと、文句を言うなというのはちょっと…と思います。
堅苦しくない=マナーを守らなくて良いというわけではないですし。
そういう方は戸建を選んだほうがいいと思うのですが、
集合住宅であるマンションを選んだ以上は
必要最低限のマナーは守る義務があると思います。
それくらいの身分(という表現で正しいのかわかりませんが)は弁えたいものです。

洗濯物以外にも色々あると思いますが、常に「集合住宅である」ということは
念頭において生活していきたいと我が家は思っています。

そう考えると普通レベルのマンションでも
やはり明らかに規約違反の(バルコニー外)だらしない干し方はやめてほしいです…。
とくに家賃が高くない一人暮らし用の賃貸マンションでも、
それくらいのことは徹底されていたので、
そこを守れないことについて「お里が知れるなぁ」という
意見が出てくるのもある程度はわかります。ちょっと言い方がきついけれど。

すみません、また意見の書き込みになってしまいました。
次は楽しい口コミを書きたいです。

入居から3ヶ月近くは経ちますが、管理組合の総会はいつになるのかなぁ。
477: 入居済み 
[2012-06-12 22:42:55]
ここでうだうだ書いても、当の本人達はわからないでしょう。
多分こういう掲示板を見てる人であれば、最低限のマナーやルールには気をつけるはず。
やっぱり提案?のあったチラシなどでの周知が一番でしょうね。
あと、高級マンションだからとか庶民マンションだからとかは関係ないですよ。
どんなマンションでもみな心地よく住みたいのは同じですから。
しかも中古なら状況はある程度分かっているけど、
新築じゃ皆が入居しないと分からないこと(洗濯物の干し方など)は多々あります。
良くない状況は文句を言うなじゃ無く、解決し合って行きたいですから。
478: 入居済み 
[2012-06-12 22:44:40]
ここでうだうだ書いても、当の本人達はわからないでしょう。
多分こういう掲示板を見てる人であれば、最低限のマナーやルールには気をつけるはず。
やっぱり提案?のあったチラシなどでの周知が一番でしょうね。
あと、高級マンションだからとか庶民マンションだからとかは関係ないですよ。
どんなマンションでもみな心地よく住みたいのは同じですから。
しかも中古なら状況はある程度分かっているけど、
新築じゃ皆が入居しないと分からないこと(洗濯物の干し方など)は多々あります。
良くない状況は文句を言うなじゃ無く、解決し合って行きたいですから。

ところで475さんって本当に住民なんでしょうか???
479: 入居済み 
[2012-06-12 22:47:24]
ここでうだうだ書いても、当の本人達はわからないでしょう。
多分こういう掲示板を見てる人であれば、最低限のマナーやルールには気をつけるはず。
やっぱり提案?のあったチラシなどでの周知が一番でしょうね。
あと、高級マンションだからとか庶民マンションだからとかは関係ないですよ。
どんなマンションでもみな心地よく住みたいのは同じですから。
しかも中古なら状況はある程度分かっているけど、
新築じゃ皆が入居しないと分からないこと(洗濯物の干し方など)は多々あります。
良くない状況は文句を言うなじゃ無く、解決し合って行きたいですから。

ところで475さんって本当に住民なんでしょうか???
作りが安っぽいとか、庶民マンションとか、私はそうは思わないし思いたくないですけどね。
480: マンション住民さん 
[2012-07-18 19:17:08]
規約を知らないと思うのだが 胴の長い犬を思いっきり
マンション内を歩かせてる人がいた。弐番館
481: 入居予定さん 
[2012-07-18 20:37:27]
ペットは共有領域では抱きかかえるだとか、エレベーターに乗る際先に誰か乗っていたら同乗して良いか尋ねるだとかの規約ないのですか?
こちら検討しておりますが、上記事、現在居住する賃貸の規約でははっきりとうたってあります。
482: 住民さんA 
[2012-07-22 11:59:10]
初回の総会でしたが、なんか淡々としてましたね。所定の議題以外は受け付けないってどうなんですかね…
483: 入居済み 
[2012-07-24 12:47:36]
結局、管理規約をしっかり読んでいない人が多いってことじゃ?
布団干し、ペットのことなど、多分禁止事項を知らない人が多いんだと思います。
一度チラシのような形でも全住民にお知らせして欲しいですね。
この場合、どちら/どなたに相談すれば良いんでしょう?
この掲示板を管理組合の方が見ていると良いのですが....
484: 住民さんE 
[2012-07-24 18:34:03]
管理組合が出来たので管理組合にご相談ですよね。
485: 住民主婦さん 
[2012-07-25 15:57:41]
ペットを飼っています。
引っ越しをしてきてから本牧アニマル○○○○○に通っていましたが
いまいち 親切でないような感じが私はしました。
説明とかアドバイスもないし・・・
ペットに対しても撫でてくれたりせずに
淡々としています。
皆様はどちらの動物病院に行かれていますか。
また、病院の様子や先生の感じも合わせて教えていただけたら
嬉しいです。
宜しくお願いします。


486: 入居済みさん 
[2012-07-30 16:04:38]
弐番館で白い犬も歩かせていたぞ
どうなってんだ
487: マンション住民さん 
[2012-07-30 20:59:33]
弐番館でビーグルも見たぞ。
何匹歩いてんだ。
488: マンション住民さん 
[2012-08-12 01:27:18]
夜などに外でピポパポ音がなることがしばしばあるのですが、あれは一体何の音かご存知の方いらっしゃいますか??
489: 住民さんA 
[2012-08-12 22:13:16]
なんでしょうそれ?聞いた事無いですよ?
490: マンション住民さん 
[2012-08-13 17:04:33]
私も気になっていました。
491: マンション住民さん 
[2012-08-14 10:52:03]
わかっていただける方がいて良かったです。あれ何なんでしょうね?謎ですね…
492: マンション住民さん 
[2012-08-14 18:16:18]
玄関ポーチにバイクを停めている方がいますが
ポーチとはいえ共用部分にバイクを停めてるのは危なくないですか!?
ガソリンも入っているし、もしもの事を考えると怖いです。
ポーチならなんでも置いて大丈夫なんでしょうか?
493: 住民さんA 
[2012-08-14 23:50:36]
どちら側ですか?ベランダ側でしょうか?
494: 住民主婦さん 
[2012-08-15 15:28:57]
私もバイクは気になっていました。
ポーチの中も共有部分なので 小さなものは別として(本当はダメでしょうけど)
バイクはNGですよね。
バイク置き場に置いていただかないと。
役員の方が見て ご注意いただけるといいですね。
495: 住民さんD 
[2012-08-23 23:40:17]
自転車・バイクは、廊下やポーチに置くことが禁じられているはずです。消防署の査察が入った際に警告を受けるだけでなく、このような事を放置することがマンションの資産価値に影響する可能性もあります。
管理組合には、きちんとした対処をしてほしいものです。
496: 働くママさん 
[2012-08-29 08:40:31]
このたび、壱番館成約したものです。
現在、大手町まで通勤しているのですが、みなさんは山手駅、根岸駅、どちらをお使いですか?
教えていただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。
497: 住民主婦さん 
[2012-08-29 10:00:28]
主人は山手駅を利用しています。
でも、雨の日は根岸駅とバスを利用しています。
女性は夜の山手駅利用は難しいと思います。
主人と一緒なら私も歩きますが 人通りがなく
寂しいです。
ひったくりもあると聞きました。
夜の山手駅利用は気を付けてください。
498: 働くママさん 
[2012-08-29 10:52:11]
no.497住民主婦さん

情報いただきましてありがとうございました。

最初は山手駅まで健康のために歩こうかなと考えていましたが、確かに・・・住宅地だし夜は暗いし、
ちょっと怖いかなと思えてきました。

根岸駅で自転車通勤もしくはバスが良さそうですね。

11月頃引越し予定です。

また分からないことは、こちらでご相談させていただきたく思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
499: 住民さんA 
[2012-08-29 23:06:00]
朝晩で使い分けるのがいいと思いますよ!
500: 働くママさん 
[2012-08-30 08:25:43]
no.499住民Aさん

なるほど!朝晩使い分けですね。

朝は山手、夜は根岸からバスもありですね。
今は暑いですが、山手の丘からは海も見えるし、気持ちよく通勤できそう。

情報ありがとうございます!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる