住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

701: 購入検討中さん 
[2014-01-22 13:57:00]
夫(30) 620万
妻(31) 専業主婦 5年後パートに出る予定
子 2歳 0歳
借り入れ4180万
やはり無謀でしょうか?
702: 匿名さん 
[2014-01-26 00:34:40]
無謀と聞いてる時点で無謀です。
やめときなさい。
703: 匿名さん 
[2014-01-26 00:38:44]
>701
メッチャ無謀だよ。
やめといた方がいいよ。
704: 購入検討中さん 
[2014-01-28 19:10:38]
701です。
無謀すぎますよね。やはり、止めておいて正解でした。
ありがとうございました。
705: 購入検討中さん 
[2014-02-15 13:39:49]
夫 …年収 450万
妻 …専業主婦
子供 …8歳、4歳、0歳
田舎なので、車2台必須。(軽と普通車)

中古住宅(7年) ローン2300万組みたいです。厳しいですか??

706: 匿名さん 
[2014-02-15 13:54:50]
お子さんにお金がかかるので厳しいでしょうね。
中古7年だと、そろそろ修理するところも出てくるし固定資産税も毎年かかりますよ。
賃貸との違いは自分の出費が多いこと。今の家賃と比べ同じくらいだからと安易に考えない方がいいよ
707: 購入検討中さん 
[2014-02-15 19:20:29]
705です。
やはり厳しいですかね。。。
もう一度いろいろ検討してみます。

ありがとうございました。
708: 入居済み住民さん 
[2014-02-21 08:58:17]
お世話なります。

■世帯年収
本人  税込700万円
配偶者 専業主婦
■家族構成
私 29歳
妻 32歳
子供 2人(3歳※今年から幼稚園、0歳)
■物件価格
5000万円(諸費用込) ※戸建
■住宅ローン
頭金 0万円
借入 5000万円
変動金利・0.875%、35年
支払 毎月12.5万。ボーナス年二回12.5万(つまりボーナス月は25万返済)
■貯蓄(購入後の残貯金)
 150万円
■その他事情
車ローン・2.5万
奨学金返済・1.7万
幼稚園代 3万(4月から)
戸建なので、駐車場代、管理費等はかかりません

現在、月5万ほど貯蓄しながらなんとか生活しています。
子供が就学するとさらに学費がかさみますが、少なくとも今後5年は毎年25万ほどの昇給が見込めるので苦しくとも生活可能かなあとは思います。
昇給が予想を下回ったときなど本当に苦しい場合は、最悪配偶者にパート等で働いてもらえば生活は可能かなと考えています。

アドバイス等いただければと思います。


709: 匿名さん 
[2014-02-21 11:08:18]
夫 年収500万
妻 年収250~300万
子供 2歳

物件 新築戸建て 3200万

無謀でしょうか。
710: 匿名さん 
[2014-02-21 11:12:23]
情報が少な過ぎ、自分で銀行の簡単審査でもしたら?
711: 匿名さん 
[2014-02-21 18:12:11]
>708
生保や証券がやっているライフプランのシミュレーションをお勧めします。
ボーナス払いはやめた方が良い。
今はどんな企業でも35年のボーナスを保証するのは無理です。
ローンの支払いが年間175万と言うことは、月14.6万.手取りはボーナスをならすと45万くらいですか?
光熱費や水道代で最低月3万とすれば、手元に残るお金は27万くらいですね。
子供に全く教育費をかけないのなら別ですが、
公立中高国立大学でも塾代やその他の費用で12〜18歳まで月5万は掛かります。
二人いたら、10万で、残り17万円です。5年で順調に給与が上がったとして月10万プラスで残り27万。
私立にいかせると一人当たり5万は増えます。
後は老後資金。
ゆとりの老後を送ろうと思えば、最低3000万の資金が必要です。
30年として年100万、月8万の貯金が可能ですか?
713: 匿名さん 
[2014-02-21 18:53:41]
そうでね。
変動金利リスクがありますね。
数年は短期金利は上がる事はないでしょうが、
東京オリンピック景気で、1%金利が上がれば5000万借りていれば、
年間の支払いは50万増える。
2%で100万。
恐ろしいですね。
714: 匿名さん 
[2014-02-21 21:34:42]
車をローンで買うような状態では、住宅購入はやめたほうがよいのでは。頭金を貯めてからで遅くありませんよ。
715: 入居済み住民さん 
[2014-02-21 22:51:51]
708です。皆さんご意見ありがとうございます。

言葉足らずで誤解させてしまいましたが、当方名前の通りすでに入居済みでローンを組んでから1年半経過しています。
スレタイが『ローンを組んだ人』だったのでローン契約後の人が書き込む前提で記載してしまいました。申し訳ありません。

学費についてはおっしゃる通り少し考えが甘いのかも知れません。
妻の助けをバッファと考えており、塾や私立進学で生活費が圧迫されそうな場合は妻にある程度がんばってもらおうかなと思っています。
(子供が小学生に上がるまでは、家事育児に専念してもらい、子供に目一杯愛情を与えて欲しい)

今後の学費については、早急により細かい試算をした方が良さそうですね。
田舎出身で塾や私立の学校がなかったため、この辺の出費の感覚があまりよくわかりません。

景気が上向くことに伴う金利上昇に対しては、月の貯蓄のうちある程度を積立型の投信等に当てることで備えようと思っていますが、この当たりも改めて計算したほうがいいですね。
716: 入居済み住民さん 
[2014-02-21 23:01:53]
708です。

老後の3000万も、妻と二人暮らしなら確かにある程度余裕がありそうですが、今後もし両家の両親の介護等があるかもしれないと考えると、(同居人が増えることに伴う)月の生活費は両親の年金等である程度なんとかなるにしても、家のバリアフリー化や、介護費用など考えると、プラス2000万。5000万は貯めておきたいところですね。
717: 匿名さん 
[2014-02-22 16:13:25]
手取額で計算することをお勧めします。また、日々の生活費もプラス5%の消費増税考えれば現在よりも使えるカネは実質減ります。
718: 匿名 
[2014-02-22 16:36:33]
手元に金がないのに物を欲しがるのか
欲どおしいなぁ
719: 匿名さん 
[2014-02-22 18:22:40]
>715
5000万はかなり厳しいですね。
最良のシナリオで必要経費を引いた後が月27万なんですよね。
30年として月14万の貯金残り13万ですよ。
生活できますか。
金利が3%上がればゼロ。
720: 入居済み住民さん 
[2014-02-22 19:16:03]
719さん

715(708)です。

ごめんなさい。
〉30年として月14万の貯金残り13万ですよ。

これってどういう意味でしょうか?
721: 匿名さん 
[2014-02-22 19:47:55]
5000万を30年で貯めるためには、月14万の預金が必要ということです。
言葉たらずですみません。
722: 匿名さん 
[2014-02-23 09:45:37]
ローンがギりの人は老後設計まで考えてないでしょ!?
723: 匿名さん 
[2014-02-23 10:47:35]
新築ならバリアフリーというより近年ではユニバーサルデザインに成っているはず。成ってなきゃ他の同額物件探した方が良いですよ。
725: 匿名さん 
[2014-02-27 18:00:14]
世帯年収
本人  税込580万円 会社員
配偶者 税込500万円 公務員
家族構成
私 29歳
妻 30歳 4月から一年産休及び育休
子供 1人(6月に出産予定)
■物件価格
5400万円(諸費用込) ※戸建
■住宅ローン
頭金 800万円
借入 4600万円
変動金利・0.775%、35年
■貯蓄(購入後の残貯金)
 150万円
■その他事情
車ローン・4万/月
戸建なので、駐車場代、管理費等はかかりません

この程度ならまだまだでしょうか?
726: 匿名さん 
[2014-02-27 18:09:48]
戸建ては安全性が情報が少なくて、判断できない。
4000万の土地に1400万の家を建てるのと、
1000万の土地に4400万の家を建てるので
リスクが全然違う。
727: 匿名さん 
[2014-02-27 18:19:59]
>>726さん
725です。3000万の土地で上物が2000万です。
一年の産休期間が不安ですがそれ以外が大丈夫ですかね?
728: 匿名さん 
[2014-02-27 18:58:31]
土地の価値が3000万あるのなら、
最悪1600 万を払い切ればデフォルトしないので、
セーフだと思います。
729: 匿名 
[2014-02-27 19:05:39]
セーフとか
綱渡り人生を促進してはいけませんよ
730: 入居済み住民さん 
[2014-02-27 19:33:10]
世帯年収
本人   税込470万  会社員
配偶者  税込500万  会社員

家族構成
本人・配偶者 35歳
子      7歳

物件価格  6300万(諸費用込)

住宅ローン 4200万
変動金利 0.875% 35年(2年4ヵ月支払経過 繰上したので、あと24年返済)

現在 残債 2900万
その他ローン無 車2台所有 貯蓄250万しかありません。

子2人目 仕事やめたいけど、悩んでます。 
732: 匿名さん 
[2014-02-27 19:54:32]
一馬力になったらアウト
735: 730 
[2014-02-27 20:18:16]
匿名さん

コメントありがとうございます。
730 です。とても不安だったので、励ましてもらえて頑張れそうです。

両親からの援助分 200万円 と、繰上返済でそこまで減らしました。
住宅ローン減税も目一杯恩恵を受けたかったのですが、繰上返済する効果の方を選びました。
それでも、2本に分けて借りているので、25万位は戻ってきましたが。
今後は、学資・老後資金も考えなくちゃ・・・と思うと気が重いです。

退職金があれば良いのですが、雀の涙ほどなので。

本当に、借りすぎました。子どものためにも頑張らなくては。

736: 匿名さん 
[2014-02-28 16:03:03]
頑張ろうというファイトがある人はいいですよ。大丈夫。
こちらは家建て達成感でやる気薄れてる状況。
新築及び関連含めた総費用の半分以上自己資金のためローンも短期のためか、、今だけの心境だとは思うが不思議な心境。
737: 匿名 
[2014-02-28 17:51:16]
ファイトだけで何とかなれば良いけど。。。
ああ、生活がきつい
738: 匿名さん 
[2014-02-28 17:54:52]
>730
繰上げをしなかったら、現在元金は3960万位残ってたはずだから、
1000万強繰上げしたのですね。(それはそれで大したものですが)
ご夫婦の年収から判断して、40万くらいの所得税、住民税を払っているはずです。
つまり4000万のローンがあったら、40万の税金戻ってきたはず。
それが29万になってしまっている。
(なぜ25万なのかはわかりません。)
繰り上げせずに、1000万の資金で10年国債を買っていれば、
税引後のリターンが0.5%なので年5万円利子が付く。
リスクフリーで年16万も損をする選択をしているのです。
リスクが中くらいの投資を1000万すれば年3%のリターンは普通です。
つまり年に30万くらいのリターンが期待できていたのです。
普通にいって10年で300万のリターン得る機会を捨ててしまった。

0.875%で借りてるという事は4000万まで0.125%のマイナス金利
(4000万借りて、総合で5万円くれる)
という事を全く理解していないという事です。

739: 匿名さん 
[2014-02-28 17:55:25]
変動の奴は早く固定に切り替えろよ
しぬぞ?


量的・質的金融緩和の出口の遥か以前に長期金利が急騰している可能性


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1NFAS6TTDS601.html


740: 匿名さん 
[2014-02-28 18:17:42]
>739
固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】
と二重投稿。

あっちでやってください。
741: 匿名さん 
[2014-02-28 18:29:35]
自由で良いのでは
あなたが仕切る理由もあるまい
742: 匿名さん 
[2014-02-28 18:40:49]
しかしなんで余裕がない奴ほど変動で組むのかなぁ

ガンガン繰上げ返済しても十分貯蓄が出来る奴が変動
変動ならそこそこ繰上げ出来るが固定ならちょっと厳しい奴は固定

この意味が分って無いやつが多すぎる

変動で組んでて金利が上がりだした頃に固定に切替えればいいとか考えてる奴いるけど、その頃には固定は手の届かない率になってるよ

多少返済が増えても今固定に切り替えなきゃマジでやばいよ

原理原則に従おう
743: 匿名さん 
[2014-02-28 18:44:45]
アベノミクスは成功しようが失敗しようが、金利は上昇

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNMSFK1302E_13022014000000/
745: 匿名さん 
[2014-02-28 21:16:30]
笑ってるけど余裕無さそうです
746: 匿名さん 
[2014-02-28 21:44:46]
金利上昇局面になって変動から固定に切り替えるときって確実に大幅に月々の支払いが増える訳だけど・・
変動であまり余裕がないような奴にその判断できる??
747: 匿名さん 
[2014-02-28 21:48:26]
固定でも変動でも店頭金利で返済出来るか否か。
749: 匿名さん 
[2014-02-28 22:35:25]
引き留めるスレは別にある。ここは既にギりローン実行中のスレ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる