マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フロアーコーティングってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-02 20:31:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。

7〜8年持つと聞きますが本当でしょうか?性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円位というのは高いのかどうかも、ご存知の方、アドバイスを。

[スレ作成日時]2011-05-25 16:16:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フロアーコーティングってどうですか? その2

727: マンション検討中さん 
[2017-10-31 23:36:52]
UVコーティングだと数年すると汚れが目立つ感じでしょうか?ガラスコーティングと悩んでまして、、、UVの方がキレイに見えるし、安いのでUVが良いかなとは思いますが、汚れが気になります
728: 匿名さん 
[2017-11-02 13:25:19]
コーティングすると艶やに比例して埃は、目立ちますよ。
ピアノの表面の埃が目立つのと同じように。
皮脂汚れも目立ちますね。目立つから掃除しやすい
と考える方が、ポジティブな考え方ですよ。
729: 匿名さん 
[2017-11-02 17:10:27]
昔のマンションや建売戸建てじゃないなら、今のフローリングには工場で色んなコーティングがされているものばかりなので、工場で均一にコーティングされた上に、現場で不均一なコーティングをするは危険でしょう。
元のコーティングを剥がしてコーティングし直すなら、素材にコーティングが密着するので長持ちすると理解できますが、コーティングの上にコーティングがしっかりと長期に渡り付くのかどうかと言えば、付かないと思います。
コーティングした直後は良く見えるでしょうが、直ぐに剥がれてくるように思います。
それに、元からのコーティングが傷んでしまうと思います。
何年も使っていて、傷んだ時に改めてコーティングを考えるのが良いと思います。
730: 匿名さん 
[2017-11-02 21:40:52]
729さんに確認です。
729さんが書かれたコメントは、たぶんそうだろうという予測であって、実際にそうであったから気をつけて、という注意喚起では無いですよね。
729さんを非難するつもりは全くありません。
正しく理解したいだけです。
731: 匿名さん 
[2017-11-02 23:29:15]
コーティング業者・不動産屋・一級建築士・リフォーム業者・フローリングメーカーなどに自分自身で問い合わせれば本当の事がみえてきます。
ネットには、営業目的での書き込みが多いことは有名な話です。
732: 匿名さん 
[2017-11-05 08:28:16]
>>729 匿名さん

何年も使っていれば、床なんてどうでも
よくなるんじゃないの?トッパン君。
新築時、家具が無いから皆さん迷うわけよ。
やろうかやらまいか。新築時の贅沢な
迷いですね。
733: 匿名さん 
[2017-11-05 18:56:18]
「トッパン君。」って誰のこと?

何年も使っていて傷んでくるから「どうしようか」と考えるのは、実際に住んでない人には理解できないことでしょう。
新築時のフローリングは、工場で綺麗に作られ均一にしっかりと素材に密着したコーティングでピカピカです。
その工場で行われたコーティングの持ちは、現場でフローリング材にコーティングされたものの上に塗るわけなので、汚れを寄せ付けないコーティングに、別のコーティングが密着し長年剥がれないと言う保証はどこにもないですよ。
だって実績が浅く件数も少ないので、実際の結果は未知数です。
これを知ってコーティングしようと思う人はいないでしょう。
ぺっとがいるから滑らないようにコーティングをする人がいますが、ペットのことを第一に考えるなら、ペットに靴を履かせて滑らないよう、衝撃が緩和されるようにする方がいいでしょう。
また、絨毯などを敷くのは更に良いでしょう。
ペットを第一に考える人がフローリングの床を選ぶのはどうかと思います。
734: 匿名さん 
[2017-11-05 21:12:07]
ペットに靴履かせるとか
相変わらず片寄ってますね。
トッパン君って限定スレで
追い出された人ですよ。
貴方に似てますよ。
735: 匿名さん 
[2017-11-24 18:05:36]
浮造り仕上げの無垢フローリングは足に良い感触が得られる、ペットが滑りにくい等が売りらしいのですが
年に2回はワックスをかけたほうがいいと言われました。
ワックスがけは自分では出来ないので新築時にフロアーコーティングすればワックスをかけなくても大丈夫ですか?
せっかくの無垢材にコーティングはもったいない気もしますが水に弱いことを考えればやはり必要ですよね?
詳しい方いらしたら教えてください。
736: 入居者 
[2017-11-24 20:57:56]
>>735 匿名さん
コーティングすればワックスの手間は省けます。無垢材へのコーティングは賛否両論あります。このスレ及び関連スレを最初から読んでみてください。いろいろな意見がとびかっています。コーティングするにしても、ペットを優先するか、艶感を優先するか、強度を優先するか、価格を優先するか、メンテしやすさを優先するか、業者はどこが良いのか、読めば読むほどわからなくなるかもしれませんが、何を優先させるかで、一応の結論は出せると思います。
フロアコーティングする場合は、数社から見積り取って、サンプルも入手して、できればショールームも見て、絞り込んだ業者とはしっかり打ち合わせしてから、決定することをお薦めします。
737: 匿名 
[2017-11-25 20:57:36]
ありがとうございます。
最初から読みなおし勉強します。
738: 入居者 
[2017-11-25 22:24:52]
736です。
ちなみに私は、マンションのシートフローリングにUVコーティングしました。
結果は大満足です。
ペットも飼っていないし、無垢のフローリングでもないので、あまり参考にならないとは思いますが、掃除が格段に楽になりました。
739: 匿名さん 
[2017-11-27 00:27:53]
無垢ならオイルステイン仕上げが良いかと。
表面が凸凹の無垢だと、コーティングの
劣化が早いですよ。
740: 匿名さん 
[2017-11-27 00:54:37]
ペットがいる場合、無垢は数年でキズだらけ
なのでコーティングしたくなるのもわかります。
迷いますね。キズへこみを風合いとして受け入れ
るならオイルかな。
741: 匿名さん 
[2017-12-02 11:04:39]
無垢にコーティングするぐらいなら、
合板フローリングでいいんじゃないかな?
合板フローリングに無い表面の贅沢な質感を
台無しにしちゃいますからね。
無垢の一長一短を考慮して床材選んだ方が無難
ですよ。
床のワックスが年二回程度出来なければ、
流行りのシートフローリングにコーティング
ぐらいが適当と思えますね。
無垢のヴィンテージ風は、憧れますが、それなりの
手間とセンスが必要なんじゃないかな。
742: UV検討 
[2017-12-13 15:34:44]
UVコーティングって本当に30年持つのでしょうか?
UV大手のエコプロさんは20年に対し、他の会社は30年保証が多いですよね?
変色するとも聞きますし…高い買い物なので事実を知った上で検討したいです。
743: 匿名さん 
[2017-12-14 12:43:33]
>>742 UV検討さん

実際に20年30年使用した人は、
いないから答えられないんじゃないの?コーティング被膜なので実使用で当然摩擦による
剥離や薄くなるところは、出ると思いますよ。ラグの下が華麗に保たれてるのが良き
証明になると思います。
744: とくメイ 
[2017-12-15 21:02:25]
新築分譲購入時に、20畳ほどのリビングにコーティングし、昨春まで約15年間暮らしました。
引越し時に思ったのは、効果の有無は不明だが、入居当時の判断は正解。
気に入った物件で、大切に暮らしたいと思い、コーティングした事に後悔は無いという事。

脚付き家具の下の空間は、当然とても奇麗でしたが、ダイニングチェアの辺りはかすれていた。
定期的に配置変更もしましたし、ラグも敷いておりました。
床材の仕様グレードや、その床材との相性もあるでしょうね。

この2年弱で2回、新築分譲に住み替えましたが、コーティングはしていません。
床材そのものが、15年前のそれとは全く異なるモノに進化しているのが、素人目にも分かります。
おそらくコーティングの業者も需要も激減しているのでしょう。

7~8年もつなどという、アバウトなエビデンスも説得力に欠ける。
745: マルコ 
[2018-02-22 21:52:07]
元職人さんがいらっしゃいましたらお話色々お聞きしたいです。
いらっしゃいませんか?
746: 匿名さん 
[2018-02-22 22:38:12]
そんな人はいません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる