なんでも雑談「離婚して子供が3人います。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 離婚して子供が3人います。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-04 10:36:36
 削除依頼 投稿する

50歳代男です。20年余り前離婚しました。
子供3人は元妻側で育てられ、もうみんな成人しています。
養育費は払ってきましたが、この間一度も接触を持っていません。
離婚時のトラブルからして、元妻は私の事を子供たちに相当悪く言っていると思います。

そこで相談なのですが、
以前にも増して、子供らの事が気になってしょうがないのです。
一度はもう永久に会わないでおこうと決めたのですが、
本当にこのまま永久に会わない方がいいのか、考えあぐねています。

つまらない話で恐縮ですが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-23 11:17:15

 
注文住宅のオンライン相談

離婚して子供が3人います。

21: 匿名さん 
[2011-05-23 15:57:39]
もう成人しているなら会わない方がいい。
死後、保険金や資産があれば血縁関係の子供達に分配されるので罪滅ぼしをしたければたくさん貯金して早めに天国に行くことですね。冷たい言い方で申し訳ないですが。

22: 匿名 
[2011-05-23 16:02:02]
なんで罪になるの?
23: 匿名さん 
[2011-05-23 16:13:53]
小学校5年生の時に父親が性犯罪で捕まり、転校、離婚、中卒で飯場暮らしし、ケンカで傷害犯となった俺の人生を誰が分かるというのだ。
24: 匿名さん 
[2011-05-23 16:19:35]
女がよほど根に持つと言ったら……。
離婚時のトラブルって、浮気かなんかでしょうか?

なんにしても20年もたってるんだから、
一度連絡してみるのもありかもですよ。
25: 匿名 
[2011-05-23 16:20:45]
過失割合は人それぞれ
26: 匿名さん 
[2011-05-23 16:57:25]
まぁ子供からすればいい迷惑だよね。
親父らしい事は何もしなかったくせに。
子供が大人になって、一人前になってから会いたいなんてね。
老いぼれてきたから面倒見てくれってことかと勘ぐりますよ。

子供の方から会いたいって事でなければ、合わない方がいいね。
27: 匿名さん 
[2011-05-23 17:49:48]
>>23
いろんな人生がある。いろんな経験した人がいる。
だがしかし、最後の行為はすべて「自分でやった(やってること)」こと。
自分の行為を他人や親のせいにできるのは子供の時だけ。

>>26
>親父らしい事は何もしなかったくせに。
他の人もいってるけど、養育費を払い続けている。
28: 匿名 
[2011-05-23 18:04:48]
離婚原因や背景によりますね
29: 匿名さん 
[2011-05-23 20:15:07]
そうだ、ほとんどの男は養育費なんて払ってないぞ。
30: 匿名さん 
[2011-05-23 20:44:25]
平日の昼間だからか? 家庭環境のよくない人が数人書き込んでいる。

自分の境遇を親のせいにして、親を恨む。ええ歳してこれはイカンぞ。
31: 匿名さん 
[2011-05-23 20:47:42]
スレ主です。皆さん色々ご意見頂きありがとうございます。

私の場合、離婚原因は嫁姑問題です。そこから家同士の係争になり、夫婦間も完全に冷え切りました。
当時の事は思い出したくもなく、子供らから憎悪感を持たれていても、もう釈明する気もありません。

今の私の心境は、ただ子供らの無事な成長と幸福な人生を確認したいということです。
けれども、もし不幸な状況にあったらどうしよう。まさに№8さんのご指摘が常に不安なのです。
出来上がった(成人した)子どもらに、峠を越えてしまった私には多分何もしてやれないだろう、と。

また、母親中心に平穏な人生を歩んでる所へ、なぜわざわざ波風を立てに行くのかと言う自問にも
自答できないでいます。

やはり、会わない方がいいのでしょう、ね・・・・・。
32: 匿名さん 
[2011-05-23 20:51:15]
人生、あきらめが肝心
33: 匿名さん 
[2011-05-24 00:30:53]
>No.31
違うな。
あんたの子供も成人している、自分で色々判断できる大人だ。
あんたに会って人生が悪い方へ変わることもない。 人間なら実の
家族に会ってみたいと思う方が正しい。

子供を捨てたわけでもない、犯罪をしたわけでもないし、養育費も払っていた、
常識で考えて会わない理由なんてない。

34: 匿名さん 
[2011-05-24 01:01:40]
>>33
同感!!

>>31(スレ主)
迷っているのか。
ならば考え方を将来においては?
会って後悔する将来の自分と、会わずに後悔する将来の自分、どちらがマシか?
もし後者なら、遺言に財産分与を明記して、過去の自分は忘れて過ごしてください。
35: 5です 
[2011-05-24 13:54:32]
嫁姑問題ですか・・あなたは奥様の側に建てなかったと言う事ですよね。

あなたが養育費を払ってくれたお陰で、無事大学に行く事が出来ましたとか・・感謝の気持があって連絡したいとけど、お母様の手前連絡できないと言う事情も有るかも知れませんね。

奥様に断って会わせて頂く事は出来ないのでしょうか?
あなたは子供が邪魔で捨てた訳では無いのですから・・

うちは駆け落ち(父が忙しくかまってくれず寂しかった処、優しくされて・・)、子供の犠牲にはなりたくないで、その人と再婚したので、子供が恋愛には邪魔者だったんです。
弟は連れて行きたかったそうですが、父は姉弟が離ればなれになるのに反対で、二人とも父に育てられました。
もともと置いていくつもりの私は、会いたいとは思っていませんが、会っても良いくらいには思っています。
連れて行こうと思っていた弟は、今更会う気は無いと言い、使う気が無いんだから通帳を返しに2人で行こうと言ったら、何処にやったか判らないと言って探す気もありません。
浮気されるのが嫌だと言って結婚もしていません。(父も再婚しましたが、典型的な継母だったのでこれも原因の一つでも有ります)

感じ方も人それぞれです。
3人が3人ともでなくとも、会いたいと思ってくれているお子さんもおられると思いますよ。
断られたらもともとで、一目会いたいと申し出られたらどうでしょうか。

長々自分の事書いてしまって済みません。



36: 匿名さん 
[2011-05-24 14:00:28]
33、34さん
ありがとうございます。
他人の事に真剣に考えてくださって、感涙です。
会う方向で心の整理をしてみます。
37: 匿名さん 
[2011-05-24 14:21:34]
同じような状況(嫁姑問題)で離婚した友達がいます。
離婚するのに1年半もかかったので最後はどろ沼の状態での離婚でした。

子供が5才の時に離婚し養育費をもらい、今は大学生、就職先も決まり、友達はやっと子離れをしたのか、昔は絶対に会わせたくないと思っていたのに、最近になり、子供が会いたいと思うのなら、会えるということを子供に伝えたそうです。

もし、子供が会いたいというのなら、会いたいというリアクションをしてくるかもしれません。
何もしてこないのには何らかの事情や心情があるんだと思います。

あなたと同じように、子供に会いたい(きっと以前からきになっていたと思います)と強く思うように、子供にも会いたくなる時期というものがあると思います。
タイミングというのが必要ですね。

ただ、心配されているように、歳をとってしまうと、会えるうちに会いたいですよね。
もしかしたらあなたにとって、今がそのタイミングだと感じるのなら、会う方向で考えてみてはどうでしょう。
誰か、子供側に近い人間に接触できるのであれば、今がそのタイミングなのかどうか聞いてみてはどうでしょう。
38: 匿名さん 
[2011-05-24 23:47:31]
スレ主さんの元奥さんは養育費に対するお礼とか、音信とかないのですか?
うちは全く違う理由で離婚しましたが、父親にはお礼の連絡させるように
しています。

やはり、まず、元の奥さんに連絡して会わせてもらいたいということを
連絡した方がいいでしょう。
多分、年月もたって大分考え方も変わったと思いますし、今まで何の接触も
なかったのではスレ主さんの関心もなかたっと思われているかもしれません。

よい方向に進みますように。
39: 匿名さん 
[2011-05-25 08:35:15]
子供が結婚すれば親の存在の大きさや有りがたさに絶対気がつく。
どんなに母親が反対しても子供は必ず会いに来ます!!
40: 匿名さん 
[2011-05-25 14:09:26]
子供の方が冷静な考え方ができ、親のことも冷静な目で見ているものです。

母親が父親の悪口を言ったとしても、それをどう受け入れるかは人によって違いますし、年齢や環境が変わればまた変わってきます。

父親のいない家族環境を作り出した責任というのは、お金だけでは解決はしません。
子供を3人育てたというのことは、苦労も悲しみもあったと思います。
その結果、現在にいたるまで子供に会えなかったんでしょう。

なぜ今まで会えなかったのか、なぜ今会いたいのか、よく考えてから行動してください。
どんな行動をとろうとあなたの人生なのですから、後悔をしないように、そして再びお互いが傷つくことのないように心よりお祈りします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる