マンション雑談「23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-11-22 17:39:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

都内の湾岸タワマン購入を検討しています。

安くなりそうなので期待しているのですが、その反面、悩んでいることがあります。

「3.11」以後、湾岸超高層のマンションが不人気、値崩れを起こすことにより、
ハード面よりも、ソフト面、というか「入居者の質」が落ちるのではないか?
と懸念しています。

つまり、

中古市場崩壊 → 低所得層の流入 となると、、、

「思想・育った環境の違い」がありすぎる多様な層がひとつ屋根の下で暮らすことに

なると苦労も多くなるのではないか、と。

素人ながら、例えば、こんなことを予想してしまいます。
・モラルの低下
・自転車の共用部放置
・ベランダ喫煙
・ゴミ出しマナー荒れる
・エントランス等で子供が山賊状態→ 怒らない親
・共用施設の乱暴な扱い、破壊 → 壊した本人申し出ず → 「壊したもの勝ち」「やった者勝ち」の雰囲気蔓延
・給与低下・リストラに伴う管理費修繕積立金滞納続出

出れる人は泥舟マンションからどんどん旅立ちますよね。。。

有識者のみなさま、忌憚のないご意見ください。ご指導お願いします。

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.18 管理人】

[スレ作成日時]2011-05-24 21:30:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?

402: 匿名さん 
[2013-10-13 12:02:02]
東京都が公式に首都直下地震で焼け野原になる可能性があると想定している場所はわんがんではありません。お気の毒です。
404: 匿名さん 
[2013-10-15 12:51:12]
そんなことになったら関東全滅でしょう。

焼け死ぬよりは良さそうですね。

406: 匿名さん 
[2013-10-15 18:40:21]
>>405
って、震源がどこになるか分からないのにね。
408: 匿名さん 
[2013-10-19 18:43:51]
なぜひとつだけ?他の予想地点もありますよね。
隠蔽ですか?
409: 匿名さん 
[2013-10-19 19:36:24]
まぁ情報操作したいんじゃないですか?
立川とかもありますよね。
410: 匿名さん 
[2013-10-19 20:12:27]
よほど湾岸に恨みがあるのでしょうね。
411: 匿名さん 
[2013-10-19 20:36:43]
火災想定図が欲しいのでしょう。
413: 匿名さん 
[2013-10-21 23:45:50]
震度想定でなくて被害想定だしてくださいね。

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html
415: 匿名さん 
[2013-10-22 18:30:53]
被害想定なければ意味ないでしょう。

そもそも、想定震源は数多くあるが、震源の想定はできないとされている。

無意味な想定をして無意味なネガするところが、無意味な人生を歩む奴のすることなのかな?
416: 匿名さん 
[2013-10-22 18:41:20]
>>415
震源の想定はできても予知や予想ができないってこと。失礼
418: 匿名さん 
[2013-10-24 19:16:11]
25世紀位までは大丈夫でしょう。
420: 匿名さん 
[2013-10-25 07:37:58]
>>419
10年以内に首都直下地震があれば、火災エリアは再開発が進むまで居住禁止ってことですか?でも、バラックやプレハブ住宅が建ちそうですが。
422: 匿名さん 
[2013-10-25 19:19:07]
密集地は地権が絡むからね。気の毒だね。住むならば湾岸でしょう。
424: 匿名さん 
[2013-10-27 05:59:29]
湾岸の地震の被害予想はございません。危険度の高い地域は、大火災になる場合も想定されており、避難が必要ですが、湾岸の超高層は最も安全です。誰が考えても簡単です。
426: 匿名さん 
[2013-10-27 13:40:36]
今のところ、見直した結果が最大2.8mでしょう。それで危ないのは湾岸じゃあないのでは?

それよりも危険とされているのは、火災、特に火災旋風でしょう。内陸の密集地近辺の人は、寒中潜水訓練が必須になるかもね。湾岸まで泳げつけたら、救助の手を温かくさしのべてあげますよ。
427: 匿名さん 
[2013-10-27 13:49:42]
>>425
想定されているような、津波で危ないって、洪水警報が数年おきに発令されるような地域でしょう。上流からの大雨と遡上した津波がぶつかるととんでもない惨事がおきます。スーパー堤防を乗り越えた水はどこに行くのでしょうね?
428: 匿名さん 
[2013-10-27 21:27:47]
地震で東京湾沿岸に広がる石油精製所が破壊されたら流れだした石油に引火して東京湾は火の海になります。
埋立地マンションは黒煙に包まれますよ。
429: 匿名さん 
[2013-10-27 22:05:05]
東京湾の精油所ということは、JX日鉱日石の横浜根岸製油所ですね。
横浜近辺のタワーマンションは確かに危険かもしれません。
東京湾の海流は複雑ですが、湾に流れ込む川が多いので基本的に
湾内から湾外に向けた海流になりますから、都内の湾岸にはほとんど
影響ないでしょう。風に乗って煙が流れてくる可能性はありますが
一箇所で発生した煙が関東全域に流れることで影響は薄まると思います。
430: 匿名さん 
[2013-10-28 03:56:29]
>>428
地震で多摩川上流のダムが決壊すれば、とんでもないことになるし、2.8mの津波でも大潮で台風の時に遡上して、ダムからの水と多摩川下流域、狛江市あたりでぶつかれば、悲惨なことになる。

想定外のことを想定しだしたら、富士山も噴火するだろうし、特定の区や特定の施設の直下で断層地震が起こることも想定できるだろう。

一般的に安全なのは、運河に囲まれ街路の整備されたしっかりとした基礎の住宅だろう。

密集地に近くない方が、安全だと言うのは、阪神大震災の死者の分布図をみればわかるだろう。

災直後における死者の分布と地域特性
www.showado-kyoto.jp/files/hansin1/106.pdf

地震で多摩川上流のダムが決壊すれば、とん...
432: 匿名さん 
[2013-10-28 13:05:30]
>>431
そりゃああんたのことだろう。

ほとんどパブロフの犬状態でネガし続けている。最近は昼夜お構い無しだから、また仕事失ったのかな?

頑張れよ!
434: 匿名さん 
[2013-10-28 18:35:07]
パブロフの犬が吠えてますね。アホらしい。
436: 匿名さん 
[2013-10-29 07:42:04]
>>435
確かに、湾岸住民が東京最後の住人になる可能性はあるだろう。でも東京が滅びているのだから、どうでも良いこと。

437: 匿名さん 
[2013-10-29 10:22:48]
あれ、久しぶりに覗いてみたら、湾岸タワマン住民が結局生き残ることになってる。
これはどうしたことだ!
439: 匿名さん 
[2013-10-29 12:57:54]
>>438
避難できなくて焼け死んだり溺れ死ぬよりはいいでしょう。

多摩川も荒川も河川敷が避難場所からはずされたの知ってるよね。

一方、湾岸は自宅が避難場所。


441: 匿名さん 
[2013-10-29 20:04:43]
>>440
年齢に関係なく死ぬのが火災地帯です。

多摩川河川敷でなきゃ、どこに逃げるの?

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/104/141/557/d00004929_d/fil/492...


年齢に関係なく死ぬのが火災地帯です。多摩...
444: 匿名さん 
[2013-10-31 06:20:59]
>>442
消防庁の記録によると、都内だけで34件も火災がありましたね。
446: 匿名さん 
[2013-10-31 07:36:52]
人口減が始まってる郊外は悲惨ですね。
利便性が高く、都心に近い湾岸は人口が増えているようですが。
449: 匿名さん 
[2013-11-03 18:07:51]
あなたは、なぜ事前に準備しておかないのですか?
普通は個人でも管理組合でも自治体でも、簡易トイレとか準備していますが。
451: 匿名さん 
[2013-11-03 18:15:15]
ぜひ自費で購入して、取扱説明書を熟読してください。
453: 匿名さん 
[2013-11-03 18:46:08]
住みたいところに住めばいいんじゃないですかね。
湾岸は今でも住人増えてますし。
454: 匿名さん 
[2013-11-03 21:05:06]
>>450
トイレは世田谷の方が心配だろう。帰宅難民何十万人が道路沿いでハイベンするわけだから。
455: 匿名さん 
[2013-11-03 21:06:42]
内陸はウンコだらけになるって事?
457: 匿名さん 
[2013-11-04 06:38:52]
>>456
湾岸住民は、少なくとも道端ではする必要ないですね。
458: 匿名さん 
[2013-11-04 06:46:14]
首都直下地震――発災直後からトイレ不足問題が浮上
http://www.bosaijoho.jp/topnews/item_1453.html


沿道からの距離によるトイレ供給力と需給バランス

 区全体でトイレが充足していても、徒歩帰宅者が集中する道路区間ではトイレ不足が長時間継続する可能性がある(帰宅者はトイレのためにわき道にそれるよりも前進する)。世田谷区での試算では、区全体では充足しているが、国道246号沿い(沿道200m以内)では、トイレ不足が17時間継続する可能性がある。

トイレットペーパー不足

 トイレが使用できても、トイレットペーパー不足で使用できない可能性がある。発災から24時間以内に11区でペーパーの供給が不足すると想定される。とくに目黒区、新宿区は充足率50%を下回り、千代田区、世田谷区なども充足率が低い。

459: 匿名さん 
[2013-11-04 06:51:02]
紙がない!首都直下地震の「トイレ難民」を悩ますもう一つの問題
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20081028/527478/



460: 匿名さん 
[2013-11-04 07:29:17]
どっちも2008年か、ずいぶん古い記事を引っ張り出してきたね。
阪神淡路、中越、東日本大震災で実際にトイレが足りないことが指摘されて
自治体や大手コンビニチェーンが相次いで協力とか準備とか始めたから
だいぶ改善されてるんじゃないの?
462: 匿名さん 
[2013-11-04 17:40:30]
今や防災用簡易トイレはたくさん出ているよ。

安心安全な湾岸を妬んでヤケクソにならないでね。
463: 匿名さん 
[2013-11-04 17:44:31]
首都直下地震があれば、復興は簡単でひ益効果の高い湾岸超高層マンションからでしょう。

内陸はインフラが焼失しているから、当然時間がかかります。避難所3ヶ月、仮設住宅5年って、感じでしょうね。

465: 匿名さん 
[2013-11-04 22:44:04]
>>464
ここでよくリンクの貼られるitmartの運営会社のバン・・・とかなどの内陸投資用賃貸マンションの電話勧誘のことのようです。湾岸が危ないからと言うような勧誘にはのらないことです。
467: 匿名さん 
[2013-11-05 22:48:53]
>>466
投資用賃貸マンションは、退去がある方が利益がでるのでしょうか?

まあ、でも、しょぼい商売ですよね。10年位は客が付くかも知れませんが。

地震でこけたらどうなるのでしょうかね?どうせ支持層迄の基礎なんてないでしょうし。


469: 匿名さん 
[2013-11-06 09:18:53]
>>468
でも火災を逃れて逃げ惑う必要はないよ。
471: 匿名さん 
[2013-11-06 13:04:57]
>>470
焼け野原になった場所よりは簡単かつ真っ先に復旧できると思うよ。

お気の毒。


472: 匿名さん 
[2013-11-06 13:06:55]
住むなら緊急輸送路の近くでしょう。道路も上下水もしっかりしているからね。

474: 匿名さん 
[2013-11-09 13:04:22]
>>473
湾岸から外には物資が出ないってことか。気の毒だね。

だったら、湾岸に住むことだ。

476: 匿名さん 
[2013-11-10 15:01:42]
湾岸の耐震埠頭が計画されているようよ。
477: 匿名さん 
[2013-11-10 15:17:26]
参考図がありました。

参考図がありました。
478: 匿名さん 
[2013-11-10 20:36:24]
ありゃ、ネガさんは首都直下地震の物資が、陸路で都心に運ばれると思っていたんだ。

だって、そりゃあないでしょう。大火災に都心は取り囲まれるのだから。

ありゃ、ネガさんは首都直下地震の物資が、...
480: 匿名さん 
[2013-11-11 11:38:29]
内陸はもっとひどいでしょう。
482: 匿名さん 
[2013-11-11 21:47:43]
内陸の人間は湾岸に逃げてくるが、火の海?で、結局、タワマン住民だけが生き残るって構図か?今の内にタワマン住民を友達に持つことだな。


484: 匿名さん 
[2013-11-14 22:44:44]
削除されまくって意味不明のようだね。

486: 匿名さん 
[2013-11-15 19:32:22]
それって被害想定用の震度想定図だろう。で被害想定はどうなってるの?湾岸被害軽微じゃないの?お前は仁和寺にある法師か?

487: 匿名さん 
[2013-11-16 23:14:36]
被害想定お願い
488: 匿名さん 
[2013-11-23 18:30:08]
はいよ。
はいよ。
489: 入居予定さん 
[2013-11-27 00:29:17]
湾岸沿って地震が来ても問題ないんだ。勉強になります。
別スレで博識ある方から大津波も発生しないと聞いたんですが、
でも別に湾岸タワマンに住まわなくても、
都心周辺以外の水色のところに住んでいれば問題内のかな。
(見方間違っていますかね?)
490: 匿名さん 
[2013-11-27 06:42:19]
でも、都心周辺の方が良いでしょう。余裕があればね。
491: 匿名さん 
[2013-11-29 13:19:51]
311以後一斉退去したからね。
都心もパニック経験してみんな懲りた。
492: 匿名さん 
[2013-11-29 19:03:15]
>>491
で、どこに退去したの?まさか赤いところではないよね?ひょっとして、立川?
で、どこに退去したの?まさか赤いところで...
493: 匿名さん 
[2013-11-29 20:34:24]
震災後も人口増えてる街に引っ越したんじゃないでしょうか。
震災後も人口増えてる街に引っ越したんじゃ...
494: 匿名さん 
[2013-11-30 18:50:19]
豊洲の詐欺マンション販売
総攻撃されてたな

ザマみなさい!
495: 匿名さん 
[2013-12-01 11:34:22]
これは有明の学校付近。
想定内のはずの震度5で液状化。
地下は歯槽膿漏状態と思われる。
これは有明の学校付近。想定内のはずの震度...
496: 匿名さん 
[2013-12-01 11:46:14]
浦安よりはマシだと思うが。
497: 匿名さん 
[2013-12-01 14:26:07]
液状化は衝撃を吸収するからむしろ安全な方に働く。液状化地帯でこれまで殆ど死者がいないことを見れば明らかである。
498: 匿名さん 
[2013-12-01 14:51:29]
液状化により被害者は再起不能なほどの経済的損失を被るケースが少なくない。
499: 匿名さん 
[2013-12-01 15:03:42]
スラム化なんかするわけないじゃん。
都心まで近いんだから。
人口減、都心回帰で郊外物件は、大変だと思うけど。
500: 匿名さん 
[2013-12-01 17:14:42]
都心まで近いからスラム化するんだろ。
郊外駅遠なんて物件は、スラム化したくてもできない。
ゴースト化するだけ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる