住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

651: 匿名さん 
[2013-10-02 22:42:12]
>>647
ところが土地や部屋の位置によっては1回買いそびれると
一生ご縁が無かったりする。
これが物を買う時との大きな違い。
それを理解できないとお金を貯めてから買ってもうまくいかない。
652: 匿名さん 
[2013-10-03 08:31:56]
そうそう買いたい物件があるかわからないし、あったとしても抽選で外したら買えないよ。病気したらローンおりないよ。
653: 匿名さん 
[2013-10-03 11:18:12]
ローン組んで実行中のスレ
654: 匿名さん 
[2013-10-03 11:43:54]
平均世帯の年間消費税負担が13万前後、再来年見越10%に成れば単純に2倍の負担。穀物、光熱費は値上がりしてるがそれは除外して、手取り年収が消費税相応にUPしてないと更なる節約が必要。
655: 匿名さん 
[2013-10-03 15:01:15]
一時、目くらましの減税が有っても、上がる事は有っても下がる事が無い消費税はボディーブローのように効いて来る。
656: 匿名さん 
[2013-10-04 13:40:38]
>>654>>655
その消費税分以上に今まで物価は下がったのだから・・・。
消費税の無かった時代と比べ値段上がってないのも多いだろう。
安くても定価で買っていた時代が崩れ
定価が高くなっても割引でカバーするようになったのだから。
今度上がるときも一筋縄にはいかないだろう。
657: 匿名さん 
[2013-10-04 14:08:33]
消費税増税。健康保険・介護保険の負担も増。一方で年金、介護給付水準は減。
今ギリギリなら定年後には生活破綻。でも、その頃には生活保護もなくなってるかもしれないね。残念。
658: 匿名 
[2013-10-04 14:17:35]
インフレによる年間2%物価上昇は望むくせに、消費税による3%の物価上昇には文句タラタラって、日本人は不思議な民族ですね
659: 匿名さん 
[2013-10-04 17:20:53]
当たり前だろ。
インフレと消費税増税では意味が違う。
660: 匿名さん 
[2013-10-04 19:36:19]
社会保障に使われるならしゃーない。
661: 匿名さん 
[2013-10-04 21:21:54]
社会保障につかわれるのは当然だし、良いと思うが、無駄な社会保障も早急に削って欲しい。
70~74歳の医療費の窓口負担も早急に2割にして欲しいし、貰い過ぎの年金も早急に削減して欲しい。
662: 匿名さん 
[2013-10-17 13:59:46]
41歳年収1000万、妻無職、子供なし。
子供作る予定なし。
物件6200万、ローン5200万で検討中なのですが、やはり無謀でしょうか?
車は必要ないので車に掛かる費用は必要ないのですが、マンションの管理費や固定資産税を考えると無謀な感じがして。。。
でもマイホーム欲しいなぁ。
663: サラリーマンさん 
[2013-10-17 14:17:37]
28歳 妻、子供一人
残業が多い年で、年収570万。
残業が全くなければ500万。

住宅ローン3200万実行。

まだ奨学金もあるので、キツキツです。。。。。。。
しかし皆さん年収が高いですね。

664: 匿名さん 
[2013-10-17 14:31:26]
その調子で老後資金もがんばりましょう!
665: 匿名さん 
[2013-10-17 15:09:49]
>662

いや、払うだけなら払えるでしょうから、老後のプラン次第な気がします。
マンションの管理費は当然管理会社の利益分乗っかってるますし、
固定資産税は戸建てのほうが格段に安いので、
それらが無駄ではないにしても、戸建てのほうがトクかもですよね。

でもお子さんいなくて車もないのなら、マンションでも、
例えばコーポラティブみたいなスタイルなら満足できるかもしれませんよ。
666: マンション住民さん 
[2013-10-18 09:32:55]
>>662
残す人いないなら定期借地の物件とか?
667: 匿名さん 
[2013-10-18 10:05:11]
>>663
東京勤務なら40歳で年収800万くらいが普通。
最低これくらいはないと子育てできないし、家も買えない。
668: サラリーマンさん 
[2013-10-18 10:41:52]
>667
40歳で年収800万ですか。。。
現在28歳で年収500万ちょいですが、
一番下の役職につけば年収600万位にはなる見込みです。

800万までは。。。いけるかどうか。

3200万実行したので、不安です。
もう頑張るしかないのですが。
669: 匿名さん 
[2013-10-18 10:59:03]
新人から定年迄の38年間、均すと平均年収600万だそうです。
670: サラリーマンさん 
[2013-10-18 11:49:55]
>669
そうなのですね。
初めて知りました。情報ありがとうございます。
671: 匿名さん 
[2013-10-18 12:04:19]
>668

奨学金+ローンはキツいですねえ。
奥様にも扶養の範囲内でいいからパートしていただくとかを
お子さんの就学後からでも検討してみてはどうでしょうか。

ぼくも27歳のときに年収600万円で3000万円ローンを組みましたが、
その後に480万円まで下がったりなんだりありましたけど、
まあなんとか支払っていけました(子供はいなかったのもありますが)。
672: サラリーマンさん 
[2013-10-18 12:36:15]
>671
奨学金はつらいです。
しかも高校生から複数借りているので、40歳まであります。

実は妻も正社員で働いております。
現在年収は300万程。
今後、年収があがる見込みはありません。。。。
総合職ではないので、下がる見込みは大いにあります。
673: 匿名さん 
[2013-10-18 13:10:11]
>>670
全国の平均なんて見ても意味ないよ。
見るなら首都圏サラリーマン年収平均か、3200万借入組の平均年収とかじゃないと。
674: 匿名さん 
[2013-10-18 13:25:23]
その調子で老後生活資金に付いても検討して対策してみてください。
675: サラリーマンさん 
[2013-10-18 14:45:04]
>673
確かにそうかもしれません。納得です。

>674
老後資金の事は、何も考えておりませんでした。
猛反省し、熟考いたします。
676: 匿名さん 
[2013-10-18 23:35:34]
662です。
665、666さん、アドバイスありがとうございます。
もう少し時間を掛けて検討します。
色々とシミュレーションした結果、返してはいけそうです。
しかし本当にギリギリですね。
それでもマイホームを得る為に覚悟出来るかというところです。
何に重きを置くのかですよね。
買ったら買ったで覚悟を決めて、支払いに邁進するつもりですが、
後悔の無いよう最後の最後まで熟慮を重ねます。
本当にありがとうございました。
677: 匿名さん 
[2013-10-22 04:12:51]
手取り20万ボーナス2回約30万ずつの子供一人で固定金利で約9万払ってます。

子供が来年から幼稚園行くので来年から働きに出ます。

現在子供は四歳で一人っ子。
2年保育予定
子供用の貯金80万。
678: 関東サラリーマン 
[2013-11-26 06:54:37]
夫34歳 会社員 年収650万
妻33歳 会社員 年収250万
子ども2歳保育園
親からの援助なしで、頭金600万4200万の物件(諸経費別途200万)で住宅ローン3900万組みます。

車なし、子ども一人の予定、旅行は国内年一回で十分(海外興味なし)、外食より家ご飯派、ファミレスに行くなら新居ウッドデッキでバーベキューしたいです。
とにかく家と子どもの教育費が貯められればいいと思っているのですが、このローン額は大丈夫でしょうか 。。。もう契約したのでやるしかないのですが。
子ども一人で車なしなら、妻が100万位のパートになってもやっていけるでしょうか。
679: 匿名さん 
[2013-11-26 19:32:54]
>678
①住宅ローンプラス管理維持費で月15万。
子供の教育費がピークで月10万。
手取りから25万引いてやって行けるなら、
とりあえず大丈夫。

②老後を考えると、定年時に3000万あれば、ゆとり。
退職金を引いて貯められれば問題なし。
1500万の退職金予定なら、30年で年50万の貯金が必要。

①と②
ができるなら問題なし。
680: 匿名さん 
[2013-11-28 19:30:38]
>678
スレチかもしれないけれど、
自宅のウッドデッキでバーベキューが許されるなんて、
よっぽど田舎出ないとありません。

都心でも近隣に迷惑かけないような豪邸な未だしも、
100坪未満の戸建でバーベキューやったら、大顰蹙間違いなし。
682: 匿名さん 
[2013-12-14 12:56:27]
1軒目ローン完済して賃貸に出して

賃料てこに二軒目に無茶なローン組んだ人いますか?
683: 匿名さん 
[2013-12-16 18:54:06]
最初はキャッシュで買って、
それを賃貸に出し、
新しい家はローンで買った。

レバレッジはきいていない。
キャシュフローは、若干プラス。
684: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 00:28:55]
夫 38歳公務員 年収700万
妻36歳パート 年収70万
子供2人 小学1年 年中

物件価格 4150万
ローン3400万(変動0.865% 2000万 20年固定2.06% 1400万)
35年ローン

…最近、とても将来が不安です。

685: 匿名さん 
[2013-12-18 04:51:59]
公務員なら退職金も多いし大丈夫でしょう。お子さんがもう少し大きくなって奥さんがもう少しパートを増やせば尚可。
686: 匿名さん 
[2014-01-05 01:24:51]
私30才 450万 正社員
嫁28才 430万 正社員

借入4400万
(夫婦で半々)

子なし、車なし。

嫁が仕事辞めたらどうしよう…
687: 匿名さん 
[2014-01-05 09:05:01]
切り詰めていくしかないでしょ。
688: 契約済みさん 
[2014-01-05 09:27:49]
子供が出来たら、100%アウト
出来ないのであれば、少しギリ
689: 匿名さん 
[2014-01-05 11:15:45]
夫・520
自分・380

車ローン・2万7千
奨学金・1万5千

住宅購入考えてます。子供はまだいません。私自身住宅ローン関係の仕事なので厳しさは重々承知。自分の実家が自営業で敷地内に家を建ててもいいと言われてますが、世間知らずの夫が交替勤務で厳しい為職場の近くと譲りません。夫の実家は東北なので周りに頼れる人はおりません。私が正社員で働いていくつもりです。何より土地代かからないのはすごく魅力的。高速使えば40分の通勤なのになにが不満じゃい!
690: 匿名さん 
[2014-01-05 13:03:45]
そりゃ不満でしょ。
691: 匿名さん 
[2014-01-05 15:29:34]
実家の敷地ってのがいやって可能性もあるんじゃない?
692: 匿名さん 
[2014-01-05 15:51:28]
気は使うとゆってました。うちの親自体は我関せずです。残債はすべて旦那のローンで、共働きじゃないとやっていけません。借りれるは借りれても何も出来ない生活が待ってる。自分のなかでは2500万以上借りるのは考えられません。
693: 匿名さん 
[2014-01-05 17:27:14]
>689
>692
住宅ローン関係の仕事とのことなので、匿名なここでこそ聞きたいのですが、
自社の社員優遇を除いたとして、

借りるなら、ネット銀行の手数料2.1%の変動0.599%、保証料の信託銀行の0.705%の変動、ミックス?
フラット35で固定?どれを選びます?


694: 匿名さん 
[2014-01-05 17:43:30]
>692
夫の立場として一考察を述べたいと思います。
あくまで個人的な見解なので、一般論として当てはまるかは分かりません。

男たる者、経済的なことより優先することがあります。
家を建てる買うなら、一国一城の主としてのプライドがあります。
配偶者の実家に土地代不要で家を建てるのは経済的には魅力があるも、何かと干渉される懸念を抱かざるを得ません。
それならば、自分の思った場所に建てる方を私なら選択します。

勤務地まで高速道路で40分と言いますが、実際の距離はかなりあるはずです。
仕事をすれば様々なことがあります。
お付き合いで飲酒することもあれば、疲労困憊で帰宅せざるを得ない場合もあります。

ご夫婦で話し合いをしてると思いますが、本音の部分で検討したらいかがでしょうか?
695: 匿名さん 
[2014-01-05 18:07:17]
>693
借入金額にもよりますが、この中であれば私なら信託銀行で借ります。誤解が生まれたりするので理由は省きますが、逆に一番ないと思うのがフラット。あくまで個人的にです。でも選択肢にあるのであれば1%前後の10年固定を選びます。店頭金利にはないかもしれませんが属性次第で交渉可能かと。
696: 匿名さん 
[2014-01-05 18:12:35]
>692
客観的なご意見ありがとうございます。確かに距離は少々あります。付き合いがあるのもわかります。ただ、土地建物の相場が高めな地域に住んでいる為、私が働き続けられる保証があるのであれば何とかやっていけるかと思いますが…。何よりも子供に寂しい思いや不自由な思いはさせたくないんです。子供も授かるかわからないので購入自体はしばらく先と思いますが時間をかけて話し合っていきたいと思います。
697: 匿名さん 
[2014-01-05 19:06:22]
今、ドリームハウスでやってますけど還暦目前などじゃないと嫁の実家では暮らせないのかもしれない。
自分もそうだけど自力でできるうちは自分の力だけで家を建てたいと思う。
698: 匿名さん 
[2014-01-05 23:12:15]
夫30歳年収450万
妻29歳年収100万
子供3人 5歳3歳2歳

頭金無しの借入2000万
35年フラットです。

子供がもう少し大きくなったらフルで働いて養育費稼がないと…
だいぶ不安ですが子供たちのために頑張ります!
大学は奨学金借りてもらわないと無理だなぁ…
699: 匿名さん 
[2014-01-06 00:33:56]
夫45才年収200万
妻32才年収750万
子供1人(8才)
貯金200万、頭金700万、ローン3800万(変動0.725)

長年業績不振でしたが、夫が一昨年リストラにあいました。年収差はあるものの夫婦仲は悪くなく、二人目を迷っています。
私(妻)は医療専門職のため復帰は可能ですしやりがいもあるのですが、貯金が300貯まってからと考えています。ただ夫がメインの子育てになるので、体力面が不安です。ローンもギリギリなのに甘いですかね。
700: 匿名さん 
[2014-01-07 12:57:49]
ご夫婦の場合は収入合算され、合算される人(主たる借入者ではない人)の年収は
50%で計算されます。(子育てとかいろいろあるので、ずっと今の年収を
完済まで保てないだろうという銀行側のリスク計算です)

699さんの場合は

奥さん:750万円
ご主人:100万円(年収の半分)
となるので、世帯収入は850万円ですね

年収の4倍が借入限度の目安なので、
850万円×4=3400万円

もう少し自己資金ためれば、それほど問題はないかと

ただし、奥さんが完済までお勤めできることが
絶対条件であることをお忘れなく
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる