管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07
 

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート5

901: 匿名さん 
[2011-07-15 22:05:09]
とりあえず管理会社は悪人と思って
理事会はしっかりしましょうと
いうことでいいんじゃないですか。

それくらいの気持ちでいないと
騙されるがサボタージュされるのが
現状なのがこの業界の駄目なとこ。
902: 管理侍 
[2011-07-15 23:42:21]
>>889
>>891
まともな会話ができない低レベルが管理業界を云々言うなど10年早い。
903: 匿名 
[2011-07-16 00:05:12]
まだ、刀を鞘に納めないのね
904: 匿名さん 
[2011-07-16 00:08:08]
>>902
むしろ管理業界が10年以上サービス業の進歩に
ついていってない点を真摯に反省すべきでしょ。

会話云々の能力は管理侍の方が劣っているというのが
ここの掲示板をみれば明かですよ。
905: 管理侍 
[2011-07-16 00:20:14]
>>883の意味が理解できないらしい。
批判しかできない奴は存在感価値無し。
906: 管理侍 
[2011-07-16 00:23:44]
>887についても未だ誰もまともに答えられてない。
大手の中でどうのこうの言ってる奴は議論をすり替えているだけ。
907: ゴルゴ13 
[2011-07-16 00:46:48]
何で、こうも頭でっかちな堂々巡りの議論ばかりするかな。
もうちょっと実務的な話をしようぜ!

管理侍じゃないが、オレも刀を抜くぜ!と言っても切るのは>>896の不正の手口だ。
こんなローテクで横領されるのもどうかしてる!

■ 払戻請求書の桁数変更の防止策

>払い戻し請求書には「¥1788」と記されていた。妻は疑うことなく理事長印を押した。
>ところが、金額の前の「¥」は、専用の消しゴムで消せるボールペンで記入されていた。
>不動産会社・和泉創建(東京)の社長らは、「¥」を消して金額の前に「900」と書き込み、
>組合の口座から900万円余の修繕積立金を引き出した。

⇒こんなものは、払戻請求書の5桁目の「¥」のところに、銀行印調印者が印鑑を押せばいいだけ。
そうすれば、3桁も追加されることはない。せいぜい「¥1788」⇒「¥9999」になるだけだ。
ちなみに、ただ印鑑を押すだけでなく、「伝票または請求書」と「払戻請求書」とを割印を
しつつ「¥」のところに調印者印を押せば、モアベターだ。

■ 残高証明書の偽造防止策

>横領を隠すため、組合口座の残高証明書を偽造していた。

⇒こんな不正は、残高証明書を銀行から、資金管理しているヤツのところに送るからダメ
なんだよ。資金管理しているヤツというのは、この場合、管理会社担当者も、組合側の
銀行印保管者の両方を指す。
 今時、監査法人が残高証明を確認する方法は、銀行届出印保管者に銀行所定の残高証明書
用紙に届出印を押させたものを用意させる。その上で監査法人自らが残高証明書用紙を銀行
に直接郵送し、銀行から監査法人に直接返送させている。だから、偽造の余地がない。
 こういう手続きをマンション管理組合に当てはめれば、理事長なり、会計担当理事なり
銀行印保管者が残高証明書用紙に届出印を押して、監事に提出、監事が自ら郵送し、自分宛
に返信させればいいだけのこと。
 なお、小難しいことを考えなくとも、マンション管理組合程度なら、
監事が通帳記帳を自分ですれば済む話とも言える。


 管理業従事者でもなく、理事会未経験者の俺でも、この位の実務的な話ができるんだから、
管理業勤務者や理事経験者なら、もうちょっと実務よりの有意義な話をしようぜ!
 建物管理の話題の時も思ったが、経理関係でも実務寄りの話ができるヤツが少なすぎ!!!
908: 管理侍 
[2011-07-16 00:54:32]
>>881
「あなたの業界以外なら皆さん立派てすよ」への反論

食品偽装の業界が立派か?
リコール隠しの自動車業界は立派か?
構造計算偽装の設計業界は立派か?
公的資金注入で生き延びる銀行は立派か?
医療ミスを隠すのは立派か?
九州電力のやらせメールは立派か?
悪質訪問販売は立派か?
悪質リフォーム会社は立派か?
保険会社の不払いは立派か?
ゼネコンの談合は立派か?
多数の死者を出したガス給湯器メーカーは立派か?
淫行教師は立派か?
不祥事起こした警察は立派か?

はやくあなたの業界を名乗ってみなさい。
他人の業界は批判できても自分の業界は恥ずかしくて名乗れないか?
909: ゴルゴ13 
[2011-07-16 01:18:00]
>>908

管理侍さん

刀を抜くより、力を抜く方がいいんでないかい?(笑)
荒らしはスルーが匿名掲示板のお約束よ。
まあ、俺も時折、荒らし君と戯れるから人のことを言えた義理ではないが。

ここ1ヶ月位は、
法律面・・・暇人さん
管理士像・・・前期高齢管理士さん
他にも、500番台でコテハンになった「理事です」さんやら、販売関係者さんといった
個性的なメンツも出没しているんだから、そちらをお相手していたらどうかなあ。

サムライの意地でだめかなあ。

910: ゴルゴ13 
[2011-07-16 02:04:08]
管理侍さん

ちなみに、俺は法律面では、支払督促の経験もあるし、通常訴訟(≠少額訴訟)の被告も原告も経験もある。

不動産まわりでいけば、不動産登記上の筆界特定の経験もある。

まだまだ俺は、実務的な話題の引き出しはあるから、実力を認めあえるコテハン同志を中心にマッタリとやろうや。


911: 管理侍 
[2011-07-16 07:53:36]
ゴルゴ13さん

「刀より力を抜く」上手いですねー(笑)
斬るのはよいが、キレるのはダメかな?(笑)

「マンション管理に関する嘘やデマを斬る」
管理侍の名でマンコミュの書き込みを始めた私の目的です。
もう何年前になるのでしょうね。

斬ってばかりはいられませんが、管理侍は上記目的のためにここに存在しています。
たまには刀を抜かないとね。
結構盛り上がるでしょ(笑)

私が斬る(キレる?)ことで読んだ方が少しでも管理について考えるきっかけになればよいと思ってます。
ということで今後も要所要所で刀は抜かせて頂きますのでよろしく!

909、910のような言葉をかけて頂きありがとうございました。

前期高齢管理士さん
いつもご心配をおかけしております。
そしてご助言ありがとうございます。
912: 管理侍 
[2011-07-16 08:04:41]
>>895
前期高齢管理士さん

あらためて読み返すと、深い言葉ですね。

私が知っている管理会社・管理業界もいくつかの事実ではあるが真実ではない。
全てを見たわけではないのだから。。。

勉強になりました。
913: 前期高齢管理士 
[2011-07-16 08:41:38]
ゴルゴ13さん、管理侍さん

群盲の例え話(私の十八番の一つ)を気に入って頂きありがとうございます。


ゴルゴ13さんにお礼があります。

今週の初めに管理員検定を話題にされました。
以前、どこかのスレで当該協会の理事長とはいささか面識があると書きましたが
その後の進捗状況はチェックしていませんでした。
HPを覗いて、結構準備が整っている事、監事に知合いのIさんが就任された事を
知ることが出来ました。
別途、Iさんが体調を崩されて入院されていた事、最近退院された事を知れました。
昨日、遅ればせながらのお祝いと御無沙汰をお詫びするメールを送信できました。
914: 匿名 
[2011-07-16 08:46:35]
上位の半数が横領で行政処分されている事実。事実をすり替えとは困ったもんだ。
915: 匿名さん 
[2011-07-16 09:17:12]
>「あなたの業界以外なら皆さん立派てすよ」への反論
>食品偽装の業界が立派か?
以下電車内のぶら下がり週刊誌の広告と同じなので割愛する。
>はやくあなたの業界を名乗ってみなさい。 他人の業界は批判できても自分の業界は恥ずかしくて名乗れないか?

侍君 感情的になりなさんな。
貴方の業界は法律により他人の財産に関与する場合は厳しい規制が掛けられる事に変更された。
以前には可能であったことが出来なくなった事実は業界そのものが社会的信用が皆無となった事を良く認識すべきですね。
916: 匿名 
[2011-07-16 09:24:47]
> 貴方の業界は法律により他人の財産に関与する場合は厳しい規制が掛けられる事に変更された。
> 以前には可能であったことが出来なくなった事実は業界そのものが社会的信用が皆無となった事を
> 良く認識すべきですね。
と書く以上は、ご自分の業界をきちんと述べるべきでしょう。
一方的に管理侍さんにけんかを売っておいてフェアじゃないですよ。
917: 匿名 
[2011-07-16 10:28:39]
管理会社は、横領防止の対策ができてんのかね。
918: 匿名さん 
[2011-07-16 11:05:41]
>と書く以上は、ご自分の業界をきちんと述べるべきでしょう。

事実関係を述べるのに匿名、業界を述べるべき理由は全くない。
919: 匿名さん 
[2011-07-16 11:16:25]
>管理会社は、横領防止の対策ができてんのかね。

それが無いから管理組合財産の分別管理の方法を規制し、
簡単に言えば横領が出来ないようにマンション管理適正化推進法施行規則を改正したのです。
この業界そのものの悪しき体質を認めた上で恥ずかしながら法律で横領癖を防止したのです。
920: 匿名 
[2011-07-16 11:20:33]
それで、行き着く先は、金銭取扱いNGか。
921: 匿名さん 
[2011-07-16 11:28:53]
話の流れがよく分からないんですが・・・。

「管理会社(の人間)は金融機関に比して質が低い。
その証拠に過去多数の横領等不祥事を起こしている。」

そこまでは分かったし、特に否定しない。きっとバカは沢山いるだろう。

で、だから何なの?

「皆さん、自主管理にしましょう!」
という話なの?それとも
「マンション管理士に相談しましょう!」
といいたいの?もしかして
「管理会社ごときにも就職できなかった腹いせをこの掲示板で!」
なの?

そこんとこをハッキリしてくれないと。
922: 匿名 
[2011-07-16 11:33:01]
>>892
実に豪華メンバー。管理業者のオールスター。
923: 匿名さん 
[2011-07-16 11:37:54]
>「皆さん、自主管理にしましょう!」 という話なの?それとも 「マンション管理士に相談しましょう!」
といいたいの?もしかして 「管理会社ごときにも就職できなかった腹いせをこの掲示板で!」 なの?

これで同じコメント二回目だね。
管理会社は子供扱いで法律で大人の扱いをして呉れなくなったと言うことよ。
924: 匿名 
[2011-07-16 11:49:19]
流れなんか必要なのか
925: 政治評論家さん 
[2011-07-16 11:54:26]
>>群盲、象をなでる
究極的には法制度の問題であることが「真実」である。
・マンションの区分所有を禁止し、管理組合を廃止する。
・販売形態は「売買契約」から耐用年数を限度とする「保守契約付長期レンタル契約」に変更。





926: 匿名さん 
[2011-07-16 11:56:15]
>これで同じコメント二回目だね。
>管理会社は子供扱いで法律で大人の扱いをして呉れなくなったと言うことよ。

それは分かったって。別に反論もないよ。管理会社はバカの集まりなんだろ?

で、だから何なの?

「皆さん、自主管理にしましょう!」
という話なの?それとも
「マンション管理士に相談しましょう!」
といいたいの?もしかして
「管理会社ごときにも就職できなかった腹いせをこの掲示板で!」
なの?
それとも「管理会社はバカの集まり」が言いたかっただけなの?

そこんとこをハッキリしてくれないと。
三回目だよ。バカなの?
927: 匿名さん 
[2011-07-16 12:07:10]
>・マンションの区分所有を禁止し、管理組合を廃止する。
>・販売形態は「売買契約」から耐用年数を限度とする「保守契約付長期レンタル契約」に変更。

複数の人間が共同住宅に長期間居住するという根本が変わらない以上、ここで語られている管理上生じ得るリスクは避けられないと思うけどね。



きもちわる。
928: 匿名 
[2011-07-16 12:10:28]
レンタルか。3DKを2LDKにしてもいいの?
929: 政治評論家さん 
[2011-07-16 12:22:35]
30年後、スラム化したマンションが社会問題となり、「マンション爆破解体推進法」ができる。
930: 匿名 
[2011-07-16 12:22:38]
賃貸の場合は、確かに横領問題はないけど、管理業者以上に大家のレベルのばらつきがある。違う問題に代わるだけ。
931: 匿名 
[2011-07-16 12:25:20]
30年後に、メンテナンス不良の超高層のスラムマンションがでてきそう。
932: 宗教家さん 
[2011-07-16 12:33:24]
>>群盲、象をなでる
>>究極的には法制度の問題であることが「真実」である。

更に究極的な真実とは「悟り」である。
933: 匿名 
[2011-07-16 12:37:36]
それだったら、スラム対策として、メンテナンス費用、解体費用の積立を法律で義務づける
934: 匿名さん 
[2011-07-16 12:54:36]
>それだったら、スラム対策として、メンテナンス費用、解体費用の積立を法律で義務づける

で、その積立費用が横領される・・・と。

政治評論家の言うことなんていつの世もこんなもんだ。
935: 匿名 
[2011-07-16 12:56:39]
933は政治評価家じゃないよ
936: 宗教家さん 
[2011-07-16 12:57:06]
だから「悟り」が必要なのだ。
937: 匿名さん 
[2011-07-16 13:10:21]
下らないコメントが続いているので敢えて割り込む。
問題の本質は区分所有法という貧乏人にエセ所有権を与える悪法にあるのだ。
専有部分の区間だけの所有権なんてありもしない形式的概念を作り出したことにある。
今度の震災でこれらの矛盾が顕在化し始めている。
形式的に共有部分なんて概念を作ったために客観的に建替えが不可欠なマンションですら総会の特別決議が求められる。区分所有法は地震国には不適切な法律であることが証明された。
938: 匿名さん 
[2011-07-16 13:29:59]
世の中のほとんどは貧乏人なのだから、その貧乏人が
地価の高いところで持ち家を所有出来るようにした区分所有法の
大きな功績を無視して些末な欠点をあげつらうのはどうかと思うね。

どんな法律にも不適切な部分があるのは当たり前。本来は
適切になるように見直していくことが大事なのにこの国はそれが
行われない。政治が三流以下だから。

本質はそこなのに全てを区分所有法のせいにするのは
愚の骨頂である。
939: 政治評論家さん 
[2011-07-16 13:37:18]
だからマンションの区分所有を禁止するしかない。
長期レンタルのほうがいいよ。
940: 政治評論家さん 
[2011-07-16 14:10:32]
地震保険の支払額上限を再取得価格にしたらよい。震災で二重ローンになった人を救済するより、そっちのほうが公平である。
941: 匿名さん 
[2011-07-16 14:38:45]
地震保険は満額かけらない
942: 匿名さん 
[2011-07-16 14:40:05]
誰が貸す側にまわるんだい。
誰も長期レンタルする側に回らん。そんな怖いことする訳なかろう。
943: 政治評論家さん 
[2011-07-16 14:56:38]
長期レンタルの何が怖いのだ。怖いのは長期レンタル期間終了後に生存している場合。どこに住むのだろう。
944: 宗教家さん 
[2011-07-16 15:07:26]
問題は管理組合が烏合の衆であることである。
これを防ぐには宗教団体がマンションを建設し、住人を信者とするしかない。
精神的統一性があれば、問題は起きない。
945: 匿名さん 
[2011-07-16 15:25:11]
俺は宗教団体自体に問題があると思うし、
洗脳されて争いのない世界に問題がないとも思わない。
946: 匿名 
[2011-07-16 15:33:17]
長期レンタルでレンタル料はどのくらいだ
947: 管理侍 
[2011-07-16 15:34:39]
本当に会話にならない、理解力の無い書き込みが多過ぎるね。
「議論のすり替え」と言ったらいつの間にか「事実のすり替え」にされてるし。
せめて日本語は正確に読んでください。

私の予想通り、結局批判しか出てこなかったね。
それでは皆さんもう一度>>883を読み返してみましょう。
批判のみを繰り返し、まともな意見を言えない方々は、自らそれを証明したということです。

しかも「管理業界以外は立派」という意見によって、その他の業界にも議論が及んでいるにも関わらず、
自分の業界をひた隠しにするという情けなさ。

これらが批判しかできない、まともな意見を言えない方々の真の姿ですね。
今回、刀を抜いた意味はここにあったのでこれで十分。
これにて刀を納めます。
948: 匿名 
[2011-07-16 15:46:42]
区分所有だろうと管理業者がしっかりしていればよい話だ。金のわらじを履いて優良管理会社を探すのだ。
949: 匿名 
[2011-07-16 16:08:53]
>>947
議論のすり替えじゃないよ。

適切なサンプリング&要求通りの数値化しての回答。見事な燕返し。
950: 政治評論家さん 
[2011-07-16 16:14:50]
まもなく、日本のサービス業は移民の仕事になる。
その結果、二極化が進み、安い管理費のマンションは管理人・フロントがフィリピン人、マレーシア人、タイ人になり、高い管理費のマンションは管理人・フロントが日本人になる。
現状はどこの管理会社も日本人を使っているのでわかりにくいのであるが、まもなく見た目でわかるようになる。
951: 入居済み住民さん 
[2011-07-16 17:45:55]
>No.908 by 管理侍 2011-07-16 00:54:32

みんなが犯罪者なのに管理会社だけを何故悪く言うのか と怒ってるの?
952: 管理侍 
[2011-07-16 17:50:47]
>>950
そういう話は10年前以上前からありますが実現してないですね。

母国語と日本語に加えて英語も話せるとしたら、安い賃金で管理員はやらないでしょう。
もしも管理員をやるなら、外国人が多いマンションでニーズがあるかも。
その場合は逆に通常よりも高給が取れるかもね。

掲示、広報文、規約などの翻訳、理事会での通訳などができたら相当役に立つと思います。
953: 入居済み住民さん 
[2011-07-16 17:55:13]
No.902 by 管理侍 2011-07-15 23:42:21
>>889
>>891
まともな会話ができない低レベルが管理業界を云々言うなど10年早い。


こういう思い上がりの管理会社では危なくて資産管理は任せる訳には行きません
建設業が左前になり 目をつけたのがストックで 思考方法は建設業界の丼勘定のぼったくりのまんま

マンション管理士の助言で財産を守りましょう
954: 匿名さん 
[2011-07-16 18:40:42]
管理侍の最近の頑張りはすごいね。
955: 匿名さん 
[2011-07-16 18:42:19]
管理寺の登場希望。
956: 匿名さん 
[2011-07-16 18:53:40]
>今回、刀を抜いた意味はここにあったのでこれで十分。 これにて刀を納めます。

事実を批判としか捉えられないで逃げる姿は見にくいね。侍君。
957: 匿名さん 
[2011-07-16 18:54:31]
>マンション管理士の助言で財産を守りましょう

失業者には無理ですよ。
958: 匿名 
[2011-07-16 18:59:47]
まがい寺はいらない
959: 匿名 
[2011-07-16 20:18:40]
> 事実を批判としか捉えられないで逃げる姿は見にくいね。侍君。
あなたの方が、よほど見にくい。

960: 匿名さん 
[2011-07-16 21:14:36]
トップ10のうち半分が複数横領したのは事実。
事実に目を逸らさないことから始めるべき。
961: 宗教家さん 
[2011-07-16 21:20:02]
フロントは宣教師ですよ。無いものを有るといい、有るものを無いという。
962: 近所をよく知る人 
[2011-07-16 21:28:07]
本当は「氷山の一角」なのだが「群盲、象をなでる」などと詭弁を弄して切り抜けるのがフロントです。
まあ、それで言いくるめられるあほ理事のほうが問題だけどね。
963: 管理侍 
[2011-07-16 21:41:02]
>>956
>>883参照のこと。

の一言で済まそうと思ったが、レベルを下げて説明してあげるよ。

「事実」と「批判」の意味をまず調べなさい。

批判の内容が事実か誤りかを問題にしているのではない。

私が求めているのは、

・批判の意見に根拠を添えること。
・批判だけに終わらないこと。

端的に言うとこの二点ですよ。
意見を述べる者のレベル、スタンス、礼儀の話です。(特に意見としてのレベル)
単なる批判だけではない「まともな意見」を述べて欲しいのです。
それが正解か誤っているかはその次の話。

これでも理解できないのなら、ここは去った方がよい。
これ以上申し上げることはない。
964: 管理侍 
[2011-07-16 21:55:41]
>>960
その意見について私が否定したかい?
そして誰がトップ10の話をしてるんだよ。

>>884の「横領が業界全体に蔓延して全く改善できてない」の証明にはなってない、と言っているまで。

管理会社が日本に何社あるのか知っているか?
対して横領事件の発生件数累計は?
横領事件を起こしたことのある管理会社数は?
そして今もなお業界全体で発生し続けているのかい?

「業界全体に蔓延して全く改善できてない」を証明するならそういう話をしてもらわないと。
965: 匿名さん 
[2011-07-16 22:12:50]
管理寺くん。君の意見はなんだか小学生が
何年何月何日何時何分何秒?って言ってるのと
レベルが同じじゃないか。

結局の処、管理会社のフロントに何人も接している理事長達が
軒並みろくなフロントマンにあたらないのは管理会社全体が
腐っているからに他ならない。横領が横行しているかどうかは
知らないが、民間とは思えない仕事っぷりが蔓延しているのは確かだよ。

それすら否定するならおまえは管理業界のことをなんにも知らんと
俺は断言する。異論は認めない。
966: 近所をよく知る人 
[2011-07-16 22:21:10]
回答したからといってどーにもならんけど、暇なんで。。。

・管理業界がダメな根拠、問題点
 管理組合が無責任だから、管理会社もいい加減になる。
 賃貸の場合はオーナーがひとりだからまじめにやってるとおもう。

・デベの子会社であることのデメリット、メリット
 給料がいいので管理費も高くなるよ。

・財閥系、電鉄系、ゼネコン系等との比較
 住友と近鉄ではそりゃ違うでしょ。社風。

・管理業界はどうあるべきなのか
 嘘を言わないことに尽きる。
 
・どうすれば問題点を解決できるのか
 理事会でのフロントの発言を録音する。
 
・デベの子会社はどうあるべきなか、どうすればよくなるのか
 不明

・管理業界以外が優れている点
 客のレベルが高いでしょ。あほ理事よりは。 

・管理業界の抱える問題は他の業界には無いのか
 ない。個人相手だと消費者契約法で解決可能。

・他の業界は同じ問題にどう対策しているのか
 ぼけ老人相手のリフォーム詐欺工事は消費者契約法で保護されてる。
967: 管理侍 
[2011-07-16 22:39:04]
>>965
本当に読解力が無いのですね。

何年何月何日何時何分何秒を言え、というのが趣旨じゃないだろ?

・根拠を示さず批判したこと
・根拠が的外れなこと
・的外れな根拠しか示せない=そもそもの批判内容が言い過ぎ であること

これを指摘してるんだよ。
そして>>965もまた根拠無しの批判のみ。
指摘されても繰り返して恥ずかしくないか?
968: 管理侍 
[2011-07-16 22:46:50]
>>966
誰が回答しろと言ってるんだよ。

批判だけではなく、まともな意見とはこういう内容も付け加えるべき、と例示したんだろ?

しかも回答は的外れだし、くだらないし。
情けないよ。

あなた方とは、やはり会話が成立しない。
残念だね。
相手にして欲しければもう少し会話の勉強が必要です。
頑張ってね〜。
969: 匿名 
[2011-07-16 23:12:56]
横レスになるが、

管理侍どの

何も全数調査をしなければ証明にならないというのは稚拙ではないか。母数が不明とは言え、統計学的なアプローチとしては、抽選先をトップ10とする分析手法は的を得たものだと思う。
970: 匿名さん 
[2011-07-16 23:15:41]
管理侍はなんでそんなに頑張るんだろう。
971: 匿名さん 
[2011-07-16 23:28:01]
管理侍の会社の管理戸数は少ないので自社での不祥事がほとんどなく、実感できないのだと思う。
自分のところで起きてれば、よそだって同じようなもの、と言うはずだから。

972: 匿名さん 
[2011-07-17 07:00:57]
現実を直視したくない気持ちは良く分かるよ、侍君。
973: 入居済み住民さん 
[2011-07-17 07:02:39]
No.957 by 匿名さん 2011-07-16 18:54:31
>マンション管理士の助言で財産を守りましょう

失業者には無理ですよ。



この物言い.....自らの知恵の無さを見事に露呈しています
気の毒なこの人は悪徳管理会社の社員なのでしょう
974: 匿名さん 
[2011-07-17 09:04:05]
>この物言い.....自らの知恵の無さを見事に露呈しています 気の毒なこの人は悪徳管理会社の社員なのでしょう

残念でした。単なる区分所有者です。
管理会社に管理委託契約の誠実な実行を迫るとともに物乞いマンション管理士は排除することをモットーにしています。
975: 匿名さん 
[2011-07-17 09:10:51]
>誰が回答しろと言ってるんだよ。 批判だけではなく、まともな意見とはこういう内容も付け加えるべき、と例示したんだろ?

本性が見えました、管理会社のお柄が悪い下働きに過ぎないのね。
976: 匿名 
[2011-07-17 09:41:23]
管理会社も酷いところもあるが、いい勝負する区分所有者もいる
977: 管理侍 
[2011-07-17 10:21:32]
>>696
大手寡占化が進んでいる管理業界。
トップ10のシェアは四割(215万戸以上)とも言われている。

このトップ10をサンプルとした統計結果で業界全体が判断できると言うのですか?
マンションに関する調査ならのこのアプローチでよいが、管理業界の調査なら的を外れでいる。

まぁ、私が拘っているのはそんなことではないけどね。
後出しでも根拠を示したことは評価する(正誤は別にして)

繰り返しになるが、私が拘っているのは意見を述べる者のスタンス、レベル等を問題にしている。
※ここでいうレベルとは意見の中身のレベルではなく述べ方のレベル

批判するなら最初から根拠を示して批判すべき。
そして批判だけには留まらないこと。
最低限これがあって、まともな意見である。
978: 匿名さん 
[2011-07-17 10:29:12]
マンション管理侍は
自分がマンション管理業界を擁護するスタンスと
その根拠をまず述べろよ。

このクチだけ侍が。
979: 入居済み住民さん 
[2011-07-17 10:46:08]
>No.974 by 匿名さん 2011-07-17 09:04:05
残念でした。単なる区分所有者です。
管理会社に管理委託契約の誠実な実行を迫るとともに物乞いマンション管理士は排除することをモットーにしています。


○馬鹿もさまざまですな 誠実義務違反は日常茶飯事がモットーの管理会社ですが それすらわからない
980: 入居済み住民さん 
[2011-07-17 10:49:46]
No.977 by 管理侍 2011-07-17 10:21:32

繰り返しになるが、私が拘っているのは意見を述べる者のスタンス、レベル等を問題にしている。
※ここでいうレベルとは意見の中身のレベルではなく述べ方のレベル

◎自己の管理会社への利益誘導というフィルターを外すのが先 君のレベルでは議論にならない
981: 宗教家さん 
[2011-07-17 11:04:39]
業界で不祥事多発でも、管理侍の会社では起きていないから、業界全体の問題ではないと言いたいのである。

>>繰り返しになるが、私が拘っているのは意見を述べる者のスタンス、レベル等を問題にしている。
>>※ここでいうレベルとは意見の中身のレベルではなく述べ方のレベル

前期高齢の述べ方は極めて低いと思うが。。。各論の議論で敗北を重ねたため、事実は真実ではないなど屁理屈を言い出しているが、当人の思う「真実」への言及が無い。言及すればまた負けるからである。それが「真実」であろう。
982: ゴルゴ13 
[2011-07-17 11:12:43]
ここのところの横領問題について、素朴な疑問がある。

横領リスクは、全ての会社にある普遍的なもの。そのため、金銭の支払は、二人以上が関わらなけば、出金はできない仕組みになっているのが一般的だ。『牽制』を効かせるという。

【一般的な牽制手法】
◆営業と経理部門を分ける
◆経理部門では、担当者と検印者を分ける
◆伝票作成者と払戻請求書の銀行印調印者を分ける
◆銀行から送付される取引明細・残高証明と預金通帳の照合は、経理部門と別部門がする


なお、マンション管理業の固有の事情として銀行印が組合側が保管している特殊事情がある。たが、これとて、フロント担当者が単独で銀行に持込み処理することを禁じて、フロント以外が牽制をかけることはできるはず。

ということで、
■管理会社へ(管理侍に限らない)
・業界として横領を防止する牽制プロセスが定められているのか
・自分の会社の牽制プロセスはどのようになっているのか

■管理会社以外へ
・上記の一般的な牽制手法以外にどのような牽制手法があるか
・その牽制手法は、管理会社に適用することが可能か


いずれにしても、この辺りの各論に踏み込んでみないと、自助努力が期待できるか、あるいは、期待できないので法規制を強化するしかないのかという方向性は見えてこないのではないか。


983: ゴルゴ13 
[2011-07-17 11:25:00]
近時脱線ぎみなので、無理やりスレタイにつなげます。


マンション管理士は、管理会社のリプレイスに関わることがあるようだから、マンション管理士が候補管理会社に資金管理の社内体制についてのアンケートを行う。その上で、資金管理に関する牽制レベルを評価し、組合員にフィードバックするというコンサルはありかもしれません。
984: 政治評論家さん 
[2011-07-17 11:26:38]
管理組合を消費者契約法の適用対象にすることと、(=管理会社への牽制)
区分所有者代表訴訟制度の導入(=理事長への牽制)
が最も効果的であるから、私は以前から、法改正を主張している。
985: 匿名さん 
[2011-07-17 12:08:44]
>マンション管理士は、管理会社のリプレイスに関わることがあるようだから、マンション管理士が候補管理会社に資金管理の社内体制についてのアンケートを行う。その上で、資金管理に関する牽制レベルを評価し、組合員にフィードバックするというコンサルはありかもしれません。

それくらいのことは理事会でもやってます。間に合っています。
986: 匿名さん 
[2011-07-17 12:30:11]
>最低限これがあって、まともな意見である。

あれ刀を納めるとか言って逃げたのではないの?
987: 入居済み住民さん 
[2011-07-17 12:55:01]
具体的に法改正の手段を
988: 匿名 
[2011-07-17 13:04:02]
40人位の中小企業勤めだけど、一般的な牽制は全部やっているよ。だから、正直横領なんて考えられん。まして長期間横領が発覚しないなんて信じられん。


だいだい支払なんて全部ネットで処理するから、払い戻し請求書の改ざんなんて、一体いつの話ししてんだよって感じ。まあ、ウチの組合は爺さん方が役員だからネット送金なんか無理ね。

人が足りない中小企業と違って、大手管理会社は、人も豊富で管理方法を改善する部署もあるだろうに業界大手が枕を並べて横領処分。開き直った言動は、顧客に受け入れられると思ってんのかね。
989: 匿名 
[2011-07-17 14:40:31]
隙がある方が悪いっても受け入れられそうにないな
990: 近所をよく知る人 
[2011-07-17 15:55:16]
管理侍の頑張りはすごいがだんだん本性がでてきたね。
991: 匿名さん 
[2011-07-17 17:04:46]
そんな事より区分所有法を廃止した方が早いね。
992: 匿名さん 
[2011-07-17 17:06:08]
そんな事より区分所有法を廃止した方が早いよ。
993: 入居済み住民さん 
[2011-07-17 17:13:09]
(指示及び事務の禁止)
第六十四条 国土交通大臣は、管理業務主任者が次の各号のいずれかに該当するときは、当該管理業務主任者に対し、必要な指示をすることができる。
 一 マンション管理業者に自己が専任の管理業務主任者として従事している事務所以外の事務所の専任の管理業務主任者である旨の表示をすることを許し、当該マンション管理業者がその旨の表示をしたとき。
 二 他人に自己の名義の使用を許し、当該他人がその名義を使用して管理業務主任者である旨の表示をしたとき。
 三 管理業務主任者として行う事務に関し、不正又は著しく不当な行為をしたとき。
2 国土交通大臣は、管理業務主任者が前項各号のいずれかに該当するとき、又は同項の規定による指示に従わないときは、当該管理業務主任者に対し、一年以内の期間を定めて、管理業務主任者としてすべき事務を行うことを禁止することができる。

◎条文中1項3号に違反する管理業務主任は多い 例えば同業他社からの郵便物抜き取りなぞ軽い気持ちでやっているが
郵便法違反で主任者証を返却するはめになるよ
994: 匿名 
[2011-07-17 17:30:09]
>>984
マン適法で重要事項説明が義務付けられているんだから、消費者契約法は不要
995: 管理侍 
[2011-07-17 18:02:05]
>>881の言う「管理業界以外の業界は立派」
>>884の言う「横領が業界全体に蔓延しており全く改善できてない」
これが批判として正しいと本気で思ってるのかねぇ?

その場その場の批判レス。
ほとんどが論点が何だったのかもう忘れてるだろ?
論点をすり替えてるつもりがなくても、すり替わってるんですよ。

「匿名」というその他多勢に隠れた批判の繰り返し。
コテハンじゃないから議論にもならない。
自分の業界も名乗れない。

少しでもこんな輩を相手にした私が間違っていたよ。
996: 匿名さん 
[2011-07-17 18:21:35]
>>マン適法で重要事項説明が義務付けられているんだから、消費者契約法は不要
管理組合が締結する契約は、管理委託契約だけではない。

>>884の言う「横領が業界全体に蔓延しており全く改善できてない」
>>これが批判として正しいと本気で思ってるのかねぇ?
自分の会社は横領など起きていないから、業界全体という批判は当たらないと素直にいったらどうか?




997: 匿名さん 
[2011-07-17 18:25:11]
>少しでもこんな輩を相手にした私が間違っていたよ。

全ては貴方の間違い。刀を置いて逃げなさい。大した事のない人間であることは良く分かったよ。
本業を真面目にやりなさい。横領は駄目よ。
998: 匿名 
[2011-07-17 18:35:23]
>997
横から見ている限り、管理侍さんの方がまともだと思うよ。
きちんとご自分の業界を明らかにした上で、フェアにやりなさいよ。
横領は駄目よ、ってあなたこそ横領は駄目よ、って言われるよ。
999: 匿名さん 
[2011-07-17 18:38:32]
↑このひと、管理侍だよ。
1000: マンション管理業界関係者さん 
[2011-07-17 18:51:08]
横領話はよくききますよ。もみ消してる話も。聞く話では管理事務室で受け取る小口現金(滞納した管理費とか洗車場の使用量とか)の横領が多い。
これを防ぐには領収書の管理が必須かな?。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる