住宅なんでも質問「なんで首都圏に住むの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. なんで首都圏に住むの??
 

広告を掲載

なぞ [更新日時] 2017-02-08 11:50:13
 削除依頼 投稿する

私自身も、神奈川で生まれ育ち、現在は東京市部(賃貸)に住んでいますが、
住居費にとてもお金がかかります。
どっか、田舎の方に住めば、だいぶ安くなるのですが、
世の中は都心回帰とかで、都心へ人が集まるようです。

うちは、共働きでも家を買うのが難しいのですが、
田舎(関東、関西以外の小さめの都市)に住んでいる人から、何でそんな住みにくい
所に住んでいるのか?と聞かれ、答えられませんでした。
ただ、生まれ育ったから居るだけで・・

同じ収入でも、田舎のほうでは、夫の収入だけで、新築一戸建てと新車を買い換えること
ができて、子供も3人いるようです。

それなら今の共働きで必死に働いて高い賃貸料金払っているのは
確かに**らしいと思ってしまいます。

なら、どうしてそんな高い住宅費かかってまでも、
みんな都心のほうに住みたがるのでしょうか?

田舎は住宅が安い代わりに、なにか問題があるのでしょうか??

[スレ作成日時]2005-09-15 13:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

なんで首都圏に住むの??

87: 匿名さん 
[2006-01-08 23:02:00]
>>83
首都圏の定義もわからんとは。
地理オタクでなくても一般常識だよ。
新年そうそう大恥をかいてお気の毒だ。
88: 匿名さん 
[2006-01-08 23:46:00]
そんな広範囲で「住みにくい」と聞かれるの?
スレ主の考えてる範囲は違う気がするけど。。。
89: 匿名さん 
[2006-01-09 00:05:00]
スレ主の言い回しがおかしいのでは。
東京通勤圏(東京都、神奈川県、千葉県北西部、埼玉県南部、茨城県南西部)を
指していると思うよ。
90: 匿名さん 
[2006-01-09 00:09:00]
東京都以外で代表的な都市で言えば、横浜市、川崎市、相模原市、
市川市、船橋市、千葉市、松戸市、柏市、
三郷市、草加市、川口市、越谷市、所沢市、さいたま市あたりのことを
想定していると思われる。
91: 匿名さん 
[2006-01-09 00:10:00]
あと茨城県の我孫子市、取手市とか。
92: 匿名さん 
[2006-01-09 00:15:00]
>>88 >>89
スレ主はきっと東京駅から半径40キロから
50キロあたりまでを想定しているんだろね。
93: 匿名さん 
[2006-01-09 00:25:00]
都心を住みやすいと思う人もいれば、田舎を住みやすいと思う人もいる。
私はほどよく都心に近くて狭小じゃない戸建てが買える郊外(都心まで50km以内)で満足してます。
まぁ、育った市なので愛着があるというのが一番の理由ですが・・・。
やっぱり会社まで1時間以上は辛い。車がないと生活に支障があるような田舎は論外。
スレ主は今の生活に満足してないの?だったら引っ越せばいいんじゃない?
それにしても、かなり失礼なお友達をお持ちですね。
94: 匿名さん 
[2006-01-09 00:41:00]
私は、首都圏でも「田舎」で生まれ育ち、東京通勤圏にいま住んでいます。
なぜ田舎を出たかというと、「田舎」にはやりたかった仕事があまり無かったことと、
次男なのでどっちみち実家を出なければならず、求人の多かった都内で就職しました。
また、田舎独特の近所づきあい、親戚づきあい(「渡る世間は鬼ばかり」風の
いざこざが絶え間なくあった)がうざったかったから。
今住んでいるのは新規分譲地で数十軒の建売地。入居者の年齢が近いことと
ほぼ同時入居なので、いわゆるヌシがいなく和気あいあいと暮らしています。
95: 匿名さん 
[2006-01-09 00:49:00]
>>92
都心へ60分以内と考えると30kmだね。
80分以内と考えると神奈川は50km、千葉・埼玉は40km。

http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h17s/s-buy.html


14年度のだけど、ファミリー用賃貸物件の平均賃料を見ると
東京92107、神奈川89642、埼玉86535、千葉75123だって。
ちなみにこの調査の中では本州で一番安いのは長野市と大垣市の55000。

http://www.jpm.gr.jp/contents/markettrend/8.pdf
96: 匿名さん 
[2006-01-09 00:56:00]
>>95
埼玉県に青い部分が多いが、あのエリアは埼玉高速鉄道沿いなので
今は値段が上昇しているね。
97: 匿名さん 
[2006-01-10 19:14:00]
>86
蛇足の蛇足
埼玉県の高校(中等)野球の予選の話。
戦前は北関東大会(埼玉、群馬、栃木)だった。
戦中戦後は、南関東大会(埼玉、千葉、神奈川)で,
長嶋が千葉の佐倉高校にいたころは、南関東大会(埼玉、千葉)だった。
その後、西関東大会(埼玉、山梨)をへて、一県一代表になった。
お後がよろしいようで。

98: 匿名さん 
[2006-01-10 20:58:00]
夜這いの風習の残る田舎だったら住んでみたい気がする。
99: 匿名さん 
[2006-01-11 00:55:00]
名古屋だと、給料もいいし仕事もあるし、土地も安いし
本当にいいんだけどなあ。ただ、遊ぶとこすくないし
地下鉄ももうちょっと増えないとなあ
100: 匿名さん 
[2006-01-11 08:44:00]
結局「都会」に憧れてるのは田舎者なんでしょ?
101: 匿名さん 
[2006-01-12 14:09:00]
>>100
職業は選べても、親は選べない。ゆえに出身地は選べない。
都会で生まれ育った人はそうやってすぐ人を見下すね。
102: 本の虫 
[2006-01-12 17:57:00]
年間に買う本代を考えると、都会以外にはいられない。
ほとんどの本を105円とか半額で買い、どうしてもしょうがないものだけ定価で買う。
古本屋がたくさんないとこんな生活はできない。
今は、会社と自宅の間の通勤定期で途中下車しながら、十数店の古本屋に寄れる。
103: JHHNM,HHKK\\LJMJBNN、。。。 
[2006-01-12 21:12:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
104: 匿名さん 
[2006-01-13 00:17:00]
俺は都会人だ。文句あるか。
105: 匿名 
[2017-01-27 14:10:31]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
106: 匿名さん 
[2017-02-08 11:50:13]
やはり何でもそろっているし便利だからじゃないでしょうか。
働き口の数も明らかに違いますし、
地方から首都圏に住む方もずっと住んでいる方が多いだけに、家賃は高いですが、利便性もよくて住みやすいというのが首都圏の良い所だと思います。
レジャースポットはぴか一ですもんね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる