住宅なんでも質問「駅から徒歩何分まで許せますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅から徒歩何分まで許せますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-18 09:33:14
 削除依頼 投稿する

戸建で駅から徒歩17分ってどうですか?
今徒歩8分のマンションに住んでおり、戸建に引っ越したいと思っています。
予算等の面では、徒歩10分の物件と徒歩15分超の物件ですと1000万円近く差があります。

現状は一度乗り換えがあり、そのターミナル駅を5分ほど歩いて乗り換えを行って会社に通っています。
もし引っ越しをすれば乗り換えがなく、そのようなロスもなくなります。

皆様はどの辺で折り合いをつけていますか?
あとはバランスの問題かと思いますが
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

[スレ作成日時]2011-05-24 23:49:41

 
注文住宅のオンライン相談

駅から徒歩何分まで許せますか?

42: 匿名 
[2011-06-22 11:17:09]
>>38

地方都市であれば、ごく普通にある話ですよ>駅前
シャッター街
県庁所在地だって例外じゃありません。関東なら
宇都宮や水戸なんかもそうですしね。

殆どの地域で殆どの人が通勤に鉄道を使うっていう
想定も、ずいぶん狭いなと思います。
43: 匿名さん 
[2011-06-22 12:06:07]
水戸や宇都宮の駅前は立派だよ
スーパーも揃ってるし、百貨店もあるし
44: 匿名さん 
[2011-06-22 12:28:50]
要するに、田舎では駅近を議論しても仕方ないと言う事でしょう・・・
このスレは、駅からの徒歩時間について考えを出し合っているのですから、駅そのものに魅力とか価値が無ければ語っても無駄でしょう。
45: 匿名 
[2011-06-22 16:29:28]
>>43

あ〜すんません水戸市民です。
それは間違いですね。スーパーないですよ。駅ビル内に
生鮮のテナントが数軒あるだけですから。
あと、水戸に百貨店は1軒のみ。駅前ではなくて
駅から徒歩15分ですから。

ヤマダ電機が駅前ブランド的に出店しましたが、撤退の
噂が常に流れる苦戦ぶり。明日からビックカメラもオープン
しますが、どう考えても苦戦しますよ。これはJR宇都宮
駅前も同様。車がメイン移動手段の地方都市は
これが宿命です。
46: 匿名さん 
[2011-06-22 17:40:35]
あれ?
水戸駅って駅前に西友無かったっけ?
それ取手だったのかなぁ?

黄門そば、たまに食べに行きましたよ!
47: 匿名さん 
[2011-06-23 21:07:38]
>>46

ありませんよ。ずいぶん前につぶれて幽霊ビルのまま
ずっと放置されてます。だからこそ駅前シャッター街
と言っているのです。
黄門そばはメガ盛りですね。
48: 匿名さん 
[2011-06-23 23:01:12]
>40
(都区内の)うちのマンション、横浜の戸建(駅から徒歩15分の丘陵地)に
見切りをつけたシニア夫婦が引っ越して来ましたよ。参考迄に。
49: 匿名 
[2011-06-25 00:21:44]
文字にすると徒歩15分て厳しいね
でも比較するとなんか妥協できるかな
徒歩15分と徒歩8分の差
一日往復14分×250日(通勤、通学)=3,500分(58時間くらい)
通勤通学する家族が2人なら二倍

無駄な時間か運動ととらえるか

いやこの暑さを考えると無駄かな?
50: 匿名さん 
[2011-06-25 01:48:19]
体調が悪い時とか、暑い日寒い日はきついでしょうね。
5分程度が良いでしょう。
51: 物件比較中さん 
[2011-06-27 01:14:05]
そりゃ駅が遠いより近いほうが良いのは誰しもそうだろうが
庶民が家を買おうと思ったら収入と価格との兼ね合いで
何か妥協するしかない。

駅遠を妥協する
駅近ではあるが不便な駅or職場に遠いのを妥協する
戸建は諦めて駅近マンションにする
etc…

妥協点なしで家選びできる人は羨ましいね。
52: 匿名さん 
[2011-06-27 09:14:28]
>誰しもそうだろうが

最初からこのスレッドを読めば、誰しもという
いい方は当てはまらないのが分かるはず。
うちのところは中心部が駅から20分くらい離れている
ため、駅そばの方が安い。
53: 匿名さん 
[2011-06-28 01:34:02]
高齢者や肢体不自由になることも想定すれば
近いに越したことは無いね
鉄人や筋肉○○な人は好きにしたらよいと思うが
54: 匿名さん 
[2011-07-02 21:44:54]
駅から遠い方が価格も高いでしょ
55: 匿名さん 
[2011-07-03 05:24:15]
第1種低住専は駅から徒歩5分には存在しないもんな。
56: 匿名さん 
[2011-07-03 14:10:33]
駅近を買えない人の言い訳は多種多様です
57: 匿名さん 
[2011-07-03 14:28:50]
駅徒歩13分のMSですがターミナル駅利用のため駅構内が広いのと信号の状況で一応15分をみています。
ただターミナル駅のためバス網が充実しているので、疲れたり雨が降った時は待たずにバスを使っています。
快適です。
58: 匿名さん 
[2011-07-03 14:30:24]
バスは時間通りに来ないし、最終も気になるー
59: 匿名さん 
[2011-07-03 14:48:26]
時間の縛りがあるので、「行き」は基本歩きです。
荷物が多いときなどは家族に送ってもらいます。

書いていて気付きました。
駅前のMSは駐車場の確保が厳しく、料金も高いです。
我が家が利用しているターミナル駅では月3万~となっています。
でも15分ほど離れれると安い料金で駐車場完備のMSが出てきます。
我が家がそう。
事情に応じて家族に送迎してもらったり、バスを使ったり(ターミナル駅だと複数の路線のバスを使えます)。
タクシーもワンメーターなので負担はありません。
なおかつ駅前の喧騒から離れ、とても静かに過ごせます。

駅から徒歩13分となっている我が家の場合の利点でした。
60: 匿名さん 
[2011-07-03 20:45:49]
有り得ないな
歩いて10分以上なんて
61: 匿名 
[2011-07-04 12:14:31]
駅まで10分でも
駅中を5分
会社まで5分
て考えると意外に毎日歩いてるよね
車で会社に行きたいです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる