住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

501: 匿名さん 
[2013-05-14 11:53:25]
夫 40歳会社員 年収880万円
妻 41歳パート 年収100万円
住宅ローン 2900万円

当初は余裕と思っていたのが、2年後に会社が倒産。
転職した今は 年収620万円

非常に厳しくなってしまった・・・


502: 匿名さん 
[2013-05-14 12:00:47]
>501
二年の間で繰り上げ資金は貯まらなかったのでしょうか?
倒産はきついけど、再就職でその年収ならよかったんじゃないでしょうか。
非常に厳しいってほどでもないですよ。

うちも二馬力ローン組んで、妻が退職しちゃったので収入半減しましたが
なんとかやってますよ。
503: 匿名さん 
[2013-05-14 12:18:45]
総返済額が幾ら残っていて月幾ら返済なのか分からないので、何とも言えません。
504: 契約済みさん 
[2013-05-14 12:22:36]
夫 500万
妻 専業主婦
子供 3歳と1歳(もう増やさない)

借り入れ当初3年固定0.8%で3200万。
融資開始は今年の秋で、開始時点の預貯金100万ぐらい・・・

これから子供にかかる費用を考えると、早々に妻にパートでもして貰わないとつらい。
505: 匿名さん 
[2013-05-14 12:38:58]
494です。
会社は建設関係です。残業込(かなりしてます)なので今はこの年収です。

今は外食とか旅行けっこうしてるのを節制しないといけませんね…。
506: 匿名さん 
[2013-05-14 12:41:50]
>503

励ますスレでなぜ上から目線なんだよwww
507: 匿名さん 
[2013-05-14 12:57:22]
>504さん

がんばってほしいけど、相当厳しくない?
引っ越し費用とか、初年度の取得税・固定資産税大丈夫?

508: 匿名さん 
[2013-05-14 16:04:18]
夫 27歳 年収500万
妻 29歳 年収200万(時短勤務中)
子供 1歳
住宅ローン 3700万 (変動35年)

実行したんだから後は頑張るしかないなあ。
嫁さん2馬力頑張れるように俺は何でもしないとなあ。
509: 匿名さん 
[2013-05-14 16:15:48]
>508

うひょう。
これはなかなか猛者なローンですねー。
奥様の馬力も必要な以上、夫もガンガン育児に協力して家事も分担して、
助けあっていけば大丈夫!
あとは子供が寂しくならないようにケアを怠らないよう、頑張ってください。
510: 匿名さん 
[2013-05-14 16:26:38]
>>502
>二年の間で繰り上げ資金は貯まらなかったのでしょうか?
家を買った時に結構貯金を吐き出しましたし、新居では何か物入りだったので、
繰上げできる程は貯まりませんでした。
2年後に必ず倒産すると解っていれば貯めていたでしょうね。

>倒産はきついけど、再就職でその年収ならよかったんじゃないでしょうか。
260万円ダウンは現実として厳しいですよ。
しかし、40歳過ぎての転職で贅沢は言えないですね。
まだ良かった方だと思うようにしています。

>非常に厳しいってほどでもないですよ。
そうでしょうか。
正直厳しいです。
子供の教育費は削るわけにはいかないので、夫婦の小遣いや娯楽費を削減しました。
付き合いや、趣味に充てるお金までは十分に回りません。
511: 匿名さん 
[2013-05-14 16:34:21]
506<一々うるさい奴
512: 匿名さん 
[2013-05-14 16:36:50]
>>506
俺には上からとは感じないけどな
513: 匿名さん 
[2013-05-14 16:40:16]
>付き合いや、趣味に充てるお金までは十分に回りません。

「非常に厳しい」というのは、
「おかげで、日中の仕事だけでなく、平日夜週3と土曜に、コンビニでアルバイトしてるので、
 子供と過ごせる時間がすごく減ってしまいました」
という状況ですよ。

趣味や付き合いに1円でも出せているうちはまだまだ!!

514: 匿名さん 
[2013-05-14 16:42:08]
>総返済額が幾ら残っていて月幾ら返済なのか分からないので、何とも言えません。

だったらなにも書かなければいい。
おまえ個人の意見を聞きたいスレではない。
515: 匿名さん 
[2013-05-14 16:44:16]
励ましの言葉、ありがとうございます
舞い上がってしまっていたとはいえ、冷静になってからネットなど見ていて恐ろしくなってしまい…
でも前向きに頑張ります。
なんでもやってみます。
516: 匿名さん 
[2013-05-14 16:46:49]
515=508です。
509さんへ
517: 504 
[2013-05-14 18:45:44]
>507さん、ありがとう。
正直税金関連は後から気づいて冷や汗かいたけど、多分どうにかなる。・・・どうにかする。

他所スレだとバカジャネーノ呼ばわりされるけど励ましあうスレはいいね。元気でる。
518: 匿名さん 
[2013-05-14 22:16:32]
>>510
俺はムダを省くいいきっかけになったよ。
スマホなんかいらないって気づいて夫婦とも未だにガラケーw
でも公衆無線LANとかあっちこっちにあって意外と大丈夫なのな。
ネット環境も見直し。これで10000円は余裕で節約。
飲みも減ったが家族との触れ合いは増えて妻が角出す回数も減ったしw
たまの深夜までの残業時の自費タクシー代も近くなって安くなったし
というかなんとか頑張れば歩いてでも帰れるって気づいたw
なんだかんだ大した労もせず数万円節約しているから今までの家賃と
変わらないでやんの。

結局はある程度は本人のちょっとの努力でなんとでもなるんだよ。
519: 匿名さん 
[2013-05-15 10:53:49]
節約を趣味とすれば苦にならないのでは?
520: 匿名さん 
[2013-05-15 11:36:16]
人生、ゆとりが無いと幸せとは言えない

年収の4倍までの借り入れで綺麗なマイホームに住み
日常生活にもある程度のゆとりが無ければ子供や夫婦関係にしわ寄せが来る。

身の丈に合わない破格のマイホームの為に人生狂わされたくはない。
521: 匿名さん 
[2013-05-15 11:55:46]
>人生、ゆとりが無いと幸せとは言えない

金でないと実現できない「ゆとり」を追い求める人生乙。

おれからすれば、趣味だー外食だー海外旅行だーゆとりだー、
って消費ばかりに追い回されるよりも、多少高くついても
家族といられる「家」に金をかけたいね。
まあ、少なくとも、自分の趣味にかかるはずだった金分くらいは上乗せしたい。
今後しばらく、趣味は子育て、グルメは嫁の手料理で構わんよ。

おまえの人生はおまえのものだけど、勝手に価値観押し付けんな。
522: 匿名さん 
[2013-05-15 12:15:39]
年収4倍がそんなにハードルが高いか?

びっくり。
523: 匿名さん 
[2013-05-15 12:21:02]
基礎や耐震耐火には予算を掛けました。当初予算の10%UPしたのもあり、外で飲む回数は激減。
お陰で帰宅も早く成り其れにも慣れました。規則正しい生活に成り体重も5キロ位減りました。
524: 匿名さん 
[2013-05-15 12:27:44]
家を建てると達成感が有り他の物欲が自然に減りますね。
525: 匿名さん 
[2013-05-15 12:32:29]
>>524
そんなことねえよ。
逆に物欲が増えて参っている。
そもそも、家を建てて達成感を感じるってことが理解できない。
526: 匿名さん 
[2013-05-15 12:34:49]
マイホームも持つことをゴールだと思ったことないから達成感なんて全く感じなかった。
生活の基盤が確定したことによる家族生活や資金計画の始まりだよ。
527: 匿名さん 
[2013-05-15 12:42:32]
>>521
「家」はいくら金を掛けても「箱」だよ。
賃貸住宅やローコスト住宅でも、子育てや一家団欒には何の問題も無い。
自分の趣味を削ってまで金を掛ける意味は無い。
「俺は自分の趣味を我慢してまで家族の家を優先してるんだ」という自己満足でしかない。
まあ、そんな奴の趣味って大したもんじゃないことが多いけどなw
仕事も趣味も家族も大切に生き生き過ごす。
それに越したことねえのに、否定することが意味不明。ていうか負け惜しみにしか聞こえない。
528: 匿名さん 
[2013-05-15 12:44:36]
>年収4倍がそんなにハードルが高いか?

4倍まで下げろって意味だろ。
おまえの読解力のなさにびっくりだわ。
529: 匿名さん 
[2013-05-15 12:45:56]
金に余裕が無い人で、「ゆとりがある生活を送ってる」と言う人に有ったことが無いなあ。
530: 匿名さん 
[2013-05-15 12:55:40]
>527

その、「箱」に金かけたいってのがそんなにおかしいかい?

っていうかさ、「趣味を犠牲」にしてないんだよ。
子供のころはスーパーカー消しゴムを集めるのが「趣味」でも、
高校生になったら洋楽を聞くのが「趣味」になるように、
結婚して、子供ができて、家庭をもったら、
子育てや家族で過ごす時間が「趣味」になった、って話をしてんだよ。

それをいつまでも「おれの鉄道模型がー」とか「集めたアニメDVDの特典がー」とか
そんなのを家族と断絶して続けていることを「おれの趣味(キリッ」てほうが
おれには考えられない、ってこと。
別にそれを否定はしない。
だから、せめてこのスレでは、デカい住宅ローンを組むことを否定すんな、
って言ってるだけ。

どう考えてもおまえがスレチ。
せいぜいおまえのいう「大した趣味」のDVD特典と戯れる人生を勝手に送ってろよ。
531: 匿名さん 
[2013-05-15 12:59:04]
>529

ゆとりがあるかどうかはしらんが、
金がなくても、金を使わなくても、
人生を謳歌している奴ならいくらでも知ってる。

おまえがロクな友達いないだけ。
532: 匿名 
[2013-05-15 13:11:53]
夫33歳年収400万円
妻専業主婦
子供3歳(もう1人欲しく不妊治療中)

ローン2500万フラット35S
一回目の支払いが終わったところ。
3大疾病付団信に加入したが、失敗だったかも…
三年保育にするなら来年幼稚園入園になるので、妻は年内に子が出来なければ治療を諦めてパートにでると言っています。
子は欲しいが、生活を考えると辛いとこです。
533: 匿名さん 
[2013-05-15 13:26:13]
522
可哀想
534: 匿名さん 
[2013-05-15 13:27:41]
住宅ローンは年収四倍が基本だからね。
535: 匿名さん 
[2013-05-15 14:02:24]
住宅ローンは4倍が基本だとか、5倍だときついとか
どっかのFPの受け売りなんだろうけど、ドヤ顔でよくこんなこと言えるね。
自分で考える脳がないんだろうか?って思ってしまう。

家庭それぞれで事情は違うだろうし、共働きや子供の数、両親の援助の有無、世帯主の年齢や将来性やら
いろんな要素がからむってのに単に年収だけで危険度を図ることに意味があると思えないね。

一つ言えることは、数字に携わる仕事をしてるけどFPって職業は総じてカスだよ。
またそれに賛同してる人間も電波人間にすぎない。
536: 匿名さん 
[2013-05-15 14:56:44]
>535

全面的にアグリー。

537: 物件比較中さん 
[2013-05-15 15:17:08]
年収の何倍って話だけど、500万の人と1000万円の人を比べて4倍5倍と言っても、数字以上の差がありますよ。生活費・税金などを差し引いたとしたら、およその残りは200万 対 500万ですからね。
538: 通りすがり 
[2013-05-15 15:54:52]
あのー
自分を正当化しようと必死な貧乏人が集まってるスレはここで間違いないでしょうか?
539: 匿名さん 
[2013-05-15 16:06:51]
>538
ローンがギリギリだけで貧乏人とは限らないだろう?

年収500万でローンが1500万。

年収1000万でローンが4000万。

君は中の定義は前者が金持ちで後者が貧乏人かい?
なんて視野の狭い人間なんだ。
それとも電波の人が顔真っ赤にして通りすがりを装ってるのかな?
540: 通りすがり 
[2013-05-15 16:10:09]
>>539
ありがとう!
ここで間違いないようです。♪
541: 匿名さん 
[2013-05-15 16:13:01]
ローンがギリギリだと貧乏だろw
収入がいくら多くても自由に使える金が少ないのは貧乏なんだよw
勘違いするなよ。
542: 匿名さん 
[2013-05-15 16:18:00]
>>539
君、興奮しすぎてなのかしらないが、言ってることが滅茶苦茶だよ。
>年収500万でローンが1500万。
>年収1000万でローンが4000万。
>君は中の定義は前者が金持ちで後者が貧乏人かい?
年収500万でローンが1500万を、誰のどの言葉を解釈したら「金持ち」になるんだよ。
例えが酷過ぎるな。
543: 匿名さん 
[2013-05-15 16:21:31]
自分の好きな自分の家にお金を使えたすなわち自分の趣味にお金をかけたのと
大して変わらないのだから貧乏とは言えないなあ。
544: 匿名さん 
[2013-05-15 16:25:45]
年収500万でローンが1500万。
年収1000万でローンが4000万
期間20年3%でも両者ともギリギリじゃないね。無理の無い借入。期間が30年なら余裕。500の方が、ゆとり度は有るけどね。
548: 匿名さん 
[2013-05-15 16:50:37]
電波にみんなが構ってあげててスルーされてる>532にエールを送ります。

しかし、年収400万で2500万のフラットはかなりキツいと思う。
不妊治療もタダじゃないだろうしね。

団信に限らないけど、保険は「負けることが前提のギャンブル」ですよ。
そのギャンブルは、勝った時には家族が悲しい思いをする。
だから、気にするな。

おまえのその状況でまずなによりもするべきなのは、
頑張って働いて、少しでも収入を上げていくことだから。

549: 匿名さん 
[2013-05-15 16:51:01]
長期金利が上がってきましたね・・・


550: 匿名さん 
[2013-05-15 18:58:16]
>546
4倍って、年収500万なら2000万。
元金返すのに20年ローンで年100万。
利子が1%で20万。
管理費他固定資産税で年50万。
手取り400万で170万の出費。
残り230万で月20万弱。
これから、生活費プラス教育費を払うのか。

少子化になるはずだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる