マンション雑談「23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-11-22 17:39:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

都内の湾岸タワマン購入を検討しています。

安くなりそうなので期待しているのですが、その反面、悩んでいることがあります。

「3.11」以後、湾岸超高層のマンションが不人気、値崩れを起こすことにより、
ハード面よりも、ソフト面、というか「入居者の質」が落ちるのではないか?
と懸念しています。

つまり、

中古市場崩壊 → 低所得層の流入 となると、、、

「思想・育った環境の違い」がありすぎる多様な層がひとつ屋根の下で暮らすことに

なると苦労も多くなるのではないか、と。

素人ながら、例えば、こんなことを予想してしまいます。
・モラルの低下
・自転車の共用部放置
・ベランダ喫煙
・ゴミ出しマナー荒れる
・エントランス等で子供が山賊状態→ 怒らない親
・共用施設の乱暴な扱い、破壊 → 壊した本人申し出ず → 「壊したもの勝ち」「やった者勝ち」の雰囲気蔓延
・給与低下・リストラに伴う管理費修繕積立金滞納続出

出れる人は泥舟マンションからどんどん旅立ちますよね。。。

有識者のみなさま、忌憚のないご意見ください。ご指導お願いします。

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.18 管理人】

[スレ作成日時]2011-05-24 21:30:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?

No.101  
by 匿名さん 2011-06-23 01:53:54
おい100、勉強が必要なのはあんただろ?
液状化した豊洲なんか妻の反対が無くても買うわけがないだろ?
No.102  
by 匿名さん 2011-06-24 18:41:41
これから安くなれば住民層も変わってしまうかも
No.104  
by 匿名 2011-06-24 22:03:45
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
No.105  
by 匿名さん 2011-06-24 23:44:34
つらい・・・
No.106  
by 匿名さん 2011-06-24 23:50:57
都心に手が出ない人にとって湾岸は擬似都心として魅力ある。
液状化で価格が安くなれば魅力感じる人が増えると思う。
キャベツが多少傷んでても安ければ買う人がいるように湾岸も買う人はいると思う。
No.109  
by 匿名さん 2011-06-26 08:35:47
スラム化しないだろうけど住民層は変わるかもね?低所得でも湾岸に住めるチャンスが到来するかも?3割の法則というものがあって3割を超えると急速に普及が進む。低所得者が3割超えたら一気に住民層は変わると思う。
No.110  
by 匿名さん 2011-07-01 20:39:01
富裕層は次々と脱出している様子
No.111  
by 匿名さん 2011-07-01 23:28:49
湾岸タワマン入居者の平均所得は上がる?下がる?
No.112  
by 匿名さん 2011-07-03 14:24:47
いまじゃ形勢が逆転し豊洲に資産を持った者は負け 組ナンバー1
彼らは今損失が出ないよういかに購入価格で売り抜くかのみを考えている
勿論転居先は湾岸地域以外の地震と液状化リスクが少ない地域です
これは本当の話しです
No.113  
by 匿名さん 2011-07-03 15:29:32
必死じゃのぅ~
No.114  
by 匿名さん 2011-07-03 18:18:19
もうスラム化が始まってるのでは?
No.115  
by 匿名 2011-07-05 12:44:27
ららぽーとがある限り、スラム化は有り得ませんがね〜(ほっこり)
不動産の勉強してから書き込みして下さいな(爆笑)
No.116  
by 匿名さん 2011-07-05 16:03:11
>115
つまり俺はデベの営業ですよ宣言? もっこり・・・もっこり和尚
No.117  
by 匿名さん 2011-07-05 16:08:10
新築入居時点から、普通のマンション以上に「貧富の差」が大きく、
しかも戸数が膨大ときちゃぁ、管理組合の意見集約なんて不可能。

即ち、大規模修繕等は実施困難→スラム化は必至だ。
No.118  
by 匿名さん 2011-07-05 16:44:38
大規模修繕のお金を気にするあたり、苦しい家計なのねぇ。豊洲にそんなこと気にしてキリキリしてる人なんていません。
No.119  
by 匿名 2011-07-05 16:51:21
その前に引っ越しするでしょう。
同じマンションに10年以上住んだことないです。
No.120  
by 匿名さん 2011-07-05 21:38:10
まぁ、豊洲は人気地域になってしまいましたからねぇ
No.121  
by 匿名 2011-07-05 21:46:18
価格がお手頃だからね。
No.122  
by 匿名さん 2011-07-07 12:42:54
豊洲がスラムになる訳ないだろうが!
どんだけ頭弱いんだよ!
ららぽーと、知ってる?
No.123  
by 匿名 2011-07-07 12:57:10
郊外SCだけが頼みの綱

わずか震度5で激揺れ&液状化しちゃうような埋め立て地買っちゃうと
悲惨ですね

同情します
No.125  
by 匿名 2011-07-07 18:48:13
確かに豊洲から逃げるのは情報弱者の極みですな(爆笑)
もったいな過ぎますよね(ほっこり)
No.126  
by 匿名 2011-07-07 19:20:06
僅かな資産価値の上がり下がりで喜んだり悲しんだり、結局はその程度の見識の人間が集まっている街だということか。
新幹線が通ろうが、リニアが通ろうが、羽田へのアクセスが良かろうが、大した自慢にもならないがね。
生粋の東京人からすると、程度の低い成り上がりは東京の質を落とすだけで百害あって一利なし。
No.127  
by 匿名 2011-07-08 20:28:21
要するに、早い者勝ちって事だろ?
回りくどい言い方辞めれ!
No.128  
by 匿名さん 2011-07-08 20:50:35
要するに、お願いだから買ってくれってことだろ?
回りくどい言い方辞めれ!
No.129  
by 匿名さん 2011-07-08 20:56:46
確かに早い者勝ちです。早く逃げ出した者勝ちです。

江東区湾岸は液状化と高層難民のダブルパンチを受ける可能性がありますから。

東京の地盤の揺れやすさ
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

液状化難民と高層難民
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110701dde041020022000c.html

東京湾岸の液状化被害
http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/15_yasuda.pdf
No.131  
by 匿名 2011-07-09 23:53:56
普通に年収一千万プレーヤーがゴロゴロしていますよね(ほっこり)
No.132  
by 匿名さん 2011-07-09 23:56:18
>>131
それって威張るべきこと?
No.133  
by 匿名 2011-07-09 23:57:40
1000万円て、普通じゃない?
No.134  
by 匿名さん 2011-07-10 08:50:41
>年収一千万プレーヤー

こりゃ、本気でスラム化しそうだね。
No.135  
by 匿名さん 2011-07-10 08:54:08
何歳かによる。

30くらいだったら、まぁいいほうだよ。
No.136  
by 匿名さん 2011-07-10 09:02:50
23区内のマンション買うのに年収1千万円ないときつくない?

親がたくさん資金出してくれるなら別だけど

まぁ、湾岸だったら大丈夫なのかな
No.137  
by 匿名 2011-07-10 09:13:26
うん、最低ラインだな
No.138  
by 匿名さん 2011-07-10 09:17:14
埋立地住民の憧れの一千万プレーヤー ・・・




スラム化決定ですね。
No.139  
by 匿名さん 2011-07-10 10:37:24
意味わかんねぇ。
無理せずに千葉にでも買えばいいのに。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-10 10:39:03
三陸沖ではここより下に家を建ててはいけないって表示されているのに、やっぱ便利だから海の近くに住んじゃってる。湾岸のタワマンも今回のことを忘れる人も多いからスラム化はないんじゃないかな?
No.141  
by 匿名さん 2011-07-10 10:43:14
被害を受けてスラム化し長い期間をへて復興しては、また被害を受ける。
それの繰り返しってことですね。
No.142  
by 匿名さん 2011-07-10 11:47:14
埋立地のゴミの上のマンションって・・・
そんなところ貧民の居住区だって 昔から相場がきまっているだろ。
No.143  
by 匿名 2011-07-10 12:44:28
まあ、豊洲は人気急上昇ですからねぇ。(にっこり)
No.144  
by 匿名さん 2011-07-10 15:20:32
@55万円/㎡がよく売れてるみたいだね。<人気
No.145  
by 匿名 2011-07-10 15:53:43
激安じゃん!?
No.146  
by 匿名さん 2011-07-10 16:06:35
賃貸投資用だよね。
それでも再度来る大地震等を考慮すると
最後にスムーズに売却できないと投資回収できるかどうか(税金も考慮したうえで)。
No.148  
by 匿名さん 2011-07-10 22:00:38
今日のNスペではむしろ豊洲の安全性が浮かびあがったから
富裕層が湾岸タワマンに押し掛けてきそうですね
No.149  
by 匿名 2011-07-10 22:15:08
あれ見たら埋立地は回避せざるをえないと思いますがね。
No.150  
by 匿名さん 2011-07-10 22:16:29
>>149
は?どういう情報処理能力をお持ちの方なのでしょうか?
No.151  
by 匿名さん 2011-07-10 22:27:55
>150
逆に貴方の処理能力を疑うよ…。
No.152  
by 匿名 2011-07-11 12:48:24
148君は面白いね(笑)
No.153  
by 匿名さん 2011-07-11 15:20:55
NHKスペシャル再放送予定

2011年7月14日(木)  午前0時15分~1時04分 総合 (13日深夜)
シリーズ東日本大震災 “世界最大”の液状化
初回放送 2011年7月10日(日)

見逃した方はお忘れなく
No.154  
by 匿名さん 2011-07-11 18:13:33
スラム化物語のプロローグですね。
No.156  
by 匿名さん 2011-07-11 18:50:07
それ、比較に無理がない?

おしゃれなベイエリアである豊洲と、下町ですか(笑)

豊洲はちょっと高いから、狭い部屋しか買えないんじゃない?
狭くてよいんだったら、豊洲がお勧めだけど。。。。
No.157  
by 匿名 2011-07-11 18:55:26
レインズの坪単価でみると僅差だよな。
まあ、将来性を考えると金町が一歩リードしてるのでは。
No.158  
by 匿名さん 2011-07-11 19:02:02
オシャレ度は互角じゃないかな。城東だし足立ナンバーだし。

ひょっとして、印象操作中だった?だったら邪魔してごめん。
No.160  
by 匿名さん 2011-07-11 23:18:49
豊洲の4、5丁目を検討してるんでしょ?
No.161  
by 匿名 2011-07-11 23:57:59
当たり前でしょ。
豊洲の2・3丁目は高額所得向けだからね。
逆に4・5丁目は庶民向けだからね。
No.162  
by 匿名 2011-07-12 00:04:20
豊洲に高額所得者の住む場所はありません。
No.163  
by 匿名さん 2011-07-13 22:18:23
今は知らんが、震災前の豊洲タワマンは高かったぞ。
No.164  
by 匿名 2011-07-13 22:46:39
震災前の話ししても意味ないよ(笑)
相当、頭弱い方ですね。
No.165  
by 匿名さん 2011-07-16 14:07:34
頭弱かろうが金持ちの勝ちだよ。
No.166  
by 匿名さん 2011-07-16 21:02:49
余裕のある金持ちはとっとと逃げ出し、スラム化がもう始まってます。
No.167  
by 匿名さん 2011-07-16 22:59:26
確かに逃げれる人は
普通に金持ちですね。

No.168  
by 匿名さん 2011-07-16 23:41:20
お金持ちが去っても低所得層が来るからスラム化はないんじゃない。丁目での差もあるけど元々タワマンの上層低層での差も激しい。ほとんどのタワマンは低層者が仕切るから上層者は住み難くなって震災がなくてもいなくなると思うよ。で所得の平均化が進む。でもスラム化はない。
No.169  
by 匿名さん 2011-07-17 08:58:04
>低所得層が来るからスラム化はないんじゃない。

ここまで売れないのは、
低所得者層も安全との兼合いで、二の足を踏んでるからでしょうね。
No.170  
by 匿名さん 2011-07-17 11:11:48
>低所得層が来るから

その悪循環がスラム化の始まりじゃ・・・
No.171  
by 匿名 2011-07-17 12:01:50
現状の流れをみると坪単価の下限は160ぐらいには落ち着きそうだから、低所得って言っても年収五百万はクリアしそうですね。
その辺りの人口は一番多いから、供給より需要が上回り、ジリジリ価格が上がり、元の価格になりますよ。にっこり
現時点では含み損あっても、投げ売りしないのが真の情報強者です。
No.172  
by 匿名さん 2011-07-17 12:17:03
>お金持ちが去っても低所得層が来るから
それをスラム化というんですけど・・・・。
言葉知らない人?
低所得者がどんどん増えて、住民のモラルが低下し、街や建物が汚れていくことをスラム化といいます。一般的に。

No.173  
by 匿名さん 2011-07-17 12:44:24
なるほど。
そういえば資産価値ってMDでよく聞いたけど、TOT以降享受できた人いるのかな?
No.174  
by 匿名さん 2011-07-17 18:33:42
資産価値暴落ですからねぇ・・・
No.179  
by 匿名さん 2011-09-25 10:37:02
液状化、土壌汚染、放射能、ある意味拠点。
No.180  
by 匿名さん 2011-09-25 11:09:38
いい感じに雑談っぽくなってますね。
せいぜい雑談板で頑張れや(にっこり)
No.181  
by 匿名さん 2011-10-10 10:32:36
「内陸を買えない層」が湾岸に集結?
No.182  
by 匿名さん 2011-11-22 18:21:22
豊洲は大企業の本社も多いし、都心といっても良いでしょう。

No.185  
by 匿名さん 2011-11-26 05:39:33
塩害で泣きをみるよ
No.186  
by 匿名 2012-01-29 01:37:23
企業の賃貸オフィスがあろうと、ゴミ埋め立て僻地が都心であろうはずがない。
No.188  
by 匿名さん 2012-01-31 09:56:40
30年後、どんな街になっているだろうか
No.190  
by 匿名さん 2013-05-22 22:38:58
安く買って、限界まで高く造り、高く多く売る。
子育てや妊婦への悪影響等のデメリットは一切語らない。
メディアも語らない。語れない…。
No.191  
by 匿名さん 2013-05-22 23:58:54
住むなら湾岸でしょう。首都直下で、焼け焦げになりたくなければね。

No.192  
by 匿名さん 2013-05-23 02:19:39
豊洲は5万人が働く商業地。1万世帯、3万人が暮らす。スラム化って本気? 漫画の見過ぎ。
No.193  
by 匿名 2013-05-23 08:16:16
ニュータウンは寂れる運命。
大阪の南港埋立地みたいな惨状になる。
No.194  
by 匿名さん 2013-05-24 10:34:32
湾岸タワーは最悪です。
3.11直後から新築売れ残りが多くなり、手放したくても買い手が出ない、買い手がいても相当叩かれて安くでしか売れないのでローンの残額がかなりの金額になってしまう。
更に、南海トラフ巨大地震が起これば揺れと津波のダブルパンチでノックアウトです。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-24 22:24:51
>>192
5万人の皆さん。お疲れ様です。

デベロッパーの三井は日本橋室町、三菱は丸の内から本社を動かさない。
わかるでしょ。
No.196  
by 匿名さん 2013-05-24 23:42:36
>>194
毎日24時間この掲示板で埋立地マンションを絶賛してるのはプチバブル時に最高価格で豊洲や有明のマンションを掴んでしまい抜け出せなくなったマヌケな住民と、売れ残り在庫を捌くよう上から命令されてるマンション営業ですよ。
No.197  
by 匿名さん 2013-05-25 12:59:02
>>194
>>196
あらあら、マンション広告の出ない週刊文春なんかが、高層タワーの最上階から売れていると書いているのにね。

そんなこと書くのは、逆に大手物件に関われず、とことん売上低迷の内陸不動産営業とかじゃあないのかな?

No.198  
by 匿名さん 2013-05-25 18:43:28
>197
おかしな解釈をする人ですね。
最上階から売れているのは、どのマンションに関しても共通していることです。
タワーは、高層階の部屋は売れるが、他が売れないのです。
タワーに住みたいという人が中層~低層階は選びません。
No.199  
by 匿名さん 2013-05-26 00:04:41
>>198
週刊文春も別におかしな解釈をしていないでしょう。最上階と言うのはプレミアム中のプレミアムだから、結構同じマンション内でもダントツに坪単価が高いのにも関わらず売れるっていうことでしょう。
No.200  
by 匿名さん 2013-05-26 03:27:49
>199
198は、あなたと同じこと言ってるよ?
198が言ってるのは、197がおかしな解釈をしてるってことでしょう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる