MID都市開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「OURS アワーズってどうですか? part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. OURS アワーズってどうですか? part 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-02 08:03:38
 削除依頼 投稿する

ours(アワーズ)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府大阪市北区長柄東2丁目9番77(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩12分
    大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩12分
    阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.55平米~96.51平米
売主:MID都市開発
売主:伊藤忠都市開発
売主:長谷工コーポレーション 関西
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社
媒介:長谷工アーベスト 関西支社
媒介:伊藤忠ハウジング 大阪支店

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2011-05-23 13:05:01

現在の物件
ours(アワーズ)
ours(アワーズ)
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄東2丁目6番1(地番)
交通:大阪市営谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩12分
総戸数: 432戸

OURS アワーズってどうですか? part 3

451: 匿名さん 
[2011-11-30 11:52:23]
環境なんて住む人の感じ方によって違うと思います。
マンションの周りに緑を置いているので、夜に虫の音が聞こえます。
私は風流で良いのですが、妻は嫌だと言いますw
小生は南棟なのでキッズパークからの子供の声も聞こえます。
私は子供らしく元気そうで良いのですが、妻はこれも嫌とw
子供も廊下走りますが、マンションです。必ず無いと思ってはいません。
一戸建てじゃないのですから。

人が沢山住んでいるマンションなのですから、何かしらの迷惑は
お互いに掛けていると思います。
それはここに書かなくても大体の予想は付くと思います。
なのにマンション購入された理由は何だったのでしょうか?

実際にコンシェルジュや、管理人へ直接話されている効果として、
掲示板掲載や回覧板やポスティングされていると思います。
それでも改善されない住民も中には居るでしょう。
不満を0へするのは難しいかもしれませんが、
ここで大声を張り上げても仕方ないと思います。
月一回開催されている総会(会議?)へ出席してみてはどうですか?
そこで発言したことは、回覧板への反映されるぐらいの効力も
有ると思います。

お互いに不満が日々0へ近づけれるように、お互いに住みよい環境を
目指せたら良いなぁと思っています。
そういうふれあいも、マンションならではの環境だと思います。
452: 匿名さん 
[2011-11-30 12:17:24]
まるでアワーズが特別悪い様に感じますが、

マナーが悪い住民はここだけでなく、どこのマンションでも居ます。

他のマンションの住民版を見ても解るように、ペット等苦情のレスが沢山有りますしね。

400もの世帯が暮らしているのですから、色んな人が居るでしょう。

それが、嫌なら一戸建てを買うしか無いかも(一戸建ても問題はあるでしょが・・・)

どのマンションを買っても、この問題は常についてきます。

究極は無人島しか無いですね!!
454: 匿名さん 
[2011-11-30 12:25:34]
今回の回覧板でペットに関するペナルティーと
南側キッズパークについて明記ありましたね。
これで少しは改善されると思います。

特に厳しいのがペットに関して。
これは、完全に改善される大胆なルールですね。
違反を犯せばペット飼育不可。
これでも不満なんでしょうか?
455: 匿名さん 
[2011-11-30 12:34:15]
それぐらいでは抑止力になるかよ、甘い
だからここの住民は外野にとくかく言われる
禁止されたって飼う奴はそのまま飼うだろ

ペット飼育が禁止された部屋リストを顔写真入りで住民全員に配るぐらいしなければ意味ないよ
456: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 12:51:15]
444です
ちょっと感情的に書きました、失礼しました
しかし、管理人などへしつこい位に言って
やっと掲示される、対応が遅いのは不満です

子供の騒ぎ声は仕方ないとしても
ペットや自転車、共用アルコープ利用のルールを
完全に無視してる人が結構目に付きますし
直接注意しても、「ほぼ無視」は皆さん周知でしょ
改善されるのでしょうかねぇ?

ここで不満言っても仕方ないのは判ってますが
荒らしに対抗してか、やたら「快適」「最高」などの書き込みを見ると
ちょっとイラっとします

今まで転勤族であちこちの分譲賃貸に住んでましたが
こんなことは無かったです、せいぜい1人2人の問題住人が居る程度だったが
ちょっと多く感じませんか??
マナーまでは言いません、せめて「ルール」だけは守って欲しい
457: 匿名さん 
[2011-11-30 13:05:09]
まあそういう人が集まってくる土地柄なんですよ…
なぜまわりが団地だらけなのか推して知るべしです。
それだけはどうしようもない…
458: 匿名さん 
[2011-11-30 13:05:21]
>>456
このあたりの地域性の問題がありますからね。
多分、あなたの常識感と他の住民の常識感でレベル差が大きいのだと思います。
460: 匿名さん 
[2011-11-30 14:31:36]
>ここで不満言っても仕方ないのは判ってますが
荒らしに対抗してか、やたら「快適」「最高」などの書き込みを見ると
ちょっとイラっとします

逆に、快適に住んでいる人が、あなた様の書き込みにイラっと
きてる人も少なからず居ると思います。

だからNo.451もその人の一人だとその文面で読み取れますし、
ただ闇雲に対抗してあなた様へイラっと投げつけるのではなく、
改善策を書いていると…。

ここで大きな声で改善できます?
出来るのであれば思う存分に書いたら良いと思います。
書いた結果的に、余計にイラつきませんでした?

地域性がどうだの人間性がどうだの環境性がどうだのって…。
461: 物件比較中さん 
[2011-11-30 15:12:43]
物件検討者としての立場としては
住人さんの些細な不満でも書いてあると
非常に参考になりますよ
快適・絶賛と否定・非難の両極端なコメントばかりより
リアリティある現実的なコメントはありがたいです
462: 匿名 
[2011-11-30 17:19:35]
現実的でいいかもですね。
463: 匿名さん 
[2011-11-30 18:03:17]
だ〜か〜ら、住民は契約者板があるんだから向こうでやってくれよ・・・

こっちは買うかどうか検討する板なんですよ。無論、検討者も契約者板をROMさせてもらうかもしれないけど・・・

他物件との差異を知りたいだけなんだよなぁ。

pyupyupyuオワーズ
464: 賃貸住まいさん 
[2011-11-30 18:11:35]
>441
>443
ありがとうございます。
いつも気になっていた物件ですので是非検討していきたいと思います。

質問ですが、窓の結露はどんな感じですか?
465: 匿名 
[2011-11-30 19:36:42]
>457さん、>458さんの仰る通り。
ここの住民の質って周囲の市営・URの住民と大差ないって事。
>444さんがこれまでお住まいになったマンションの方が
世間一般の基準だろうね。
実際暮らし始めるまで住民の質はわからないからどうしようもないけど
これからの検討者はあなたのおかげで救われるかもしれないね。
466: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 20:37:46]
464さん、24時間換気がついていますので、それをつけておけば結露はありませんよ!
467: 匿名 
[2011-11-30 23:45:54]
この夏に入居したてなんで、私も結露を気にしてました。24時間換気だから、たしかに結露しにくいかもですね。洋室の換気口、すでにちょっと寒くて、キュッと回して閉めちゃってるんですが、、、寒い季節になり、浴室乾燥(浴室洗濯干し)のありがたさが身に染みてます。
468: 匿名 
[2011-11-30 23:53:48]
検討してる方にアドバイス!


○モデルルームに来たとき駐車場を一度ぐるっと見て回ると住んでる人の雰囲気と自分の感覚が合うかわかりやすいかも。車所有予定なくても。
○車って、個人や家族の好みやセンスがけっこう丸出しだから、車種やメーカー、色、日除けシートの柄や、後部座席に置いてる物とか、暮らしの雰囲気がけっこう伝わる。
○こりゃないわというセンスの車が多い傾向なら、そりゃないわという話かもしれない。
○車寄せ(てほどの立派なもんでもない)付近で、休日うろうろしてるだけでも、住人の出入り、車の出入り、来客の出入り、そしてゴミ出しに来る人の往来、人と出会いやすいから、合うか合わないか雰囲気つかみやすそう。
○住んでからわかった、いちばん住人全体の雰囲気がわかるスポット紹介でしたっっっ!!
471: 物件比較中さん 
[2011-12-01 00:06:24]
ミストサウナの設備がありますが、
電気代は結構高くなりますか?
使ってみて良かったですか?
472: 匿名 
[2011-12-01 01:36:07]
ミストサウナはたまに使います。家人が「ぜいたくの日」と言って、ミストサウナで足湯しながら、美容室で買ってきた(買わされた)化粧水たっぷりパックシートみたいなんを顔に貼ってましたよ。電気代は今のところそんな増えてないです。
473: 匿名さん 
[2011-12-01 01:47:04]
ベリスタ東淀川やブランズシティ都島もそうだけど、やっぱ安いマンションはレスが多いと思う。
474: 匿名 
[2011-12-01 02:08:16]
>>473
そりゃまぁ検討できる人が多くなるわけですからねぇ。
ブランズは契約者が多いみたいですけど。
475: 匿名 
[2011-12-01 08:12:39]
ブランズは順調でしょ
友渕学区はまあまあ評価されてる
駅から遠くても完売するでしょ


ベリスタは売れ残りそう
立地悪い、学区もひとつ
476: 匿名さん 
[2011-12-01 09:53:52]
ブランズは完売するでしょう。

アワーズもブランズぐらいの、個数だったら完売してたのに・・・・

400超えは、完売にはちょっとしんどいね。
478: 匿名 
[2011-12-01 13:31:56]
やっぱしファミリー向けの売れる物件は
学区によって決まるのかな
479: 匿名 
[2011-12-01 13:41:43]
ベリスタは660の物件数であと10軒ほどで完売です。
駐車場も500円~とお安くインターネットも1000円ほどらしいです。
学区に関しては東淀川区内でもいい方です。
けど、駅まで距離があります。
480: 匿名 
[2011-12-01 13:45:24]
基本中の基本だと思います

駅遠くても校区が良いと納得

夫婦二人は通勤に便利な駅近く

481: 匿名さん 
[2011-12-01 15:42:43]
480さんがおっしゃるように
学区を優先してマンション選びをする世代の人たちは
駅まで少々距離があっても、大きな問題では無いみたいですね。
学区が優先でない世帯は、やっぱり駅までの距離が最優先でマンションを
選ぶのではないでしょうか。
482: ご近所さん 
[2011-12-01 19:34:15]
近所の方も子供さんが小学校に上がる頃に
結構、都島や天王寺に引越しされますもんね

子供さんが小さければベリスタ、ブランズ、プラウド同心に軍配ですか?

DINKSならアデニウム、ジオなどに軍配?


アワーズは高校生以上の子供がいる夫婦とか、子供が赤ちゃんとか?
483: 匿名 
[2011-12-01 23:48:09]
結局このマンションには、ここだけは他には負けない“売り”がないから、いつまで経っても売れ残るんですよね~
484: 匿名 
[2011-12-02 00:33:12]
子育て中の夫婦は駅近より学校が近いほうがいいですね。あと習い事や塾が充実した場所。
もちろん駅も近いにこした事ないけど、駅前だとごちゃごちゃしてる所多いですしね。
485: 匿名 
[2011-12-02 05:00:18]
アワーズの総販売戸数は432で販売苦戦
ブランズシティ都島が289で完売間近
数が少ないから?
それは違うね

セントタワーは、まだ竣工前だから如何程売れているかわからないが445

ひとつ言えるのがセント大阪で約1000戸
セントシティで約1000戸、今回のタワーは計算に入れなくても過去五年で次々と完売している実績は子供の居るファミリーにとって「学区」は条件の上位にくるようだ な

486: 匿名 
[2011-12-02 10:59:23]
>>483さん
我が家は高校大学と年頃の娘が居ます。

ブランズやプラウドのように駅から遠くても明るい表道なら不安を感じませんので「歩きなさい」と言えますが、帰宅が遅くなる時、辺鄙な道は「もしも」を考えると不安でなりません

やはり引退されたご夫婦とか在宅のお仕事やマイカー通勤の方に向いてるように思いますよ

大川沿いの散歩道は気分転換に最高の都会のオアシスに思います






487: 匿名 
[2011-12-02 13:59:20]
チラシを見たら以外に小さい子供が多い
学区を気にしない親が
以外に多い事に驚愕した

特に小学校高学年で必須化した
英語の授業案は学校差が
めちゃくちゃある

ALTは巡回して複数の学校受け持つが
指導主任の先生がレベル差激しい
488: 匿名 
[2011-12-02 14:03:21]
ALT=アシスタントランゲージティーチャー
ネイティブ外国人の先生の事

NovaやBorderLinkなどが
教育委員会から受託して各小学校に派遣している
489: 購入検討中さん 
[2011-12-02 15:01:45]
>特に小学校高学年で必須化した
英語の授業案は学校差が
めちゃくちゃある

どこからの情報開示で得てるのですか?
出来ればソースお願いいたします。

それと、今入居している子供たちが
その後大きくなり、教育を受けるときに
同じ環境で有ると言う理由もソースからですか?

どう言った情報で申されているのか、開示していただきたいです。
490: 匿名 
[2011-12-02 16:06:00]
ソースは無いのですが
私が前職ALTを管理する会社に居て
大阪市内の小学校ほぼ全て回ってましたが

英語専門の指導主任の先生を
配置されている学校は
いわゆる人気学区校に集中してました
数年前のまだ小学校英語義務化前の時期でしたが大阪市は始めてましたのでその時の個人所感です


気になるなら小学校に英語指導主任がいるかどうか?

お子様の英語の教材が文部科学省の指導要項そのまま丸写しなら
英語に力は入ってないと判断できるでしょう

優秀な指導主任教諭は
オリジナルな指導案に必ずしていますから
491: 匿名 
[2011-12-02 17:28:45]
もう学区学区はいいです。学区を気にしない親は、学区を気にせずに自分がちゃんと育った自身があるからです。

私は大阪市南部のトンでもない地域で育ち、借金で夜逃げした同級生一家、親が刑務所に入ってしまった同級生とか、いろいろ居ました。

一部では陰湿なイジメもあり、思い出すと胸が痛むこともあります。

だから、学区や地域に良し悪しがあると言いたくなる人の気持ちもわかりますが、私自身は、おもしろおかしく友達とワイワイしながら小学、中学と公立に通い、高校は府立の進学校で、大学は京大の理系学部に現役でした。

親の方針で学習塾は一切、通わなくて、親が自営業で家に居た関係で、むしろ同級生の集まる我が家でした。

35歳になり、アワーズを買いましたが、そんな育ちなんで学区とか全然気にしなくて、むしろ安い、車買える、広い、好きな物買えるって感じです。

ちなみに妻は西成区出身ですが、京大同級生です。妻は私と違ってリアル貧乏な育ちなんで、アワーズでも「憧れのマンション育ち」です。

学区を気にしすぎる人には自慢ぽく聞こえるかもしれませんが、私はうちと同じような感覚の人がアワーズ買ったらいいと思います。

学区を気にせず、学習塾にも通わせてくれなかった親を恨むとすれば、せっかく勉強できたんだから「医者になれ」とか強制してくれたら、もっとハイリッチになれたのになということです。

学歴よくても私みたいな育ちは関西ローカル企業のなんちゃってエリートです。

本当のエリートを目指したい人がというか、子どもを本当のエリートにしたい人は学区を気にする→子どもをアッパーにするは、あると思いますが、けっきょく本当のエリートってエリートの子どもだったりしません?

とりあえず学区学区はわかりましたから、アワーズには学区を気にしない人が住んでいる。それでいいんじゃないですか?
492: 匿名さん 
[2011-12-02 17:56:56]
ハッキリ言って、学区なんて関係ないでしょう。

>No.491さん
まではいきませんが、両親が塾NGだった友達がいますが、
自力&ストレートで灘高合格してました。

私の学校は中の下でした。

育ちが良くても学区とは関係ないです。
学区が良くても育ちが良いとは限りません。
育ちが良いからいじめに成らないとは限りません。
だって皇室の方でさえ、いじめが有ったでしょ?
このいじめは社会的に公になりましたよね??

小生の学校でも悪い子は居ましたが、それは少数で全てが
全てでは無かったです。

他の学校でも多からず少なからず同じだと思います。

じゃあ程度の差?って言われますが、それは当事者しか分らないでしょうし、
親がどーのこーの判断つかないと思います。
493: 匿名さん 
[2011-12-02 17:59:09]
何かあったら

”学校教育のせい”
”学区のせい”

自分はそれでも親ですか?

なぜ人に責任を押し付ける?

自分の子供でしょ??
494: ご近所さん 
[2011-12-02 18:16:19]
>491,492
やっとまともな感覚の人が出て来た。

所詮、学区なんて、不動産屋が値段を吊り上げる道具に過ぎない。

高い金を払って良い学区に越してきたから我が子もエリートコースの仲間入り、とか勘違いする前に、自分のDNAの質をよーく考えた方がいいと思われ。
495: 匿名 
[2011-12-02 19:09:01]
子供が環境に左右されないように良い学区に通わせたい親心は理解出来ますが、つまるところ子供自身ですよね。
何をやりたいのか?何になりたいのか?自分の夢と希望を持って信念を貫くことの出来る人間にしてあげるのは親の役目ですね。
学校は社会の縮図ですから色んな要素が盛り込まれている方が学習になります。
温室育ちで社会に出て免疫のないまま挫折すると不幸になるかも。
496: 匿名さん 
[2011-12-02 20:25:05]
いや、学区がよければ全てよしなんて誰も思ってないんじゃ?
できるだけ不要な悪影響を排除したいだけでしょ。

イイ学区に行ってても非行に走る可能性はゼロではない。
でも、素行が良くない生徒が多いとされる学区では、その子たちの影響を受けてしまうかもしれない。
親がどんなに正論を言っても、子どもってそれを素直に受け入れるとは限らないじゃない。
反抗期で理由もなく親の言うこと聞きたくないって時期もあったりするわけだしさ。

つまり、いい方にブレさせるのは親次第だと思うんだけどね、
悪い方にブレにくいってのは周囲の環境も大きいと思うのですよ。
そういうリスクを小さくしたいと願って落ち着いた校区と言われるところに入れたいんじゃないのかな。

ここまで校区は関係ねーみたいなのが続くと、さすがに不自然すよ。



497: 匿名さん 
[2011-12-02 20:29:36]
マンションを購入する時の条件の上位に学区の良さをあげる人がいますが
学区は一時の物だと思います。
それより、自分達家族にとって暮らしやすい環境かどうかが問題だと
思います。
学区をそこまで気にするのであれば普通受験させるのではないかと思います。
498: 匿名 
[2011-12-02 20:46:04]
ただ実際、人気学区とそうでない学区で生徒数も教師数や設備も違います

人気学区校には少なくとも
放置主義の親は少ないし
子供の環境を気にしてる保護者がPTAにも多くなりますよ

全部がいい方向に転ぶとは限りませんが
確率論では非行グループの存在率は下がるし
巻き込まれる率も下がります
499: 匿名 
[2011-12-02 22:38:18]
491です。

学区で住まいを選びたい人は、好きな学区をぜひ優先して選べばいいと思う。

非行グループって言葉はあまりに死語っぽくて笑っちゃいますが、自分の子どもを問題のある同級生から遠ざけたい親の自由も大いに尊重しましょう。

そして学区が重要事項な人が、アワーズなんて全くの検討の余地なし、買う価値なしという意見を持つことも否定しません。

ただね、わざわざ「アワーズは学区悪いですよ」「アワーズの学区は論外」と書き続けることの意味や目的がわからない。

自分が考える「学区の悪さ」に気付かずにアワーズを買おうとしている人に、「騙されてるよ!」「子ども悪くなっちゃうよ!」と気付かせてあげたい、目を覚まさせてあげたい親切心ですか?

496さんは「ここまで校区は関係ねーみたいなのが続くと不自然すよ」と言いますが、学区は関係ない、もしくは学区はあまり重視しないという考えの人が、自分の意見を次々書いているのは不自然ではありません。

むしろ、自分の子どもが通っているわけでもなく、全く誰か知らない他人であるアワーズ購入者の子どもが通うかもしれないという可能性しかないことについて、「ここは学区が悪いですよ」と呼び止めるほうが不自然です。

寿司屋に入ろうとする見知らぬ人に後ろから、「ここのシャリは古米でイマイチですよ」と声をかける、通りすがりのいい人でしょうか。

もしくは私たちのアワーズ(ウマいこと言った)の住民の人で、学区のことを気にしているにも関わらず、思いがけず見落としてアワーズを買ってしまい、自身の価値観と相容れない学校に子どもを通わせてしまった方が、後悔のあまり書いているのでしょうか?

それなら、それこそ、そこまで学区気にしてるのに、なんで「学区が悪い」ことを見落としたのと、あまりのドン臭さにびっくり。
500: 匿名さん 
[2011-12-02 22:45:58]
491さんに同意します。
私も国立最難関大学から医師となりましたが
小中高すべて大阪府南部の公立でした。
進学に関しては人気学区など全く無意味だと感じます。

学区や教育に過度にご執心の方には違和感を持っています。
大学の同級生は灘や星光など私立出身者も多かったですが
多くは小学校は地元で通ってたようです。
兵庫県の公立小学校などはガラの悪いところも多いです。
シビアな受験経験のない方ほど拘りがあるように思います。

また負の側面、非行に走るかどうかはそれこそ親次第です。
正しく努力して結果を出す喜びを感じさせられるような教育を
自分の子供には心がけています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる