マンション雑談「はじけた「湾岸ブーム」 売買成立困難に」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. はじけた「湾岸ブーム」 売買成立困難に
 

広告を掲載

baaaaq [更新日時] 2013-12-10 17:42:16
 
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

東日本大震災から3カ月近く。被災した東京湾岸地区の中古マンション取引では、売り手と買い手の双方が希望する価格に大きな格差が生じている。

■買い手と売り手で1000万円の差

 東京・湾岸地区のマンションには、大幅な価格下落を当て込んだ買い手が現れ始めた。一方、売り手は引き続き「人気の湾岸地区」という震災前の評価を前提に販売しようとする。両者の意識には大きな隔たりがある。

 千葉県浦安市。旧江戸川を隔てた東京都江戸川区より取引価格が高いなど一定のブランドイメージを築いていたが、液状化やインフラへのダメージなどが伝わり「震災で浦安バブルがはじけた」とも評される。この地区の中古マンション売買では現在、水面下でこんなやりとりが交わされている。

 1戸当たり100平方メートル程度の中古マンション。10年前の購入価格が5000万~6000万円の物件について、売り手は4500万円程度の希望価格を提示する。一方、買い手の希望は3500万円程度で、売り手より2割ほど安い水準だ。

 売りと買い、2つの価格の差が広がれば「売りたくとも売れない」「買いたくても買えない」という膠着(こうちゃく)状態が生じる。売り手は、いまだに抱えるローンの残高等を考えると安い価格では売れないし、買い手も買い急がない。売買自体が成立しにくくなる。

 不動産情報サービス、東京カンテイ(東京・品川)の中山登志朗上席主任研究員は「取引価格ベースでみると、浦安地区での動きはほとんどない」と指摘する。

■首都圏全体で取引薄く

 首都圏全体を見ても震災後の中古マンション市場は模様眺め気分が強い。不動産経済研究所(東京・新宿)によると、新築では4月の首都圏1都3県の発売戸数が前年同月比27%落ち込んだが、中古も取引が薄く、価格は小動きだ。

東京カンテイによると、4月末の中古マンション平均価格は東京23区では4222万円(70平方メートル換算)。前月比で1.1%下落。千葉市も0.8%下落したが、横浜市が0.2%、さいたま市がそれぞれ0.5%上昇するなど、首都圏全体では一進一退の値動きだ。

■特需まであと3カ月以上

 阪神大震災の際、被災地だった阪神間のマンション取引は、約半年にわたり停滞したが、その後は元に戻った。被災地である阪神間からその他の地区への流出もみられたが、神戸では半年が経過した時点から新築も含めたマンション特需が起きた。

 半年後に取引が再開した阪神大震災のパターンが当てはまるとすると、湾岸地区の中古マンションの取引が回復し、売り手・買い手双方の希望価格が折り合うには、あと3カ月以上を要することになる。

 その時の価格は湾岸エリアのブランドイメージ分を上乗せしたものになるのか、そうではないのか。地盤改良やインフラの安定など、地元自治体が買い手に安心感を与えるような施策を実施できるかどうかも大きく影響しそうだ。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819698E0E4E2E3...

[スレ作成日時]2011-05-30 14:16:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

はじけた「湾岸ブーム」 売買成立困難に

901: 匿名さん 
[2013-11-19 12:56:55]
>>900
と爬虫類が書いております。
903: 匿名さん 
[2013-11-19 21:17:50]
40階建てでラッキー
905: 匿名さん 
[2013-11-20 16:59:45]
湾岸エリア悲惨ですね。
906: 匿名さん 
[2013-11-21 08:14:29]
と、自分に言い聞かせるしかないようね。気の毒ですね。
907: 匿名さん 
[2013-11-21 09:37:29]
えーと
40階建てでも30階部分が壊れるみたいな誤解が有りませんか?
909: 匿名さん 
[2013-11-21 21:12:08]
4万8千人の死者って、ほとんど内陸だろうね。湾岸に皆さんおいでくださいな。
914: 匿名さん 
[2013-11-23 08:17:41]
>>913
例によって、悪どい投稿の連投なので、全スレから一斉自動削除でしょう。

皆さん、投稿マナーを守りましょう。批判は良いですが、嘘や誹謗中傷は控えましょうね。

916: 匿名さん 
[2013-11-23 16:16:54]
どんなところかチェックしてから。
どんなところかチェックしてから。
917: 匿名さん 
[2013-11-23 16:17:52]
どんなところかチェックしてから。

どんなところかチェックしてから。
918: 匿名さん 
[2013-11-23 16:18:43]
どんなところかチェックしてから。
どんなところかチェックしてから。
919: 匿名さん 
[2013-11-23 16:20:52]
どんなところかチェックしてから。

どんなところかチェックしてから。
921: 匿名さん 
[2013-11-24 00:21:43]
エレベーターも高級なのでないと怖いね。有人24時間管理が良いね。

922: 匿名さん 
[2013-11-24 11:57:57]
確かに湾岸エリアの方が危険そうですね。
湾岸エリアの売買成立困難というスレッドが立った理由も理解できます。
しかしそれが明らかになることによってより多くの方が危険なエリアから移動するきっかけになるのであればそれはそれでよかったといえことがいえるのではないかと思います。
923: 匿名さん 
[2013-11-24 20:22:11]
>>922
どこが危険なのか、さっぱりわかりません。

具体的な、公的資料を示してくださいな。

現在内陸密集地から湾岸への移動が雪崩のように起こっていますから、逆でしょうね。


924: 匿名さん 
[2013-11-24 21:28:55]
>>922

それを言うなら、災害列島ニッポンで本当の意味で安全なところはどこか言ってみ。
925: 入居予定さん 
[2013-11-25 23:45:12]
で、結局、湾岸周辺のマンションって大津波が来たときに大丈夫なの?
(2000万円台でも絶対に買わないけど。)
926: 匿名さん 
[2013-11-26 00:50:29]
どれくらいの津波が、どれくらいの率で来るんでしょう?
具体的な資料も出してくださいね。
927: 匿名さん 
[2013-11-26 11:15:35]
防潮堤を大きく越えるような津波が押し寄せてきたらタダでは済まないことは間違いないでしょうね。
928: 匿名さん 
[2013-11-26 11:55:39]
たらればの話をする タラちゃん と
金の話ばっかりな イクラちゃん の罵りあい
929: 匿名さん 
[2013-11-26 12:34:53]

うまい!
930: 匿名さん 
[2013-11-26 12:51:17]
>>927
そりゃあそうだが、津波の影響が出やすいのは川を遡上したところだよ。

東京都の防災ページ見てご覧。
そりゃあそうだが、津波の影響が出やすいの...
931: 匿名さん 
[2013-11-26 14:10:14]
>>925

東京湾に大津波?
南海トラフの巨大な破壊による大津波が東京湾に侵入して来た時だろう。
その想定は? 東京湾岸沿いの自治体に聞いてみな。

何故、松島湾にある五大堂は無事だったのか?
石巻が甚大な被災をしたのに対して。
932: 匿名さん 
[2013-11-26 15:12:44]
想定はいいですよ。
現に想定外の大津波が押し寄せて大きな被害が発生したんですから。
万一、10メートルを超えるような大津波がきたら壊滅状態でしょう。
933: 匿名さん 
[2013-11-26 20:17:04]
>>932
津波は想定されていたよね。規模が想定外だったってことでしょう。

そうすると、首都圏で危ないのって何かな?

津波は想定されていたよね。規模が想定外だ...
934: 匿名さん 
[2013-11-26 20:58:48]
>>932

東京湾に10mの波高になるメカニズムを説明してみろ。

出来ないなら、小学校の理科からやり直せ。
935: 匿名さん 
[2013-11-26 21:14:01]
さあ、どうなんでしょうね(笑)。
でも、テレビで可能性あるって言ってたと思うんだけどな。
万一きたら湾岸エリアのマンションはお終いですよね。
936: 匿名さん 
[2013-11-26 21:19:46]
>>935
得意の脳内テレビですか?そんなの来たら湾岸どころか都区内全滅でしょう。それよりも火災旋風を心配した方が良いでしょう。
937: 入居予定さん 
[2013-11-26 23:21:36]
>>931
925です。
自治体に聞かないと分かんないなら別に答えなくても良いんですよ。
単に大津波に耐えられるのかどうか聞いているだけなんよ。

それとも十分耐えられるということを仰っているのでしょうか。
その松島湾にある五大堂ですか、それと同じように湾岸周辺のマンションも問題なしということですか。
938: 匿名さん 
[2013-11-26 23:33:51]
>>937

あんたは、東北地方太平洋地震時に太平洋沿岸部はどうしてあのような大津波の波高になったかさっぱりわかっていないんですよ。
10mの波高になるには、海底の地盤にどのような破壊力があったかわかっていないだろう。
だから、物理的に考える能力がゼロです。

JAMSTECのHPをお勉強しなさい。

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/index.html
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

東京湾にこの様な巨大な破壊が起きますかね?
五大堂に関して、何故松島湾が波高が減衰されたか解説できますか?
それが出来てから東京湾に10mの大津波と初めて言えるんですがね。
939: 匿名さん 
[2013-11-26 23:37:20]
確か5メートルくらいの津波でオシャカじゃなかったかな。
940: 匿名さん 
[2013-11-26 23:41:53]
>>939

>>確か5メートルくらいの津波でオシャカじゃなかったかな。

物理的な思考が最高にアホ。

超高層集合住宅の基礎には、○○○○tの荷重がかかっていますか?
941: 入居予定さん 
[2013-11-26 23:49:37]
>>938
937です。
これはまたご丁寧にお説教をどうもありがとうございます。
まぁ勉強はするつもりは全くないんですがね。
要するに「起きない=大津波は発生しない」と言いたいのでしょう。
だったらそれだけでいいんよ。単にまわりくどいだけです。(笑)
942: 匿名さん 
[2013-11-27 00:28:48]
>>要するに「起きない=大津波は発生しない」と言いたいのでしょう。

>>941 は、完全にダメだ。何で上記のような事になるのか?
誰がそんな事を言った?
あんたは、津波と言うものがさっぱりわかっていないんだろう。
急に高い波が襲ってくるだけが津波と言うのか?
潮位が徐々に変化するのも津波だろ。
例え、0.3mであっても。
それは何故か? 海底の地盤が隆起または沈降することによって海面を押し上げる力がかかるからだろ。
943: 入居予定さん 
[2013-11-27 00:36:48]
>>942
941です。
あのさぁ、じゃぁどっちなの?(笑)
(つーか、940の回答もそうなんだけど、なんでクイズに回答しないといけないの?)

わかるのなら、耐えられるのか耐えられないのか(あるいは津波による被害の影響はあるのかないのか)、答えてください(教えて先生)。

勉強しろだの、質問を質問で返すだの、はっきりと答えられずに人を小ばかにしたような書き込みしか出来ないなら、書き込まんで結構ですよ。結局どうなのかわからないんだから(まぁ、こっちも笑いながら書き込んでいる点は反省しないといけないんですがね)。
944: 入居予定さん 
[2013-11-27 00:40:36]
つーか、本スレの過去ログ見たけど、すげー方だなぁ。

>出来ないなら、小学校の理科からやり直せ。
なんじゃこりゃぁ。(笑)
945: 匿名さん 
[2013-11-27 06:50:45]
想定外を想定しだしたら、なんでもありだろう。基礎的な前提条件を考えないとね。それでまず危険なものから手を打たないと、対策費がいくらあっても対策できない。30mの防潮堤で囲っても40mの想定外があり得るとか言い出すだろう。バカは相手にしないこと。
946: 匿名さん 
[2013-11-27 08:11:42]
でも現実には2~3メートルの高さしかないんじゃなかったかな。
十分に可能性のある「想定外」ではありませんか?
947: 匿名さん 
[2013-11-27 08:37:40]
>>943

東北地方太平洋沖地震程度の太平洋沿岸の津波程度では耐えられます。
石巻市のRC造中高層建築を御覧なさい。(軽量なS造のはめ込み外壁建築を除く。)
窓から津波の水が浸水したもの、構造躯体が倒壊するほどの被災がありましたか?

RC造超高建築が大破する規模の津波は、6500万年前にユカタン半島に衝突した直径10km前後の巨大天体が起こした超巨大津波の時じゃねぇか?と。

確率は極めて低いが巨大天体衝突の時は覚悟して下さいよ。

948: 匿名さん 
[2013-11-27 10:12:34]
そりゃあそうでしょう。
大津波でマンションが倒壊するなんて誰も思っちゃいませんよ(笑)。
マンションの1~2階が水没する程度の津波が押し寄せてきたらもうオシャカですね。
数メートルの津波でそうなっちゃうんじゃないですかね。
ゴジラじゃあるまいし40メートルもいりませんよ(笑)。
950: 匿名さん 
[2013-11-27 12:57:29]
>>949
それ見りゃ湾岸大丈夫でしょう。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる