住宅なんでも質問「なんで首都圏に住むの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. なんで首都圏に住むの??
 

広告を掲載

なぞ [更新日時] 2017-02-08 11:50:13
 削除依頼 投稿する

私自身も、神奈川で生まれ育ち、現在は東京市部(賃貸)に住んでいますが、
住居費にとてもお金がかかります。
どっか、田舎の方に住めば、だいぶ安くなるのですが、
世の中は都心回帰とかで、都心へ人が集まるようです。

うちは、共働きでも家を買うのが難しいのですが、
田舎(関東、関西以外の小さめの都市)に住んでいる人から、何でそんな住みにくい
所に住んでいるのか?と聞かれ、答えられませんでした。
ただ、生まれ育ったから居るだけで・・

同じ収入でも、田舎のほうでは、夫の収入だけで、新築一戸建てと新車を買い換えること
ができて、子供も3人いるようです。

それなら今の共働きで必死に働いて高い賃貸料金払っているのは
確かに**らしいと思ってしまいます。

なら、どうしてそんな高い住宅費かかってまでも、
みんな都心のほうに住みたがるのでしょうか?

田舎は住宅が安い代わりに、なにか問題があるのでしょうか??

[スレ作成日時]2005-09-15 13:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

なんで首都圏に住むの??

2: 匿名さん 
[2005-09-15 14:46:00]
職場が近いから
3: 匿名さん 
[2005-09-15 14:51:00]
↑その通り。
引退して貯蓄ある人なら選択肢もあるけど、
結局は仕事の都合じゃないかなぁ。
中には土や虫が大嫌い、都会大好きって人もいるとは思うけど。
4: 匿名さん 
[2005-09-15 14:57:00]
あとね、徒歩5分以内に24時間営業コンビニエンスストアが必須かな。
5: 匿名さん 
[2005-09-15 15:01:00]
田舎と都会のメリットとデメリットなんて、わざわざ人に聞かなくても、
だいたい自分で想像が付くんじゃないの?
6: 匿名さん 
[2005-09-15 15:50:00]
田舎でOKだと思ってるんであれば田舎にすむがいいさ。
価値観が違うってこと。
7: 匿名さん 
[2005-09-15 15:53:00]
今と同じ仕事で同じ年収が得られるなら、田舎にいきたい。
けど、それって不可能だよね。
そうゆうことじゃないの?

田舎いっても仕事ねーしどうすんの?
8: 匿名さん 
[2005-09-15 16:02:00]
雑談板に「何故東京に住むやつが多いのか?」スレがあるのに、なぜわざわざこんな
スレを立てる意味があるのかが謎。
各人職場やライフスタイルや好みがに違いがあるんだから、「高いのになんで住みたいの?」
なんて改めて聞くようなことでもないんじゃないの?人の価値観なんて十人十色。スレ主さんが
田舎がいいと思うなら田舎に住んだらいいじゃないですか。問題はないですよ。不便だけど。
9: 匿名さん 
[2005-09-15 17:56:00]
おれも働かなくても金があふれて来るなら田舎でもいいと思う。
10: 匿名さん 
[2005-09-15 18:11:00]
>09
そうだなあ、全く同感。
やっぱり仕事絡みで仕方なく首都圏の狭い家に住んで生活している我が家としては
何だか辛いスレだ・・・しくしく(/_;)
11: 匿名さん 
[2005-09-15 19:46:00]
田舎はたまに行くと癒される。
そんな私は都心暮らし。
12: 匿名さん 
[2005-09-15 20:29:00]
たまに行くと良いけど、そこで暮らすと思うと息が詰まる。
13: 匿名さん 
[2005-09-15 20:38:00]
>>01
首都圏といっても、千葉の地方中核都市の徒歩圏。賃料は安いですよ。
3DK(約50平米)で駐車場代込みで5万円以下とか、ざらにあります。
埼玉の北東部辺りでも同じ状況です。
14: 匿名さん 
[2005-09-15 22:04:00]
たまたま生まれ育ったところが都心だからそこに住みたいと思うだけ。
単なる帰巣本能。
15: 匿名さん 
[2005-09-15 22:32:00]
仕事の都合で大都市と地方を交互に転勤し続けています。
東京基準の賃金での地方勤務は大変お得なのですが、老後の暮らし易さを考え、持ち
家は近所に何でもそろっている(スーパー、コンビニ、銀行、病院、駅、役所、公園
、公民館ets)首都圏の何処かにしようと決めました。
歳を老ってきたうちの両親はまさにそう言った環境で暮らしており、私も暮らしに便
利な環境で老後を迎えたいと思うようになったからです。
16: 匿名さん 
[2005-09-15 22:39:00]
>01

『何でそんな住みにくい所に住んでいるのか?と聞かれ、答えられませんでした。』

それはそうでしょう。そんな失礼な質問をされたら誰だって答えに窮しますよ。

たとえば、逆に都会住まいの人が田舎の人に「なんでそんな住みにくい所に住んでるの?」
と質問できないですよね?内心思っていても・・・。

17: 匿名さん 
[2005-09-15 22:58:00]
都会にしろ、田舎にしろ、価値観次第でどっちも住みにくなってしまうってことかな。
18: 13 
[2005-09-15 23:02:00]
自動車無しで生活できる。
逆にあると、維持コストがえらいかかる。
自転車がバスを追い越せるくらい早く走れる。

首都圏でも、東京に近い所限定です。
19: 匿名さん 
[2005-09-15 23:24:00]
なんで首都圏に住むの?
って、東京で生まれ、育ったから。
そのままここで就職したから、今さら地方に引越すと会社に通えなくなるからです。

案外、私のような普通の理由も多いのでは?
・・・今さら、聞かれても・・・。
20: 匿名さん 
[2005-09-16 01:22:00]
私が東京に住む訳は、都心と地方では文化の違いがあるからです。
東京には美味しいレストランがたくさんあるし、コンサートや一流店でのショッピングなどを
日常的に楽しむことができます。田舎には何も無いじゃないですか。
地方に住むなんて考えられません。
21: 匿名さん 
[2005-09-16 01:32:00]
慣れればいずれ飽きますよ。
コンサートとか演劇とかは東京のほうが行きやすいですけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる