住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-18 16:57:23
 

●脱原発で2020年の電気料金70%アップも コンサルが試算
2011/5/22 0:16 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E2E3...

●東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理-20日に決算発表
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051901042

リンナイ(5947) オール電化の人気低下は追い風。(東海東京調査センター)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110520257012.html

●「失敗しない家選び」オール電化住宅はどうなるか?
「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

●震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。

●不動産ショック~マイホーム・オフィスの新たな「常識」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269236/
電力会社が進めてきた「オール電化」も見直しの機運が高まっています。

●震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
停電に弱いオール電化2 件住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

●東京新聞:「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈:経済(TOKYO Web)
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK201103...
電力消費量が多いことから、東京電力はオール電化の商品の販売を休止した。

●オール電化店無期限休業 原発事故受け PRから一転
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110509/CK2011050902000068.ht...

オール電化の劣勢は続きます。

[スレ作成日時]2011-05-22 22:11:11

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part22

802: 匿名さん 
[2011-06-23 20:00:11]
オール電化だけど別に原発稼動しなくていいと思うよ。
原発が稼動しなくて困るのは昼間だからオール電化、ガス併用関係なく同じですし。
夜間は電力不足に陥ることもないからエコキュートも通常通りに稼動出来るしエアコンも問題なく
使用出来るからね。
803: 匿名さん 
[2011-06-23 20:05:49]

夜間に余りそうだった原発の電気じゃなくて、昼間でも使えた燃料を使う火力発電になるから、深夜電力料金は上がるだろうけどね。

いいんじゃない?
そういうオール電化でも。

原発さえなくなるなら、深夜料金の値上がりくらいどうってことないよね。
804: 匿名さん 
[2011-06-23 20:20:40]
いいんじゃない深夜料金上がっても。
上がったとしても昼間より確実に安いわけだし。
805: 匿名さん 
[2011-06-23 20:26:25]
燃料費を織り込むとしたら15円前後、今の2倍くらいになるのかな?
それなら原発廃止してもなんてことないよね。
イニシャル+ランニングコストでプロパンと同じくらいになるだけだから。
原発廃止でお願いしたいね。そうすればスレも荒れない。
807: 匿名さん 
[2011-06-23 22:16:40]
オール電化って、電力会社が営業し販売していたんだろ?
こんないい加減な企業がすすめるモノをよく導入するよな。
電気ってのはないと生活できないだけに余計に腹が立つ!
今度は汚染水漏出防止のための防護壁づくりに1000億円、
これを株主総会を乗り切るまでに隠そうとしていたのがバレただと。

『本当にふざけんじゃねぇよ!』

こんな企業の利益のためにオール電化があるんだろうに。
さっさと撤廃してくれないかな?
使う人間には関係ないとか言い出すんだろうけど
電力会社の利益のためのシステムであることぐらいはわかっているはず。

明日は東電株は暴落決定だろうけど
さっさと債務超過になって日航のように潰れてしまったほうがいいよ。
そうすれば、オール電化に対する利点はすべて吹っ飛ばされるだろうしな。
808: 匿名さん 
[2011-06-23 22:58:19]
オール電化にしている人は反論したいかもしれないけど私も心情的には807さんに近いかもしれない。

電気はなくてはならないもの、その弱みに付け込んで隠ぺいし放題、責任逃れ・・・
こんな企業が儲けるために作ったのがオール電化ならそのシステムが優秀だろうと使いたくはない、いつかボロがでるから。

今夜のニュースステーションはどういう経緯で資料を手に入れたのかは知らないけど被災者や株主をバカにしているとしか思えない。
一度つぶしてから再生させる方法をとった方がいいと思う。
809: 匿名さん 
[2011-06-24 00:24:20]
>>807さん

言ってることはもっともな様でいて、
結局電力会社よりもオール電化を目の敵にしてますよね?

原発事故の原因は、電力会社よりもオール電化が一番悪いとか言い出しそう。
不思議な人ですね。
810: 匿名さん 
[2011-06-24 00:25:45]
オール電化を推進するなら災害時の対応を考えないと駄目。
停電で全てが使えないなんて欠陥品そのもの。
太陽光発電や自家発電とセットで販売すべきです。もちろん電力会社負担で。
811: 匿名さん 
[2011-06-24 02:12:53]
>>802
>オール電化だけど別に原発稼動しなくていいと思うよ。
>原発が稼動しなくて困るのは昼間だからオール電化、ガス併用関係なく同じですし。

未だにこんな認識のアホがいるのか。
オール電化がそこそこ売れたのも無理もない訳だ。
812: 匿名さん 
[2011-06-24 07:53:30]
>811
811は自宅に家電がないから困らなくても
世間のガス併用家庭は、電力が減ると困るんだよ。

原発をなくすには
他のエネルギーの割合を早く増やさないといけないな。
813: 匿名さん 
[2011-06-24 07:59:25]

他のエネルギー?
手っ取り早いのは給湯のガスでいいじゃん。
別にガスの営業じゃないけどね。
電気で給湯するのは、熱→電気→熱でおかしい。
814: 匿名さん 
[2011-06-24 12:43:41]
別に夜間は原発無くても十分供給能力があるんだからべつに給湯にガス使う必要ないでしょ。
815: 匿名さん 
[2011-06-24 12:55:19]
>813
発電所の話だよ。
816: 匿名さん 
[2011-06-24 13:11:18]
>>814
効率が悪い。
供給能力があるからって貴重な化石燃料を無駄使いする理由にはならない。
817: 匿名さん 
[2011-06-24 17:53:03]
>>795
本当にオール殿下営業君の書き込みは分かりやすいよね。
最近は「笑」とか「w」とかを自粛してるようだが、まだ癖がある。
800台のレスでも、最低2つ、多分5つは書き込んでいるし、この板は正に彼のためにあると言っていい。

818: 匿名 
[2011-06-24 18:03:26]
いやいやいや、(笑)、wwwはガス屋さんの専売特許でしたでしょ~
819: 匿名さん 
[2011-06-24 18:44:46]
>>818
だから、
それ以上に判り易い目印があるってば。
820: 匿名さん 
[2011-06-25 07:40:00]
>>817
思い込みが激しい人なんだろうな。
空想家?
821: 匿名さん 
[2011-06-25 09:31:36]
>>820
「妄想」は止めても、「空想」はまだ使うんだね。
まあ、今までだって何度もばれてるんだから、今さら気にしなくていいのに。
822: 匿名 
[2011-06-25 10:30:38]
でた。妄想決めつけくん(笑)

ちなみに自分はwも『空想』も、使ったこともないよ(笑)

823: 匿名さん 
[2011-06-25 11:51:29]
でた。オール電化の携帯厨。
キモいから荒らすのやめて。
そんなにすることないの?
824: 匿名さん 
[2011-06-25 11:53:52]
台所は、ガスよりも火の心配は減るから電気がいいなあ。
825: 匿名さん 
[2011-06-25 14:09:38]
給湯は原発の深夜電力が前提の電気温水器は嫌だなあ。
826: 匿名さん 
[2011-06-25 16:21:57]
>>824
うちは2世帯住宅を計画中だけど、基本熱源はエコジョーズで給湯・暖房・バス乾をカバー。
厨房は女房が使う方がガス(ピピッとコンロ)、独り者の親父が時々料理したいと言うから
そっちは2口のIHでコンパクトにまとめる事にしようと思ってる。
基本、メシは皆で一緒に喰う事になるだろうけど。
太陽光は保留だけど、やっぱり入れた方が良さそうだなぁ。
827: 匿名さん 
[2011-06-25 19:15:03]
オール電化住宅は環境にやさしい・・・
http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm
828: 匿名さん 
[2011-06-26 00:06:39]
>>821
見てる限り毎回全く当たってないから面白いよ。
829: 匿名さん 
[2011-06-26 15:29:39]
電気は安全てまるで原発は安全と似てるね
http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/info/pdf/fact/fact_2206...
よく調べると本当は怖いところもね
http://read2ch.com/r/newsplus/1281024212/
830: 匿名さん 
[2011-06-26 16:04:05]
はい、オール電化マンションはこれにて終了~
いよいよ始まったな・・・
真っ先にオール電化の物件販売けん引役だった不動産が切り捨てられるのは意外だったが。


 東京電力が、子会社の東電不動産の売却に向けて本格調整に入ったことが24日、わかった。
 東電不動産が保有・管理するビルやマンションは全国で約460棟、総資産は約1800億円に達する。東電は、年内にグループの再編策をまとめる方針で、東電不動産売却はその柱となる。東電は、国内最大級のデータセンターを保有する「アット東京」など他の有力子会社の売却も加速する方針だ。

 東電不動産は1955年に東電の全額出資子会社として設立された。当初は東電所有不動産の管理が中心だったが、その後住宅造成・分譲に参入し、最近は賃貸マンション開発に力を入れていた。同社が管理運営する物件には、時価総額400億円前後とみられる「新幸橋ビルディング」(東京都)など、100億円以上の価値が見込まれる物件が多数ある。外資系のファンドなどが買収に関心を寄せており、高額物件は個別に売却していく可能性もある。
831: 匿名さん 
[2011-06-26 16:31:50]
東電資産売却は分かるけど、オール電化終了?
832: 匿名さん 
[2011-06-26 22:26:40]
首都圏では関電不動産のように直接物件を販売することは少なかったが
長谷工や野村のオール電化マンションはかなり東電不動産がかかわっている。

いわば関西なら関電不動産が売却されるようなもの。
オール電化マンションにとってどれほど致命的だか・・・
無知なオール電化派にはわからないか(笑

833: 830 
[2011-06-26 22:48:11]
>>831
オール電化終了ではなく、オール電化マンションはこれにて終了~
と書いておます。
834: 匿名さん 
[2011-06-26 23:39:45]
ガス営業の専売特許「(笑)」炸裂!!

ほとぼりが冷めたら、買い戻すか新たにやり直すだけな希ガス・・・
今は収益厳しいオール電化関連を一旦売却して、
資産売却のアピールと不採算事業の一時縮小をしてるんでしょ。一石二鳥よろしく。
835: 匿名さん 
[2011-06-27 00:53:18]
何がガス営業なのかわからないけど。。。

どう見たって、ほとぼりなんて話じゃなくて、キャッシュor信用がないと買えないでしょ?
かなりの期間でキャッシュフローの悪化が見込まれてるのに、どうやって不動産買えるの?
そんなもん買えるなら賠償金の支払いに回るでしょ。
836: 匿名さん 
[2011-06-27 07:18:00]

>今は収益厳しいオール電化関連を一旦売却して、

一旦売却で済むのかな?
収益厳しんでしょ?
原発事故は日本人の心に深く刻まれてますよ。
837: 匿名さん 
[2011-06-27 07:38:54]
今話題にしてるのはオール電化事業で不動産じないよ。
ごっちゃにしてるAHOがいる
838: 匿名さん 
[2011-06-27 08:07:07]
どこから電力会社の不動産から、オール電化営業に話が変わったんだろう?
話を変なことしたAHOは誰?
839: 匿名さん 
[2011-06-27 08:47:55]
>>834
直系のデベが担ってたオール電化事業が「収益不振」で
オール電化マンション供給事業が「不採算事業」だったと。

それ認めちゃったらダメじゃん。
840: 匿名さん 
[2011-06-27 09:30:18]
>>837
>>838
>今話題にしてるのはオール電化事業で不動産じないよ。
>どこから電力会社の不動産から、オール電化営業に話が変わったんだろう?

オール電化マンションを首都圏で最も販売していたデベがなくなることが
オール電化事業と無関係というのならかなりめでたい脳みそだね。
それにオール電化事業っていったって、事業部門はすでに消えてなくなっている(笑
東電の中では話のしようがないよ。
841: 匿名さん 
[2011-06-27 11:44:56]
まあ、当然。
武蔵小杉ブログ
(神奈川県川崎市)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1542/
ところで、小杉町3丁目中央地区の再開発 ビルでは、ガス給湯シス テム「エコジョーズ」が導入され、オー ル電化は採用されないことに なりました。 これは現在の時勢では当然といえば当然 ですね。東日本大震災の 影響による電力需要逼迫を鑑み、東京電 力はオール電化の販売を 中止することになっていました。
842: 匿名さん 
[2011-06-27 18:27:54]
ガス併用 何時でも誰でも手に入る。汎用凡品。
オール電化 もう手に入らない?すでにオール電化の人は幸いでした。希少価値を羨む ガス派の人のやっかみ書込みが、心地よい。
さあ 釣れるかな?
843: 匿名さん 
[2011-06-27 19:34:00]
で、電化ジョーズは無くなるのかい?
844: 匿名さん 
[2011-06-27 20:45:04]
エネルギーシステムの選択基準が「希少価値」とか
もはやギャグだな。
845: 匿名さん 
[2011-06-27 20:48:19]
IHの消費電力3.5kWって、最近のエアコンの10台分だよね。
日中の使用は犯罪的だと思うんだが、禁止とか言う話は聞いたことない。
何でだろう?
電化施工者に、カセットコンロ配らせれば、せめてもの償いになると思うのだが。
846: 匿名さん 
[2011-06-28 07:54:03]
禁止したところで取り締まる方法ないだろ。
加えてコンロもガスも十分な供給量を出せるわけない。
847: 匿名さん 
[2011-06-28 13:35:13]
エアコン同様、IH使用を控えてと呼びかけることはできる。
カセットコンロは、今は被災地優先で品薄らしいが、節電は今冬も来年も続くと言われているし、少し長い目で見てもいいんじゃないかな。口先ばっかで節電を唱えている電力会社が配布をやったら、少しは見直すんだけどね。
848: 匿名さん 
[2011-06-28 17:42:15]
ガス会社が節電に協力する名目で配ると(E)よね!
ガスの売上も延びるかもよ!?
849: 匿名さん 
[2011-06-28 20:02:15]

光熱費にケチくさいオール電化らしいよな。
クレクレ(配れ配れ)君しかいないのか?
850: 匿名さん 
[2011-06-28 22:54:26]
>IHの消費電力3.5kWって、最近のエアコンの10台分だよね。

ビックリしました。
ウチが冷房の設定温度を3℃上げて汗かいてる時、
オール電化の家はエアコン10台分の電力で調理してる?
あり得ない。信じられない。
もっと社会問題にすべきだと思います。

東電管内だけでオール電化家庭は100万戸でしたっけ?
IH禁止にするだけで一般家庭の節電は達成できるのでは?
851: 匿名 
[2011-06-28 23:45:51]
何時間IHコンロ使うと思ってるんだか。
九九から勉強やり直したら?
852: 匿名さん 
[2011-06-29 01:39:33]
>851
ウチは朝昼晩作りますので、
1日の合計だと2時間くらいです。
10倍ならエアコン換算で20時間分!
ほぼ一日中エアコン入れっぱなしということ。

東電は早急にカセットコンロの配布を始めるべきでしょう。
853: 匿名さん 
[2011-06-29 02:26:34]
最大消費電力ねぇ。そんな出力で一日2時間使う人はいないよ。一日の消費電力量と使用する時間帯を考えりゃ分かるだろ。もう少し脳みそ使ってよ。
854: 匿名さん 
[2011-06-29 07:12:21]
IHはピーク時間への影響を問題にしてるんじゃないの?

電磁波も嫌だねえ。

エコキュートの原発といい、オール電化の逆風はガチですね。
855: 匿名さん 
[2011-06-29 08:12:28]
>>851 >>853
しかし、誠意の欠片もないレスだね。
計算してみれば、全体消費電力の1%弱くらいの見当になる。
高齢者世帯では死者さえ懸念されてるこのご時世でも、まだオール電化を売りたいらしいし、全く恐れ入るy9。
856: 匿名さん 
[2011-06-29 11:35:22]
ガス併用でIHコンロを使用してる家庭は最悪だ、と言いたいんですね?分かります。
簡単に変更できるのにやらないんですから・・・
857: 匿名さん 
[2011-06-29 12:55:46]
オール電化がいいとは思わないけど、昨今のガス会社のキャンペーンにはドン引きしますね。
あれほどまでに露骨だと・・・

まぁ千載一遇の金儲けのチャンスなのでしょうが限度があるよね。
867: 匿名さん 
[2011-07-01 23:28:22]
さてはて、柏崎の原発も動き出し、
夜間電力は供給され続け、夜間電力も値上がりせず、なわけで
オール電化の勝利をここに宣言します。

この板も終了しますよ~
868: 匿名さん 
[2011-07-02 00:29:29]
>さてはて、柏崎の原発も動き出し、

ソースは?


>夜間電力は供給され続け、夜間電力も値上がりせず、なわけで

夜間電力の供給が止まるとは誰も言ってないし、値上がりはこれからでしょ?
昼間も上がってないし、原発の賠償金の問題はこれからだよ。


>オール電化の勝利をここに宣言します。

別にガスの勝利宣言をする気もないけど(ガスを応援したいわけじゃないし)、
オール電化が苦しすぎて、デマを流したいだけ?
明らかにオール電化が劣勢に見えますよ。
869: 匿名さん 
[2011-07-02 00:31:01]
>柏崎の原発も動き出し、

いつから?
玄海原発再稼働なら聞いてるけど
870: 匿名さん 
[2011-07-02 00:32:37]
はーい 閉鎖しますよ~
871: 匿名さん 
[2011-07-02 00:52:18]

なぜ?

オール電化にとって苦しいスレだから?

原発事故前からずっと続くスレをなぜ今消したがるの?
872: 匿名 
[2011-07-02 01:10:55]
まだやってたんだ!

オール電化なんてもはやオールドマンションじゃないの?
新しいと思ったらコケて消え逝く3Dテレビみたいなもの。
873: 匿名さん 
[2011-07-02 01:12:18]
はーい 降参しますよ〜
874: 匿名 
[2011-07-02 02:38:57]
じゃあ解散しますよ~
875: 匿名さん 
[2011-07-02 10:45:11]

オール電化=原発
で有罪確定!ってことで終わりですね。

罰金刑並みの電気代を負担してもらいましょう。
876: 匿名さん 
[2011-07-02 14:19:26]
深夜電力という扱いをなくせばいい。
それとIH調理器の使用は法的に禁止。罰則付きで。

調理? 電子レンジがあるじゃない。
877: 匿名さん 
[2011-07-02 21:27:58]
日本が沈没しないためには、原発は必須なのです。
ということで、オール電化の勝利です。
878: 匿名さん 
[2011-07-02 21:55:16]

>877

ご自由にどうぞ。

原発が嫌いな人は、オール電化を避けるだけですから。


日本を船に例えるなら、原発事故の前から、船体に大穴があいてたのに、震災で船体が真っ二つに割れたようなものですから。
今なら原発を廃止しても問題ありませんよ。
当面、長い間は復活できませんから。
人口ピラミッドが変わるくらい時間がかかるでしょう。
879: 匿名さん 
[2011-07-03 10:03:52]
>>876
深夜割引無くしたらオール電化だけではなくガス併用も含め国民全体が困るんじゃない?
オール電化の場合、ガス併用と深夜電力利用部分で変わるのはエコキュートくらい。
今の季節は1日あたり4キロワット程度。
昼間と単価が同じくなったところでランニングコストはガス使うより確実に安い。
イニシャルも今の7~8年での回収から10~12年程度に伸びる程度かな。
年々エコキュートの価格も下がってきてますからね。
仮に深夜割引が無くなってもオール電化が切羽詰った状況になるなんて事は無いって事です。

あと、深夜電力の利用は主に企業で使用されている。
企業の生産コスト増によって増加分は商品単価に反映されます。
物の値段も上がりますし、それに伴って国際競争力も失われます。
すでに企業の海外脱出が始まってる中、さらに加速するでしょう。
日本沈没の図式完了です。

>深夜電力という扱いをなくせばいい。
ガス使ってるから関係ないって思っているんでしょうが、
【なくせばいい】と簡単に言えるのは目先のことしか考えてないんでしょうね。
880: 匿名さん 
[2011-07-03 10:27:01]
単純に深夜電力を【なくせばいい】と簡単に言えるのは、目先のことしか考えられないバカである。
881: 匿名さん 
[2011-07-03 10:52:00]
この、頭に電気が走っちゃった方たちの必死さ。

これが日本を今の状態に導いたのですね。
嘆かわしい。

とにかく電気の大量消費は反社会的行動。
それは今後の日本にとって常識です。
882: 匿名さん 
[2011-07-03 12:49:44]
>深夜割引無くしたらオール電化だけではなくガス併用も含め国民全体が困るんじゃない?

ガス併用家庭で電力の深夜割引を利用してる人はほとんどいませんけど。
883: 匿名さん 
[2011-07-03 15:07:54]
深夜電力やらピークシフトやらって、電力会社の勝手な理屈だろうが。
ピークは抑制したい、でも電力は売りたい。
そして、膨らんだ原発電力のはけ口を家庭にまで拡張したのが、オール電化だよ。

ちょっと前に貼られてた、コンサート「オール電化フェア」の写真は、見事にそうした事情を表現してて、感心したよ。ここを仕切っている電化営業には、よほど都合が悪かったのか、消されちゃったけどね。
884: 匿名はん 
[2011-07-03 15:45:15]
電気は電化製品など電気を必要とするもので使用し給湯・調理などの熱源はガスでいけばいいんです。
みなさん電気・ガスを上手に使いましょう。

電気で熱を作るには非常にエネルギーのロスで発電するために原発で大量の熱を出しその熱を海に捨て
また遠方より送電線で電気を送るときにもロスをする。
その電気を使ってまたお湯をつくるなんて本当に馬鹿げています。
これではどんなに電気を作っても足りなくなりますよ。

原発が安全でクリーンなエネルギーなんてありえません。
少し真剣に勉強したら分かります。

電気でなくていいものまで電気を使わなくてもいいんです。




885: 匿名さん 
[2011-07-03 17:26:54]
リンナイの時も思ったが、どちらかの批判記事が出たら嬉しそうに相手を叩く。
メディアに振り回され過ぎ。
886: 匿名さん 
[2011-07-03 18:26:57]
ガスでなくていいものまでガスを使わなくてもいいんです(笑)
887: 匿名さん 
[2011-07-03 21:23:18]
原発に依存してまで深夜に電気を使わなくてもいいんです(笑)
888: 匿名さん 
[2011-07-04 00:20:36]
>>882
ア ホですか?
商品価格高騰はガス併用家庭には関係とでも思ってるのですか?

>>884
では、冷蔵庫もエアコンもガスを利用すればいいのでは?
家庭用ではガス冷蔵庫は電気冷蔵庫に、ガスエアコンは電気エアコンにとって代わられてますが、
ガスでも代替ききますよ。

>>887
原発に依存しなくてもしっかり深夜電力使えてますが・・・
別にオール電化にとっても原発無くていいんですけど。
889: 匿名さん 
[2011-07-04 00:42:17]

>888
ムリムリ。現実的に原発なかったらオール電化なんて成立してませんよ。
890: 匿名 
[2011-07-04 07:41:51]
だからね、自由化しようよ。
そしたらオール電化家庭だけじゃなく、ガス併用家庭にもメリットあるんだから。
891: 匿名さん 
[2011-07-04 08:03:14]
自由化したら昼は下げる余地高そうだね。
深夜はどうだろう?
原発がなくて上がるか、変わらないかくらいじゃない?

今だって原価でいっぱいいっぱい。
自由化しても送電、配電費用がなくなるわけじゃないからね。
燃料費もかかる。これは上がるかもしれない。
設備の損耗も考えれば、もっと高くてもいいはず。
そうすると深夜はよくて変わらない、上がる可能性のほうが高いくらいじゃない?
892: 匿名 
[2011-07-04 17:18:57]
自由化して価格が上がるってのは新しい意見だなwww
そもそも最大の無駄「人件費」「低効率」だけで十分値下げ効果が出る。

日本は世界最高の電気代なのに、値下げは無理な訳がない。
893: 匿名さん 
[2011-07-04 17:45:01]
>>888
>冷蔵庫もエアコンもガスを利用すればいいのでは?
>家庭用ではガス冷蔵庫は電気冷蔵庫に、ガスエアコンは
>電気エアコンにとって代わられてますが、ガスでも代替ききますよ。

同じ事を書いて撃沈したオール電化派がいたっけ・・・。
既に販売中止となっていたり、メーカーが事業から撤退している製品を
「代替がきくから買い替えろ!」って書きこんで見事撃沈。

動力源がガスよりも電気の方が向いている商品は淘汰されています。
オール電化も本来はコスト的にも全く競争力が無い商品ですが、原発の
おかげで不当に安売りされている深夜電力料金に支えられて何とか
競争力を保っていたのです。

それが、原発事故で前提が崩壊した訳ですから市場から淘汰されていく
製品となります。
次に日の目をみるのは自然エネルギーがメインの発電手段となった上に
画期的な蓄電装置が普及してからです。
その時は家庭からガス機器は淘汰されることになりますが、現時点では
熱源としてのガスは競争力があります。
894: 匿名さん 
[2011-07-04 17:52:51]
>>892
深夜については上がる可能性があると思うけど?
原発の運転コストだって安全基準の大幅な強化で今までよりも上がるし、
自由化となれば、参入企業は今は国策で見なかったことにしている廃炉や
核廃棄物の処分費用までしっかりと考えないといけなくなるからね。

コスト高で原発を縮小すれば、出力が調整可能な発電手段である火力が当面
の発電手段となるから、これも今の原発よりも運転コストが上昇するし、
出力を絞れるならば、深夜電力を安売りする必要もなくなる。
太陽光の割合が増えれば、夜間発電できないから余計に深夜の電力はわざわざ
発電しないといけなくなる。これで安くなるのか?


「自由化=安くなる」と考えるのは早計。
取れるところからはしっかりと取るようになる事も考えないと。
郵便局だって、民営化後に値上がりしたサービスはたくさんある。
895: 匿名さん 
[2011-07-04 21:32:11]
>>取れるところからしっかりと取る

まさに現在の電力会社がそうじゃない?
独占以上に自由の利かない状況なんて有り得ない。

仮に夜間割引をやる企業が無かったとしても、
電気料金が1/3~1/2程度安くなるなら全く問題無い話
896: 匿名さん 
[2011-07-04 22:57:39]
で、イニシャルコストの違いが出ると。

プロパン地域の田舎にはオール電化も向くんじゃない?
都市ガスのある、まともな地域は都市ガス使いますよ。
プロパン地域じゃ無理ですけどね。
897: 匿名さん 
[2011-07-05 15:24:10]
>>895
>電気料金が1/3~1/2程度安くなるなら全く問題無い話

ここまで安くなると世界的に見てもトップクラスの安さなんだが・・・。
そりゃあ、全く問題ないだろうよ。
資源が無い日本で可能だと本気で思ってますか?
3分の1になるとどの時間帯も今の深夜電力料金になってしまうようなもの。
コストがかかる自然エネルギーへシフトしようとしている現在でこんな夢物語
が可能とオール電化派は考えているのかねぇ・・・。頭の中がお花畑のようだな。
898: 匿名さん 
[2011-07-05 15:29:09]
>>895
>独占以上に自由の利かない状況なんて有り得ない。

自由化だけじゃなくて、発電方法の変化が始まることも忘れないようにしないと。
もう安いコストで発電することはムリな世の中になってる。
仮に自由化で人件費などで30%安くなったとしても、自然エネルギーへのシフトや
化石燃料の高騰で30%コストアップすれば今と同額。大きく安くなる余地は無いよ。

だからと言って独占のままにする必要も無い。
今のままだとコストアップ分がまるまる価格に転嫁されてしまうからね。
899: 匿名 
[2011-07-05 20:08:09]
日本の電気料金はアメリカの二倍、世界平均の三倍です。
Googleで検索するとすぐでてきます。

1/3~1/2はこれでも控えめに言ってるんですがね・・・
900: 匿名さん 
[2011-07-05 20:17:41]
てかさ、
オール電化が牙を剥くのは冬だよ。
夏の電力消費なんて可愛いもの。
暖房のシーズンが怖い。
901: 匿名はん 
[2011-07-05 21:14:00]
原発が安いとまだ思っている人はもっと勉強したほうがいい
原発の立地や開発にも国からお金がだされています。
結局、電気料金とは別に多額の税金が毎年のように支出されいるとなれば
原発が安いなんて大きな間違いです。
またいまだ運用することの出来ない六ヶ所村の再処理工場には莫大な
お金がつぎ込まれています。
使用済み核燃料、高レベル放射性廃棄物はいったい誰が何万年も管理するのか

これで火力より安いなんて騙されてはいけないよ。
902: 匿名さん 
[2011-07-06 00:04:41]
>899

自由化と送電分離が先行実現してる米国では
普段から停電が頻発してるそうだよ。
ソースはGoogle。
903: 匿名さん 
[2011-07-06 04:27:05]
IHコンロの方が熱効率が高く(ガス50%、IH 90%ぐらい)、その分、ムダになるエネルギー、つまり空中にムダに拡散、漏れ出る熱エネルギーが少ない。

参考サイト:
http://blog.tokyo-gas.co.jp/mystyle/setsubi/conroqa/page05.html
ほかにもいろいろあり

 結果、部屋(台所)の温度上昇が少なくなる。これはすなわちエアコンの負荷が少なくなり、結果として節電になる。

と、IHコンロ屋がどっかのニュースで言うてた。




必死のようだ
904: 匿名さん 
[2011-07-06 07:11:53]
リンクの中ってこう書いてあるんですね。

ガスコンロとIHクッキングヒーターの省エネ性、環境へのやさしさを評価するには、家で使用する際のことだけではなく、発電や送電のプロセスまで含めて考える必要があります。
電気の場合、火力発電所で原料を燃やして発電する際に出る熱は、排熱ロスとして使わずに捨てられ、さらに送電線で家庭に送られるまでには、送電ロスも生まれます。使われないエネルギーが占める割合は、なんと原料のエネルギーの約63%! つまり、家庭に届く電気のエネルギーは原料のエネルギーのたった37%、IHクッキングヒーターの機器効率は79%ほどですから、結果的に調理に使うことができるエネルギーは、原料のエネルギーのわずか29%となってしまうのです。

ガスコンロの場合、都市ガスのままパイプラインを通って家庭まで運ばれるので、その間のロスはゼロ!ガスコンロの機器効率は56%ほどですから、IHクッキングヒーターの約2倍省エネです。発電所までさかのぼって考えると、ガスコンロの方がずっと環境にやさしいと言えるのです。

905: 匿名さん 
[2011-07-06 07:54:37]
ガスが何故電力自由化に否定的なのか分からない。
ガス家庭でも電気代安くなると、普通に嬉しいと思うんだけどね。

自由化で料金安くなって困るのは、既存の電力会社と競争相手のガス会社・・・
あっ、なるほど!!
906: 匿名さん 
[2011-07-06 18:21:49]
俺は逆に、電化派が嬉々として自由化の話に乗ってるのが意外だな。
電力会社があれほどオール電化の販促に躍起になっていたのは
自由化によって長年独占してきたシェアを失うのを怖れたからだ。
実際、大口契約の基準が再三に亘って引き下げられてきた中で
電力各社の危機感は半端じゃなかっただろうにね 。
電力会社の必死の呼び掛けに応じたオール電化ユーザーが、今や
その根底と相反していた筈の自由化を支持している。
安けりゃなんでもいいという発想自体は無理もないとは思うが
何ともおめでたいと言わざるを得ない。
907: 匿名さん 
[2011-07-06 18:42:50]
>905

ガス会社を無理くり「同類」に仕立て上げたいご様子だが
電力市場においてガス会社はあくまで新規参入勢力である
という現実をお忘れなくね。
歓迎こそすれ困る筈があるまい。理屈で考えろ理屈でw
908: 匿名さん 
[2011-07-06 19:16:09]
>>906
オール電化は自由化を避けるために作られたんだぁ~へぇ~
今までのガス派と意見が違いません?

>>907
いや、だから何故否定的なのか分からないと言ってるでしょ。
歓迎こそすれ、なら何故否定してるの?
909: 匿名さん 
[2011-07-06 19:45:50]
電力自由化に反対な書き込みってどれ?

ガス派(アンチオール電化)にそんな書き込みは見当たらないけど?
910: 匿名 
[2011-07-06 20:10:54]
反対というか警告?忠告?みたいな感じだね。
誰に向けてるのかサッパリわかんないけど

逆にこの流れで自由化大歓迎な雰囲気は読み取れますか?
911: 匿名さん 
[2011-07-06 20:27:37]
>>910
自由化を推し進めたアメリカでの停電頻発を知ってしまうとねぇ・・・。
インフラなんだから、激安だけど品質はイマイチでは困るからね。
一瞬の停電で大打撃を受けた半導体工場の事を電化派は忘れてしまったのかな?
日本経済にマイナスになるレベルまでの無規制な自由化は向かない。
オール電化派は自分の家計さえ安く上がれば何でもいいって人が多いから安ければ
安い程いいんだろうけど。

ただし、東電はJALのように更生法の適用を申請すべき。
それを見て原発リスクの高さを他の電力会社(特に関西電力と再開を急いでいる九州電力)
は実感すべき。
912: 匿名さん 
[2011-07-06 20:44:05]
また帰って来たんだね、武士の情け君。
913: 匿名さん 
[2011-07-06 22:46:42]
こんな姑息な事をやってるような既存の電力会社はダメだし、そこが運用する原発が安全に動くはずがない。
せっかく再稼働の先鞭をつけようと頑張っていた玄海原発は当分動かないだろうよ。

九電:「原発賛成」やらせメール 関連会社に依頼
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110707k0000m040079000c.html


これの更に悪い点は一度鹿児島県議が追求した時にはしらばっくれたこと。
言い訳できない内部資料が国会で取り上げられて初めて認めた。
こんな様子だと事故が発生しても東電のように出来る限り隠蔽しようとする体質はどの電力会社も大差ないって自ら証明したようなもの。
原発の再稼働が長期化すれば、今の料金体系は維持できないだろうし、値上げの話になれば電力自由化の話が必ず出てくる。
自由化になれば原発のような非効率で高コストの発電手段は誰もやらない。やらなければ深夜電力も無駄に発電せずに済むから、深夜電力料金も今のようなデタラメな価格で叩き売る必要もなくなる。


オール電化は自然エネルギー&高性能蓄電装置が普及するまで終了。
914: 匿名さん 
[2011-07-06 22:47:47]
>>908
あんたが「ガス派」と称してる連中が過去に何を言ったかは知らんけど
俺が言ってる事に異存があるなら遠慮なく反論してくれな。

ガス派の中にも、別に自由化を否定したり拒否したりしてる意見は
見当たらないけどな?
ただ単に「自由化されたら従来の料金体系は成り立たなくなるかもよ」
という見解を示しているだけ。
そこに電化派が過剰反応してるというのが今の状況だろう。

今のこの情勢で、自由化の暁には電力料金が「適正」にこなれてきて
消費者は万々歳、オール電化利用者はもっと万々歳!なんて事を
本気で考えてる奴は頭ん中が花畑だろ。
オール電化を大々的に推進してきた巨大企業が、その存続事態危ぶまれて
いるという状況を何故もっとシビアに受け止めないんだろうね。
既得権とか希少価値とか言ってたアホもいたな。

オール電化は原発依存の象徴、という意見がこのスレでは頻発してるが
そこはちょっと違う。
これまでのオール電化は「電力会社の独占状態ゆえのシステム」ってのが
本当の意味での正解だよ。原発の推進も独占維持の一環だったしな。
915: 匿名さん 
[2011-07-06 22:49:09]
>>913

こりゃヒデエなw
916: 匿名さん 
[2011-07-06 22:49:40]
東芝だったっけ?半導体工場が再起動に時間がかかって被害が出たのは?
無条件の自由化されて商業用電力が安心して使えなくなれば、産業用は
自家発電が中心となるだろうね。
電力会社は大口を失うから、家庭向けはむしろ価格が上がりそうだ。
917: 匿名さん 
[2011-07-06 22:52:52]
>>914
>原発の推進も独占維持の一環だったしな。

その原発の推進に不可欠だったのが、深夜電力需要の増大が期待できるオール電化。
これを原発依存の象徴と言わずに何が当てはまるのか?
918: 匿名さん 
[2011-07-06 23:15:26]
>>917
>これを原発依存の象徴と言わずに何が当てはまるのか?

914だけど、別に異存はないよ。
オール電化は原発異存の象徴、で概ね合ってる。
それ以前に「独占」という目的があるという意味で「ちょっと違う」と書いたまでだ。
省消費を励行しなかった我々とて無罪ではないけdな。
919: 匿名さん 
[2011-07-07 00:57:27]
やらせメールねえ。

ここのオール電化賛美の書き込みも似たようなものだしね。
920: e戸建てファンさん 
[2011-07-07 13:49:33]
電気は停電があるから怖いですね。ガスは100%とはいわないけど
電気に比べ止まる確率が少ないので、うちは電気のいらないオールガスにしました。
921: 匿名さん 
[2011-07-07 17:03:23]
やらせの次は成りすまし?

原発推進派、オール電化派のすることは姑息だねえ。
追い詰められすぎ?
922: 匿名さん 
[2011-07-08 01:28:50]
独占って・・・
なんで送電部門がしっかりしてるのに、発電から末端の需要家まで
独占しなきゃならないんだろう・・・

電線って、大手電力会社の資産じゃないのかな?
はっきり言って、送電だけで飯食っていけそうな気もするが・・・

これから送電部門を立ち上げる新規参入会社なんてありえないし。
敷設する場所ないもんな。

なんて言ったらいいのか・・・
競合相手がいない、宅急便やら引っ越し業者?
こんな美味しい商売、どこ行ってもないでしょ?(笑
自分で料金設定できちゃうんだから。

自由化といっても、これじゃ半分独占企業だね。
電気料金安くなるとは思えないな(笑
923: 匿名 
[2011-07-08 07:15:31]
>>922
今の制度を全く分かってないことだけが伝わる発言をありがとうwww
924: 匿名さん 
[2011-07-08 08:15:26]
>923
んじゃ、どの辺がおかしいのか具体的に指摘してみ。
ボロが出ない様に気を付けてな。
925: 匿名さん 
[2011-07-08 12:39:56]
>922
ろくに回答なんてできない923なんて相手にしないほうがいいですよ。
あちこちに書き込みしてて、変な人ですから。

まあ、自由化になってもそれは、発電だけってことですよ。
配電は自由化は無理です。送電は微妙なところ。

現状、送電、配電のコストだけでも3-4円前後かかります。

自由化になって、下げる余地があるのは発電だけだけど、現状で深夜電力が8円として、発電を5円で行っている状態。
この発電費用を自由化でさらに下げられるなら、深夜電力も下がるだろうけど、すでに原価に近いので深夜をさらに下げるのは難しい。
むしろ販管費など間接部門コスト、利益を含めたら、上がる可能性のほうが高いと思う。

昼間は22円としたら、配送電を除いて、発電と利益で19円ほどなので、ここは利益を出せるポイント。
自由化になれば削れる見込みがある金額と言える。
つまり自由化になれば、昼間の下がる見込みは高いけど、深夜は変わらないか上がると思われる。

オール電化も深夜が上がっても昼が下がるなら別に損はしないだろうけど、オール電化でないほうが電力自由化のメリットは享受しやすいと思う。
926: 匿名さん 
[2011-07-08 12:44:19]
電力自由化の議論としては、「送発電分離」と「独占禁止法」が絡んできます。
前者は言わずもがなですが、後者も改正するのは当然です。

独占禁止法で違法と判断されれば、資産を売ってでも独占状態解消が必要になり・・・
後は分かりますよね?
927: 匿名さん 
[2011-07-08 17:04:36]
で、自由化になっても、配送電は別で、そもそも原価ギリギリの深夜電力は厳しいって感じですね。
欧米みたいに停電あたり前な水準で運用すれば深夜も安くできるでしょうが、実際に日本でそれは許されないでしょうから。
電力自由化でお得なのは今まで昼間に電力を使ってた人って感じですね。
値下げの余地は大きそうだし。
928: 匿名さん 
[2011-07-08 22:46:41]
発送電が分離されたら、俺なら(もしくは大資本なら)東京都へ入ってくる送電線部門をごっそり買い占めちゃうな。発電部門は面倒なので、パス。で、電気の送電料をどーんと上げちゃう。文句があるなら、送電しない。理由はなんとでもつく。これでウハウハ儲かるな。つまり、分離したら、電気料金大幅値上げ必須。
929: 匿名さん 
[2011-07-09 00:51:21]
しかし、この状況になってもオール電化のパンフを置くハウスメーカーって・・・
光熱費0の家か??

昼夜の電気使用量が多くても、太陽光発電やら燃料電池やらでトータル収支がプラスの家は
基本、電気を作って売っている側になるので、オール電化成立という形になるのかな?

太陽光発電15kwくらいあれば、4人家族でもトータル的に電気あまりそうだし・・・
田舎に住んでいる人は出来そうだねw

まぁでも、電気自体が少ない以上、ガスで賄えるエネルギーはガスを使ってほしいね。
あと、早く家庭用蓄電池を出して欲しいね。

それから、私的な考えで申し訳ないけど、
大批判食らいそうだけど・・・
マンション建設は今後やめた方がいいと思う。
マンションより戸建てのほうが、設備的にも電気の使用量が少なくて
節電になりそうな気がする。
特に内廊下マンションなんて、無駄に電灯が必要になるし、エレベーターとかも
電気使うし、人が出入りするだけで電気食いそうだし・・・
太陽光とか、発電施設を設置しにくいし(一部高級マンション除くけど)
車置場も機械式だと電気食うし
水をくみ上げるのにも電気使うし
窓開けて風入れてエアコンOFFとかできそうにないし(角部屋外廊下除く)

戸建だと、ちょっと街灯増やさないといけないかも、だけど
マンションより電気使用少ないと思うのは気のせいかな??

マンション好きな人、申し訳ない!
でもそう思わない?w
930: 土地勘無しさん 
[2011-07-09 01:00:15]
もはや議論がガスでもオール電化でもなくなってきましたね
931: 匿名さん 
[2011-07-09 01:48:54]
もうオール電化はポツダム宣言を受け入れるしかないような状況だから、戦後処理の話に入ってるんだよ。

オール電化は原爆じゃなくて原発で終わり。
932: 匿名さん 
[2011-07-10 08:31:10]
オール電化と原発は完全終了

表沙汰になっってないけど、全国の電力会社や関係者が九州電力みたいな汚い手口で
消費者を欺いて偽の安全性、経済性の洗脳工作をしてきた結果がこれだ

売国奴ども責任とれよ


悪の枢軸の『匿1』とかこそこそ隠れてないで
今まで犯した深い深い深い深い罪の責任とって
福1の現場に入って命つきるまで修復処理をやれよ!
933: 匿名さん 
[2011-07-10 11:21:13]
>福1の現場に入って命つきるまで修復処理をやれよ!
あんたが利用するもの全て自身で調達してるんだったら言えるだろうね。
家で利用する電力はもちろん、交通機関の電力やPCやテレビや車を生産する際の電力もね。
もし上記電力を利用してるのならあんた自身が命つきるまで修復処理しなければならないって事だな。
率先して行って来いよ。
もし発電装置から何から何まで自作してるんだったら行かなくていいよ。
934: 競合物件企業さん 
[2011-07-10 14:20:01]
>>932

933さんの言っている通りだわ。
言いだしっぺから率先してどうぞwww
935: 匿名さん 
[2011-07-10 20:20:52]
マスクや防護服は自前でネ。
行ってらっしゃい。
お元気でー
936: 匿名さん 
[2011-07-11 10:57:01]
原発の必要性はわからんでもないが
管理しているのがあんないい加減な会社ばかりじゃ・・・
ハードの安全性以上にヒューマンエラーのオンパレード。
ただでさえ危険なものなのに
こんなBAKAどもに任せるんだったら、全廃したほうがいい。
経済性?快適な生活??
そんなもんより安全性だろ!

オール電化派はすでにエコだの高効率だの省エネだのと
さんざん電力会社に騙されて設備買っているから、
騙されるのにも慣れているからいまさら原発なんて、と思ってるかもしれないな。
電気は使わざるを得ないのがハラ立つが、
必要以上にこんないい加減な連中にもうけさせる必要はない。
さっさとオール電化なんざ全廃して、電力会社に反省をうながせばいい。
937: 匿名さん 
[2011-07-11 11:13:28]
>936
全廃の方向に向かうのは賛成だが
原発の電力を使ってるのも、電力会社を儲けさせてるのも
日本人全てだよ。

どうしても自分は原発の電力は使ってないと思いこみたいのかな?
938: 936 
[2011-07-11 11:23:47]
>>937
>どうしても自分は原発の電力は使ってないと思いこみたいのかな?
「電気は使わざるを得ないのがハラ立つが、
必要以上にこんないい加減な連中にもうけさせる必要はない。」
と書いているだろ?
おまえさんも電力会社の口車に乗せられている輩の一人か、気の毒に・・・

939: 匿名さん 
[2011-07-11 12:33:19]
>>938
937さんではないけど、何が気の毒なんだ?
ランニングコストはガスより安く、安全性はガスより高い、イニシャルコストは年々下がってる。
気の毒な部分が見当たらないけど?

>必要以上にこんないい加減な連中にもうけさせる必要はない
それとオール電化は必要な分だけ電力を使用してるだけで、別に必要以上に電気使ってないけどねぇ。
940: ↑ 
[2011-07-11 12:51:12]
>ランニングコストはガスより安く、安全性はガスより高い、イニシャルコストは年々下がってる。
まもなくそうではなくなるのが確実でしょ。
結局、電力会社に騙されて、こんなことを掲示板に書く精神が気の毒なのでは?

ランニングコストなんて、ガスより上るよ、とくに200Vを常時使う一般家庭は。
安全性?原発の残りカス電力に依存するオール電化のどこが安全なんだ?
イニシャルコスト?群馬では6割減とかニュースになっていたけど?
もうこれ以上普及しないものがイニシャルコストさがるわけないじゃん。
941: 匿名さん 
[2011-07-11 13:59:05]
人を気の毒がってる人ってイタイよね。どんな内容でも。

モテナイ結婚出来ない中年肥満の人とか
若い女の子に対して、ブスは気の毒とか平気で言うしね。(自分は見えない)
942: 匿名さん 
[2011-07-11 14:00:07]
>940
ガス+電気より、電気だけの方が安心。
943: 匿名さん 
[2011-07-11 17:38:28]
>>940
どこが確実なんだ?
違いは給湯くらいだけど5~6倍くらいの開きがあるしオール電化はオール電化割引で5%割引。
仮に料金単価が6倍になったとしてランニングコストはトントン。
それよりも6倍になったら深夜電力を利用してる企業は大変な事になり、日本経済に与える影響って
ものすごい事になるのでガスだオール電化だなんて言ってられないと思うけどね。

イニシャルにしたって部品の供給不足も解消されてるし、各メーカーからも新製品が発表されてる。
オール電化は東電内で85万世帯。
仮に10年で買い替えだとして、ざっくり机上の計算でも年間8万台程度の買い替え需要がある
から開発もされるし、新製品も発売される。
群馬の件なんて一時的なもんでしょ。
944: 匿名 
[2011-07-11 21:59:56]
電磁調理器に鍋を置いたら、ガラストップにヒビが入りやがった。
だから、オール電化なんて嫌なんだよ。
キッチンだけでも、ガス引けんのかな?
教えてえらいひと
945: 匿名さん 
[2011-07-11 23:19:21]
>943
給湯で6倍?
悲惨なプロパンエリアなんですね。
交渉力もなく。

理解力、判断力もないから、原発に頼ったオール電化を選んでしまう。
かわいそうな人。
946: 匿名さん 
[2011-07-11 23:51:14]
オール電化をありがたがっているのは、
都市ガス未整備地域だけだから仕方ないよ。
947: 匿名さん 
[2011-07-12 00:13:27]
自分たちが使う以上に発電してる人は
オール電化でもいいと思うよ?
それが出来ない人は、基本的にオール電化で電気食うのは
やめてほしいな。

冗談抜きで事務所は暗いし暑いし・・・

その節電対策が、裏ではオール電化のため・・・
なんてならないようにして欲しいね。

でもマジでハウスメーカーに行った時に、横で立ち話してる客が
オール電化にしたいんですけど、とか言ってた時に
文句行ってやろうかと思ったね・・・
はっきり言って、オール電化選ぶ人って、こういうご時世でも
全く考えてないのかね?
ガスは危険で電気は安全?くらいの思考能力かな??

ちなみにハウスメーカーの人は、モゴモゴしながら
今オール電化は落ち込んできておりまして、ガスを主流にしてます
とか言ってたな。まぁ、マトモでよかったわい・・・
948: 匿名さん 
[2011-07-12 01:32:58]
自分で使う以上の発電じゃないでしょ。
自分で使う分を発電じゃないと。

太陽光で発電してても、オール電化は原発の電気を買ってるんだから。
949: 匿名さん 
[2011-07-12 01:35:26]
都市ガス未整備地域なんて、市街化調整区域とかにしちゃえばいいのに。
人が住むところじゃないよ。

メガソーラー用地か、藻の育成場所にした方がいい。
オール電化で原発を使いたがる人の住む場所なんて作るべきじゃないね。
950: 匿名さん 
[2011-07-12 08:08:47]
都市ガス未整備地域が、この日本にどれだけ在るか知らんのか?
ガス会社がガス管引く努力を怠ってるからだろ。
951: 匿名さん 
[2011-07-12 08:26:33]
>ちなみにハウスメーカーの人は、モゴモゴしながら
>今オール電化は落ち込んできておりまして、ガスを主流にしてます
>とか言ってたな。まぁ、マトモでよかったわい・・・
これってハウスメーカーが何を売りたいかによるでしょ。
ガスを売りたい会社はオール電化の話がくればガスを主流にしてますって言うだろうし、
オール電化を売りたい会社はガスの話がくればオール電化おススメしてますって言うでしょ。
952: 匿名さん 
[2011-07-12 11:26:56]
>>951

んなこたー言うまでもない事だ。
そのハウスメーカーが「売りたいモノ」から既に
オール電化を除外しているという一例を示してるんじゃんよ。
主旨を理解せい主旨を。
953: 匿名さん 
[2011-07-12 12:32:14]
あんたも書いてるけど、それはそのハウスメーカー が だろ?
違うハウスメーカーではオール電化を進めてたりするわけよ。
たった一例を挙げたところで全く無意味。
954: 匿名さん 
[2011-07-12 16:41:58]
うちの地区では今から建てる建売住宅がいまだにオール電化。なぜ?
しかも、このご時世なのにオール電化を売りにしている。なぜ?
ガスに比べて利益率良かったりするの?
955: 匿名さん 
[2011-07-12 19:47:14]
安全、使い勝手の良さ、使用料金の優位性。
以上
956: 匿名さん 
[2011-07-13 01:30:43]
在庫処分じゃない?

電気料金が実際に上がり始めたら、さらにイメージ悪いからね。

ガス併用でも電気料金upの影響は当然受けるけどさ。
オール電化のほうがイメージ的に悪影響が強いよね。

今なら普通に近い値段で処分できる。
もう少したって電気代が上がったら、オール電化住宅なんて、販売面でウィークポイントになりかねない。
957: 匿名 
[2011-07-13 03:11:42]
あの時オール電化に騙されなくてホントによかった
958: 匿名さん 
[2011-07-13 12:54:48]
>>956
震災後は部品供給も滞り在庫全く無かったけどね。
これから建てるって事は震災後に作られたエコキュートです。
在庫処分ではないね。
959: 匿名さん 
[2011-07-13 16:50:47]
サクラさん、ご苦労さん!
960: 匿名 
[2011-07-13 20:53:13]
電力会社のサクラ社員の書き込みが続いておりますので、
騙されないようにみなさまご注意して下さい。
961: ↑ 
[2011-07-13 22:04:24]
などと意味不明の供述をしており、動機は不明です。
962: 匿名さん 
[2011-07-14 18:01:31]
サクラでない 桜です。
皆さん、瓦斯はえーえよ~
963: 匿名さん 
[2011-07-14 18:09:47]
プロパンは田舎者みたいでいやだという人が多いんじゃないの?
田舎じゃないからわからんけれども。
964: 匿名さん 
[2011-07-14 19:58:25]
>>954
その通りエコキュートもIHも卸値は二束三文
その上電力会社からのバックもある

施主が不当な値引き要求するからここで儲けないとやってけない
965: 匿名さん 
[2011-07-14 22:05:27]
>>964
ガス機器はタダ。
配管工事費無料。
その上ガス会社からのバックもある

施主が不当な値引き要求するからここで儲けないとやってけない
966: 匿名さん 
[2011-07-14 22:11:22]
くだらんな。
もはや反論になっとらん。
967: 匿名さん 
[2011-07-15 01:19:03]
原発依存度の高いオール電化は論外。
968: 匿名さん 
[2011-07-15 05:31:22]
原発依存度の高い日本社会は論外

もっとガス会社に優しい社会じゃないと!
969: 匿名さん 
[2011-07-15 12:34:00]
>>967
ガス併用も十分原発に依存している事理解してる?
オール電化との違いはエコキュート程度でしかない。
依存度なんて変わらんよ。
970: 匿名さん 
[2011-07-15 19:57:55]
>969
同意です。
たまたま、ガス併用に住んでいただけ、オール電化に住んでいたの違いだけ、
結局微量の差だけ。
ガス火災、ガス漏れの可能性を考えると、オール電化の電気依存度何ぞどうでもいいレベル。
971: 匿名さん 
[2011-07-15 22:30:01]
オール電化の電気依存?
100%でしょ。

原発依存が問題なんだけどね。
972: 匿名さん 
[2011-07-15 22:52:18]
原発の依存度ではなくて、依存している事が問題。
ガス派も電化派も依存している。
依存度は大して変わらない。
そもそも、原発は悪といつ決まった?
973: 匿名さん 
[2011-07-16 09:35:40]
>原発の依存度ではなくて、依存している事が問題。

程度の違いが判らないのはお子様ですね。

仮に原発依存度が1%ならすぐに廃止できるでしょ。
これが30%ならすぐに廃止できない。

>そもそも、原発は悪といつ決まった?

決まってませんよ。ただ、原発を肯定したいですかね?
オール電化は原発を肯定しないと成立しませんよね。
974: 匿名さん 
[2011-07-16 09:42:28]
>>973
>>程度の違いが判らないのはお子様ですね。

そのままお返ししますね♪
975: 匿名さん 
[2011-07-16 10:40:47]
ガス併用も電気は100%原発依存
オール電化も電気は100%原発依存
何か違いがあるか?
976: 匿名さん 
[2011-07-16 11:13:38]
電気って100%原発だけで作っているわけじゃないのに、どのような尺度で100%と言っているのでしょうか?
977: 匿名 
[2011-07-16 11:41:37]
散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!
978: 匿名 
[2011-07-16 14:06:13]
何度でもいうよ。
停電なったらガスマンションも風呂入れんからね!
979: 匿名さん 
[2011-07-16 15:25:11]
原発依存率が20%とか30%とか言うのは24時間のトータルの話で昼間と夜間ではその比率は異なる。
夜間に大量に電気を使用するエコキュートは原発依存率度が高いと言わざるを得ない。
電気は誰しも必要なエネルギーだが、必要以上に使用しなければ原発なくとも休止中の火力発電、水力発電や自家発電で充分補充できる。蓄電システムが確立するまで夜間の無駄な発電は抑えるべきだ。
980: 匿名さん 
[2011-07-16 15:37:43]
ここに書き込んでいるオール電化営業って、他にやることないのかね。
「原発があるから、オール電化は省エネで安いんです!」って、散々宣伝してたんだから、今更宗旨換えしたら、ほとんど詐欺だぜ。大体、電力不足で困っている最中に、エアコン10台分の電力を消費するIHヒーターやエコキュート売るのも犯罪的だよ。
電力会社や原発御三家、その関係者なら、社会問題。施工業者なら、1,2年で終わりだね、
ご愁傷様。
981: 匿名さん 
[2011-07-16 16:20:30]
電化営業は暇でやることないからここで頑張ってるの察してやれよ
982: 匿名さん 
[2011-07-16 20:07:57]
電力不足なんて電力会社の嘘に決まってるだろ。
騙されるなよ。
983: 匿名 
[2011-07-16 20:51:00]
駆逐してきたオール電化業者なんて、立場逆転で超いい気味。
散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!
984: 匿名さん 
[2011-07-16 22:47:02]
>983
ガス給湯器も動かないだろ? あふぉか?
>原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!
これ、本気で言ってるんならかなりの間抜けだな
なんだ、以前のガスのある社会って? 今は無いのか?
985: 匿名さん 
[2011-07-17 07:44:59]
>ここに書き込んでいるオール電化営業って、他にやることないのかね

九州電力みたいに会社の命令で書き込みしてるんだろうな
危険な原発やオール電化を安全ですと騙して善良な国民に売りつけてきた
モラルも糞も無い犬畜生以下の犯罪者ども
恥を知れよ

おまえら犯罪者集団どもは一生セシウム牛喰ってろ
986: 匿名さん 
[2011-07-17 09:58:26]
オール電化の管理組合は原発が爆発した責任をとれ!
987: 匿名さん 
[2011-07-17 11:24:57]
>>985
出た!妄想。

>危険な原発やオール電化を安全ですと騙して善良な国民に売りつけてきた
よくもまあ間違ったことを堂々と書けるもんだな。
原発は危険なのは確かだがオール電化はガス併用より安全。

>>986
お前は電力会社の電力使わんのか?
お前のPCも車も家も電力を使って作られた物じゃないのか?
ねじ1本からすべての物を自作してから言ってくれ。
まあこのサイトに書き込みしてる時点でサイト運営にも電力使われてるからアウトだけどな。
なので、原発電力を利用してるあんたからまず責任取れ。
どうやって責任とって、何をしてくれるんだ?
988: 匿名さん 
[2011-07-17 12:43:54]
あのなあ、985、986みたいな書込みは削除対象になるわけよ
いくら、バトル板でも「利用規約」違反なわけですよ
閉鎖されたくないんだろ?
989: 匿名さん 
[2011-07-17 13:04:35]
986じゃないけど、オール電化かそれ以外かで程度が全然違うでしょ?

原発への依存度を例えるなら、
オール電化→故意に人を轢き殺す
ガス併用→道で肩が当たる

それくらい違う。
990: 匿名さん 
[2011-07-17 13:06:24]
ひどい書き込みを削除したら、オール電化派の書き込みが減ったりね。

九州電力が一般人を装ったみたいに、オール電化派のガス成りすましが多そう。
991: 匿名さん 
[2011-07-17 16:39:56]
オール電化派放射能に頭がやられたのか、なりすまし最低だな。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻すしかない。
もはや福島に謝って済む問題じゃない。
これ以上汚染が進まないように、今すぐガスに戻すべき。
992: 匿名さん 
[2011-07-17 21:57:37]
>>989
あのねぇ。
ガス併用とオール電化での違いってエコキュートの有無くらいなの分かってる?
どんだけ差があると思ってんだ?
電力不足だのと騒がれてるのは全くエコキュートが稼働していない時間なわけ。
原発全て停止したところでエコキュートが稼働する夜間は全く問題ない。
原発への依存度はガス併用だろうとオール電化だろうと同じ。

>>991
ガス会社さん?
コンロはIHにどんどんシェアを奪われ、残る給湯まで奪われたら・・・
そりゃあガス使ってほしいだろうね。
993: 匿名さん 
[2011-07-17 22:54:50]
>992

別に電力不足についてなんて、エコキュートや電気温水器に対してどうこうなんて思ってませんよ。
IHは別だけどね。

原発依存度は全然違うでしょ?
夜間に止められない原発の電気を使うことで、安い光熱費を実現して、それを売りにしてるんだから。
IHは安全性とかもあるだろうけど、光熱費に関しては原発前提なのがオール電化だよ。
994: 匿名さん 
[2011-07-18 00:03:40]
>>993
それ依存って言わないでしょ。

まず原発が全て停止したとしても利用できるし、電力単価が上がったら使えなくなるってもんじゃない。
電力単価が上がったとしても利用者がそれを受け入れればいいだけだから。
単価を受け入れられれば原発が無くなった時にガス併用より困る事って特にない。
仮に深夜単価が上がって昼間と同じになったところで生活に与える影響はきわめて小さいし。

今後料金形態がどうなるか分からないけど、仮に上がったとして文句があったり納得がいかない人間は原発に依存してたってことであって、それはガス併用、オール電化関係ないことでしょ。
995: 匿名さん 
[2011-07-18 00:45:42]
オール電化を選んだ人は、原発の深夜電力料金を前提に選択してるよね。

そうでなくなった時に受け入れたくなくても電気代が上がれば、受け入れざる得ないだろうね。
原発前提の料金システムであるのが今のオール電化だね。
996: 匿名さん 
[2011-07-18 01:27:02]
>995
>オール電化を選んだ人は、原発の深夜電力料金を前提に選択してるよね。
俺は全く違う、子供のいる家庭なので、安全性に配慮しての選択だ。
深夜電力云々ではない。
夜間電力の値段が上がろうと不満は無い。
997: 匿名さん 
[2011-07-18 06:52:21]
IHはともかく給湯器はねえ?
まあ全員が996と同じじゃなくて、今は亡きオール電化の広告だって、深夜電力による光熱費削減を謳ってますから。

そもそも原発の深夜電力を使う前提じゃなきゃ、1晩のうちに1日の使用量のすべてを沸き上げておく意味もないですよね?
使う時間から離れていて放熱ロスもあるのだから。
998: 匿名さん 
[2011-07-18 12:59:18]
都市ガスの無いプロパンガスのエリアの人が原発関係なくオール電化を選択したっていう人も多いんじゃない?
999: 匿名 
[2011-07-18 16:57:23]
原発依存の電力の大部分は、生産業やその他大部分のビジネスで消費されます。
原発依存度がどうこう言う人は、どこに住んでるんですかね?
1000: 匿名 
[2011-07-18 17:29:39]
ということで、次スレです。
お疲れさまでした。
1001: 管理人 
[2011-07-18 20:59:24]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174830/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる