住宅なんでも質問「なんで首都圏に住むの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. なんで首都圏に住むの??
 

広告を掲載

なぞ [更新日時] 2017-02-08 11:50:13
 削除依頼 投稿する

私自身も、神奈川で生まれ育ち、現在は東京市部(賃貸)に住んでいますが、
住居費にとてもお金がかかります。
どっか、田舎の方に住めば、だいぶ安くなるのですが、
世の中は都心回帰とかで、都心へ人が集まるようです。

うちは、共働きでも家を買うのが難しいのですが、
田舎(関東、関西以外の小さめの都市)に住んでいる人から、何でそんな住みにくい
所に住んでいるのか?と聞かれ、答えられませんでした。
ただ、生まれ育ったから居るだけで・・

同じ収入でも、田舎のほうでは、夫の収入だけで、新築一戸建てと新車を買い換えること
ができて、子供も3人いるようです。

それなら今の共働きで必死に働いて高い賃貸料金払っているのは
確かに**らしいと思ってしまいます。

なら、どうしてそんな高い住宅費かかってまでも、
みんな都心のほうに住みたがるのでしょうか?

田舎は住宅が安い代わりに、なにか問題があるのでしょうか??

[スレ作成日時]2005-09-15 13:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

なんで首都圏に住むの??

22: 匿名さん 
[2005-09-16 02:48:00]
首都圏に住んでいるのは実家や職場がそこにあって自分ひとりで勝手に
田舎に引っ込むだけの力がまだないからでしょう。
平均的な所得レベルだったら首都圏が一番住み易いですよ。理由は上の
レスに沢山書かれている通りです。

人並みはずれたケタ違いの資産家になったら首都圏にいる必然性は
なくなりますから、ひとそれぞれ好きな所に住むんじゃないですか?
もう並みの商品には興味沸かないし、普通にレストランで食べられる
ものにはすっかり飽きちゃってますから。
23: 匿名さん 
[2005-09-16 07:14:00]
電車は無くバスも一時間に一本の田舎出身です。
現在はそこそこの都市に住んでいます。やっぱり都会は専業主婦が多くて収入が違うなーと思います。
田舎でも首都圏の方と同じくらいの収入を得られれば土地は安いし、
医療費もなぜか安めですけど、(私の田舎では)中小企業が多いので皆平均して年収が安いです。

あと、私の田舎では都市整備というか都市計画というのが無いのか?
と思うくらい、県内中、家も店も田んぼも適当に配置されてます。
現在住む所は商業地域と住宅地が分けて整備されていて街路樹も多く、
街並みが大変美しく、田舎の親戚が来ると街の美しさに驚かれます。
24: 匿名さん 
[2005-09-16 12:12:00]
>>1
そんなこと簡単。
1. 都会はインフラが充実しているから。
2. 東京圏に住むのは、月収40万円稼げる職場が豊富にあるから。

私は田舎でも平気なので、2がクリアされれば田舎でもよいが、専業主婦の妻は1.が大切なようだ。
25: 匿名さん 
[2005-09-16 12:42:00]
>田舎には何も無いじゃないですか。

何もないというと、うそになるかな。人によって必要としているものが
違うので、この言い方だと田舎を愛する人を否定することに・・・
「何でそんな住みにくい所に住んでいるのか?」と田舎の人がいうのと
同じレベルですよね。

以前私が小田舎(ド田舎じゃなくて電車とか普通に走ってて大学等も
近くに多いとこ、いわゆる地方都市の中の住宅地)に住んでた頃、大阪
出身で東京の一流企業に就職したエリート男に言われたのは、「こんな
とこに住んでたらお前腐っちゃうよ」。う〜ん・・・と思いました。
今は夫の仕事の関係で東京に住んでいますが、田舎の暮らしも悪くなか
ったよ。。ゆったり車でドライブして名所旧跡を回ったり、そのまま
ちょっと美味しいケーキ屋さんでお茶したり・・・。田舎だと時間の流れ
がゆっくりで、人は自分で自分の時間を創り出せる、少なくとも私は
そう感じました。住宅環境も同じ収入でも広い場所に住めるしお庭やお花
を育てたりして、夫は「あの頃は幸せだったね」といいます。まぁ、今も
悪くはないのですがね(^^); 東京に来て、いろんな店で食べたり
買い物したり、いろんな素敵な人にも会いましたが、なぜか常に時間に追
われている自分がいます・・・

しばらくは夫婦共仕事もあるし子供の学校もこちらなので離れられない
かな〜とは思いますが、子供が育ったら田舎に越すのも悪くないと考えて
います。本当は子供が小さい頃こそ田舎がよかったのですがね。。
26: 匿名さん 
[2005-09-16 12:48:00]
東京 = 死と隣あわせって感じですね。まじ地震きそうだし。出張で首都圏に良く行きますが、心のそこから本当に行きたくないです。災害は出張してない時に起きて欲しいです。
27: 匿名さん 
[2005-09-16 13:07:00]
理由は職です。
できたら居たくない。
地方出身だし、若いときに地方で仕事してたので、あっちに行きたいと思う。
駅まで/駅から汗をかくこともなく満員電車もなく、家から会社までくるまで十数分。
外回りも歩くことなく、くるまで走るだけ。
終電もなかったし、気が向いたら温泉に入っていた。
よかった。

買ったのは郊外。
地震やテロが起きるんだったら、土休日か夜間にしてほしい。
28: 匿名さん 
[2005-09-16 13:52:00]
地震は田舎でもどこでも起きますよ、日本にいる以上避けられません。

地震も台風も大雨洪水も土砂崩れも雪害もないところがあったら教えてください。
29: 匿名さん 
[2005-09-16 13:56:00]
>28さん
それはそうなんだけど、住宅事情が違うので、東京で震災があったとき予測
されている状況ほどにはならないと思う。住宅密集地だったりすると延焼とか、
職場でも高層ビルが密集してるところや、帰りの交通も分断されて人であふれ
るとか・・・田舎だとそういう心配はとりあえずない。地方でも大阪や神戸の
ように密集した都市は同じ。
30: 匿名さん 
[2005-09-16 14:12:00]
家はそういうことも考えて、高台、5m以上の道路、すべての区画が40坪以上の40/80。
という条件で決めました。

ただね、職場だけはどうしようもないです。職場はどこでもサラリーマンである以上、浜松だろうと、金沢だろうと、仙台だろうと、
やはり危険ですね。

家までは20kmなので5時間歩けば帰れるかな。
家までの道はよく調べてあるのでマップまではいりません。
31: 匿名さん 
[2005-09-16 17:39:00]
私も同じような条件の戸建てを買いました。やはり敷地は40坪以上あり
角地なのでマシですが、一面だけは隣との距離2m強しかないです・・・
そして恐ろしいことに築40年以上の古いお宅!この家が倒れてきたら・・・と
思うと怖いですね。お隣は建て替えようか迷ってるとおっしゃってましたが、
思わず「いいですよね〜!建替え」と声を大にして賛成してしまいました。

あと都心の職場までは19㌔弱ですが、職場にいる時に地震が来たらどうしよう!?
と怖くなります(^^); 車をよく使うので道は分かりますが、それ以上に
保育園に行ってる子供のお迎えが心配ですね。
32: 匿名さん 
[2005-09-16 21:11:00]
>>30
>家までは20kmなので5時間歩けば帰れるかな。
>家までの道はよく調べてあるのでマップまではいりません。
5時間歩いたことありますか?
地震が起きると、いつものような町の風景とは変わります。
やばい場所など、実際に歩いて検証するのがいいですよ。

毎週、土日は3〜5時間くらい、大通りを避けて歩いています。
大通りばかり歩いていると肺がんになっちゃうからね。
ブロック塀や河川の場所の標高の違いなど、頭に叩き込んでおく必要があります。
大通りが使えない場合の迂回経路なども、
近道や迂回路、色々と歩いてみると面白いです。
33: 匿名さん 
[2005-09-17 00:44:00]
田舎で地震の被害者が少ないのは
単にすんでる人が少ないだけ
34: 匿名さん 
[2005-09-17 12:45:00]
でも人が少ないので密集して住むことによる被害はないでしょう。
家にいて他人の家からの延焼なんかで死ぬのだけは嫌。
35: 30 
[2005-09-17 13:34:00]
>>32
歩いたことはありませんが、自転車で毎日通勤しているので大体道路の状態はわかります。
36: 匿名さん 
[2005-09-17 13:57:00]
火事は逃げる暇あるでしょ。
田舎で土砂崩れにあったりするほうが確実に死ぬと思うけどな。
あと、ライフラインの復旧も後回しにされそう。

僕は欲が多いので東京は離れられないね。
田舎が好きな人は通勤に1時間半くらいかければちょっとした田舎に住めるんじゃないの?
仕事場がとかネガティブに考えてるなら、そのほうがよっぽど幸せになれるのでは?
スレ主さんは田舎へどうぞ。
37: 匿名さん 
[2005-09-17 20:30:00]
私も東京住まいですが、いずれは田舎に住みたいな・・・
主人の仕事の関係でこちらですが、最後まで東京ってのは嫌。これだけは
育ってきた環境や好みでしょうね。どちらがいい、悪いじゃないと思います。
38: 匿名さん 
[2005-09-17 21:23:00]
リビングからレインボーブリッジなどの夜景が見たいからです。
田舎も良いですけど夜景も癒されますよ。
39: 匿名さん 
[2005-09-20 02:59:00]
仕事中心の生活が美徳とされていた時代が終わり、家庭第一の人が増えてきた。
場所を選ぶ場合でも女性の意見を尊重するようになってきた。
出社しなくても自宅で仕事ができるようになってきた。
そのうち田舎に住むことがステイタスになるかもね。
たぶんないとは思うけど。ちょっと期待。
40: 匿名さん 
[2005-09-20 10:11:00]
引退後は田舎に住みたいって人が多いけど、
逆に老後こそ都会の方がいいと思うんだけどなー。
もちろん人それぞれだろうけど、すぐ近くに病院やスーパーがある方が安心。
ペーパードライバーだし、ただでさえ怖い運転が老後となったら凶器と一緒。
車で買い物に、なんて生活は私には無理だ。
41: 匿名さん 
[2005-09-20 15:22:00]
都心は嫌だが、首都圏には住みたいね。
東京駅から20〜25km圏がいいかな。
環八の内側はごみごみしていて嫌だ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる