住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

429: 427です 
[2005-09-13 22:08:00]
428へ
すばらしい。理事長にもなったのですか。ピアノをやめさせるために
そこまで出来る方はそうたくさんはいないと思います。
私どもの後学のために是非とも提案した「規約変更内容」あるいは
「細則変更内容」を教えてください。そして反対意見内容と何%差で
拒否されたのか教えてください。
よろしくお願いいたします。
430: 匿名さん 
[2005-09-14 01:33:00]
粘着ウザ杉、ってハッキリ言われないと理解できない人?
431: 匿名さん 
[2005-09-14 02:25:00]
掲示板というものはレスを書く義務はありません。
あくまで書きたいと思った人が書くだけです。
ですからレスがないことに対して非難するのは
書き込みの内容の問題以前にマナーに反します。
432: 匿名さん 
[2005-09-14 03:08:00]
人間の醜さを垣間見るスレだ。名スレともいえる。
433: 427です 
[2005-09-14 10:19:00]
431へ
あなたのレスは私に対してでしょうか? 427 で言っているように
私は 420でも424でもありません。したがってレスが無いことに対して
非難などしていません。あくまでも 425 が理事会に対して働きかけを
行なったという内容に対してレスをしただけです。
ところで私の 427 に対して 428 で「とっくにやった」と言われました。
そして私の 429 の質問となっています。是非とも回答をください!
434: 匿名さん 
[2005-09-14 11:14:00]
433さん。
君はスルー処理されました。バイバイ
435: 匿名さん 
[2005-09-14 12:06:00]
>>433
>したがってレスが無いことに対して非難などしていません。

したがってあなたは429への回答を強要することもできません。
436: 427です 
[2005-09-14 13:11:00]
ごめんなさい。強要するみたいに見えてしまった方もいるようですね。
私はお願いしているのです。
改めて言います。どのような提案がどのような拒否をされたのか非常に
興味があります。是非とも回答をください。よろしくお願いいたします。
437: 420 
[2005-09-14 14:46:00]
427とは別人です。
私もレスが無いことを非難はしてません。

理事をしてるもので、前向きに問題と戦った人の意見が
聞きたかったのですが、レスが無かったので、
この場では参考意見は得られないのだと諦めてます。

でも、住民に「自分が正しい」と思い込んで、
他を受け入れない人が沢山いて、疲れ切っていたのですが、
どこでも同じ、と判っただけ、ここに来て良かったと
感じています。

でも、誰も助けてくれないので、少しでも前向きに
組合活動に参加してくださいね。皆さん!
438: 匿名さん 
[2005-09-14 17:03:00]
>>437
なかなかウザイ人だな・・・
答えるから静かにしててね
普通はね理事会で次の総会でこういう事を取り入れる案を話し合いたいな
こういう決まりを話し合いたいなと思ったら住人アンケートを取るの
反響があったら総会の前に説明会と称して臨時総会を開くんだよ
これでいいかな?やる気があるならやってください。はい終わり
439: 匿名さん 
[2005-09-14 19:00:00]
住民アンケートはいいね。
ピアノ弾きが不利な結果がでるように、細工して、規約改正に持ち込むことができそうだね。

いいアイデアだ。438さんグッドジョブ!
440: 匿名さん 
[2005-09-14 21:59:00]
つーか、そろそろ次スレでないの?
マンションにピアノは迷惑になるのが基本でしょう。
少し気配りがある奏者であればいいが、そうでない場合は問題となる。
ハッキリ書くけど、奏者側に揉める目はあるよ。
上手く周囲に理解と共感が得られるような対応が必要。
それを相手が神経質だ、規約で許されている、子供の泣き声と同一視する
などの一方的な理論をかざすと周囲から理解が得られないのは勿論のこと。

先ずは防音対策しよう。
テレビでもステレオでもトランペットでもドラムでも、ピアノと同様の
音量だったら大迷惑なのは、ピアノを演奏する側も解かるでしょう。
データとして音量は90db強にもなるのです。
441: 437 
[2005-09-14 22:11:00]
しつこくてすみませんが・・・
>>438さん
それって、私が>>244で書いた内容の抜粋のような内容ですね。

そんな、一般論でなく、実際それをやってみた人たちの体験談を
聞きたかったんです。その後、規約に記載があるのに違反した人が
いた場合の対処の実際等。
(ピアノでないほかの案件でアンケート等のその流れは実践済みで
 その際に色々あったので、アンケートの文言や、総会への
 議題の載せ方等の具体的な苦労話みたいなものが聞きたかったのです。)

ウザがっても、こういう過程を辿らないと、
実際は解決への道は開けないものと私は思ってます。

そうやって、投げやりにならないで、どうして前向きに話し合えないのかな?
自分が困ってるくせにウザがる人が多くて、
だから「当人同士で解決すれば!」って周囲の関係ない人に思われるのでは。


442: 匿名さん 
[2005-09-15 00:59:00]
いいから続けたいんなら次スレ建てな。
443: 匿名さん 
[2005-09-15 01:15:00]
>>441
たぶんみんなはあなたの粘着質なところにウンザリしてるんじゃないとか思います。
444: 匿名さん 
[2005-09-15 07:17:00]
★次レス作成しましたので、続きは以下でお願いいます。

 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
445: 匿名さん 
[2005-09-29 14:11:00]
とりあえず騒音で悩んでいる人、ピアノ弾きを罵倒したいだけの人は別スレ立ててやってくれる?
建設的な議論ができません。
書き込む前にスレタイ嫁。
446: 匿名さん 
[2005-10-03 10:54:00]
元々集合住宅に住むような人種にはピアノは不要。
どうしてもやりたいのなら、部屋の中に部屋入れなさい。
500万も出せば良いのがあるから。
447: 匿名さん 
[2006-03-13 16:49:00]
今頃の書き込みですみません。先日隣人が「ピアノを弾くのですがいいですか?」と挨拶に来ました。ピアノ可とも不可とも書いていないマンションです。当然防音室はありません。私は最初が肝心と思い「ピアノですか?いいですけど防音工事はなさるんですよね?」と当たり前のように聞きました。相手は「えっ、子供に習わせるのでそこまでは・・昼間だけなのでいいでしょう?」私はさもびっくりした顔をしてみせて「えー、困ります。私はほとんど家にいるし(子なし専業主婦です)ピアノの音が好きではないので防音はして下さい」隣人は「・・検討してみます」と不機嫌に帰りました。一週間後から昼間にピアノの音が聞こえるようになりました。幼稚園の子供の練習なのでたどたどしい音。私はすぐピンポンして「聞こえますよ。防音はなさったのですか?」隣人は困惑して「考えたのですけどお金がかかりますし・・昼間だけですからお願いします」「では一日30分だけならいいですよ」「えったったそれだけ?」「はい。30分したら言いにきますから」30分経ってもやめる気配がないのでピンポン。「もう終わりにして下さい」「困ります。これじゃ練習にならない」「ヘッドホンつけて下さい」「子供の練習ですから聞いてあげたいんです」「うちには関係ないことですから。毎日でも言いに来ますよ」「いい加減にして下さい!防音がどうのこうの言うのはお宅だけですよ。皆さん快くいいですよっておっしゃったのに」「でも私は反対です」それから毎日音がすると言いにいきました。3日で弾かなくなりました。一ヵ月後のある日、業者の人が何人か出入りしはじめて、防音工事をはじめました。それからというもの、ポロンという音も聞こえません。きっと性能の良い防音室を入れたんでしょう。本来ならうちにご迷惑をおかけしましたのひと言があってしかるべきなのに何も言ってこない。それどころか挨拶しても無視する始末。こういう輩は許せないので相手が挨拶を返すまでこんにちは!と言います。最近ようやく小さな声で挨拶を返してくれるようになりました。ピアノで悩んでいる方は音が聞こえた時点で即苦情を言いにいくことをお勧めします。挨拶ナシでいきなり弾かれた場合には怒鳴り込んでも良いと思いますよ。毎日言いに行くことがこんなに効果があるとは思えませんでした。積み重ねって大切ですね。
449: 匿名さん 
[2006-03-13 23:56:00]
447さん、エラいぞ!
私は楽器を弾く側の者ですが、防音は当然の義務だと認識しています。
自分が騒音のモトだなんて考えるだに恐ろしいです。
のびのび練習練できないよ。
447さんのおとなりさんも、いつかはあなたに感謝するかも。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる