住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

301: 匿名さん 
[2011-05-28 19:51:13]
駅近戸建てって余りないからね。
駅近がいいならマンションしかないね。
302: 匿名 
[2011-05-28 19:54:44]
>>288さん

最後に皮肉を入れなければ誰も絡んで来ないんですよ。
303: 匿名さん 
[2011-05-28 19:58:12]
>301
99%以上である駅近でないマンションはクズという事を認めるわけですね。
了解しました。
304: サラリーマンさん 
[2011-05-28 20:14:52]
230㎡の5LDK新築一戸建てに家族4人で住めるようになったが、震災直後、避難所に3泊お世話になった。その後、何度か覗いてみたが、意外と皆さんうまくやっているよう。よくよく考えてみたが人間生活するのにそんな面積はいらないかも。壁もコンクリートなら十二分だろう。マンションか一戸建てかなんてぜいたくな悩みだったよ。皆さん考えすぎ。
305: 匿名さん 
[2011-05-28 20:33:46]
クズはマンション居住者に絡まずにはいられない賃貸さんではないでしょうか?
306: 匿名 
[2011-05-28 20:44:48]
少子化の時代を迎えるにあたって これからの世代…便利が当たり前の世代が住みたい場所はどこだろう?
それによって土地の値も左右されるのではないだろうか。
戸建・マンションも立地がますます重要になるだろうね。
売りたくても売れないじゃ困るから。
307: 匿名さん 
[2011-05-28 20:49:00]
>306
少子化になるとますます東京に一極集中するから、
買うなら東京神奈川千葉埼玉の1時間圏だろうね。
308: 匿名さん 
[2011-05-28 20:55:19]
震災を考えると東京23区は怖いですね、買うなら都下か周辺の首都圏がベストではないでしょうか。
309: 匿名さん 
[2011-05-28 21:15:09]
今後遷都が絶対ないとは言い切れない以上東京がベストとも言い切れないのでは?
310: 匿名 
[2011-05-28 21:29:59]
うちの近くで押し入り強盗がありました。
近くの戸建てさん達は怯えて夜も眠れないようです。
ガラス割ったら押し入られますかね。
本当にマンションでよかった。
安心して眠れます。
311: 匿名さん 
[2011-05-28 21:41:38]
マンションは住民による子供への性犯罪が多発していますよ。
312: 匿名さん 
[2011-05-28 21:44:34]
>309
今生きてる人が遷都した場所の繁栄を享受できる、
なんて可能性はほぼゼロ。
313: 匿名さん 
[2011-05-28 21:46:44]
>310

むしろ狙われたらマンションの方が危険だと言うことはご存知?
314: 匿名さん 
[2011-05-28 22:10:20]
防犯的にはマンションだろう。
部分的には負けを認める、ことをしないと、まともな議論なんて永遠にできないよね。

ま、ここではどっちみち無理かな。
315: 匿名さん 
[2011-05-28 22:17:35]
>>311 性犯罪君=奴隷的負担君ですね~
今日もスレッドの警備ご苦労様です。
316: 匿名さん 
[2011-05-28 22:23:55]
こそ泥意外の深刻な犯罪はマンションで多数発生しています。警視庁のホームページでどうぞ
317: 匿名さん 
[2011-05-29 00:03:18]
>308
最悪の場合、歩いて帰宅できるところ。
帰宅困難は3.11で首都圏のみなさんは体験されたでしょう。
318: 匿名さん 
[2011-05-29 00:32:09]
>>317
私も同意。
有事に、徒歩で帰宅できないのは厳しいと思います。
319: 匿名さん 
[2011-05-29 00:32:22]
>314
同感。
320: 匿名さん 
[2011-05-29 01:16:20]
じゃあ下町はいいの?
旦那の実家下町。大震災歩いて丸の内から徒歩2時間ちょっと。
これ、あり?
321: 匿名さん 
[2011-05-29 01:42:22]
>320
そこの地盤が強くて、その人が下町が好きならいいんじゃない。
下町は好き嫌いが別れるだろうけどね。
322: 匿名さん 
[2011-05-29 02:13:50]
賃貸さんはご遠慮ください。

戸建ての方に質問ですが、夫婦二人でも戸建てがいいと思いますか?
323: 匿名さん 
[2011-05-29 02:28:34]
ねー、マンションさん。 
新聞ってドアまで配達してくれるの?
それとも1階まで取りに行くの?
324: 匿名さん 
[2011-05-29 03:51:48]
>323
マンションによります。
325: 匿名さん 
[2011-05-29 04:14:01]
>322
二人で戸建ては寂しい。
ただ庭が好きな人や、管理費が嫌いな人は戸建てかも。
326: 匿名さん 
[2011-05-29 05:27:53]
震災を考えたらこそ都内がいいような気がします。
今回の震災で一番損したのは、東京周辺の郊外だと思う。
計画停電しかり・交通機関しかり。
車が必要な郊外に住んでいて、ガソリンが不足して何時間も待つ不便。
沿岸のタワマンは論外だが、都内より郊外で良かった事なんて何かあったかな。

都心で直下型大地震があった場合、復興は東京から行われるよ。
千葉埼玉は神奈川の次になるだろうね。
どうせ買うなら都内のほうがいいと思うけどね。
327: 匿名 
[2011-05-29 06:43:12]
マンションは時間を節約するって言っていたが、そういう考えは逆に時間に追われている事だって気がつかないのだろうね。今後は社畜さんと呼ばせて頂きます。
328: 匿名さん 
[2011-05-29 06:57:34]
庭いじりや剪定、玄関先の掃除を労働としか感じられないなんて・・・。
実に悲しい人間ですね。多分、芸術や食など形だけで値段などでしか理解出来ない人なのかもしれない。薄っぺらい。
329: 匿名 
[2011-05-29 07:04:16]
>>327
残念ながら不正解。通勤も含めた仕事関連の時間を短くして自分の時間を有意義に過ごしたいだけだよ。惜しかったね!
330: 匿名さん 
[2011-05-29 07:11:11]
口では「近くていいね、うらやましい」って言うけど、
都心に住んでるやつを見ると「安易」な奴って笑ってる人多いと思うよ。
豊洲からだって千葉埼玉と通勤時間は同じだからな。
都心は呑んで汚物を残していく所。
331: 匿名さん 
[2011-05-29 07:13:47]
>>328さん

管理費を払っていることと文化を軽んじることは全くの別物だと思いますよ。たとえばお掃除の時間を語らいとか美術鑑賞とか自然散策に回せばすむこと。自然を愛でる人が全員庭の草木の剪定を目指すわけではないと思います。
332: 匿名さん 
[2011-05-29 07:24:15]
>庭いじりや剪定、玄関先の掃除を労働としか感じられないなんて・・・。

文化レベルの低い人はこうなると思います。こういう人に限って
ゴルフだけが趣味。あとは家でゴロゴロ、何もしない人が多いものです。
身の回りの事柄を楽しめない人生って悲しいものです。
333: 匿名さん 
[2011-05-29 07:39:58]
>330
豊洲が都心? 私の暮らす街の方が、豊洲より近いけど、都心だとは思わない。
334: 匿名さん 
[2011-05-29 07:42:03]
豊洲は立派に都心だけど
335: 匿名 
[2011-05-29 08:06:06]
>331
あなたは、掃除は嫌、ゴミ出しも嫌と言う考えで、お金で何でも解決と言う人間なんですね! ある意味凄いわ!
336: 匿名 
[2011-05-29 08:09:07]
>329
一分一秒を惜しむ人が、このスレに二十四時間常駐している姿を見ると、さぞかしマンションに満足している事が理解できますね。
337: 匿名さん 
[2011-05-29 08:16:22]
>スレ主さんは相当頑張って張り付いているね。ほぼ24時間?お疲れ様です。
338: 匿名 
[2011-05-29 08:20:39]
戸建てもな。

戸建て最強とマンション批判しながらここに張り付いて。
幸せそうなマンション派が出ると叩きに来る。
戸建ての幸せさが微塵も感じられない。

ま、戸建てのなかにも本当に幸せそうな書き込みたまにあるね。
上記のは一部の戸建てだけど。
339: 匿名 
[2011-05-29 08:21:15]
また、お得意の決め付けが始まりましたね。反論出来ないと何時も決め付けで誤魔化す。流石!一分一秒を惜しむ人は知的ですね!
340: 匿名さん 
[2011-05-29 08:25:38]
中古マンション成約状況(カッコ内は1平方メートルあたり):
築0~5年:3720万円(50万円)
築6~10年:2928万円(43万円)
築11~15年:1968万円(30万円)
築16~20年:1753万円(28万円)
築21~25年:1757万円(28万円)
築26~30年:1564万円(26万円)
築31年~:1342万円(24万円)

中古戸建住宅成約状況:
築0~5年:3865万円
築6~10年:3625万円
築11~15年:3410万円
築16~20年:3266万円
築21~25年:2864万円
築26~30年:2562万円
築31年~:2384万円

マンションとの差は一目瞭然
341: 匿名さん 
[2011-05-29 08:25:45]
>>335さん

極論でスレッドを伸ばしたいお気持ちは理解できなくもないのですが、住居形態と文化への親密度は無関係だと言うことをお伝えしたかっただけです。では、よい休日を!
342: 匿名さん 
[2011-05-29 08:49:22]
>335
誰だってモノを買うし、いろんなサービスに金使うでしょ?
何で金を使うか考えたことある?
自分の時間を使うより、早いし上手だからでしょ?


住戸管理よりも大事な時間の使い道がある人たちが金払ってるってこと。代わりに、仕事や趣味に時間をかける。これは人それぞれ。

戸建てを選ぶ人は、管理を趣味とするくらいの気持ちがないと、大事な時間を無駄にするよ。
343: 匿名さん 
[2011-05-29 08:53:04]
>豊洲は立派に都心だけど

多分東京で生まれ育った人じゃないな。
江東区を都心なんていうと東京人に笑われるよ。
都心は千代田、中央、港区。
新宿だって城西だから、都心とは言わないで副都心。

豊洲は工場の多いゼロメートル地帯で、建物は変わっても土壌は工場用地。
344: 匿名さん 
[2011-05-29 08:53:57]
>342
まさに文化レベルの低い発言ですね。
発展途上の中国内陸部の人が言いそう。
345: 匿名さん 
[2011-05-29 09:07:40]
戸建も土地次第だよ。
すぐ売れるようないい条件の土地を持っていればいいけど 売れないと更地の管理 税金の負担は結構大きいよ。
戸建もマンションもこれからの時代は立地をよく考えた方がいい。
346: とっくめい 
[2011-05-29 09:08:53]
>>342
管理も管理費も、マンションだろうが戸建だろうが必要。
戸建ならどこまで自分でやって、どこから人に依頼するか自己裁量。
マンションは、あらかじめ決められていたり、変えるときは住民の多数決で、自己裁量の部分が少ない。
そこが「奴隷的」と表現される所以で、金額の大小の話ではなく、システムの違い。
どっちのシステムを好むかは人それぞれ。
347: 匿名 
[2011-05-29 09:12:43]
>344また監視員が出てきたな
348: 匿名さん 
[2011-05-29 09:25:42]
>>344は苦労して『都心』に住めるようになったから特権意識を満喫したいんだよ
俺もお前らも大人なんだから、大目に見てやろうよ
349: 匿名 
[2011-05-29 09:56:31]
>>344
君の文化度の高さは文章からよくわかった。次の書き込みを期待してるよ。
350: 匿名 
[2011-05-29 10:07:45]
>>321
下町は地盤が良いところなんてないし、ほとんどがゼロメータ地域
湾岸タワマン並みにありえない
351: 匿名 
[2011-05-29 10:15:07]
スレを一通り読んだけど、マンションにしたいと微塵も思えないから不思議。
352: 匿名さん 
[2011-05-29 10:59:08]
別にマンションでも戸建でも好きな方を買えばいいんだよ。
買って失敗したと後悔して、マンション批判したり戸建批判するのが、
一番みじめになるよ。
どっちかが一方的に優れているわけじゃない。

奴隷的負担ちゃん☆や3000万クンみたいにならないように(>_<)
353: 匿名 
[2011-05-29 11:00:13]
>>351
戸建てでいいんじゃないですか?どちらかの宣伝スレでもないんだし。
354: 匿名さん 
[2011-05-29 12:09:22]
そうですね~

自分の決断は熟考の末のものだから、人が何を言っても基本変わらないでしょう

私もここを読んで戸建がいいとはまったく思えません

でも戸建で幸せ、と言う人のレスは読んでて幸せを感じますし
マンションでも同様ですね

でも自分はマンション万歳です(笑)

355: 匿名さん 
[2011-05-29 12:20:56]
マンション居住者です。
戸建てもいいかも、と思っています。
ただここのレスをみる限り、戸建ての良さは余り伝わってきません(笑)

誰かが、戸建ての良さ、を書いてくれることを期待し、私はマンションの良さを書いてみます。
まず、全てのマンションではありませんが、駅近に居を構えることができること。(理論上は駅近戸建ても可能ですが、実際にはほとんどでませんから)
私はもともとは駅近派ではなかったのですが、駅近に住んでみてビックリ。
リセール価格が落ちにくい理由が納得できました。

次に、家事や管理が楽である。
24時間のゴミだしが可能、宅配ボックスがある、ディスポ、庭の管理、建物の修繕手配、などなど、かなりの雑事負担が軽減されます。
管理費を支払うのがもったいない、という人は向いてないと思いますが。
マンションの家事は、かなり楽です。(戸建ての方が楽、という意見は、マンション
に住んだことのない人の空想でしょう。有り得ないですから。)

最後に、ワンフロアで生活できること、いい意味で狭いこと、です。
上手く伝えにくいのですが、必要なスペースが確保された上で極力狭い、というのが一番使い易いと思います。
また、家族が近いこと、ですね。


戸建てについて、管理費がないこと、30年後に資産が残ること、などはメリットかもしれませんが、私は余り魅力を感じません。(そのレベルでは、お金に困っていないので。決して金持ちではありませんが。)
本当の戸建てさんが、戸建ての魅力について語ってくれることを期待します。(賃貸さんのマンション批判ではなくて)
356: 匿名 
[2011-05-29 12:24:55]
マンション派の管理費負担ははした金との出張は、貧乏の裏返しとしか思えません。ローンが厳しそうですね。
357: 匿名 
[2011-05-29 12:29:20]
>355
本当に文書が下手ですね!せっかくのマンションの良さが、あなたの文書で台無しです。
358: 匿名さん 
[2011-05-29 12:30:59]
>356

こちらをご覧ください。
>277
359: 匿名さん 
[2011-05-29 12:31:32]
>355
マンションの家事が楽?
何それ。
狭くてワンフロアーなら掃除は楽で当たり前。
でもさ、買い物袋提げて下から上までエレベーター使ったって面倒くさくね。
あと、リセールバリュー云々って立地でしょ?
マンション関係ないんじゃないの。
360: 匿名 
[2011-05-29 12:37:13]
>355
また負担君が警備してるね。
私も戸建ての良さって聞きたいけど、そもそもどうなんだろう。
本当に戸建てに住んでる人って余りいないかもよここは。
賃貸さんばかりで。
361: 匿名さん 
[2011-05-29 12:39:59]
355です。
できたら、戸建ての良さ、を教えてください。
マンションのことはいいですから。
362: 匿名さん 
[2011-05-29 12:53:39]
共働きで日々の生活に追われているなら、
都心のマンションを選択するのも仕方ないかもね。
363: 匿名さん 
[2011-05-29 13:04:36]
>>355

では。
マンションから戸建に移りました。
駅近の便利さについては全面的に同意します。

駅近の戸建ですが、ターミナル駅ではないです。
ターミナル駅の傍で戸建を持とうとすれば、土地の単価が高いばかりでなく好環境の立地も極度に少ないので、そこにこだわるならマンションを選択した方がよい住環境が確保できる確率が高いと思います。
一駅妥協して、小さな駅のそばの住宅街の戸建です。

一番よかったことは、玄関から駐車場が近いことでしょうか。
大きな荷物を自分で買って、容易に家の中まで運べます。
これは思っていたよりずっと楽で、日々の車の移動が大きなウェイトを占める人には絶対的に戸建有利かと。
ホームセンターで材料を購入し、日曜日に家具をつくるとか、そういう楽しみは戸建ならではですね。
また、自転車での外出も気楽です。玄関を出てすぐ、自転車に乗って出発できます。

もうひとつは、足音などの振動音に気を遣わなくてよいこと。
住宅が上下に重なっていないので、そこは気楽ですね。
ただし、ブライバシーは戸建が上とは言い難い側面がありますし、そこを主張するつもりはないです。
真夜中の帰宅・外出時の車の出し入れは、かえって気を遣うようになったかも。

あとは、家の中に持ちこみたくないものを物置をつくって外に置けるとか?
家庭菜園の野菜を泥のまま持ちこんでキッチンで洗わず庭で洗えるとか、子供の靴を外で洗えるとか、レジャーシートを外で洗えるとか、洗車ができるとか、庭の有効利用がいろいろできること?

確かにワンフロアは家事が楽だと思います。
フロアが分かれていると管理は大変。それも一理ありますが、とりあえず一階を片づけておけば、来客は招くことができます。二階はプライベートスペースという感覚で。

トイレを二つつけるととても便利。マンションでも最近では二つある物件も見ますが、スペースのコンパクト化が必要なため、主流ではないと思います。毎朝の出勤・登校ラッシュにトイレがブッキングしないのはほんとに助かっています。

そのくらいですか。

マンションにはマンションの良さがあるのもわかります。それを絶対に認めようとしない一部の戸建さんには頭が痛いです。
マンションとの比較よりも、ここをこう造ればもっと快適だったのにという反省部分が大きいです。
例えば小窓の庇を長くすればよかった。庇が長いと見栄えは悪くなるけど。
364: 匿名 
[2011-05-29 13:05:20]
重い買い物袋を駐車場から持って上がる事が、家事が楽な事なの?
365: 匿名さん 
[2011-05-29 13:05:48]
>361
戸建ての良さ
1、上下左右がくっついてないので、振動、音を気にしないで済む。
2、1フロアーでない分日当たりがいい。
3、すぐ外に出られる。
4、管理費がいらない。
5、共有物がないので、共有物に対する話し合い等の煩わしさがない。

でも最大のメリットは、自由に建替が出来ること。
建替がほぼ絶望のマンションでは、売り逃げのタイミングを常に意識せざるを得ないので、相当のストレスがかかり、体に良くない。
366: 匿名さん 
[2011-05-29 13:13:53]
10年毎買い替えに決めてれば問題なし。
367: 匿名さん 
[2011-05-29 13:20:10]
>363

355です。なるほど、ありがとうございます。
車(自転車)は戸建ての方が使い易いですね。(うちはないですが)
住んでいる人に、よい点、を聞きたいですね。
住んでいない側の批判は、的外れが多いですから。
(特に賃貸さんのマンション批判は滅茶苦茶ですし)
368: 匿名さん 
[2011-05-29 13:26:06]
戸建派の言う、戸建のメリットは全部将来の事なんだよね。
戸建は、数十年後に土地代が残る、自分1人で建て替えができる、子供に土地を残せる等々
今現在の生活で、戸建のメリットって少し広いだけ。
土地がある分、マンションよりも割高で同じ資金で購入すれば、眺望、立地、プライバシー、
セキュリティー等々全て負けちゃう。ディスポーザーもなければ宅配ボックスもない。
今現在の生活だと、全部マンションより見劣るよね。

だから戸建派は、マンションに噛みつくんだね。

369: 匿名さん 
[2011-05-29 13:27:36]
>365
355です。ありがとうございます。
個人的には30年後0価値でも問題ありません(まあ0ということはないか)
共働きでかなり余裕があるので、
管理費とか、30年後の資産、とかは余り関心がなく、
経済面以外で、戸建ての良さって何かあるのかな?
と思ったもので。
370: 匿名 
[2011-05-29 13:33:04]
>368
核心をついていると思います。
戸建てのいいところは?って聞くと、
マンションのダメなところをあげたりする。
戸建ての、いまいいところ、って何があるのかな、と思う。
371: 匿名 
[2011-05-29 13:46:42]
マンションの良いところ(全てのマンションではない)

カーテンを全開にできる、眺望のよい明るいリビング。
372: 匿名さん 
[2011-05-29 13:54:31]
うちも カーテン全開だけど

戸建てです

常盤満作が頑張ってくれていますが

どうぞ 覗いてください

パンツ一丁で歩きまわっています

373: 匿名 
[2011-05-29 14:18:58]
>>368
どうやら日本語が読めないようですね
374: 購入経験者さん 
[2011-05-29 14:23:49]

私は戸建に住んでますがマンションを販売していたのでどちらのメリット・デメリットも理解しています。
戸建でよかったと思う所もあればマンションだったらこういう所が便利でいいな~とか。

甲乙つけるものでもないでしょう。みなさんが挙げている要素がそれぞれ正しく、どちらが自分に合ってるかどうかを考えて決めればいいと思うんです。

買うことのデメリットを考え一生賃貸で過ごしたいっていう人の言い分も理解できます。
自分が満足できればいいんじゃないでしょーか。

375: 匿名 
[2011-05-29 14:32:55]
戸建てのメリットは経済性だと思います。
管理費がないことも、土地が資産として残ることも。
これ以外の戸建てのメリットは、余り思いつきません。

マンション批判はできても、戸建てのいいところは思い付かない、
というのが正直なところです。

お金に余裕があるのなら、例えば共働きで、たぶんマンションの方が快適だと思いますよ。
376: 匿名さん 
[2011-05-29 14:33:02]
マンションも一戸建ても良さも悪さも千差万別、マンション、一戸建ての違いなんてない個々の物件の違いです。
ただマンションのほうが維持経費がおそろしく掛かってしまう。違いはそれだけ。
377: 匿名 
[2011-05-29 14:36:16]
>>376

「おそろしくかかる経費」を具体的な金額で教えて下さい。
378: 匿名 
[2011-05-29 14:51:49]
>377
このスレ100回読んでから書き込みして下さい。
379: 匿名さん 
[2011-05-29 15:09:18]
結局、経済性以外の戸建てのメリットって、なにもないんでしょうか?
マンションのデメリットではなく、戸建てのメリットは。
何も?
380: 匿名さん 
[2011-05-29 15:13:20]
>376
あなたにとっては、恐ろしい金額。
何千万の物件の話なのに。
500万で恐ろしいなら一生賃貸で。
381: 匿名さん 
[2011-05-29 15:20:36]
マンションが戸建より優れてるとこは一つだけ。
戸建が絶対建てられない都会の一等地に住めること。
逆を言えばそれ以外の場所に建つマンションは全てカス。
よって、99.9%のマンションはカスってこと。
382: 匿名さん 
[2011-05-29 15:23:37]
結論がでましたね。

経済性を求めるなら戸建て。

快適性を求めるならマンション。

あとは個人の事情で好きな方に。
383: 匿名さん 
[2011-05-29 15:26:54]
あきらかな違いは、マンションは恐ろしく金が掛かる、それだけです。
384: 匿名さん 
[2011-05-29 15:35:47]
そりゃ

食わせる人間が多いマンションは 高いに決まってんじゃん

385: 匿名さん 
[2011-05-29 15:42:06]
3000万さん出番ですよ!
みなさん独自の理論によるすばらしい計算をお楽しみください。
386: 匿名さん 
[2011-05-29 15:45:00]
一戸建ての良いところは
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467
で語られてるよ
387: 匿名さん 
[2011-05-29 15:45:55]
買う資力も管理費払う資力もあるんだから、別にいいじゃん。
388: 匿名さん 
[2011-05-29 15:53:01]
「お金がないからマンションにしました」っていうのが常識になってるけど、深刻な社会問題だと思う。買ってから気がついても足は洗えないからね。
389: 匿名さん 
[2011-05-29 15:53:05]
よそのスレですが

>シングルマザーだったら絶対家を買ったほうが良い!
>少々無理しても自分に自信が芽生えるし精神的に安定するしね。
>マンションは強制的にお金が掛かるから、自分の都合で修復できる一戸建てがいいね。
>雨が漏ってきたらブルーシートで屋根を覆って、お金を貯めてから修理って事もできる。

ここまで戸建ての方にされると、
あきらかで恐ろしいまでの差がでるのも
しょうがないかなと思いました。
390: 匿名さん 
[2011-05-29 16:01:00]
>389
これって一戸建ての最も優れた利点だと思うよ。
所有権の曖昧なマンションに住んでて心配にならないのかな?
391: 匿名さん 
[2011-05-29 16:21:32]
だから、管理費支払う余裕がないなら戸建てがいいよ。
余裕があればマンションでもいい。

金がないなら戸建てがいい。
そうでないなら、好きな方で。

俺はマンションだな。
392: とっくめい 
[2011-05-29 16:39:52]
ある人にとってのメリットが、他の人にとっては必ずしもそうじゃない場合もあるので、なかなか難しいですよね。
>>390にあるように、区分所有にかかわる心配事がないというのがメリットだと、私は思いますけどね。
管理組合の役員かなにかになって、住民の意見をとりまとめるなんて、絶対やりたくないです。
でも、こういうことがむしろ大好という人もいますから、普遍的なメリットじゃありませんね。

私が住んでいる戸建についてのメリットは、注文住宅なので、自分の要望が織り込まれて設計されていること。
雨に濡れない2台分の駐車場とか、作り付けのホームシアターとか、屋外物置含めた十分な収納とか、カーテン全開でもプライバシーと採光を両立した窓の配置とか・・・。
これらは、すべての戸建にあてはまるわけでもないし、こんなことにメリットを感じない人もいるでしょうし、一般論では語れないですね。
393: 匿名さん 
[2011-05-29 16:46:49]
>>392さん

すごいなあ。そのスペックなら予算はどのくらいなんですか?雲の上の話です。
394: 匿名さん 
[2011-05-29 17:11:58]
マンションの出費ですか?管理費+駐車場が毎月4万円とすると年間50万円、30年で1500万円かかります。つまり5000万円のマンションは6500万円の戸建てに相当しますね。ローン1500万円多く借りるとその分金利負担がふえますが。また戸建ては5年ごとに20万円で補修すると30年で120万円くらいかかりますかね?もっとですか?

395: 匿名さん 
[2011-05-29 17:15:53]
戸建ては5年ごとに修繕??

しませんよ

よっぽどの事が無ければ汚いままでOKです

396: 匿名さん 
[2011-05-29 17:17:33]
一戸建ては50坪くらいの土地さえあれば、上ものは3000万台で
間取りも仕様も十分満足できる自分の好みの家が建ちます。車2台もOK。
80坪あれば、低層住宅地なら北道路でも日当りについて悩む必要もない。

首都圏、特に都内の人はその土地を手に入れるのが難しい。
うちの家も392さんが述べられたスペックはクリアしてますが、
地方政令市です。

まあ、東京の人は東京勤務がステイタスだと思ってるのか、
どんなに家賃や土地が高くても、ラッシュ・渋滞にもまれても
野菜や魚介類をはじめ物価が高くても、東京から離れませんよね。
全国的な企業におつとめなら、一度地方勤務を経験されては?
案外住みやすくて、東京へのこだわりがなくなるかも。
うちも、転勤先で家を建てました。東京に戻る気はありません。
今となっては、期せずして西に逃げられた訳だし。
397: 匿名さん 
[2011-05-29 17:21:34]
実家が戸建、現役時代は都心のマンションがいいんじゃないの。
戸建なら最低150坪以上で庭付きじゃないとね。
398: 匿名さん 
[2011-05-29 17:25:32]
頻繁に出張で地方に行きますが、居住費以外のスーパー、飲み屋、食堂などは、首都圏より地方のほうが全般的に物価が高いです。田舎の人が上京すると判らなくて、ファッションビルの食堂街なんかで食べちゃったり、紀伊国屋なんて入っちゃうから東京は高い!と感じるのでしょう。
399: 匿名さん 
[2011-05-29 17:41:15]
>398
まあ、物価は都市規模によるかもしれませんね。
東海道〜山陽道にそった人口100万規模の都市なら、
消費人口も多く、配送ルートも確立されているので
首都圏より物価が高いということはないと思います。

東京より高いもの、なんてあったかな。こっちじゃ
大戸屋は普通〜やや高めなイメージかも。東京にいたときは
ありがたく利用してましたが。

あなたこそ、観光客御用達の店に行ってませんか?
お好み焼きは5〜600円ですよ、自分が行く店は。(広島ですが)
400: 匿名さん 
[2011-05-29 17:44:24]
>お好み焼きは5〜600円

都内、城東にはもっと安い店がたくさんありますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる