住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

401: 匿名さん 
[2013-04-10 11:14:42]
昔アパート情報誌とかで
家賃は手取の3分の1以内に抑えましょうとか言ってたよな。
そのくらいなら余裕じゃないか?
税金や修繕積立が必要ってアホらし。
賃貸だって結局敷金礼金(もしくはそれと類似した手数料)や
共益費や管理費、それに更新料だってとられているんだぜ。
引退後だって住居は必要。
その時点の年金などの収入のそれこそ3分の1程度の支払いで済むまで繰り上げすれば
あとは逃げ切りっしょ。
ここで変に持家批判しているのって実は賃貸暮らし未経験の奴らなんじゃね?
もしくは都営住宅とか明らかに安い住宅に住んでる人達か。
俺は公営住宅とか社宅の方の絶滅が早いと思っているから
ギリローンでも持家にしてる。
402: 匿名さん 
[2013-04-11 01:45:44]
>401
突っ込みどころ満載だけれど、
敢えて何も言わない。

その無謀な考えと思われる姿勢も
銀行が金を貸したのだか、
一理あると思う。

五年後に破たんしていなければ、
拍手喝采。

五年後に結果聞かせて。
今はレスはいらない。
403: 匿名 
[2013-04-11 01:53:23]
>401まぁ 飯食うだけで幸せならそれも良いでしょう 一生貧乏なのもあなたの人生だから
404: 匿名さん 
[2013-04-11 08:34:26]
そこ目をつぶって励ましあうスレですよ。
405: 通りすがり 
[2013-04-11 08:43:59]
批判レスはスレ違い。
書き込み不要。
406: 匿名 
[2013-04-11 09:15:28]
何が批判レスなの?どれ
407: 匿名さん 
[2013-04-11 22:05:39]
>401
うちは手取りで21万円/月
住宅ローン返済7.8万円
管理費+修繕積立金+駐車場代2万円
固定資産税(月割額)1.2万円
住居費11万円/月
です。
手取りの1/2強が住居費です・・・
いかがでしょうか!

住居費11万
食費3万
子供の教育費5万
水道光熱費1.5万
通信費1.5万
雑費2万
合計24.5万

毎月3.5万赤字です!
(ボーナスと子供手当てで穴埋めしてます)

アベノミクス大歓迎!
皆さん頑張りましょう!
408: 匿名 
[2013-04-12 00:08:43]
頑張れ!
409: 匿名さん 
[2013-04-12 00:39:48]
407さんは固定?
410: 匿名さん 
[2013-04-12 07:58:19]
407です。

頑張ります!
固定です。(半分10年固定、半分20年固定)

家計は火の車~~ですが
給与とは別収入で配当金が年間30万円(税引き後)ほどあります。(これを小遣いにしてます)
配当の原資は
株式+投信を現在の時価額で1500万円です。
元は1000万円で昨年以降に500万円値上がりしてます。
411: 匿名さん 
[2013-04-12 19:02:12]
年収580万
借入4300万!
奥さん専業、子1人!只今29歳!
7倍越えもっとカモン!!
412: 匿名 
[2013-04-12 22:55:55]
>411 まぁ飯食うだけで幸せならそれも良いでしょう 一生返済に追われるのもあなたの人生だから
413: 匿名さん 
[2013-04-12 23:34:54]
>411
どこの銀行が貸してくれたのですか。
まさかノンバンク?
利率は?
414: 匿名さん 
[2013-04-12 23:36:59]
29歳で600貰えてるなら、それなりに仕事できるんでしょう。余裕だよ。きっと…
415: 匿名さん 
[2013-04-13 07:03:19]
411です。
中古マンションで諸費用込みのフルローンでして、
5行ほど検討して唯一全額融資可能だったのが近くの地銀でした。
自社の給与体系をよくご存知だったそうで、利率は変動0.775%です。
このスレで五本の指に入るくらいのギリギリ具合だと思ってます!
416: 匿名 
[2013-04-13 15:39:25]
>415
今後、大幅な昇給が見込めるということですか?
417: 411 
[2013-04-14 17:36:30]
415ですが、私自身が認知している範囲でも昇給しても700-800万くらいまでが現実的なラインかと思います。

418: 匿名さん 
[2013-04-15 16:57:03]
でも金利本当に安くなったよな。
だってフラットですらここのところ2%割れ続出だぞ!
リスクヘッジで変動金利は3%くらいまで上昇を考慮せよなんて言ってたが
今や2%とかでもいいのかもしれない。
そうなるとギリローンの定義が変わるかもしれないな。
419: 匿名さん 
[2013-04-16 00:58:42]
ぷぷぷ
420: 入居予定さん 
[2013-04-16 12:01:52]
25歳 既婚 子供二人 本人年収480万 妻年収250万
4180万フルローン 0.775変動で本審査通過!

これからは、馬車馬のように働きます。
421: 匿名さん 
[2013-04-16 12:09:52]
>420さん
合算ならギリじゃなくない!?
422: 匿名さん 
[2013-04-16 13:40:27]
>418
>ギリローンの定義
てのはなんですか。
423: 匿名さん 
[2013-04-16 14:23:27]
ギリギリローンの定義

年間支払額>年収×25%

計算は年間利子率5%、35年で計算すると年収の4.13倍が上限となる。これが銀行的なギリギリローン。

ただし利息を2%にすると年収の6.3倍まで借りられることとなる。こちらをギリギリとみなすケースもあります。


424: 匿名さん 
[2013-04-16 15:43:23]
420は余裕だからスレ違いです。

まだ若いし、年収も上がるからさ。

頑張ってな!!
425: 入居予定さん 
[2013-04-16 18:19:15]
420です。

ぎりぎりではないのですね。。
ある意味勇気づけられました。
スレ違い失礼しました。
426: 匿名さん 
[2013-04-16 18:38:01]
>420さん
子どもの学費、昇給トレンド次第というところでしょうかね。
個人的には十二分なくらいギリギリ感あると思います。
奥さん共々頑張って下さい!
427: 匿名 
[2013-04-16 18:44:09]
年収の10倍くらい組んでるスゴイ奴はいないのかな? だいたい7倍くらいの奴が登場するね
428: 匿名さん 
[2013-04-16 19:03:11]
年収は、税込ですか?
429: 匿名さん 
[2013-04-16 19:42:44]
通常税込です。
430: 匿名さん 
[2013-04-16 22:27:42]
年収8倍ローンの方はいませんか!?
431: 匿名さん 
[2013-04-16 23:16:58]
>423
>429
という事は、年収500万として、
手取り400万、月33万
ローンの年間の支払額年収の125万、月10万以上。
残り23万。
管理費、修繕費、固定資産税、光熱費で7~8万。
残り15万。

これで、やっていける人は、やりくりの天才です。

これで、車があったら・・・

432: 匿名さん 
[2013-04-16 23:28:12]
年収530万 借入4100万 地銀から借り入れ、年収の7.73倍
不安?なにそれ、おいしいの?

手取420万くらい、住宅ローンの年間返済額135万、管理・修繕・駐車場・固定資産税は月4万。
残り月20万。ボーナスでしか貯金できないよ。

東証一部上場勤務の勤続5年だけど、借りれるMAXはメガバン(青)の4200万だった。
優遇金利で0.1%分の差があったから地銀から借りたけど。
10倍貸してくれるような好属性ってどんな人?
433: 匿名 
[2013-04-17 20:26:38]
一部上場企業で7.73倍 公務員なら8倍以上いけるのでは
434: 匿名 
[2013-04-17 20:28:35]
最大限借りられる職業は何でしょう?
435: 匿名さん 
[2013-04-17 21:45:53]
医者や弁護士、国家公務員とか?
436: 匿名 
[2013-04-17 21:55:00]
↑ その優秀な職業の人達はどのくらい借りられるのか興味ありますね
437: 匿名さん 
[2013-04-18 00:27:38]
↑その優秀な職業の人達はそんなに多く借りる必要がないのでその実例は出ないのでは?
438: 購入検討中さん 
[2013-04-18 00:48:33]
年収580万円 二部上場企業勤続7年 36才
頭金100万円で4100万円を35年最優遇変動金利0.775%で2銀行がOK出してきた。
厳しい戦いに誘い込まれているのか・・・
439: 匿名さん 
[2013-04-18 06:46:03]
でも本当に戦う気持ちが有るなら30代にしないと乗りきれないことも有るよ!
440: 匿名さん 
[2013-04-18 19:02:45]
俺38年収750、嫁35育休中。
子供6歳&0歳。
土地と注文で6000万。フルローン。
不動産屋からもギリギリっていわれた~
441: 匿名さん 
[2013-04-18 19:25:50]
>440さん
奥さんの収入も合算の上でですか?
単独だと前代未聞の8倍ですな!
442: 匿名さん 
[2013-04-18 20:18:36]
>434
定年までに、年収が減る可能性が少ない人です。
公務員、一部上場会社の正社員。
>435
収入が高くても、自営には無理には貸しません。
昔から1億の年収の自営より500万の公務員に貸す。
自営は自己破産へのハードルが低いから。

銀行の融資する基準は、融資した額が返ってくるか。
(あなたが、健全に返せるかは、銀行にとって関係ない)


日本の住宅ローンは特殊で融資する物件の資産価値と、融資する個人対して貸します。
例えば、年収600万、手取り480万の人に、フルローンで4200万貸す。
元金だけで年120万の返済、利子の支払いが60万位の場合、残り300万。
管理費や光熱費で月10万の固定費。
で残り15万。これでやっていければ万歳だけど
銀行はあなたの生活など考えていません。

もしローン返済不能になると、銀行が住宅売却。
3000万で売れると、あなたの残債が1200万。月の返済が元金10プラス利子。
これなら銀行はとりっぱぐれはない。

公務員や上場会社の正社員は自己破産ができないから。
その結果、借りた方は最悪、住宅を失い、銀行が返せると判断しただけの借金が残る。

ここまで、他に融資先のない銀行は、住宅ローンを貸します。
公務員と上場会社正社員には。
443: 匿名さん 
[2013-04-18 21:36:50]
>3000万で売れると、あなたの残債が1200万。月の返済が元金10プラス利子。
間違えました、月3万円弱の返却プラス利子でした。

これならあなたにも返せるでしょう。
444: 匿名 
[2013-04-18 21:58:19]
↑納得 勤務先をやめなければ何とか飯だけは食べられるでしょう
贅沢は一生できないけど
445: 匿名さん 
[2013-04-19 01:17:13]
勉強になった。ありがとう。
446: 匿名さん 
[2013-04-23 21:46:13]
はじめまして。
励まし合うスレと聞きまして!

世帯年収 900万(妻フルタイム時)
物件 4500万
借入 4000万

妻が育休明け時短勤務なので、今年の年収は激減しますがなんとか頑張るぞ・・・

447: 匿名さん 
[2013-04-23 22:07:00]
446です。

世帯年収 800万の間違いでした。
単純な足し算もミスするくらい心臓バクバクいってるのかなぁ
448: 匿名さん 
[2013-04-23 22:52:21]
奥様がずっと働けるのなら、OK
辞めたとたんに、破たんですね。

でも阿部さんが産休3年なって言っているから、
頑張れる可能性が高まりましたね。
449: 匿名さん 
[2013-04-23 23:12:44]
448さん

レスありがとうございます。
妻もずっと働く覚悟です。
マンションなのでローンの他に管理費と修繕積立金がかかります。
また、現在子供1人ですが2人目も考えており、そうなると、ややキツイのかも と考えております。。

変動で組んでしまったので、経済が回復したときの金利上昇も怖いですが。

しかしながら、みなさん頑張ってらっしゃいますもんね。
僕もしっかり稼いでこなくては。
450: 匿名さん 
[2013-04-23 23:42:38]
健康に気をつけて頑張りましょう!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる