住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53
 

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

751: 匿名さん 
[2014-03-12 23:32:31]
本人   税込650万  会社員 26才
配偶者  専業主婦 27才
子 2人

物件価格  6200万(諸費用込)
住宅ローン 4800万
変動金利  0.975% 35年

その他ローン 無し
貯蓄300万

年収は10年内には1000万を超える予定です。
最初は厳しいローンと思いますが、繰上げ返済頑張って行きます。
752: 匿名さん 
[2014-03-12 23:50:43]
明日があるからもう寝なよ
753: 匿名さん 
[2014-03-12 23:59:47]
>751

は?
これ審査通らないでしょ?
754: 匿名さん 
[2014-03-13 19:17:42]
753さん
751です。ローンは2行で通っております。
返済負担率は属性で緩和になるようです。
755: 匿名さん 
[2014-03-13 19:54:47]
細かい属性は分からないが、物件の77%が融資額なので担保として加点。稼げる年数で加点。4%計算では減点。スコア項目は幾つかあるが、こんな感じで審査okかな。
756: 匿名さん 
[2014-03-13 20:27:58]
諸経費込みか、融資額は物件の80%ぐらいかな?プラマイナゼロ、普通。将来の収入upは未定なので審査では考慮せず。ギリギリ加点があったということでしょう。将来の教育費二人分とか諸々生活費、消費税以外の税金も上がるのでガンバレよ。
757: 匿名さん 
[2014-03-13 21:07:33]
金利4%計算で返済比率39.1%ですか。
すみません、まさか審査通るとは思わなかったので。

返済比率の緩和を受けたわりには金利優遇はそれほどでもないんですかね。
お子さんもふたりいらっしゃいますし、少しでも金利なり有利な条件を
見つけられればと思いますが、いかがでしょうか?

それとも、もう実行中ですかね。
もしもそうなら、それはもう、ほんと、頑張りましょう!
できれば奥さまのご協力を貰えれば、、、。
758: 匿名さん 
[2014-03-13 21:40:07]
751です。
みなさん励ましありがとうございます。
金利は保証料の0.2%を含んでいます。
ネット銀行でより低い金利がありましたが、さすがに審査が降りないと思いまして出してません。

ローンは実行済みです。昇給を期待します。
759: 足長坊主 
[2014-03-13 21:45:47]
厚生労働省が基礎年金を65歳まで払う事を検討しておるずら。
760: 匿名さん 
[2014-03-13 22:53:20]
年金は5年に一回検討ですからね。また、20~25年で運用資金が無くなっちゃうからしゃーないよ?
761: 匿名さん 
[2014-03-13 23:11:35]
>758
頭金が実額でかなりあるのに、保証料込みで借りた理由が分からない。
762: 匿名さん 
[2014-03-14 00:19:34]
堅いことお言いでないよ
それぞれ事情があるんじゃ
763: 匿名さん 
[2014-03-14 02:08:33]
>761

返済比率下げるためでしょ?
保証料払ったら借入額が増えるじゃん。
764: 匿名さん 
[2014-03-14 10:38:39]
融資額から見れば保証料なんか大した額じゃない。
765: 匿名さん 
[2014-03-14 12:00:51]
759>経営者や役員は70迄払わなきゃいけないようだが、ゴールも見えて来て年代的には逃げ切れるそうなんだがね。
766: 入居予定さん 
[2014-03-15 08:29:52]
年収860万で7000万借りました。
こんなに借りれるもんなんですね。
767: 匿名さん 
[2014-03-15 09:28:32]
建前は1億円以内まで、知人は1億8千借りて建て替えてます。
768: 匿名さん 
[2014-03-17 11:39:39]
>>766
担保価値が高かったんだね。不動産は本当に雲泥の差があるから。
担保価値が高い不動産を購入したと自分の選球眼を褒めるべきだね。
769: 入居予定さん 
[2014-03-18 00:09:02]
>>768
フラットですが、担保価値まで見るんですかね。
金利と返済比率しか見てないと思ってました。
770: 入居済み住民さん 
[2014-03-18 15:10:41]
私:年収450万
相棒:年収100万
子供1人。保育園1人。

物件3100万、ローン2800万です。

励ましカモン!!
771: 匿名さん 
[2014-03-18 15:14:17]
>>770
死ねばチャラだ!
がんばれ
772: 匿名さん 
[2014-03-18 15:14:44]
>769

フラットでも担保価値はみますけどね。
でも、860万円の年収で7000万円借入可は、純粋に返済比率でしょうね。
773: 匿名さん 
[2014-03-18 15:19:34]
>770

おれも昔3000万円のローンを年収700万円のときに組んだんだけど、
その後会社が倒産して転職、480万円まで落ちた。
しかも当時、優遇なしのプロパーローン。
それでもなんとか払えたよ。かなりカツカツだったけど。
頑張ればなんとかなる!
一生懸命働けば年収もあがる!
774: 匿名さん 
[2014-03-18 15:38:56]
>771さん
子持ちなので**のは勘弁だけど、そのつもりで頑張るよ!ありがとう!

>773さん
ありがとうございます!!
やる気がみなぎってきました。

早まった~と思っても、もう組んだものは仕方ないですし頑張ります!
せめてもの救いは金利が低かったことくらいですかね。

節約節約で35年頑張ります!
775: 匿名さん 
[2014-03-18 15:42:31]
ちなみに金利は? 固定?
カツカツ長期なら固定が鉄則だぞ
776: 匿名さん 
[2014-03-18 15:47:52]
>775さん
フラット35sですよ~。
2月融資実行だったので1.79ですね。

当面は1.49ですけどそれでも9万弱です・・・。
777: 匿名さん 
[2014-03-18 15:51:28]
>>776
なら大丈夫だろ
マンション?
修繕費、駐車場、管理費いくら?
778: 匿名さん 
[2014-03-18 15:54:27]
実に数千億の国庫が投入されてるので固定でも低いな。敵無し独占ぽいね。
779: 匿名さん 
[2014-03-18 15:57:32]
>777さん
いえ、戸建です。
今まで満足に貯蓄できていなかったのでこれから先はやばいと思っています。
※ちなみに今までは家賃6.5万のところでした。

私の手取りは残業込で25万くらいです。嫁は8万ちょっと。
子供2人目ができるやもしれないので、そうなったら25万で家賃9万+税金+修繕費+団信。。。
手取りの半分くらいは家関連で消えそうです。

でも皆さんに励まして頂いて何とか頑張っていけそうです!!(気がするだけ)
780: 匿名さん 
[2014-03-18 16:04:09]
>>779
フラットで借りたなら繰上返済やらずに頑張って貯蓄を積んだ方がいい
頑張れ!大丈夫だ
781: 匿名さん 
[2014-03-18 16:09:46]
>780さん
本当にありがとうございます!!
あまりの優しさに涙がでそうです。。。

なんとか頑張っていけそうです!!!
782: 匿名さん 
[2014-03-18 16:11:14]
>>781
>>780だが、しんだらチャラだと書いたのは俺だ
すまん
783: 匿名さん 
[2014-03-18 16:19:38]
>782さん
死んだらチャラになる=嫁・子供が路頭に迷わなくて済むよ!ってことだから
一種の励ましですよ!!(そうとらえてみます)

他のスレッドは結構罵詈雑言な感じだったので、本当に励ましてくれるか心配でしたが
ここに来ている人は優しい人ばかりですね。

せっかく家を建てたのにこれからやっていけるだろうかとずっともやもやしていましたが、
今日から気持ちを前向きにしてやっていきます!

皆さん本当にありがとー!アディオス!

784: 匿名さん 
[2014-03-19 10:53:38]
返済終了まで黒字なら大丈夫。
赤字になっても貯金などで返済終了まで補填できれば大丈夫。
会社がクビになったらどうすると言う輩もいるがじゃあ無謀なローン組まなかったら
会社はクビにならないで済むのかと問い詰めたい。
他のイレギュラーな事も全て住宅ローンを借りた事に起因する事象ではない。
全ては想定内の最低限の対策さえ行えていれば返済が滞る事はまずない。
785: 匿名さん 
[2014-03-19 11:34:13]
各自の楽観バイアスの度合いで異なる。性格によるとも言うかも。
786: 契約済みさん 
[2014-03-19 12:13:06]
どうでもいいことですが、よく言う一馬力とかの表現はおかしくないですかね。
エネルギー供給元として考えるなら動力だと思うんですよねえ
馬力云々だというなら経済力ではないのでしょうか??
稼ぎ頭がいくつと言うことなら出力の馬力ではなく、動力ユニットと思うのです。

そんなうちは

本人 38歳 年収570万
妻 パートの100万
子供予定なし

借り入れ4000万
変動金利の1.03%
35年
退職金は1000万くらい

787: 匿名さん 
[2014-03-19 12:58:15]
>786

「馬力」が「PS」や「kw」としての表現ならその通り。
でも、馬車(という家計)を引っ張る「馬の数」としての「馬力」なら、
まあ、2人で稼ぐことを「2馬力」と表現してもいいんでは?
確かにどうでもいいけど(笑)

うむ、世帯収入の6倍近くの借入ですか。
なかなかいっぱいっぱいですなあ。
このへんになると、奥さんにフルタイムで稼いでもらうか、
扶養の範囲内に収めるかが難しくなるんですよね。

まあでも、お子さんがいなければなんとかなりますよ。
788: 匿名さん 
[2014-03-19 13:07:41]
一馬力なら最悪二馬力にする余力はあるけど、二馬力なら打つ手無しなんだよね
一馬力で借りるのが大原則
二馬力で借りる場合はかなり余裕をもった借入が必要
789: 匿名さん 
[2014-03-19 14:06:33]
>786
貯蓄と残預金は?
790: 匿名さん 
[2014-03-19 14:12:48]
1.03%またはそれ以下で35年間計算しても未確定ですからね。%が。
791: 匿名さん 
[2014-03-19 15:55:27]
>789
んー まだ、確定しませんが
100から200といった感じです。
現金はマンションの損切りやら減額審査やらでカツカツです(笑)
792: 匿名さん 
[2014-03-19 16:47:36]
老後資金も3000万プラスアルファが必要な時代に突入
793: 匿名さん 
[2014-03-19 17:15:04]
その額は標準的な厚生年金受給者。国年とかの方は更に自助が必要。
794: 匿名 
[2014-03-19 18:37:20]
>784
>会社がクビになったらどうすると言う輩もいるがじゃあ無謀なローン組まなかったら
>会社はクビにならないで済むのかと問い詰めたい。
>他のイレギュラーな事も全て住宅ローンを借りた事に起因する事象ではない。

あなたが言ってることの方が詭弁。
色んな状況で、リストラや離婚などで経済的に困った時に、
多額の借金を抱えてればやばいでしょという事。

もちろん、予定売却価格が残債を上回っていれば、いくら借金しても問題ないが。
795: 匿名さん 
[2014-03-19 19:23:59]
>>786
それいわゆるギリ変ってやつだよ
しかも借入額多いし、長期
優遇もショボいし二馬力

危険度MAX
利上げでそくしする
796: 匿名さん 
[2014-03-19 19:31:11]
2馬力、!!相棒、久々なのに最終回だって。(?。?)
797: 匿名さん 
[2014-03-19 22:09:31]
794
借金無くても貯金無くて身寄りも無ければ破綻するよ。
798: 匿名さん 
[2014-03-19 23:16:22]
生活保護があるやん。
799: 匿名さん 
[2014-03-20 09:24:28]
797
バイトを3つほどかけもちすりゃいいだけ。

クビになろうが他にはいくらでも稼ぐ方法はある。

なんで クビ=今後一生収入ゼロ の考えにたどり着くか俺には理解不。
800: 匿名さん 
[2014-03-20 09:40:29]
つ派遣村
まあどちらにしろ失業したら住宅ローンあろうがなかろうが苦しくなるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる