なんでも雑談「離婚して子供が3人います。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 離婚して子供が3人います。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-04 10:36:36
 削除依頼 投稿する

50歳代男です。20年余り前離婚しました。
子供3人は元妻側で育てられ、もうみんな成人しています。
養育費は払ってきましたが、この間一度も接触を持っていません。
離婚時のトラブルからして、元妻は私の事を子供たちに相当悪く言っていると思います。

そこで相談なのですが、
以前にも増して、子供らの事が気になってしょうがないのです。
一度はもう永久に会わないでおこうと決めたのですが、
本当にこのまま永久に会わない方がいいのか、考えあぐねています。

つまらない話で恐縮ですが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-23 11:17:15

 
注文住宅のオンライン相談

離婚して子供が3人います。

1: 匿名さん 
[2011-05-23 12:05:43]
なんのために会うの?
子供は別れた親のことなど、とっくに忘れている。
今さら、いい迷惑。
2: 匿名 
[2011-05-23 12:09:12]
↑だよね。
自分たちは捨てられたと思ってる。
3: 匿名 
[2011-05-23 12:12:50]
バツイチ応援団
というサイトに相談書込してみては
4: 匿名さん 
[2011-05-23 12:16:37]
「君たちも立派に成人した。会う気があるなら父親として君たちに会おう」と連絡入れてみたらどうですか?下手に出るんじゃなく。
その気がないなら断ってきますし、会えるのならある程度父の威厳をもって相対することができるでしょう。
5: 入居予定さん 
[2011-05-23 12:32:07]
何故会いたいのでしょうか。

母親が浮気をして出て行ったのが11歳の時で、翌年離婚。
高校の時学校に会いに来ましたが、手紙だけ受け取り、すぐ別れました。
弟はその時中学でしたが、抱きついてきたので、振り払って逃げて来ました。

成人してから、母方の祖父から、弟に母の面倒を見てくれたら、財産は1億あるとか言われましたが、断りました。

その後、母から弟宛に私と弟名義で各50万の預金通帳を送ってきましたが、ほったらかしてかれこれ10年経っているので、もう無効になっています。最近主人の実家に友人と名乗る人が尋ねてきたそうですが、迷惑です。

捨てられた意識が高いので、会いたい気持ちは全く無いです。
血が通っていてもそんなものです。
親子対面で、TVの抱き合って泣いている番組なんか、やらせじゃないかと思って見てました。


6: 匿名さん 
[2011-05-23 12:35:21]
子供達の気持はどうなんでしょうね。
悪い人として、全く会う気などないか
自分のルーツとして、意識するか。
7: 匿名さん 
[2011-05-23 12:36:40]
あなたの一時の感情で子供に会うべきではない。
あなたが考える以上に子供は傷ついているんだ。
会って何になる?
あなたのただの自己満足でしょ、離婚した時と同じだよ。
8: 匿名さん 
[2011-05-23 12:39:11]
>何故会いたいのでしょうか。
これを理解できないのは、「家族愛」に恵まれなかった人だからだと思う。
ごく普通に、自分と血の繋がった家族や親族には「会いたい」と想うだろうし、
それが、子や親であればどんな事情があっても内心は会いたい(知りたい)ものだと思う。

>>スレ主
経緯や事情が不詳ですが、アプローチの方法を間違えなければ会うのは構わないと思う。
しかし、一度再会すればそれに伴う義務や責任が発生するかもしれない。
スレ主が誠実な人であって、その後に発生するモロモロについても取り組む意欲があるなら会うべきだ。

根本的には語弊はあるけど、実父としての責任からは一生逃れられないけどね。
9: 匿名さん 
[2011-05-23 12:46:43]
>>8
あんたも無責任なことを言うなよ。
子供が成人したから会ってもいいかって、その考えがスレ主は無責任だよ。
10: 匿名さん 
[2011-05-23 12:48:54]
時間が経って、子が親になった時、必ず会いに来ますよ。
それまで、待てばいい。

でも、送り人のようになるかもしれないな。
11: 匿名さん 
[2011-05-23 12:49:02]
>5さん
お母様には、それなりの言い分、事情があったのでは?
そういう考え方は、一切受け入れないですか?
色々手を尽くして接近をはかったのも、余程思い余ってではないですか?
12: 匿名さん 
[2011-05-23 12:54:44]
親に捨てられた気持ちはあんたたちにはわからんさ。
13: 8 
[2011-05-23 12:59:09]
このスレの相談については、各位の経験や境遇によって意見は異なるのは当然だと思うが・・・

>以前にも増して、子供らの事が気になってしょうがないのです。
この一文からも、スレ主は「責任」を感じている。
人生の終わりを意識する頃になると、それまでの出来事を振り返って、以前とは異なる考えや想いが生まれるのも自然なこと。
それはスレ主だけでなく、相手(子)にとっても同じだと思う。
一生(これから死ぬ直前まで)、自分の実父を知らぬ会えぬのままで良いとは、私には思えません。
14: 8 
[2011-05-23 13:01:19]
>親に捨てられた気持ちはあんたたちにはわからんさ。
んんん!
私は親に捨てられてはいないが、親を捨てたいと強く思うほど面倒を見てきた(笑。(見ざるえない境遇)
一生「親に捨てられた気持ちのまま」でいいの?
15: 匿名さん 
[2011-05-23 13:01:43]
自分の被害妄想や自分の環境で親が憎い、それとダブらせてここで意見を
述べるのも自由だが、、。

冷静に、なぜ会いたいのか? そりゃー実の子供、実の親と会いたいというのは
人間としてごく自然で全く不思議なことじゃない。

まして養育費もちゃんと払っていた(払わない人の方が多い)のだし、
虐待したわけでもないだろうし。 

一度会って、自分の人生を伝え、子供の今まで人生を聞くのも親の義務だと思うが。
16: 匿名さん 
[2011-05-23 13:11:10]
捨ても捨てられもしていない凡人ですが、
計り知れない憎しみを持っているなら、
一生通し切ることがその意味をもたらすものだと思います。
会うことを許すことが、すなわち今までの相手をある意味許す(理解する)
ことに繋がってしまうと思います。
相手には一生責任の重さを感じてもらわないと到底納得いかないのではないでしょうか。
17: 匿名さん 
[2011-05-23 13:19:00]
↑すみません、捨てられた子供からの目線で書きました。
スレ主さんは苦しんでおられるようですが、
それも一つの仕打ちとして受け止めるべきかなと思います。
18: 匿名さん 
[2011-05-23 13:20:04]
悪いね、反論する。
>計り知れない憎しみを持っているなら、
>一生通し切ることがその意味をもたらすものだと思います。
そんな感情を一生通りきることが正しいとは思えないし、憎しみ捨てられるほうが本人にとっても幸せだと思うけど。

>会うことを許すことが、すなわち今までの相手をある意味許す(理解する) ことに繋がってしまうと思います。
そのとおりです。
事情や事実を両者の言い分から知るべきです。
子にとっても、自分の人生に起きたことですから。
知った上で、どう考えるかはご本人しだい。
19: 匿名 
[2011-05-23 14:06:48]
離婚=捨てられた なんでしょうか?
20: 匿名 
[2011-05-23 14:13:01]
↑そうざんす。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる