注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅦ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅦ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-21 11:09:25
 

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:46:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅦ

601: 匿名 
[2011-07-23 17:46:31]
俺はシャーウッド派だから無理です。
602: 匿名 
[2011-07-23 18:08:08]
ここは住友林業の掲示板ですよ。ホワイトウッドのシャーウッドですか。外国の木材ですね。
603: 匿名 
[2011-07-23 18:30:46]
やっぱりそういうこと書き込むでしょ。レベルが低い。相手に細かい討論をする気を失わす能力はピカイチです。
ホワイトウッドなんて関係ないし、ちょっと肩が触れただけでオラオラですね。
人生ギリギリなんでしょうねえ。
604: 匿名 
[2011-07-23 18:59:55]
スミリンだって標準だと約30%がホワイトウッドでしょ?主に2階の構造材は。1階構造材ときづれパネルは檜と杉だったかな?まあローコストや建売はすべて外国産だから十分やね。
605: 匿名 
[2011-07-23 20:09:03]
国産の木材にこだわって建てた方は何故こだわったのですか?
こんな質問をすると自分で調べろ!って言われそうですけど、住友林業施主(検討中)さんが1番こだわっておられると思ったので、こちらで質問させて頂きました。
606: 匿名 
[2011-07-23 20:59:54]
本当にこだわってる人、わかってる人はハウスメーカーなんかで建てません。
607: 匿名 
[2011-07-23 22:13:09]
どこで建てるんですか?教えて下さい。
608: 匿名さん 
[2011-07-23 22:43:50]
土台ほか管柱・通し柱などの縦系が檜で、きずれパネルとかは杉ですね。
梁などの横系がホワイトウッドだと思う。
609: 匿名 
[2011-07-23 22:47:45]
しょぼりんは安いんだから十分な内容だろw
610: 匿名さん 
[2011-07-24 00:11:45]
607さんへ
設計事務所へ依頼するのが1番でしょう。
設計事務所は、工務店を入札で選定します。
かなり価格競争も激しいので、バカ高くはなりません。
設計事務所の前に有能なという表現を付けるのを忘れていました。
設計事務所を選ぶ基準は、HPの作品集と完成見学会でご検討されることをお勧めします。
ややアフターが心配なことと、取っつきにくいことがデメリットです。
住林は、施工店を下請けで使っていますが、設計事務所もそういう会社に入札を依頼するので、全く問題ありませんむしろ設計料を10~15%取るだけなので割安につくと思います。
その次の候補が地場の工務店です。
住林の商品や施行例が気に入っているのであれば、多少割高にはなりますが一番確実に目的を達する方法なので、住友林業へご依頼ください。
611: 入居済み住民さん 
[2011-07-24 02:11:40]
住林は大半が自社大工を使うんだよ
612: 入居予定さん 
[2011-07-24 03:12:04]
安くしたいんじゃないの!
住林で建てることが目的でした。
国産に一番重きを置いてる会社では?
日本国内において適した状態になればいいでしょ?
住林馬鹿にしてるけど、一体何でそんなにハウスメーカー争いするの?
何が目的なんだか、どなたの意見も参考にならない。
ここで、何が決着つくのか?
もっと、日本人、考えようよ。
「秩序ある日本」は、目に見える時だけですね
匿名でなら何でも書けるんですね
613: 匿名 
[2011-07-24 11:15:14]
>612
国産どころか県産材に重きを置いている会社がそこら中にありますよ。あなたの発想だとそっちの方がいいですよ。なんでそっちにしないの?
614: 匿名さん 
[2011-07-24 11:20:10]
つまり・・・
国産材を使うかどうかもお金次第で施主の足元を見るのが住友林業って事でしょうか?
615: 匿名 
[2011-07-24 11:38:58]
いや、それは言い過ぎ
616: 匿名 
[2011-07-24 11:40:20]
くだらねぇ。国産木が良いなんてデータありませんよね。グズ木を集めた集成材が素晴らしいか…
617: 匿名 
[2011-07-24 12:18:02]
なぜ国産木にこだわったのか?ってレスはスルーですか?
逆に外国産木だと嫌な訳も聞きたい!
検討中なので
618: 匿名 
[2011-07-24 12:48:40]
木にこだわって住を選ぶ人の割合は少ないでしょう。大手ネームバリューと安さですかね。
619: 匿名さん 
[2011-07-24 17:39:58]
住林の仕様だと・・・そりゃ~安いでしょう・・・
でも、お金をかけた仕様じゃ無いのにそれなりに格好良く見えるのはやっぱり設計士のセンスって所でしょうか?
620: 匿名 
[2011-07-24 19:19:39]
格好良く見える???
621: 入居済み住民さん 
[2011-07-24 20:16:54]
ここにいる人はどれだけモデルハウスとか見てるのかね
自分が受けた印象とはまったく違う意見だね
622: 匿名 
[2011-07-24 20:24:17]
モデルハウスとしょぼりんは違うものです。
623: 匿名 
[2011-07-24 21:07:27]
621さん。それはみんな住林で建てられなくて僻んでるアンチだからですよ。
結局、住林よりいいメーカーも教えてくれないしね(笑)
624: ビギナーさん 
[2011-07-24 23:31:31]
623さん
アンチじゃないですか?
まともそうだから、安心しました。

私、凄い件数のモデルハウスも施主さんのお宅も拝見しました。
住林だけじゃなく。
東日本、三井、工務店、輸入住宅...本当に沢山まわりました。
一番「住んでみたいなぁ」と、思ったのは住林でした。
今でも後悔無いですが、何故、こんな書き込みばかりか理解できません。
どんなメーカーで皆さん建てたんだろう?
どんな素晴らしいお宅に住んでいるのだろう?

皆さん教えてくださいよ。
625: 匿名 
[2011-07-25 00:06:41]
ビギナーさん623さんですけどアンチじゃないですよ。今、住林で建築中で来月に完成です。
実際に住林に住んでる人で失敗したなんて聞いた事ないですしね。まぁアンチの人は住んだ事もない家を良く批判できるなと思いますよ。
626: 匿名さん 
[2011-07-25 00:09:55]
木造にしては施工の厳密さ・精度が違うと感じることがある。
627: ビギナーさん 
[2011-07-25 07:22:01]
嬉しいです。
完成楽しみですね。

私も今、解体前の片づけでバタバタです。
だけど、楽しみなので家族で団結して頑張りますよ!
今日から解体します。
完成は、来年2月頃です。
628: きっこりん 
[2011-07-25 09:07:26]
ビギナーさん625です。
会社の先輩が何人か住友林業で建てた人がいますが、みんな良かったと言ってますよ。まぁ家や車は自己満足みたいなもんですからアンチな人はすきに言わせておけばいいんですよ。
忙しいだろうけど、頑張って下さいね。
629: 匿名さん 
[2011-07-25 10:07:28]
住林で建てました。
省令準耐火なので火災保険安くて助かりました。
だけど見直しのために知恵袋で探したところで見積もりとったら
更にとんでもなく安かった。
どうも昨年1月に省令準耐火は保険料の大幅な値下がりが
ありそれ以前に加入した火災保険は解約して見直ししないと損なようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731

630: ビギナーさん 
[2011-07-25 11:11:53]
629さん
火災保険これから調べようと思います。
とても参考になります。
今、解体業者の方が順番に作業を進めています。
二ヶ月遅れてのスタートでしたが、とても楽しみです。
他にも大変だったことなどアドバイスいただけたら、嬉しいです。
631: 匿名 
[2011-07-25 20:15:21]
いまだに誰もが納得する住の特別優れた点に関する意見はなし。まぁ、どこのメーカーもたいしたことはない。
632: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 20:41:49]
しょぼりんとモデルハウスは違うって、実際のしょぼりん邸の内装まで見せてもらえるんですかね
まったく、もって嘘が下手なこと
633: 匿名 
[2011-07-25 20:47:40]
見なきゃしょぼいかわからんだろ。クックックッ
634: ビギナーさん 
[2011-07-25 20:57:40]
きっこりんさん
お名前ありがとう。
635: 匿名 
[2011-07-25 22:49:07]
誰もが納得できる意見なんて有り得ないのは
普通に社会で生きてる大人なら知ってると思うけど
引きこもりか中学生が混じってるのかな
636: 匿名 
[2011-07-25 22:54:13]
つまらん書き込みは下げでやれよ。

まずは貴方の家の仕様についてプリーズ
637: 匿名さん 
[2011-07-26 00:15:40]
省令準耐火は、野縁(天井の下地)と壁のボードの貼り方等簡易な変更でどこでも対応できます。
30坪の家で10万円前後のオプションです。
住友林業の家は、同業者の私から見ても品があって格好は悪くないと思います。
低予算の方はリシン吹付という吹付では最低クラスの仕上げで施工していますが、目地が無いことや、窓を1、2階で揃えたり、軒や雨どい等細かい工夫が積み重なり、なんとなくかっこうよくなっています。
高性能住宅ではありませんが、デザインの安定感は評価してよいと思います。
デザインをある程度重視したい方で、住林さんの住宅の雰囲気が好きなら、中途半端なメーカーや工務店で似て非なるものを建てるよりは安全です。
我々から見て唸るようなレベルは、建築家の領域になります。
各地域に若手で優秀な方が育っていますので、HP等で検索してみて下さい。
建築家ははずれを引くと、ただの恥ずかしい家になりますのでご注意ください。
あと、木について色々と議論がありますが、住林も大半は大壁工法で構造材は見えない仕上げになりますので、木を味わいたければ土台や柱ではなく、床(フローリング)や壁・天井・造りつけの家具等へこだわってください。
638: さすらいの虚無僧 
[2011-07-26 03:02:32]
私は名古屋在住で住友林業で契約しておりました。住友林業は良いハウスメーカーだとは思いますが、結局は営業マンや設計士・コーディネーターの人柄や提案力によると思います。私に付いた営業マンは提案力無い上嘘をつくし、コーディネーターのオバさんは提案力無く態度悪いって感じでした。設計士の方は言い方でした。結局契約してましたが、解約し契約時に支払ったお金(100万円)がほとんど無駄になってしまいましたが全く後悔してません。
しかし、住友林業自体は悪いハウスメーカーじゃない(とりわけ良いとも思えませんが・・)と思うので、要は提案を行う営業マン・設計士・コーディネーター次第だってことです。どんなにハウスメーカーが優れていても信頼できるパートナーじゃなきゃ、いい家は建てれないと思います。
私見ですが、【住友】という会社のブランドに守られているが故、提案のレベルは低かった・・
639: 匿名 
[2011-07-26 05:45:45]
>631

引きこもりの学生さんだったんですか・・・
早くお部屋から出られる日が来ると良いですね。特別優れた点・・・大して無い様な気がするのですが

住林の満足度は設計担当の力量次第って事でしょうかね??
後、どんだけ予算をかけきれるかって事でしょうか??お金をかけたら期待するでしょうから・・・

失敗したり割と平凡な家になっても期待が大き過ぎると~

施主でもアンチに早変わりしますね。
640: 匿名 
[2011-07-26 06:59:08]
637さん。
質問していいですか?
リシン吹付けの最低ランクってのはどんな感じなんですか?家はシーサンドコートってやつなんですけど…
641: 入居済み住民さん 
[2011-07-26 08:09:20]
最近はリシン吹付けはやってないんじゃないですかね
642: 匿名さん 
[2011-07-26 08:31:40]
住の建売でシーサンドコート使ってない安物があるよ。
さすがにあれやるとただの工務店の建売に見えてしまう。

設計が・・・ってのは大事だと思います。
設計なくして住林はないでしょう。
最初営業に会って5万円払う前に「設計担当は上の件数こなした方で」とか「~展示場設計した人で」とおねがいするべきですね。
今後なにもかもすべてに影響しますよ。
643: 匿名 
[2011-07-26 11:11:11]
640です。
みなさん返答ありがとうございます。
うちの場合は設計士さんがシーサンドコートを進めてきたのと、何ヵ所も住友林業の展示場見てもみんなシーサンドコートだったのでそのままお願いしました。安いやつなんですかね?
644: 匿名さん 
[2011-07-26 11:56:26]
>>643
マイフォレストならシーサンドコートは標準仕様だったとおもうので、基本料金内ですよ。
645: 匿名 
[2011-07-26 12:37:55]
うちはマイフォレストだから標準仕様なんですね。
ありがとうございます。
646: 匿名さん 
[2011-07-26 23:49:52]
シーサンドコートってやつをネットで見ましたが、一般的にはスキンという吹付と同等か?と思われます。
リシンの1つ上で30坪の家で10万円位高いものです。
同じものかどうか?は営業さんに聞いてみて下さい。
善意中立の投稿につき、間違ってたらお許しください。
住林さんでもさらに予算がある方には塗り壁調の仕上げをしていらっしゃる方もいらっしゃいます。
中には、サイディングの施工例もあるので、予算に合わせて設計してくれるのではないでしょうか?
647: 匿名さん 
[2011-07-27 00:13:31]
エスケー化研のものだよ。
外構業者でも扱ってる。
648: 匿名 
[2011-07-27 16:01:36]
リシンはキクスイ弾性リシン。

値段はシーサンドコートより、少し安い。遠目にはどっちも一緒に見えるし、耐久性も変わらない。
どうせ十年もすれば塗り直しになるから、安い方でやっておけばいいと思うぞ。
安物のサイディングよりはいいと思うぞ。
649: 匿名 
[2011-07-27 23:57:43]
スミリンの場合、サイディングは高くつくらしい。営業談
650: さすらいの虚無僧 
[2011-07-28 00:36:53]
そうそう、住林はサイディングを勧めません。なぜなら、標準のキクスイとかのリシンの吹付けの方が安いのですから。よっぽどヘボいサイディングじゃない限り吹付けの方が儲かるからね。サイディングじゃ、儲かり度が全然低いから、住林はサイディングをおススメしないって訳だ。
施主には『高級な家ほど吹付けですよ』って言ってくる。
これは大手ハウスメーカーはどこも同じ事を言い、施主に吹付け外観の家を建てさせるから、お金を持っている人の家ほど吹付けになるって訳だよ。
でも、吹付けでも高いものがあるから一概には言えないのだけど、キクスイのリシンの単価と一般的なサイディングの単価をネットで調べりゃ一目瞭然!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる