住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

362: 346 
[2005-09-10 13:44:00]
どっちにも極端な方がいるもんですね。
私の町内会のピアノ可マンションは、重量だけでなく(但しそういうところも
あることはあるらしいです)、中程度の防音対策(壁の間に防音材が入っている)が
なされていました。
しかしながら上記の通りですので、周辺住民が苦情が多くなり、対応を行いました。

>>357にはご理解頂き有難うございます。

そういう方もいるということをご認識いただければと思います。
最近どの意見も極端ではないでしょうか?

359もいきすぎですが、361も認識としては正確ではないと思います。
床が耐えられる=ピアノ可としている物件も確かにあります。
お宅は防音室設置と記載されていますが、広義の意味では、
ピアノ可=防音対策が成されているではないと思います。


363: 匿名さん 
[2005-09-10 13:45:00]
>>361
明らかに一般化した話をしてる相手に、「自分は」なんて話をしてどうするつもりだろう。
ぜんぜん空気読めてないよね。何の反論にもなってない、ってことは理解しておいた方が良いと思う。
364: 匿名さん 
[2005-09-10 13:47:00]
>>361
別にあなたにレスしてるわけじゃないんだけどな・・・
てか何で自分の事だと思ったの?
365: 匿名さん 
[2005-09-10 13:51:00]
あとついでにレスしてくれたから教えてあげるね床の耐久って部分で
昔の集合住宅と木造住宅に関しては耐久面で無理だからって事で不可だったりするのね
もちろん分譲でもね
解ってるとは思うけど防音面ではピアノ可だからそれに対応した壁や床になってるってわけじゃないよ
366: 匿名さん 
[2005-09-10 14:04:00]
あれだな、そもそもピアノの演奏をじゃんじゃんしたいのに、なんでマンション選択なんだ。
一戸建てにすればいいじゃん。
中途半端な費用の掛け方「ピアノだけ」すんなよ。
悪いいい方するけど、70平米程度のマンションでアップライトとか設置してんの違和感ありありじゃん。
カップ麺食べて、高級車乗っている人たちと似てるね(笑)
367: 匿名さん 
[2005-09-10 14:18:00]
河合なんかは、ちゃんとピアノをポンと入れてバリバリ練習できるような音大生用特別仕様のマンション斡旋とかしてる。
ピアノに拘る人は、そういうソリューションを求めるのが当然で、普通の人の住む普通の仕様のマンションに紛れ込むから、
こういう悲喜劇が起こるわけだな。ハッキリ言って、本気でピアノの練習をする人というのは、普通のマンションでは
異物なんだということを認識しないといけない。
368: 匿名さん 
[2005-09-10 14:25:00]
>消音機なんてつけません!ヘッドホンは嫌です!音を小さくして演奏するのは我慢できない!
>壁に付けて設置してもいいじゃない!窓を閉めれば防音は必要ないでしょ?
>こんなばかげたまるで大正時代のような事を言ってる人は逆になんでマンションを選択したのか疑問です。

ピアノ可マンションで規約を守って何でヘッドフォンなのだ。
それってデジピ可でしょうよ。
窓閉めてるわけね。ま、壁からは離すけど。

規約守っても苦情言う人もいますよねえ。
ヒステリーな人って弾いてないときも弾いたと言ってきたなあ。

ピアノ演奏可マンションでは規約守って弾く。
それ以外では、生ピはアウトって事でいいと思うんですけどね、単純に。

でもさ、普通、ピアノ可って書いたら演奏可ってとられません?
(もちろん規約の範囲でだよ)
ピアノって飾るために置かないし。
管理者の説明あるんだろうけど。
369: 匿名さん 
[2005-09-10 14:37:00]
>>ピアノ演奏可マンションでは規約守って弾く。

この部分に異論はないんだけど、そうそう細かく規約がない場合がまだ多く
(いい意味でモラルやマナーのはずと思われているから)それ故に、マンションでの
ピアノ演奏は難しい問題となるんでは?

やはりどうも、細かな規約がないことをいいことに騒音の発生源であるピアノ演奏者の
ほうが、権利拡大していく感じは否めないね。
正直↓↓↓からもそんな印象を受ける、周囲への配慮より先ずは拡大解釈に努めているよね。

>>でもさ、普通、ピアノ可って書いたら演奏可ってとられません?

飾るためでなく、演奏するなら周囲が困らない対策は必要でしょう。
370: 匿名さん 
[2005-09-10 14:38:00]
>>366
この掲示板って議論にならないレスで
ストレス解消組がいるんですね。
すごく深い議論にもってけると良いですね、頑張ってください!
371: 匿名さん 
[2005-09-10 14:42:00]
ピアノ可→ご近所へ気遣い、配慮の元、演奏可能だろ。
規約の範囲に拘っているが、その規約がモラル頼りになっているにも関わらず
モラル気遣いがない人が多いということでしょう。

ここでいうモラルとは、防音室が無理ならば、ご近所に挨拶をして、演奏時間について
提案とお願い、そして了解を貰い、と同時に防音マットやカーテンなど準備し
ご近所への音漏れ対策を充分にするということでしょう。

先ずはそれがない、ピアノ所有者、最近多すぎなんでしょう。
372: 匿名さん 
[2005-09-10 14:43:00]
>>369
ピアノ可っていうのを、演奏可と取るのが拡大解釈!?
なんだそりゃ!?
じゃあどういう意味なの?
弾かないで何のために置くの?
ピアノ可マンションで規約ちゃんと守るんだよ?
是非あなたの解釈をお聞かせ願いたい。
373: 匿名さん 
[2005-09-10 14:43:00]
>370
貴殿も同じだよ、極論にはスルーしなよ。
374: 匿名さん 
[2005-09-10 14:47:00]
普通は、”〜可”と言われた場合、問答無用で”不可”扱いはされないから、自己の責任と努力に於いて、
自らのポジションを確保する権利がある、と考える。まあちょっと旧式日本人的ではなく、アメリカ人的
な考え方で、今時の人でないと理解できないかもしれないが。でも、”聞かされる”側からすれば、コレが
期待されるピアノ奏者像ではある。ここは押さえておかなくてはね。
そこを勘違いして、若しくは自分に都合よく解釈して”〜可”という以上は、とにかくOKなんだとか、周囲なんか
関係ないんだとか、そういう孤立主義的な考え方に陥ると、所詮ベースが村社会であるこの国では、物事が
うまく回らない。それがいやなら、少なくとも集合住宅を選択しては行けない。そゆこと。
375: 369 
[2005-09-10 14:48:00]
>>372
以下と同様の意味。
私の印象としては、兎に角ピアノ可物件で規約に規制がないものは
「なんでもいい」という風に取れたけどね。

>>ピアノ可→ご近所へ気遣い、配慮の元、演奏可能だろ。

違うなら謝りますよ。

我が家の上は、深夜は演奏を控えてくださいという規約を元に、
22時まで演奏するんで、子供の受験勉強に影響が出て困っているんです。
376: 369 
[2005-09-10 14:51:00]
>>374
代弁有難うございます。
377: 匿名さん 
[2005-09-10 14:52:00]
>371
>、ご近所に挨拶をして、演奏時間について
>提案とお願い、そして了解を貰い、

昼1時間までピアノ演奏可という条件で入居しても
モラルの元に「提案とお願い」をするんですね、そうだとして、
相手がピアノ一切不可と言って了解しなかったら?
378: 匿名さん 
[2005-09-10 14:57:00]
>>377
少なくてもご挨拶は必要でしょう。

そして了解しなかったら、簡単なこと説明と相談をすればいいでしょう。
そんなことも解からないの?
やはり孤立主義者?
周辺社会、周囲、ご近所との調和、バランス、ネゴが大切でしょう。
バランスあるところで双方妥協するのが大人だと思うがね。
379: 372 
[2005-09-10 15:01:00]
>>375
違います。
気遣い、配慮は当然します。
あなたのところの規約たぶん大雑把なんだね。
ピアノ可→演奏可
ということ自体は間違ってないと思いますが。
どうしてもこの時間はやめて欲しいといわれれば、
その時間は避けますよ。
ただ、ピアノ可なのに、とにかく絶対に弾くなと
言われるとおかしなことになりますが。
380: 匿名さん 
[2005-09-10 15:02:00]
たとえば昼1時まで可能だとして、下の旦那の勤務時間が突如朝方までで
午前中は寝たいというニーズがあったら、その時間について相談して、
一緒に管理組合などにも説明して、演奏可能時間を担保(場合によっては時間
帯を変更)していけばいいでしょう。

貴方の考え方だと、下の旦那がそうな事情だとしても1時までは大音量出すという
思考ですか?

381: 375 
[2005-09-10 15:06:00]
>372
配慮さえ頂ければ勿論問題はありません。
私が配慮ないとして書き込みした例もご理解頂けますよね。

でも、「どうしてもこの時間はやめて欲しい」なんですね。
なぜ「この時間帯しか演奏しません」にはならないんだろうか?

そうして頂けたら、その時間をこちら側が逃げること可能なんで
助かるんだけど、時間を決められるのは嫌なんでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる