マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フロアーコーティングってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-02 20:31:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。

7〜8年持つと聞きますが本当でしょうか?性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円位というのは高いのかどうかも、ご存知の方、アドバイスを。

[スレ作成日時]2011-05-25 16:16:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フロアーコーティングってどうですか? その2

1: 販売関係者さん 
[2011-06-12 14:11:23]
やめておいた方が良いですよ。(3カ月でボロボロ)
私は以前5年間程フロアマニキュアの工事の職人をしてました。間違えなくWAXです。正直仕事としてはおいしい仕事かとは思ってましたが、罪悪感がでてきまして引退しました。

コーティングはシリコン・UV・ガラスの3種類なら間違えないと思います。
2: 匿名 
[2011-06-12 21:17:44]
間違いました

〇間違いなく
×間違えなく
3: 入居済み住民さん 
[2011-07-20 15:14:22]
デベのオプション販売会にてスリーエスコーポレーションという所でフロアマニキュアというのをやりました。

1年前の入居前にやりましたが、結論言えば高いお金払った割にガッカリです。
普段素足で歩きますが、足跡とかがなかなか消えないし、ところどころ剥がれたりして見栄え悪い。
もちろんメンテナンスは来てくれないし、一回デベに言いましたが、「施工した所に言って下さい」と
全く相手にしてもらえませんでした。

知り合いがシリコンとかをしましたが、そっちのほうが全然キレイでショックです。
何が違うか分かりませんが、フロアマニキュアだけはやめた方がいいですね。
4: 匿名さん 
[2011-07-20 15:21:05]
フローリング自体にコーティングはされていますので不要です。
皆さんが書かれている通り、工場で行っているフローリング材のコーティングの上に、コーティングをしますので、すぐに剥がれたりします。

コーティング材は、コーティングをしていない素の木材にするのが目的で作られていますので、用法が間違っているのです。

大工さんが自分で削った木材を床板として用いた時に塗るのであれば良いかも知れませんが、フローリング材に塗ると言うのはおかしいです。
5: 匿名 
[2011-07-22 12:42:30]
フロアマニキュアをお願いしましたが、一年余りでリビングの家族が良く通る場所は剥げ剥げになってきてしまいました。HMの方に「四年間綺麗な状態を保ちますよ」と言われて注文したので、剥げ剥げ状態を伝えたところ、HMから連絡受けた業者さんがすぐに飛んできました。現状を見てもらい、剥離をして再施工となりました。もちろんこちらの費用負担はありません。廊下などは綺麗な状態を保ってはいるんです。ただ、摩擦の多い場所は想像以上に早く簡単に剥げてしまうんですね…。結構ショックでした。再施工してもらい、今はまだ綺麗ですが、きっと同じことが起こるのは必至でしょう。う〜ん。水溶性のマニキュアはこんなものなのでしょうか。ちなみにその業者さんで扱っている10年長持ちタイプはまだ取り扱い始めて6年〜7年くらいらしく、実際に施工してから10年経った状態は見たことがないそうです。10年というのは、あくまでも実験上の話だそうですよ。



6: 匿名さん 
[2011-07-22 13:03:36]
剥離してさらに痛めつけるのですね。
7: 匿名さん 
[2011-07-22 13:06:52]
せっかくの高機能フローリング。
耐傷、耐熱、防汚、、、
全ての機能がコーティング剤の性能にとって変わってしまう。
メンテナンスフリーなのに。

『メンテナンスフリーなんだ、助かるわ。』

ではいけないのですか?どうしても塗りたいのですか?
何故塗りたがるのですか?

まったく、可笑しなものです。
8: サラリーマンさん 
[2011-07-27 10:06:02]
私も新築高い買い物で床は大事にしたかったし、そこは慎重になったので、一軒一軒 慎重に 問い合わせさせていただいて、
ゆはかのこさんに決めてお願いをしました。
ここの会社はアフターケアが本当に無料なのでちょっとしたことでもすぐに来てくれているので気に入っています。
子供がせっかくの床を傷つけてしまったのですが、次の日に気持ちの良い対応ですぐに直して下さったのが
嬉しかったです。値段はデベロッパーの半分の価格でしたよ!半分はマージンとして業者さんが持って行くため
お客価格に加算されているので高くなるみたいですよ。
9: 匿名さん 
[2011-07-27 11:11:29]
メンテナンスフリーといってもワックスは半年ごとにかけなきゃ駄目ですよね。
私のところもメンテナンスフリーですが、指定のワックスをかける必要があるみたいです。

結局ワックスをするのが面倒くさいのでUVコーティングをしました。
これでもう数十年ワックスをする必要がなくなったと思うと、元は取ったかなと感じます。
まだ一年ぐらいなので特に剥げてるところはなくピカピカですが、20年持つかは疑問ですね。

けど、個人的には機能的なことよりむしろ見た目がツヤツヤになることが気に入ってます。
ダークブラウンの床なのですが、コーティングしてないところと全然色が違ってみえます。
光に当たると反射するので、部屋が明るく見えていいです。
10: 匿名さん 
[2011-07-27 11:57:38]

全く違いますwww

メンテナンスフリーの床材にはワックスは不要です。
”どうしても『御客様理由で』かけたい時には指定のワックスをかけて下さい(お薦めはしません)”
です。

それとも、、、バッタモノのメンテフリーかな?
同情します。
11: 匿名さん 
[2011-07-27 12:25:22]
私は光沢のあるツヤツヤした床が嫌だったのでコーティングはしませんでした。
もちろんメンテナンスフリーなのでワックスもしません。

将来的には無垢材フローリングに憧れます。
メンテナンスが大変そうですが…。
12: 匿名さん 
[2011-07-27 12:42:04]
>>10
営業さんに「ワックスフリーの床だから定期的にワックスしなくても大丈夫ですか?」と聞いたら
「いや、ワックスは必要」と言われたんですけどね。
ちなみにウッドワンシリーズのものなのでバッタもんではないですが。。
13: 匿名さん 
[2011-07-27 12:57:15]
>>12

営業って、デベの営業でしょ?
知識全然ありませんよ(笑)
そのあと本部のアフターにきいたらエッ?!ワックスした?まあ、水性なら、それ程、、
なんて言われちゃったりしますよ。
14: 匿名さん 
[2011-07-27 13:00:58]
http://www.eidai.com/product/flooring/knowledge/kiso_seino_07.html

一例

他のメーカーでも同様の記載がありますよ。
とくにマットにワックスなんて可哀そう。
また、メーカーの窓口に質問された方が確実です。
財閥系であっても販売営業は驚くほど知識が無いですからね。
15: 匿名さん 
[2011-07-27 13:03:30]
http://www.toppan-cosmo.jp/products/ecosheet/

この辺りが使われたりします。
ワックス?するんですか?高機能に?
16: 匿名さん 
[2011-07-27 13:10:18]
http://www.daiken.jp/c/c_c_yu07.html

財閥系やそこそこの物件ならネオテクくらいは使うはず。
よーく”床材メーカーに”確認してからワックス(コーティング)は判断しましょう。
せっかくの高性能が後塗りのワックスやコーティング剤の性能に変わってしまいますよ!
売主によるのでしょうが、その部分はアフター対応も不可になる場合があるようです。
17: 匿名さん 
[2011-07-27 13:12:49]
>>12

半年毎のワックスを要求しておいてメンテナンスフリー商品と言えるのかどうか
18: 匿名さん 
[2011-07-27 13:15:03]
大手の施工会社でも内覧担当やアフター担当に知識が無い時もあります。
下請けがやるんでしょうからね。
19: 匿名さん 
[2011-07-27 13:34:10]
塗ってしまったら、、、、

ワックスを確認して床材メーカーにTEL。
偶然にも指定ワックスだったらラッキー。
剥離は傷つく場合があるので自然に剥げるのを待ちましょう。
22: 匿名さん 
[2011-08-03 07:56:42]
機能や厚みによりフローリングはピンからキリまであります。
大理石風のフローリングもあります。
コーティングするくらいなら、傷のつきにくい高光沢フローリングに張り替えた方が非常に安いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる