住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-13 23:56:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが600を超えましたので、新スレッドを作成しました。

[スレ作成日時]2005-07-13 09:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2

262: 211 
[2005-09-07 14:54:00]
>>222
>「9割はピアノは困ったという意見」、これは間違っていると思います。私の見るところ
>困ったという意見は1割。8.9割は便乗しているだけ。

そうでしょうか?
本気で困っているから、幾つもスレッドが立ってもこうして続いているのではないでしょうか?
私もホトホト困っていますが、この過去スレから様々な事を教えて貰いましたし、
ここでピアノ弾きの本性も垣間見ましたし、更にピアノ弾き同士のホームページや
防音関連のホームページ等で全く知らなかったマンション生活とピアノとの関係を知りました。
今すぐに解決策は見出せてはいないけど、行動する際に於ける準備段階としての算段も
考えています。
**首相の様に自分の信念を貫く為には、何年かの長期計画で推し進めようと思う今日この頃です。
263: 匿名さん 
[2005-09-07 18:58:00]
ほんの2年くらい前まではネットでも
集合住宅なんだから楽器が煩いなんて言う方がおかしいと言うのが一般論だったけど
最近はなんで防音できるのにしないの?というのが一般論になってるように感じます
現にうちのマンションでも楽器音に関する苦情が住人の間から活発にあがるようになりました
私は積極的にそういう声を集め総会で話題にも出しました
あえて音を出している人が理事会にいる時に出しました
すごく嫌がられましたが住人の多くが見方だったので向こうも流すわけにいかず
しぶしぶ議題に入れてくれました
最初は我慢しろで済ませていた人達も
引っ越したり防音したり静かにするようになっています
264: 238 
[2005-09-07 22:44:00]
>>222
おっしゃている意味が理解できないです。
仮に暴徒化しているとしましょう。
どういう理由、根拠で暴徒だと貴殿は判断しているのでしょうか?

私の書き込みは9割は・・は実数と思います。
対して、貴殿の意見はご自分の推量、推察かと思います。
全ネットの意見の信憑性は1割という社会的なデータがあるのですか?

もし貴殿がピアノ演奏者、擁護者であるならば、尚更私はピアノ擁護派の
根拠のない「我慢しろ」というご意見に失望を禁じ得ません。

265: 匿名さん 
[2005-09-07 23:56:00]
質問です。主人は深夜にギター弾き語りをします。
マンションでは防音しないとNGでしょうか?
現在は戸建てで、窓を閉めれば外にはほとんど聞こえないです。
あと、電子ピアノは防震板に乗せて窓閉め、音量下げればヘッドホンなしでもいいですかね?
子供の練習、聴いてあげたいので。
新築の分譲マンションを考えてます。
266: 匿名さん 
[2005-09-08 01:44:00]
>>265
両隣と上下階に住んでる人に聞いたらいんじゃないでしょうか?
たぶん聞く前に苦情があると思いますけど
電子ピアノですがヘッドホンの増設は可能です
267: 匿名さん 
[2005-09-08 02:05:00]
>265
その前に、恥ずかしくないのかな、ダンナ様は。
ギターだけでも恥ずかしいのに「語り」とは。
絶対に近所に聞こえないという自信?
私も楽器をやるが、家族に聞かれることさえ恥ずかしくて耐えられないけど。
そんなに上手なのかな。
>222
便乗して荒らして遊ぶつもりならもっとおもしろいスレがたくさんある。
ここにきている「嫌ピアノ」家はそれぞれ悩みをもっていたり、
かつてもっていた人たちだと思う。
268: 匿名さん 
[2005-09-08 03:49:00]
ギター弾き語りねえ。雨どりやとかなら笑って許してあげるw
269: 匿名さん 
[2005-09-08 10:18:00]
夢を抱いてマンションを買ったらご近所さんは
旦那さんが夜な夜なギター弾き語りだったら迷わず本愉に投稿します
270: 匿名さん 
[2005-09-08 11:55:00]
258: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/07(水) 12:24
議論が無駄となったならば、あとはただ鉄と血だけが問題を解決するんだよ。

259: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/07(水) 12:35
>>258
金属バットですよね。血がしたたり、脳漿がこびりついた

殺伐とした現代人の集まりですね、ここは。
ヒスな奴らしか集まってないのかな?
このコミュニティの意見は否定論が多いけど、
お互いみんなに避けられてる人達ばかりの
集まりなんじゃないの?
271: 匿名さん 
[2005-09-08 12:14:00]
前提として、
ピアノが禁止されていないマンションでの話だとしましょう。

その場合、ピアノをやめさせる権利はあなた方には無いんです。
それが、ピアノ禁止と明記されていない集合住宅というものです。
社会には色んな人と文化が存在します。
人口過密地に住むということには、
引き受けざるを得ない、「負の部分」があるのです。
違法であるなら、法律が取り締まります。

繰り返しますが、あくまでも、ピアノが禁止されていないマンションでの話です。

同じ被害者意識を持つ人たちが、このスレに集まって同調して
ウップン晴らしするのは勝手ですが、
実際に攻撃性を表に出した場合、
取り締まられるのは、あなた方です。
272: 匿名さん 
[2005-09-08 12:44:00]
>>271

禁止されてなくても、ダメなものはダメ。(土井たかこ)
273: 匿名さん 
[2005-09-08 12:46:00]
ピアノ弾きのドアに**いれておきます。
274: 匿名さん 
[2005-09-08 12:46:00]
ピアノ弾きのドアに糞をいれておきます。
275: 匿名さん 
[2005-09-08 12:51:00]
ピアノ不可でないマンションというのは、
もしかしたらピアノが聞こえるかもしれないマンションです。
禁止されてなくてもダメなものはダメ、の根拠は?

ドアに糞入れるのは高等技術ですけど。変質者だね。
276: 匿名さん 
[2005-09-08 12:52:00]
>>271
分譲マンションの話になりますが、古い物件はしりませんが
現在の分譲マンションに楽器不可という物件はありません。しかしまわりに迷惑をかけないという条件付きです。
条件無しで可能な物件はありません。
277: 匿名さん 
[2005-09-08 12:56:00]
条件がしっかりと「明記」されているなら話は別です。
ただ、一日1時間でもアウトとなると変です。

たくさん弾くなら、当然、防音室などの対策が必要です。
278: 匿名さん 
[2005-09-08 12:58:00]
ピアノが聞こえる可能性を飲んでいるなら、
少しは耐えたらいかが?
279: 222 
[2005-09-08 14:58:00]
真面目に受けられている分反論に苦労しています(^^;。
反論のための無茶な反論ならばしないほうが良いということで、
238様
>264 コメントについて
あなたの仰るとおり私の意見は推量/推察です。8.9割…、言いすぎですね。
申し訳ございません。

ただ、あなたと他の数人の方は現在本当に困っていて、困っているからこそ「ピアノの
音を0にして欲しい」とは言っていませんよね。現在どうにもならない方だからこそ
少しでも音が小さくなるなり、時間が短くなれば良いと思っていますよね。
これを考えるに一日15分の演奏も許さないとか、金属バット…、なんてほざく連中は
あまり困っていないが、便乗しての暴徒となっているだけと見ています。
確かに音源となっている方のほうが、無茶な意見が多いようにも見受けられますが…。
P.S.変な疑いをかけられるといけないので、258〜278 は私は発言していません。念のため。
280: 222 
[2005-09-08 15:10:00]
自分の文章を読み返すと変だ。皆様が理解不能になるのもわかります。
ごめんなさい。

とりあえず↑の最後の1行だけですが、改めて書きますと、
258〜278は私は発言していません。「急に匿名になって混乱させている。」と
変な疑いをかける方がいるかもしれませんので念のためにコメントしています。
281: 匿名さん 
[2005-09-08 17:23:00]
考えて欲しい。

ピアノが禁止されていないマンションならば、どんな大きなピアノの音を
出していいというのが、大人の社会人たる意見でしょうか?

明文化されていなくても、周囲に気を配り、空気を読み、配慮をするのが
成熟した社会では?

>>271さんの前提を頂きましょう。
では、煙草のポイ捨て禁止条例がないエリアでは、貴方は煙草を投げ捨てる方なんですね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる