管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07
 

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート5

701: 匿名さん 
[2011-07-06 15:44:43]
>>700
暇なんでしょ?詳細はあんたに任せるが。。。
理事会でたことあるの?
輪番理事は素人ばっかりで、担当にちょこっと「管理会社以外に発注したら理事の責任」ってほのめかされただけでびびっちゃうよ。
そういうときは、わかってる人が切り返さないと、ホントに全部が管理会社発注になるんだよ。


702: 暇人 
[2011-07-06 15:57:18]
>詳細はあんたに任せるが。。。

該当するわけない。

>理事会でたことあるの?

ある。正に輪番理事の経験もある。

>輪番理事は素人ばっかりで、担当にちょこっと「管理会社以外に発注したら理事の責任」ってほのめかされただけでびびっちゃうよ。
>そういうときは、わかってる人が切り返さないと、ホントに全部が管理会社発注になるんだよ。

それは由々しき問題だね。
要するにあんたは
「『管理会社以外に発注したら理事の責任』みたいな法的に不正確なことをほのめかすような管理会社が許せない。」ってことが言いたいわけだ。
確かに管理会社がそうやって仕事をとるのはフェアじゃない。
その意見には賛成するよ。

じゃああとは管理侍がどう反論するか待とう。
703: 匿名さん 
[2011-07-06 16:12:58]
↑うちの管理組合の以前の担当はまさしくそういうやつだったよ。
というかそういうやつが普通なんじゃないの?
録音しといて交代させたけどね(笑)
704: 匿名さん 
[2011-07-06 16:16:18]
よっぽど管理会社になめられてた管理組合なんですね。
なめられた原因は何だか心当たりあります?
705: 匿名さん 
[2011-07-06 16:28:28]
>>704
輪番制でしょうね。うちは立候補が事実上無理だしなあ。
輪番制は、たまーに、闘争心のあるひとに当たる。
そういうときは、担当もいいのに変わる。
706: 暇人 
[2011-07-06 16:38:44]
ああすみません。
>704は私。

やっぱり管理会社は理事がどんな人間かを見て態度を決めるんですかね。
どんな商売でもそうなんでしょうけど。

「闘争心のある人」が理事長に立候補してくれればいいけど,
逆に無能な人が立候補しちゃって居座ると最悪だし。

>輪番制は、たまーに、闘争心のあるひとに当たる。
>そういうときは、担当もいいのに変わる。

という点では輪番制は一つの安全策かもね。
707: 匿名さん 
[2011-07-06 17:36:04]
>>やっぱり管理会社は理事がどんな人間かを見て態度を決めるんですかね。
管理組合が格付けされてるって知らないの?理事長があほの場合、植民地と同じだよ。
うちの場合は、新理事長に「理事長といっても一区分所有者に過ぎません。」ってフロントが訓示してるの目撃したよ。(私は後から、フロントは外注業者の一従業員に過ぎない、といってやったけどね。)

どっかの記事の引用

管理会社では独自の格付けをもとに、優秀なフロントマンを格付けの高い管理組合に担当させることが多く、そうでもない人は格付けの低い管理組合に付けるようにします。
なぜなら、いい管理組合は管理会社にとって「手強い」顧客ですが、それだけに気を抜くと他社に代えられてしまうという危機感があり、また自社の管理業務レベルを引き上げてくれる大事な顧客として評価しているからです。
反対に不活発で形骸化している管理組合は、管理会社の言いなりになるし、放っておいても売り上げが下がることはないので、それなりの対応でいいと見なされているのです。
708: 暇人 
[2011-07-06 17:43:51]
>管理組合が格付けされてるって知らないの?理事長があほの場合、植民地と同じだよ。

って要するに
>>やっぱり管理会社は理事がどんな人間かを見て態度を決めるんですかね。

ってことでしょ・・・。
709: 入居済み住民さん 
[2011-07-06 18:54:03]
管理会社がマンション管理士の組合介入へ神経を尖らせていることはよくわかる
組合の覚醒をなんとか阻止したいのもよくわかる
しかし時代の流れで団塊世代のリタイアは従来のぼったくり管理会社を見過ごしにはしない
管理会社は更正すべきだろう
引導を渡すのはマンション管理士です
710: 暇人 
[2011-07-06 19:04:49]
理念は分かります。
でも、実際、現状の試験制度によって生まれるマンション管理士にその力はありますか?
特に「マンション管理士」である「だけ」の人。

本当にマンション管理士に法的知識・マンション管理に係る知識・交渉力を求めるのであれば、あの試験では全く足りないと思います。

逆に、その程度の資格に甘んじているマンション管理士であれば、管理会社も左程介入を危惧しないのではないか、とさえ考えます(むしろ「生半可な知識やプライドで場を無用に混乱させられる」と警戒するのでは?)。

単にマンション管理士資格を有しているだけでなく、他資格での実績があったり管理会社勤務経験が長かったりといった背景がある人は、活躍の余地があるのかも知れませんが・・・。
711: 匿名さん 
[2011-07-06 19:39:53]
>管理会社は更正すべきだろう 引導を渡すのはマンション管理士です

思い上がりも甚だしいね。まるで裸の王様状態だ。失業者、就活の分際ででよく言うよ。
但し、俺は管理会社ではなくマンション管理士を信じない、自力で管理会社をコントロールしている区分所有者だ。
712: 匿名さん 
[2011-07-06 20:02:56]
>703
>録音しといて交代させたけどね(笑)

>707
>(私は後から、フロントは外注業者の一従業員に過ぎない、といってやったけどね。)

>711
>俺は管理会社ではなくマンション管理士を信じない、自力で管理会社をコントロールしている区分所有者だ。

俺は昔ワルだったんだよ。
むかつくセンコーをぶん殴ってやったらビビッてたぜ!

的な感じ?
713: 匿名さん 
[2011-07-06 20:10:41]
>710
マン管の試験は択一式で簡単そうだけど、司法試験にしたって
ごく一部の科目しか試験はないからね。
憲法・刑法・民法・商法・民事訴訟法?の5科目だけだからね。
それ以外の法律は数多くあるからね。
それにおまけ資格の税法なんか全然知らなくても貰えるからね。
資格はなんでも取ってからが大変なんだよ。
それに個人差が出てくる。
資格とはそんなものだよ。
その試験に合格できる能力・知識があることが大事なんだよ。
714: 暇人 
[2011-07-06 20:33:15]
>資格はなんでも取ってからが大変なんだよ。
>それに個人差が出てくる。
>資格とはそんなものだよ。
>その試験に合格できる能力・知識があることが大事なんだよ。

何の異論もないです。全面的に賛成。

でも
>その試験に合格できる能力・知識があることが大事なんだよ
の「試験」や、その試験合格に求められる「能力・知識」のレベルが低すぎやしないかと思うのです。

そのレベルの割に、期待される(されていることになっている)役割は、生活の本拠たるマンションという重要な資産の管理であり、扱う金額も多額で、利害関係者も多数に及びます。

逆に、その程度の「能力・知識」であれば無資格者でも備えられますから、外部の「マンション管理士」に依頼する動機も乏しくなるのではないかと思うのです。
「マンション管理士は素人では到底身につかないレベルの知識を備えているから依頼しよう。」というくらいの試験である必要はないのでしょうか?

例えば司法試験に合格し資格を取得したばかりの弁護士は、弁護士として十分な能力を備えていないでしょう。
でも一般人から見れば「素人では到底身につかないレベル」の試験の合格者ですから「新人で少々頼りないけど、自分で勉強するのはあまりに大変だから依頼してみよう」という動機があり得ると思うのです。
715: 管理侍 
[2011-07-06 20:41:43]
>>696
一つ覚えだねぇ。
言葉が足らなかったからって説明したでしょ?
>>633で書いてなかった?
「責任」というのは点検業者に対しての責任だって。
引用された文書も同様。

発注形態について
①組合→業者・・・ 業者に対しては組合の責任
②組合→管理会社→業者・・・業者に対しては管理会社の責任
どこに間違いがあるの?

そして>>642で管理会社に発注するリスクについても述べました。
②の場合、業者に対しての責任は管理会社だが、管理会社に対して責任は組合ですからね。

で、組合は発注先として業者と管理会社のどちらを選ぶかですよ。
組合は管理会社に対して強者。組合は業者に対して必ずしも強者ではない。
一方管理会社は業者に対して強者。
それならば管理会社を利用して業者に仕事させるのが最もリスクが低い。
当然コストは掛かる。どちらを選択するかは組合の自由。

私が言いたかったのは、後段の話です。

念のため「組合は業者に対して必ずしも強者ではない」の意味くらいわかるよね?
716: 匿名はん 
[2011-07-06 20:56:44]
管理会社は業者として仕事を請け負っているんでしよ?代理人じゃありません。
717: 暇人 
[2011-07-06 21:03:40]
多分
>633
>「点検業者」のやったことに誰が責任をもち、
とか
>715
>「責任」というのは点検業者に対しての責任
>①組合→業者・・・ 業者に対しては組合の責任
>②組合→管理会社→業者・・・業者に対しては管理会社の責任

の「責任」の意味を、
みんな「損害賠償責任を伴う」「法的責任」の意味にしか捉えられていないんでしょ。

管理侍の言いたいことは、
憲法66条3項の「内閣は・・・国会に対して責任を負う」
の「責任」に近いんじゃないかと推察。

簡単に言えば「責任者出てこい!」とか「私が責任をもって仕事をやり遂げます」みたいな。

確かに組合からしてみれば、理事会が不良業者を選んだら「選んだ責任は理事会にある!」となるわけだし。
その「責任」追及の行使として理事を罷免するわけだ。

もちろん、理事の行為態様によっては「損害賠償責任を伴う」「法的責任」が発生する場合もありうるけど、その「法的責任」と「責任者出てこい!」の「責任」では意味が違うよね。

違ったらスンマセン。
718: 匿名さん 
[2011-07-06 21:08:24]
管理会社だろうが組合が直接業者に依頼しようが
点検の内容は殆どかわらないよ。
ちゃんとした会社であればね。
それに損害賠償にしたって、業者に落ち度があれば
それに応じるのは当然のこと。
管理会社はちょっと自意識過剰じゃないのかな。
点検業務で損害賠償まで発展することは殆どないしね。
ただ、面倒臭いから総合管理にはしてるけど。
719: 匿名はん 
[2011-07-06 21:11:25]
管理侍の詭弁の中身は管理会社という元請け業者は代理人として管理組合の利益代表となるってことね
720: 匿名 
[2011-07-06 21:12:56]
マンカン管理士は簡単な試験みたいですね
721: 匿名さん 
[2011-07-06 21:17:34]
面倒くさいから総合管理
って、管理侍説の裏づけじゃん。
722: 匿名さん 
[2011-07-06 21:18:57]
マジでバカばっかし。
723: 匿名さん 
[2011-07-06 21:30:00]
バカな住民しかいないから、あんな試験でも充分ってコトでいいのかな?
724: 匿名さん 
[2011-07-06 21:34:42]
>718は日本語の勉強からスタートしようぜ。
725: 匿名はん 
[2011-07-06 21:37:58]
そんなことより本拠地に帰ったら?>管理侍
726: 匿名さん 
[2011-07-06 21:44:34]
>719は句読点の使い方から勉強だ。
727: ゴルゴ13 
[2011-07-06 22:07:28]
マンションを巡る問題のうち本当に困っていることの多くは、○×的な答えがあることじゃないからねぇ。資格試験のレベルを上げ下げしようが変わらないんじゃないかな。
728: いつか買いたいさん 
[2011-07-06 22:08:12]
打ちにくいのよん。やすものスマホ。
729: 管理侍 
[2011-07-07 00:19:07]
>>714暇人さん
引用された>>180の私の書き込みを読み返してみました。
そして今回の>>607>>633の私の書き込みも読み返してみました。
180は業者選定に伴う理事の責任の話。
今回の607と633は発注形態に伴う組合の責任の話。
責任の内容についてはどちらも損害賠償責任の話ですが、全く別の話です。
結論は今回の議論に180を引用すること自体が間違いですね。
730: 匿名さん 
[2011-07-07 00:52:31]
>>729
担当がそれを意図的に使えばあほ理事はびびるんだよ。わかってる人が問い詰めたら、いや、あれはそういう意味じゃないんです、って逃げるわけ。
理事会で外注費が割高だから何とかしろっていったら、下請法の規制で管理会社は下請けに値引き要求できないって言った担当がいるよ。(笑)

それはともかく、消防点検の知り合いに聞いてみたら、製造後10年経過した消火器の耐圧試験が義務付けられた模様。耐圧試験するより買い換えたほうが安いので、消火器は実質10年しか使えなくなるね。去年、消火器の爆発事故があったらしくて、省令かなにかが変更された模様。但し、施行はH26年からだよ。
731: 管理侍 
[2011-07-07 02:16:37]
>>730
理事、組合は常にリスクを考えて物事を判断すべき、というスタンスで私は話をしてきました。
しかし、あなたの言う「理事はびびる」という状態になるのはよくないですね。
リスクを語るあまり理事に過剰な不安感を与えたり、
結果として理事会、組合の判断に悪影響を与えているとしたら問題です。
その点については管理会社として注意が必要であることを認識しました。
732: 匿名さん 
[2011-07-07 02:40:25]
ありゃま、まだ起きてるの?
別に注意なんかしなくてもいいけど、さっきの「責任」を「紛争解決」って言い換えたら、営業トークとしてかなりよくなるよ。
・管理会社発注なら管理会社は請負契約の当事者として紛争解決に当たる。
・第三者の業者に直接発注なら、管理会社は契約事務、現場立会いのみ行い、紛争解決には関与しない。(関与したら非弁行為になる。)
733: ゴルゴ13 
[2011-07-07 07:12:42]
>>730
消火器のこと勉強してきたね。えらい!
因みに、消火器のリサイクルも義務付けられちゃったね。
734: 入居済み住民さん 
[2011-07-07 18:19:21]
組合は適宜 マンション管理士 司法書士 建築士 弁護士 などを活用し 管理会社から自己の財産を守りましょう
735: 匿名 
[2011-07-07 19:06:37]
活用? 金払う気あるの
736: 匿名さん 
[2011-07-07 19:49:13]
活用すれば経費は大幅に削減できます、コンサルタント料は楽に払えます。
管理委託費は最初に削減します。
737: 匿名 
[2011-07-07 19:54:26]
大手管理会社→独立系中小管理会社なら、コンサルタント使わなくても安くなる。
738: 匿名 
[2011-07-07 19:55:45]
マンション管理士もピンキリ、経歴学歴見てから相談することをお勧めします。
管理会社と組んでるマンカン士もいますからね。
739: 匿名 
[2011-07-07 20:06:10]
あんた凄いな。
学歴見て何がわかるの?教えて。
740: 匿名さん 
[2011-07-07 20:45:43]
>739
高卒ではマン管の試験には殆ど合格してないとのことだよ。
1%もいないとのこと。
殆どは大卒なんだけど、やはり高学歴の合格率は高いだろうね。
やはり大卒のマン管士の方が、いろんな知識があるだろうから
そちらの方がいいね。
勿論殆どは大卒だけどね。高卒は1%以下ということだから。
741: 管理侍 
[2011-07-07 21:12:04]
>>734
>>736
あなた方がマン管士かどうか知らないが、そういう発言がマン管士の信頼を更に失墜させている。
734
いい加減に管理会社を一括りで悪のように言うのはやめたら?
736
安ければそれでいいのですか?
742: 匿名さん 
[2011-07-07 21:18:21]
高卒で出世したひとは戸建てを買ってるんだよ。
だからマンションに興味ないんだ。
743: 匿名 
[2011-07-07 22:07:09]
まあまあ、そば屋にも、老舗もあれば立ち食いそばもある訳だから。

そいつは立ち食いフリークだから、富士そばと小諸そばの違いは語っているだけ。

管理侍が、更科そばと籔そばの違いを語ろうっても、それは無理。
744: 匿名 
[2011-07-08 01:14:50]
テイダイ卒はいないのかい?
745: 匿名さん 
[2011-07-08 07:07:01]
>いい加減に管理会社を一括りで悪のように言うのはやめたら?
昨年5月適正化法施行規則の一部改正で財産分別管理などが規制されたのは管理会社を一括りで悪の権化と決めつけた結果です。そうでなかったら悪質管理会社のみを罰すれば済むことです。
>安ければそれでいいのですか?
管理委託料のみではないのです。管理委託の範囲を拡大悪用して管理会社のみが暴利を貪ることも問題なのです。
だからと言って職に、食に飢えているマンション管理士を使えば管理組合の財産への被害は拡大することはあっても何の益も無いことは明白ですので、管理組合、取り分け理事長始め役員諸氏が例え共有財産とは言え自分等の財産は他人が守って呉れるなどとの幻想を捨て自分等で守ることが必要です。
746: 匿名 
[2011-07-08 08:00:16]
740が高卒なのは解った。
747: 管理侍 
[2011-07-08 08:16:49]
>>745
法規制などの理解については、滅茶苦茶な理屈である。
施行規則の改正は一部の悪質な管理会社、従業員による金銭事故防止等を目的としている。
法律等の施行、改正の決定がその法律の対象者全てを想定しているのであれば、日本全国の企業、国民は全て悪の権化ですね。

細かい法規制下にある管理業界と、ほとんど法規制のないマン管士ではどちらが健全なのでしょう?

あとコストは安いに越したことはないが、限度を超えた減額は質に影響する。
これについては時間のある時にじっくりと意見を述べたい。
748: 匿名さん 
[2011-07-08 09:16:55]
最近は、最低時給で雇っても大丈夫。
やるきのないひとは生活保護を受ける時代になったんだ。
管理侍の指摘は古い考え方だよ。
749: 匿名 
[2011-07-08 09:24:20]
弁護士に893の味方が要るように、マンション管理士にも悪徳管理会社の味方がいる

契約前に、経歴と学歴の確認をしましょう。
750: 匿名さん 
[2011-07-08 09:48:26]
東北3県でマンション管理士の活躍が顕著になってきたと報じられた。
地震による建替えや大規模修繕に対しての対応のためである。
これを機会にマン管士の台頭が全国的に広がっていくものと思われます。
751: 匿名さん 
[2011-07-08 10:18:47]
何らかのきっかけにはなるだろうね。
752: 匿名さん 
[2011-07-08 11:21:52]
弁護士と仲良くしとかないと、あとで「非弁行為」だって責められるよ。
土地家屋調査士も「非弁行為」で処分されるケースがあるらしい。
境界線トラブルで、下手に「こうしたほうがいい」とか言ってしまい、
当事者のどっちかが怒り出して弁護士に頼んだりすると、弁護士がその土地家屋調査士を「非弁行為」で訴えるらしいから気をつけてね

土地家屋調査士の非弁行為
調査士さんが懲戒を受けているのは資格の無い者が測量をしたという
懲戒が今年1件あります
境界争いの場合まず土地の測量は土地家屋調査士に依頼しますが
そこで紛争があった場合に調査士が紛争を解決するようなことをした
場合に非弁行為にあたるという弁護士の判断だそうです
境界でもめている現場でここを境界としたらどうでしょう、
などとは言ってはいけないということです
これも双方納得で境界が決まればバレナイのですが一方が不服で
弁護士に相談行ったら調査士さんは権限外行為(紛争を示談で解決)
は非弁行為になります
調査士は測量が仕事ですから示談や和解の相談はしてはいけません
もめてるもの同士がここにしますと言った時にポイントを打つのです

753: 匿名さん 
[2011-07-08 12:44:57]
>施行規則の改正は一部の悪質な管理会社、従業員による金銭事故防止等を目的としている。
とんでもない。管理会社は横領の権化であるから補償保険を付けた上で更に1ヶ月しか管理会社の名義にしかできなくなったと言うことは管理会社の横領癖が証明されたと言うことである。
>法律等の施行、改正の決定がその法律の対象者全てを想定しているのであれば、日本全国の企業、国民は全て悪の権化ですね。
横領癖のある管理会社への規制と、性善説にたつ一般法律とすり替えるとは管理会社の反省もなく居直りそのものである。今後益々管理会社の横領癖には注意する必要を痛感した。
754: ゴルゴ13 
[2011-07-08 18:33:02]
管理侍さん

お願いごとなのですが、国土交通省あたりが出しているであろう、管理会社における個人情報のガイドラインのホームページを教えてください。パブコメも教えてもらえると助かります。


検索方法が悪いのか見つからなくて。

755: 暇人 
[2011-07-08 18:42:00]
>管理会社は横領の権化であるから補償保険を付けた上で更に1ヶ月しか管理会社の名義にしかできなくなった

等々という縛りがかけられた「管理会社」

2時間50問4択の大して高度でもない試験に合格すれば何の関連キャリアがなくとも「有資格者」を名乗れて法整備も大してされておらず資格取得後の資質検証制度上の縛りも無い「マンション管理士」

どっちと関わるのがリスキーかを各人・各組合が考えりゃいいんじゃないの?

で、その結果が現在の管理会社への委託率とマンション管理士の起用率に表れているわけだ。

前にも書いたけど、試験制度を変えない限りマンション管理士が広く信頼を得られるようになるとは思えない。
だから「他に頼れる人がいないからor面倒くさいから管理会社に丸投げする」人も減らない。

管理会社の健全性増進

マンション管理士の能力(への信頼)向上
のどっちが早いかだね。
どっちも変わらないかもね。だったらやっぱり
「他に頼れる人がいないから管理会社に丸投げする」人も減らないと思うな。
756: 暇人 
[2011-07-08 18:49:45]
ああゴルゴさんだ。
先日の
>マンションを巡る問題のうち本当に困っていることの多くは、○×的な答えがあることじゃないからねぇ

に異論は全くありません。
でも
「○×的な答えがあることじゃない」
からこそ、○×的な答えがあることについては十分な知識が必要だと思います。
それを問うのが試験です。

最低限要求される知識のレベルが低ければ、知識だけでは解決できないことを解決できるとは思えません。
「知識がなくとも解決能力がある(と思われる)人」でいいのだったら、それはもう「資格」じゃなくて「長老」とか「リーダー」だと思います。
757: 匿名さん 
[2011-07-08 18:52:37]
>どっちと関わるのがリスキーかを各人・各組合が考えりゃいいんじゃないの?

マンション管理士は金無し、頭無し、失業同然で管理組合が契約、委託の相手にすべきではない事は明白。
758: 暇人 
[2011-07-08 19:03:55]
>マンション管理士は金無し、頭無し、失業同然で管理組合が契約、委託の相手にすべきではない事は明白。

こういう類の人のお相手をするにはマンション管理士に矢面に立ってもらうのがちょうどいいんだろうな。
弁護士に頼むほどでもないし。なるほど、需要はあるわけだ。

それにしても・・・
文末が「・・・事は明白」
を多用する人ってこの掲示板に多いのかな。それとも一人なのかな。どっちでもいいけど。
759: 前期高齢管理士 
[2011-07-08 19:04:58]
>754さん

何の目的で、何がお知りになりたいのか解りませんが、ご参考まで

http://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/gyoumu/guideline.pdf

侍さんは、まだ勤務中と思いお節介です。
760: 匿名さん 
[2011-07-08 19:05:10]
管理会社への丸投げは自殺行為です
マンション管理士の業務は組合の自殺を止めるものです
市町村の依頼でマンション管理組合の規約や経費削減などの相談を受けるマンション管理士は増えています
もちろん組合は負担ゼロです
761: 匿名さん 
[2011-07-08 20:32:29]
管理会社やマンション管理士への丸投げは共に自殺行為です
管理会社には心を許してはいけませんが、マンション管理士の業務は口先人間で何の役にも立ちません。







762: 入居済み住民さん 
[2011-07-08 21:06:59]
760です 761の説得力の無さは一度でも理事を経験した人ならよくわかる
マンション管理士の資格を得る人々は様々な社会経験を積んだ人が多い
比較して管理会社の社員はと問えば...........いわずもがな
763: 販売関係者さん 
[2011-07-08 21:49:44]
騙されてるほうが楽ですよ
764: 管理侍 
[2011-07-08 22:12:59]
>>753
あなたの思い込みなどどうでもよいことです。
「一部の管理会社」という私の意見を否定するということは、
「全て、またはほとんどの管理会社」といことになる。
さて、それでは日本全国の管理会社中、何社が横領をやったのですか?
権化というからには、その数字を示しなさい。
また適正化法施行規則の改正は管理会社性悪説に基づき、その他の法律は性善説に基づく、
ということは、管理会社以外の民間企業は全て善であり、管理会社のみが悪だということになる。
その根拠を示しなさい。
765: 管理侍 
[2011-07-08 22:24:36]
ゴルゴ13さん
前期高齢管理士さんの言われる通り勤務中でした。
今帰宅途中ですが疲れました。。。
最近忙しくて。

前期高齢管理士さん
最近、仕事も書き込みもお疲れ状態です。
766: 管理侍 
[2011-07-08 22:36:23]
>>762
なぜそんなに偏った意見しか言えないのかな。
社会経験のような個人的なことは、人それぞれでしょう。
マン管士であれ、管理会社社員であれ様々な社会経験を積んだ者もいればそうでない者もいる。
問題は、社会経験というベースの上にある、管理に関する知識、経験の豊富さでしょう。
当然、その他にも必要なスキルはある。
とにかく管理会社はダメ、マン管士は良い、しか言えないのか?
767: 匿名さん 
[2011-07-08 22:46:54]
要するにマン管士という人種のレベルがそう言うレスを生むんだよ。
真に社会経験を積んだマン管士(というか社会人)ならそんなこと書かない。
ただのニートあがりだから、あの程度の試験合格が嬉しくて舞い上がって反動と妄想でこうなるんでしょ。
むしろ気の毒。
768: 匿名はん 
[2011-07-08 22:47:25]
管理組合の意識が高くなったら管理侍の年収は三百万になるよ
769: ゴルゴ13 
[2011-07-08 23:35:00]
前期高齢管理士さん、管理侍さん

どうもです。私も帰宅途中ですが、乗り過ごして、戻っているところ。。。
770: ゴルゴ13 
[2011-07-08 23:40:27]
暇人さん

私がマンション管理士のコンサルタントのイメージは、PJリーダーです。
専門家の意見(例えば、リーガルオピニオン)ではないです。この辺りの違いかもしれません。
771: 匿名さん 
[2011-07-09 07:30:45]
マンション管理士は、安い業者つれてくるんでしょ
772: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 07:36:31]
管理侍さんへ
>最近、仕事も書き込みもお疲れ状態です。

その様ですね。
お互い今とは違うHNの頃から、貴兄の書き込みには一目置いて拝見していますが
最近、昼間の投稿が増えているのを気にしていました。
やはり、帰宅後一杯飲みながらPCに向かって投稿されたレスの方が読み応えがあります。

仕事はお疲れでも頑張るしかありません。
773: 匿名さん 
[2011-07-09 07:57:39]
マンカン士は暇です。
774: 匿名さん 
[2011-07-09 08:45:07]
>マンション管理士の資格を得る人々は様々な社会経験を積んだ人が多い

失業者を含む社会の落ちこぼれが受けたがる学力、経歴共に要らず一万円あれば受けられる資格です。
775: 匿名さん 
[2011-07-09 08:49:26]
>マン管士であれ、管理会社社員であれ様々な社会経験を積んだ者もいればそうでない者もいる。

いるいないの問題ではなく、これらの業界そのものが社会経済の中でスキル、能力、学力のいらない低層階級の職業と言うことです。
776: 匿名さん 
[2011-07-09 09:05:34]
>775
興味深いです。
是非ソースを。
777: 管理侍 
[2011-07-09 09:11:02]
マン管士の仕事は、依頼を受けた管理組合のマンションの管理状態を最適化するための助言である。
最適化の内容はマンション個々により異なる。
最適化に管理会社変更が必要であれば、そのような助言をする。
しかし必ずしも管理会社変更が最適化に繋がるとは限らない。

マン管士に必要なことは、
①そのマンションの抱える問題の本質とその原因を正確に見抜く力
②原因を取り除き問題の本質を解決するための提案力

一般的にリプレイスの相談を受けたマン管士の多くはリプレイスを積極的に薦める。
しかし、その管理組合にとって今リプレイスすることはマイナスになる、という場合もある。
そのような時に「今はリプレイスすべきではない」と助言できるマン管士は本物である。
778: 管理侍 
[2011-07-09 09:18:05]
前期高齢管理士さん
レスありがとうございます。
上記777で少し喜べるのは疲れてる証拠ですね。
今日も出勤ですが、もちろん仕事は頑張ります!

ゴルゴ13さんも遅いご帰宅ですね。
仕事?飲んでた?
お身体ご自愛ください。
779: 管理侍 
[2011-07-09 09:30:39]
皆さん>>775をよーく記憶に留めておいてください。
これが管理会社批判を繰り返している者の思考です。
会話にならなくて当然ですね。
780: 匿名さん 
[2011-07-09 11:18:42]
>マン管士に必要なことは、

財力であるがどうにもならないのが現実です。
781: 匿名さん 
[2011-07-09 11:21:00]
>皆さん>>775をよーく記憶に留めておいてください。

>780 も同じです。
782: 匿名さん 
[2011-07-09 12:02:00]
>一般的にリプレイスの相談を受けたマン管士の多くはリプレイスを積極的に薦める。
当然です。当該マン管士はリプレイス先の管理会社から成功報酬を頂けることになってます。
>しかし、その管理組合にとって今リプレイスすることはマイナスになる、という場合もある。そのような時に「今はリプレイスすべきではない」と助言できるマン管士は本物である。
そんなことしたらお友達の管理会社はいなくなりご自分も生活が成り立たなくなります。
管理会社とマン管士は同じ穴のムジナです。この穴に落ちない様にするのが管理組合のあるべき姿です。
784: ゴルゴ13 
[2011-07-09 14:44:10]
前期高齢管理士さん

ありがとうございました。

因みに、リプレイスされた管理会社が緊急連絡先(勤務先等)の情報を
のらりくらりで返却しないという話を聞いて、
ガイドラインはどうなっているのか見たかったんです。

管理会社が(下請け等に)委託する場合は、11条に規定があります。
他方で、管理業は管理組合から個人データの委託を受けることが想定されているのに、
そちらの方は、はっきりとした手続き規定がないように思います。

有識者が作っているのでしょうが、イマイチなガイドラインのように思えます。

785: 匿名 
[2011-07-09 15:10:03]
>>777
報酬もらって、生活しているのに、そんな管理士居ないでしょ。

管理組合が修繕工事をしたいと言ってきたのを、止めましょうなんていうフロントいるんかい。
786: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 15:27:53]
>ゴルゴ13さん

どういたしまして。
お知りになりたい訳は、その様な事ではかと経験上想像はしていましたが
貴方のお立場が解りませんので、あのような書き方になりました。

私もリクエストに応える為に検索してみただけですが、如何にも解りにくい文章ですね。
多分、高菅協の法務担当者か、顧問弁護士が作ったものでしょう。
シンプルに読めば、個人情報保護法を管理会社に当てはめて、実務上の解説しただけです。

よくある事例は、管理組合が管理会社抜きでアンケートを取ろうとしたり、臨時総会を
開催しようとした時に、管理会社が個人情報保護を理由に開示を拒む事です。

管理組合にも責任がありますが、住民(区分所有者=組合員)台帳は、常に理事会が把握
しておくべきものです。受託業務の一環として台帳となる情報を把握している管理会社は
委託者である理事会の要求を拒める理由は有りません。
個人情報保護法を持ち出すのは詭弁です。(それとも担当者が誤った理解をしているか)

処で、私も若いころは周りから「乗り越し名人」と呼ばれていました。
大抵が新幹線での事でしたから洒落にもなりませんでした。
787: 匿名さん 
[2011-07-09 16:36:13]
大多数の管理委託料なんて、親会社デベがつけたもの。相見積もりをしたフェアな価格より高いと考えるのが普通の感覚でしょ。その意味からリプレイスありきがあながち間違いではない。
788: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 18:22:36]
管理会社を変えることへの異常な恐怖感をもつ 悪徳管理会社の社員という構図ができました。
変更のチャンスと捉えることのできないジレンマもよくわかる。
会社をやめてマンション管理士となって見るのも一理ありますが その前に試験があります。
789: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 18:25:11]
>よくある事例は、管理組合が管理会社抜きでアンケートを取ろうとしたり、臨時総会を
>開催しようとした時に、管理会社が個人情報保護を理由に開示を拒む事です。

◎なるほど悪徳故です。
790: 匿名さん 
[2011-07-09 18:53:07]
>よくある事例は、管理組合が管理会社抜きでアンケートを取ろうとしたり、臨時総会を開催しようとした時に、管理会社が個人情報保護を理由に開示を拒む事です。

組合員のリストや非居住者の住所は理事長が引継いでおりますので「よくある事例」ではりませんし実態を知らない書き込みですね。
791: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 19:33:09]
>780
どちらが実態を知らないかは、多くのマンションの実態を知っている人には解ります。
自分の知っている事が全てに当てはまるとの思い込みは他人には通じませんよ。
貴方のマンションは、この件に関しては普通です。
台帳不備で困っている管理組合に対して、理事会が把握すべきと指摘ししたのです。

この程度のスレに反応するのも大人げないと自覚しつつの投稿です(暑さのせい?)
792: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 19:34:57]
780は790の間違い(やっぱり暑さのせいか)
793: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 20:33:11]
>777 管理侍さん
先月の終わり頃、貴兄や理事です。さんとこの観点で意見交換しましたね。
当然、お説には概ね同意しますが、①②共なかなか難しい事です。
残念ながら私も「これで良いと自覚できる水準」には永久に届かないでしょう。

管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。
管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。

管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。
何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。
だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。
資格取得知識の最初に適正化法制定の経緯を学ぶのも原因ですが…。
795: 匿名 
[2011-07-09 21:07:19]
管理会社のフロントで、個人情報保護法を理解しているのがどれだけいるんかい。
796: 匿名 
[2011-07-09 23:47:40]
管理会社は、所詮、親デベの分譲後の利益の受け皿。
797: 暇人 
[2011-07-10 00:06:47]
その理屈だとリプレイス後の起用管理会社はもれなく優良会社ということになるのかな?

だとするとやっぱり「あらゆる管理会社は搾取至上主義」という誰かさんのご主張はなりたたなくなるね。

この主張を修正して「あらゆる管理会社は起用された途端に搾取至上主義になる」というなら、リプレイスの意味もないよね。
798: 入居済み住民さん 
[2011-07-10 05:31:11]
最終は自主管理であり、其れに協力する形で残るまともな管理会社。
799: 匿名 
[2011-07-10 08:07:54]
リプレイスで優良管理会社になるとは限らない。
管理委託料が妥当なものとなるだけ。


最終が自主管理というのも歴史をしらないやつ。

スタートが自主管理で、管理委託の範囲を広げてきた。とすれば、最終は第三者管理者方式。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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