住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

402: 398 
[2005-09-11 08:19:00]
>400
はいピアノ自宅にありますよ
実家は田舎ですので、生ピアノをサイレントなしで演奏しています。
そして以前はマンション住まいだったからサイレントです。

周囲のお宅に迷惑たがらと両親がサイレント付きを購入してくれました。
一戸建てに越してきた今でもサイレントのわけは、私が購入したわけでもないし、
場所もありましたので、無駄とかそういう意識は余りありませんでした。
そして演奏は趣味ですし、家族もうるさいというので・・・
そんなことまで、疑うならばどこかに写真でもupしましょうか?

そして以前マンションにすんでいた頃に、友人がピアノの問題で頭を抱えており
(規約内なら迷惑かけても演奏という奏者が上に住んでいた)、こちらも胸を痛めて
いたという経緯もあります。(友人はマンションを売却しました)

防音に少し気を遣えば、演奏可なマンションでは勿論演奏をしていいと思いますよ。
ただ、実際ピアノ教室とかの話では、ここの困っている人たちが聞いたら仰天する
ような会話もされていること、貴方も耳にしたことありませんか?
一部の奏者に問題(マンションでの演奏でも防音は一切考えていないでお互い様頼り)が
あることは否定できないかと思います。

403: 匿名さん 
[2005-09-11 08:33:00]
ピアノの音が嫌ならマンションに住まなければいい
ピアノの音が嫌なら都会の戸建てに住まなければいい
それだけのこと。
404: 匿名さん 
[2005-09-11 09:02:00]
マンションで演奏している方は、先ずは自分の演奏を家族にでも
玄関を出て廊下ででも聞いてみるといいんだ。
防音室かある程度の対策がされていない場合は、凄い音量だから、
あれは凶器だよ。

405: 392 
[2005-09-11 10:59:00]
>>402
もういいですよ、最初からおかしいと思ってましたから(笑)。
ま、匿名の掲示板ですし、どっちでも良いんですけど。
友人ねぇ…
まあ詳細は突っ込みませんが、ご自分の文章読んでお気づきください。
俺に説教できるガラか(笑)

>しつこいね。
>ピアノ可、規約守っているといっても程度の話があるだろ。
>泣く泣くサイレントというのが、既にアレだな。
>普通はマンションだったら、サイレントにしておくかと考えないの。
>私の家にもピアノあるけど、勿論サイレントだよ。
>そして自宅は一戸建てだけどね、ご近所に迷惑だと思うから。

>私達のように周囲に気を遣い演奏しているピアノ奏者にとっても、ここの一部の
>ピアノ奏者(規約内であればなんでもあり)は迷惑というのが本音です。
>ピアノに対する世間の目を返って厳しい方向に助長しています。
          ↓
>実家は田舎ですので、生ピアノをサイレントなしで演奏しています。
>そして以前はマンション住まいだったからサイレントです。
>周囲のお宅に迷惑たがらと両親がサイレント付きを購入してくれました。
>一戸建てに越してきた今でもサイレントのわけは、私が購入したわけでもないし、
>場所もありましたので、無駄とかそういう意識は余りありませんでした。
>そして演奏は趣味ですし、家族もうるさいというので・・・
406: 匿名さん 
[2005-09-11 12:17:00]
>405
なんで?
自宅は名古屋の極めて田舎且隣まで100mはあるし生演奏。
でマンション住まいのときにサイレント購入だけど・・・
因みに有るというだけど、実際の演奏は週に2回あるかないかです。
まあ貴方に納得頂く必要はないです。
407: 匿名さん 
[2005-09-11 13:30:00]
>周囲のお宅に迷惑たがらと両親がサイレント付きを購入してくれました。
>一戸建てに越してきた今でもサイレントのわけは、私が購入したわけでもないし、
>場所もありましたので、無駄とかそういう意識は余りありませんでした。
>そして演奏は趣味ですし、家族もうるさいというので・・・

親が、家族が…と言ってるあなたに、

>普通はマンションだったら、サイレントにしておくかと考えないの。
>私の家にもピアノあるけど、勿論サイレントだよ。
>そして自宅は一戸建てだけどね、ご近所に迷惑だと思うから。

と言われたくないんです。
408: 392 
[2005-09-11 13:44:00]
>>407さん
口調悪くなったことは謝りますよ。
数年前の私は、
ピアノ可の規約守って昼に1時間でも、文句来て、
迷惑だったみたいだからサイレントにした、
十分じゃないですか?それなのに

>泣く泣くサイレントというのが、既にアレだな。

と貴方が噛み付いてきたのが良くわかんないんですよ。
ご自分は最初からサイレントだったからなんでも言えるという立場のようですが、
1日1時間でも生ピアノ弾けると思ってピアノ可に越してきたんですから、
泣き泣きってのは本心書いたまでですよ。
409: 392 
[2005-09-11 13:44:00]
>>406さん
でした
410: 392 
[2005-09-11 13:57:00]
>>自宅は名古屋の極めて田舎且隣まで100mはあるし生演奏。
ほとんどの人はこういう条件じゃないんですよ。
411: 匿名さん 
[2005-09-11 14:41:00]
>1日1時間でも生ピアノ弾けると思ってピアノ可に越してきたんですから、

規約に書いてあったの?常識の範囲の時間なら大きな音で演奏してもいいですよーって
412: 392 
[2005-09-11 14:55:00]
>>411
10時から18時までの間で2時間まで可とあって、
窓閉めて毛布詰めて弾いてたよ。
413: 匿名さん 
[2005-09-11 16:49:00]
ピアノ可のマンションのピアノ音も、ペット可の犬の鳴き声も
「互いの」挨拶・気遣いといった協調性・社会性で解決できるんです。
その規約を読んで了承した上で押印して入居している人たちばかりなんですから。
さらには子供の泣き声、騒ぐ音すら日頃のコミュニケーションでなんとかなる。
そういうことができる人たちが住んでいる(と思われる)地域で住めばいいだけのこと。
414: 匿名さん 
[2005-09-11 20:33:00]
>ピアノ可のマンションのピアノ音も、ペット可の犬の鳴き声も
>「互いの」挨拶・気遣いといった協調性・社会性で解決できるんです。

音を出す人の対策の問題です

>さらには子供の泣き声、騒ぐ音すら日頃のコミュニケーションでなんとかなる。
趣味の音と子供を一緒にするな

415: 匿名さん 
[2005-09-12 00:57:00]
マンションでピアノやる非常識人はすぐにあかちゃんの泣き声を引き合いに出すようだ。
そのこと自体が彼らの非常識ぶりを問わず語りしているようなものだろう。
416: 匿名さん 
[2005-09-12 06:13:00]
>>413
そう簡単には解決できないでしょうね。
417: 匿名さん 
[2005-09-12 07:26:00]
「「互いの」挨拶・気遣いといった協調性・社会性だ」と書いているでしょ。
対策も全部含まれている言葉です。
相談もすれば意見も交換する。それがコミュニケーション。

病人がいる、赤ちゃんがいる、職業上ピアノを弾いている、受験生だ、というのは
すべて個々の家庭の事情です。
子供が嫌いな人もいて、ピアノが嫌いな人もいる。
だからこそお互いを思いやって生活しないとうまくいかないんじゃないですか?
窓を開けてピアノを弾くのがOKじゃないのと同じように、
子供が延々と夜泣きしても窓を開けてていいことはないでしょう。
どんなことも常識があるか無いかの問題です。
418: 匿名さん 
[2005-09-12 09:07:00]
常識で解決できれば、こんなスレはたってないな。
419: 匿名さん 
[2005-09-12 12:55:00]
>>418
まさに無限ループ。ピアノ問題の起こるマンションと起こらないマンションがあるということ。
販売価格では区別できないし、まさにロシアンルーレット状態。
ピアノ弾きが実弾ということです。
420: 匿名さん 
[2005-09-12 14:44:00]
>>419さん
「無限ループ」まさにその通りと思います。
組合活用しての解決策をレスさせてもらったのですが、
完全無視だもの・・・

要するに、ここで自分と逆の意見の人に
ストレスぶちまけてるだけで、解決する気は無いのが良くわかりました。

この板に自分に同意してくれるイエスマンを捜しに来てるだけ・・・

421: 匿名さん 
[2005-09-12 16:56:00]
サイレントはつけないほうがいいですよ、ピアノが傷みますから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる