住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-18 16:57:23
 

●脱原発で2020年の電気料金70%アップも コンサルが試算
2011/5/22 0:16 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E2E3...

●東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理-20日に決算発表
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051901042

リンナイ(5947) オール電化の人気低下は追い風。(東海東京調査センター)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110520257012.html

●「失敗しない家選び」オール電化住宅はどうなるか?
「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

●震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。

●不動産ショック~マイホーム・オフィスの新たな「常識」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269236/
電力会社が進めてきた「オール電化」も見直しの機運が高まっています。

●震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
停電に弱いオール電化2 件住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

●東京新聞:「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈:経済(TOKYO Web)
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK201103...
電力消費量が多いことから、東京電力はオール電化の商品の販売を休止した。

●オール電化店無期限休業 原発事故受け PRから一転
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110509/CK2011050902000068.ht...

オール電化の劣勢は続きます。

[スレ作成日時]2011-05-22 22:11:11

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part22

551: 匿名さん 
[2011-06-09 01:16:58]
プロパンの分譲マンションなんて、もともと存在すらしなかったからな…
552: ↑ 
[2011-06-09 01:25:11]
なに脈絡のないレスしてんの?

こっちが聞いているのは売れているオール電化マンションだよ。
553: 匿名 
[2011-06-09 07:32:50]
>543
決めつけ得意なのは知ってるけど
それ、違う人だよ。


ガス素敵♪ガスだからこのマンション買うわ♪
と言う人が、いるとでも?
いくらガス好きでもそれは自惚れきついよ(笑)
554: 匿名さん 
[2011-06-09 08:37:48]
なに寝呆けたレスしてんだか(笑
『ガスだから選ぶ』
ではなく
『オール電化マンションだからやめておこう』
っていうのが消費者の志向でしょ?

違うというのなら、販売好調なオール電化マンションを早いとこ紹介してくれよ。
555: 匿名さん 
[2011-06-09 08:56:55]
>>553
> ガス素敵♪ガスだからこのマンション買うわ♪
>と言う人が、いるとでも?

あんまりいないだろうね。
君はどうなのか知らんが、普通マンションを買う時は
設備仕様だけでなく、立地とか管理仕様も含めて
総合的に評価して選ぶもんだからな。

オール電化を積極的に選ばない限り、必然的に併用を
選択する事になるだけのことだ。
逆に、その他の要素で魅力的な物件がたまたまオール電化
だったら、その時に初めてオール電化とガス併用を
単純比較する必要も出てくる。
実際にはそんな場面、殆どないけどね。
今まで都内で目に留まったオール電化マンションって、
敷地が変電所の隣とか、底地の所有権が東電絡みとか
売主が東電のグループ企業とかそんなんばかりだった。

君の場合、オール電化を選んだ経緯は
『電化素敵♪オール電化だからこのマンション買うわ♪』とか
『ガス嫌い!ガス併用だからこのマンションやめとくわ!』
といった判断が介在してるのかもな。理解不能。
556: 匿名 
[2011-06-09 10:22:18]
オール電化マンションは付加価値の1つになるけど
ガスはならないよ。

ガスですよ!このマンションは!
と言ったところで
だから?で終わり。
557: 匿名 
[2011-06-09 10:26:10]
>554
同じ数だけあるなら比較出来るだろうけど
オール電化マンションの方が少ないのに
どっちが売れるも売れないとは比較出来ないよ。

ガスだから買うなんて人もまずいないからね。
558: 匿名さん 
[2011-06-09 11:05:40]
住宅設備の根幹たる熱源方式を『付加価値』などと言ってる時点で
認識の程度が知れるな。 
実際その付加価値とやらも市場での評価を失いつつあるとなれば
わざわざ選んでしまった人は単にハズレを引いただけ、という事になる。
賢くオール電化を選んだユーザーが実際にいるとすれば、それは
自分の生活スタイルと電力の使用実態を正しく自覚した上で選んだ
人の事だろう。ガスを否定する事が目的化してる奴は、入口の段階で
ミスってるとしか言い様がない。
559: 匿名さん 
[2011-06-09 11:17:26]
>>556

君ヒマそうだから、後学のためにモデルルームでも2・3件
廻ってくるといいよ。
「時節柄ガス併用物件という事で強くお勧めしてます」的な
トーク、いくらでも聞かせて貰えるから(^^;)
560: 匿名さん 
[2011-06-09 12:43:31]
いいから、早くオール電化マンションで販売好調な物件とやらを教えてくれよ。
いくら数が少ないからと言っても、ひとつぐらいはあるんじゃね〜のか?
561: 匿名さん 
[2011-06-09 12:50:31]
>>559
「ガスがあるからお薦めします」といわれなことはないけど
「オール電化のような郊外の大規模向け仕様はこの辺りにはありませんよ」
と高輪台のモデルルームで言われたことはあります。
562: 匿名さん 
[2011-06-09 13:02:29]
仙台のオール電化は震災後に売れてるって聞いた。
タンクが災害に強いって理由らしい。

ソースはダイアモンドだったかな

でもそれ以外は?
563: 匿名 
[2011-06-09 13:15:44]
今買おうとしてる人は別として
買う予定のない一般人が、どこどこにこんなマンションが建って売れてるとか
そんな事解るもんなの?

564: 匿名さん 
[2011-06-09 13:43:00]
>563
はぁ?
いまさらそんなこといってるの?

即日完売だの、第○完売だの、デベのサイトにいくらでも載っているだろ?
検索すりゃいくらでも数の子でもヒットするよ。

オール電化マンションはないかもしれないけど(笑
565: 匿名さん 
[2011-06-09 13:54:59]
>>563
ワロタ。
話のレベルが合わないわけだわ。
まったくマンションのことを知らずによくレスしてきたもんた。
566: 匿名 
[2011-06-09 14:10:47]
ごめんね。うちは戸建てだから。
マンションはガスだとすぐ完売するんだね。
567: 匿名さん 
[2011-06-09 16:57:31]
23区内では、ガス併用マンション、なんて聞いたことない。
基本、都市ガスエリアではガスが当たり前で、オール電化の場合だけ、説明がある。
オール電化物件は、タワマンか郊外物件に多いが、そもそも、都市ガスエリアではメリットが少ないので、物件数も少ない。
ただし、ガスはガスでも、プロパンガスの分譲マンションというのは、今まで見たことが無い。

ここで、オール電化を叩いているのは、プロパンエリアのリフォーム業者だと思う。
オール電化住宅からプロパンへの転換リフォームを狙って、営業トークの練習してんだろうけど、都市ガスエリアの住宅事情を知らないのには、驚かされるよ。
568: 匿名さん 
[2011-06-09 18:44:53]
>>538
>自分は、「原発の再稼働」に賛成なだけ。
>原発を使うなら、オール電化もまた有意義な物となる可能性がある
>と言っているだけ

ちゃんと理解している電化派もいるんだな。
私は原発の再稼動は反対だから、その点は相容れないけどね。
ここまで制御できないものだとは予想していなかった人が大部分だと思う。
569: 匿名 
[2011-06-09 19:55:21]
でも、原発のある地元住民が賛成してる以上、外部住民は何も言えない。
570: 匿名さん 
[2011-06-09 21:23:49]
で、原発稼働はオール電化に追い風と。
普通は嘆かわしいことなのに、オール電化派は地元首長が賛成でやむなしとしか思わないのかな?
571: 匿名さん 
[2011-06-09 21:24:32]
原発地元住民は、約半世紀かけて原発=安全と洗脳されてるから。
貧しくて大学進学率も低いような地方では、補助金出せば票が買えるようなシステムがあったんだよね。
ああいう土地で反原発を大っぴらに言うには村八分覚悟だから、大変らしいよ。
572: 匿名さん 
[2011-06-09 23:28:41]
>>566
今時マンションと戸建の比較論で優越感抱くのもどうかと思うが
戸建に住んでようがマンションに住んでようが、語る対象の事を
ろくに知りもせず批判してる様では高が知れてるな。
オール電化とガス併用、今後の動向に関心を持ってこうしたスレを
見ている様な人は、君と違ってよく勉強してるもんだよ。
当然、その過程で市場評価もある程度は把握する事になる。
精進が足らんよキミ。
573: 匿名さん 
[2011-06-09 23:30:27]
>>570
>オール電化派は地元首長が賛成でやむなしとしか思わないのかな?

やむなしどころか、>>569君にいたっては大歓迎の様だよ。
574: 匿名さん 
[2011-06-10 06:02:48]
精進してる572に聞くけど、ガス併用マンション、つまり、プロパンガスの分譲マンションの市場価値って、どんなもんなの?
575: 匿名さん 
[2011-06-10 09:35:19]
ガス併用マンションが、プロパンの分譲マンションっておかしいだろ?
大半が都市ガスだろう?
576: 匿名さん 
[2011-06-10 10:07:39]
>572
>今時マンションと戸建の比較論で優越感抱くのもどうかと思うが

572じゃないが
比較論なんかしてないように見えるけど?

>まったくマンションのことを知らずによくレスしてきたもんた。
に対して
>ごめんね。うちは戸建てだから。

このレスのどこが優越感?
そう感じると言う事は、君が劣等感を持ってるって事だよ。
577: 匿名さん 
[2011-06-10 10:08:22]
間違えた。

572じゃないが ・・・ 間違い。
566じゃないが ・・・ が正解。
578: 匿名さん 
[2011-06-10 10:36:31]
>>569
>でも、原発のある地元住民が賛成してる以上、外部住民は何も言えない。

原発事故前は補助金が出ている自治体の賛成が得られれば動かせたけど、
今は違う。

今までは原発に比較的近いけど、安全だと言われていた距離にある自治体も
口を出して来ているし(まあ、実際は安全距離じゃなかったんだから当然だけど)
青森で建設中の原発なんか、対岸の北海道から反対の声が出てきている。
再稼働を目指している佐賀県の玄海原発だって、賛成したのは地元だけで
佐賀県はもちろん、隣県の長崎県すら懸念を表明しているのに・・・。



青森・大間原発:建設差し止め訴訟 函館の危機感、知事「共感できる」/北海道
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20110520ddlk01040264000c.html

玄海原発再開、国に安全対策求める 長崎県議会が意見書
http://www.asahi.com/politics/update/0608/SEB201106080007.html
579: 匿名さん 
[2011-06-10 11:15:48]
>578

懸念を表明しても、覆せないんじゃどうにもならないよ。
580: 匿名さん 
[2011-06-10 11:21:47]
以前、このスレだったか、電化派の1人が

『地元が勇気を出してお金はいらないから原発はいらないと、原発建設に反対すればなくす事が出来る』

と書きこんだら、ガス派が

『地元のせいだって言いたいのか!』
『地元は無理強いされたんだ!』『騙されたんだ!』
『お前は福島に行って放射能あびろ!』『むしずが走る!』って

数ページにも渡って、非難を通りこして悪態ついて
酷い言葉を浴びせまくってたね。そう言えば。

今は、地元が賛成してるなんて、TVでも普通に言ってる内容だけどね。
そのガス派達は、どうしてるんだろう。
581: 匿名さん 
[2011-06-10 11:24:23]
ま、結局のところ販売好調なオール電化マンションは
1物件もないわけね。
582: 匿名さん 
[2011-06-10 11:34:38]
>>580

よくもまぁこんなふざけたレスができるもんだ。
なんで地元が賛成するか。
福島浜通りにしても、福井にしても、玄海にしても
お金がなくて貧困自治体となっている弱みに付け込み、
国からの産業振興策を原発に置き換え、補助金づけにして後戻りできなくしただけじゃね~か。
弱みに付け込んで金で押し付けて、その金がなかったら自治体が立ち行かなくするような
状態にさせて、そこに賛否をとったら賛成が多いだと?

ふざけたこと抜かしてんじゃね~よ!

本来だったら、地方の産業振興も税金で行われる部分が多いのだから
次世代につなげていけるような政策をひいて金を入れるのが当たり前なのに
それをしなかったために公共事業だのみの自治体を多く作り
都心で嫌われる設備を押し付けて金を渡すだけ、政策もひかない。
そんな地方の自治体の実情も知らずに
地元は賛成しているとかぬかしてんじゃね~よ!
てめ~のレス読んでるとむかっ腹立つぜ!
消えろ!
583: 匿名さん 
[2011-06-10 11:40:42]
まだいたんだ(笑)
584: 匿名 
[2011-06-10 11:43:48]
>582
>地元は賛成してるとかぬかしてんじゃね〜よ!

地元は反対してるんですか?
賛成してるんですか?

どこも反対してるなら原発は比較的速く無くせますね。
585: 匿名さん 
[2011-06-10 11:43:57]
>580
なんで悪態付いたような書き込みになったと思うの?
税収入の乏しい破産予備軍の地方自治体が飛びつくようにエサをぶら下げて
寄ってきたらいつ暴発するかわからない巨大な爆弾を背負わせてるんでしょうに。
本当に地元が原発に賛成しているとでも思っているのか?
あなたの言うように賛成するほどすばらしいものなら
浜岡どころか都心の真ん中にでも作ればいい。
どうせその周辺の住民が使うんだから。
福島のような、自分たちが使うわけでもない発電所のせいで
悲惨な目に合うこともない。

単に『地元が賛成』なんてレスすりゃ、そりゃ罵声を浴びせられるのは当たり前だろう。
オール電化信者はそんなユーザーばかりだから毛嫌いされるんだよ。
586: 581 
[2011-06-10 11:48:53]
マンション話題のほうがまだ気分よく書き込めるから原発ネタは
あまり書きたくはないけど
>>580
のような無神経なレスにはさすがに気分が悪くなる。

弱い自治体に金で受け入れさせ
反対したら補助金引き上げて立ち行かなくするぞという
ある意味『脅し』に近い形で地元に賛成させ、
稼働してきたのが原発だよ。

マンションのことも知らなければ、社会常識も知らない。
そんなのがここのオール電化派なんですかい?
587: 匿名 
[2011-06-10 12:38:18]
ガス社会の常識なぞ存じ上げません。
申し訳御座います。
588: 匿名さん 
[2011-06-10 12:42:46]
>『地元が勇気を出してお金はいらないから原発はいらないと、
>原発建設に反対すればなくす事が出来る』

相変わらず、ここの電化派の原発関連の書き込みは最低だな。
いらないといえないところに金を渡して押し付け
それがないと潰れる状態にしておきながら、反対すればなくすことができる、かい。

補助金の恩恵は、電力会社が言っていた『安全』が成り立って初めて受け入れられるもの。
どこまでやるかという問題はあるが、今の電力会社のお粗末な体制
(ロボットの常備はない、補助電源のいい加減な設置、じもとを含めたいい加減でノロい説明など)
で、賛成したのならさっさとうごかっせとかいうわけかい?
なにひとつ問題の解決になっていないまま、元に戻すなんて進歩のないことをまたやる気かよ。
589: 匿名さん 
[2011-06-10 12:56:00]
自分さえよければいいのが電化派。
他人がどんなに困窮しようが関係ない。
590: 匿名 
[2011-06-10 13:24:07]
>589
太陽光でもつけて貢献したら?
591: 匿名 
[2011-06-10 13:26:23]
>588
で、地元は反対してるんですか?
592: 匿名さん 
[2011-06-10 16:00:35]
>>576=572
>このレスのどこが優越感?

まったく白々しくてムズ痒くなるなw
その後に続く台詞からも、発言者がガス併用マンションを
見下している事は誰の目にも明らかだよ。
契約容量の多寡をガス併用とオール電化の優劣に置き換えて
「カネ持ってない奴だけ容量下げて節電しろ」的な
無茶な事を言い出す奴もオール電化派にはいたくらいだ。
今度は「戸建VSマンション」に争点を移して、反撃の機会を
伺おうって魂胆だったんだろう。何とも浅はかな事だ。

>そう感じると言う事は、君が劣等感を持ってるって事だよ。

国土の狭い我が国には、昔から土地信奉という風潮があってな。
賃借住まいよりは持ち家の方が、共有よりは単独所有の方がと
信じて疑わない連中が数多くいるんだよ。
知らなかったと言うならこれを機会に知っといた方がいい。
実社会でも、今のあんたみたいな感覚で他人との会話に
臨んだら、つまらん地雷を踏む事になりかねんぞw
593: 匿名さん 
[2011-06-10 16:03:51]
>592
そんなに卑屈になるなよ。
594: 匿名さん 
[2011-06-10 16:26:53]
>>584
>地元は反対してるんですか?
>賛成してるんですか?

いま地元は「総意」をまとめられる様な状況ではない、と考える事が
あんたは何故できないんだろうかね。
原発はやっぱり危険なものだった、しかしその原発に日本経済は支え
られていて、周辺住民である自分達の生活も成り立っていた。
…あんたなんかに指摘されるまでもなく、地元の人々はそういった
ジレンマを認識し、痛いほどの後悔だとか、逆に「拠り所」とも言える
ものを失った不安との狭間で苦しんでいるに違いないんだ。
住む場所を追われ避難地で暮さざるを得なくなってる人もいる。
電力関連の仕事に就いていたという夫婦の奥さんの方が、避難所で
テレビのインタビューに応じてこう答えていた。
「私達は原発があったから働く事ができていた。子供を育てる事も
学校に行かせる事も出来ていた。事故は憎いけれど、私達が原発を
否定できるのかと考えると複雑だ。」

「原発の存続は他でもない地元住民が望んでいる事なのだ」
そんな結論をあんたが確かめたがっているのは、やっぱり自分が選んだ
オール電化の存在を正当なものだと主張したいがためなんだろ?
前述の奥さんが涙をポロポロこぼしながら語っていた事とは、背景が
根本的に違うと俺は思うぞ。
595: 匿名 
[2011-06-10 16:33:00]
何話変えてるの?
地元は原発推進か否かだよ。
596: 匿名 
[2011-06-10 16:33:18]
質問はね。
597: 匿名さん 
[2011-06-10 17:02:54]
ちょっとググってみたんだけどさ、オール電化マンション、
そんなに不調って訳でもないと思うけどね。

プレミスト神楽坂
サンクタス武蔵野関前
アトラス志村三丁目
も普通に売れているし、
前記事になってたザ・タワーレジデンス大塚もあと14戸で完売だってさ
絶好調では無いにしても、まあ普通に売れてる感じだと思うよ
販売会社のHPまで見てきてないけど、買う方はあまり意識して無いのかもね。
598: 匿名さん 
[2011-06-10 18:10:37]
先着順販売が14戸あるってだけで、これから「第1期5次販売予告 (予告広告) 」が控えてるのに完売なわけないでしょう。
第1期4次までに何戸出してるんだろうね?
販売健闘って言ってたくらいだから100戸くらいは出してるのかな?
599: 匿名さん 
[2011-06-10 18:25:40]
>>595
被災地に行ってアンケートでも取ってくれば?
600: 匿名さん 
[2011-06-10 18:28:59]
>>599
>無茶苦茶言ってますね。
あまりに酷過ぎて、ガス派のイメージが悪くなり迷惑です。
もしかして、オール電化派の成りすましですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる