住宅なんでも質問「実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?
 

広告を掲載

  • 掲示板
takayuki [更新日時] 2006-03-29 20:26:00

来年春に結婚します。そのため新居を探しているのですが、先週、妻の実家のすぐ近くのマンションが抽選であたりました。来週契約会なのですが、僕の母が大反対してるのです。父は別に何も言ってません。抽選で当たったのを決まってから母はぜんぜん口聞いてくれません。僕たちは共働きしようと思ってるので駅近い場所で、いまさら賃貸よりも新築マンション買おうという話で物件さがしていたのですが、母は自分の近くに住んでほしい!また妻の実家に近いため行きづらいというのです。 このような経験された方アドバイス・意見お願いします。ちなみに、僕の実家は大阪の門真市で駅からバス10分、妻は千里中央で、また当たったマンションも千里中央駅徒歩5分です。
また、勤務先は僕は大阪市内、妻は新大阪です。よく、夫よりも妻の実家の近くのほうがいい!と聞きますが、どうなんでしょうか? このまま契約してしまっていいのか?ちょっと困ってます。

[スレ作成日時]2004-06-04 16:16:00

実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?

コメント  

2: 匿名さん 
[2004-06-04 16:39:00]
妻の実家でしょう、やはり。共働きだったらなおさら・・・と思います。
この先お子さんが生まれて、熱が出て保育園に預けられない!でも
仕事が休めない!なんて時に妻の実家の方が頼みやすいのでは?
(妻の気持ち的に)

夫の実家には、こちらから頻繁に顔を出す・・なんて方法はどうでしょうか。
ちなみに我が家は「共働き、妻の実家割と近く」です。

3: 匿名さん 
[2004-06-04 16:44:00]
それは答えようが無いですが・・・(と言いつつレスしてますが)

勤務先が大阪市内・新大阪であれば御堂筋線(北急)で探すのは当然でしょうね。
本当は両方の実家の間ぐらいが理想なのですが・・・その両方を満たすのは淀屋橋!
冗談です。

子供が生まれたら、基本的には妻の実家に頼ることになります。妻の実家に近い方が良いと言われるのも、それが原因でしょう。
さらに子育て期間中は、実家に近い方が息抜きできたりして精神衛生上も良さそうです。

でも、同じ千里中央というのは近すぎますね。お母様がヘソ曲げるのも当然かも知れません。

選択肢は以下ぐらいです。
①ちゃんと、お母様の理解を得る。・・・これができれば、こんなトコに質問なさらないと思いますが。
②とりあえず契約してしまう。・・・あんまりお奨めできません。奥様とご実家の関係がギクシャクする可能性も残ります。
契約してしまってから「やっぱヤメた!」となった場合、手付金は返ってきません。
③諦める。・・・と言っても、他の候補地を探すのも大変ですよね。

私も似た状況になり、③を選択しました。で、両方の実家の間を選択しました。
で、通勤等の利便性を諦めました。
今回の例で言えば、大阪モノレールの門真〜千里中央間を選んだような感じですかね。

私は人間関係を最重視して、とにかく親戚一同も含めて歓迎されるマンションを選びました。
結構、気軽に人が集まることができて(妻は食事の準備やら大変ですが)本人は満足しています。
(これは私の場合であって、お奨めしている訳ではありません。)
4: 03ですが 
[2004-06-04 16:51:00]
まだ結婚前と言うのが、さらに問題を難しくしているかも知れません。

私の母は結婚には賛成していましたが、それでも息子を取られるような気がしていたようで、かなりナーバスになっていました。
結婚式の段取りなんかで妻(や、妻のご両親)の意向を母の意向より優先させようものなら、それはヘソを曲げて大変だったのを思い出します(苦笑)

余計なお世話だとは思いますが、とりあえず賃貸で我慢してみてはいかがですか?
結婚してからであれば、少しはお母様の気持ちも落ち着くと思いますよ。
5: 匿名さん 
[2004-06-04 18:21:00]
我が家も嫁の実家に近いマンションを購入しました。前レスでも書いてある
ように、やはり子供が産まれたりってことを考えると相手の実家に近い方が
色々な意味で良いです。
takayukiさんは婿養子になる訳じゃないですよね?奥様になる方は、別の
家の一員になるわけですから、takayukiさんがしっかり支えてあげる必要が
あるかと思います。よく二人で相談してみて下さい。
実家が遠くなったとしてもマメに顔を出すようにするとか、対策は色々ある
でしょう。親も子離れが必要です。近くにいるばかりが親孝行ではないですから
ベストな方法を模索して下さい。
6: 匿名さん 
[2004-06-04 18:21:00]
諦めるのってなんかそれって親の引いたレールを歩んでるって感じ。
できれば円満にいく事がいいのかもしれないけど、これから長く一緒に
生きていくのは妻の方なんだから妻との話合いで決めてかなくちゃ。
母親には子供はもう自立して違う道を歩んでるという事をわかってもらわないと
いつまでも自分の所有物みたいに思ってると(口も利いてくれないあたり)
嫁姑問題でも絶対苦労すると思う。(もしその時はちゃんと中間にたってあげましょう。)
まぁ母親には妻の実家のそばがいいんじゃなくてたまたまこれから生きていく中で
いい条件の場所があったから暖かく応援してほしいと話し合いでわかってもらうべきだと思うけど。
もしかして資金ぐるみは親頼み?もしそうだとちょっと頭あがらないかもね。

でも、親も初めはすねてるかもしれないけどきっとわかってくれる時が
くると思いますよ。

まぁ考え方は人それぞれですからこれは一つの意見として参考までに・・・。
7: takayuki 
[2004-06-04 22:12:00]
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。僕自身が35年間実家にいてたので、母も子離れできなかtったのが原因かな?と責任も感じてます。
それよりも、嫁姑問題が一番怖いです。すでに彼女は母にもう会えないと言ってるし・・・
僕自身は、千里に住んでも毎週のように行き来するつもりです。
8: 匿名さん 
[2004-06-04 22:24:00]
ちょっと気になったのですが、
千里に住んでも毎週行き来?ってトピ主さんのご実家に結婚後毎週行くんですか?
確かに親孝行って大切かもしれませんが、毎週奥さん連れて行くのですか?
それともお一人で??
新婚で共働きだったら週末のお二人の時間を大切にしてください。
毎週はいくらなんでも多すぎです。
子離れできてないとおっしゃってますが、どうも親離れもできてないようです。
あなたが一番大切にしなくてはいけないのは奥様ですよ。
あなたのお母さんにはお父さんがついているように・・。
9: 匿名さん 
[2004-06-04 22:35:00]
なんと常識はずれなレスをする人が多いのでしょうか。みんな若い方かな。
昔から、長男ならもっての他だけど次男でも嫁の実家の近くに家を買うなんぞとんでもない話ですよ。
今の若い人はなんとも感じないかもしれないが。
お母さんが立腹されるのも当然ですね。お父さんも心の中ではそう思っているはず。
自分でよく考えなさい。あなたは婿養子じゃないよね。
嫁さん方から資金援助受ける場合は別よ(笑)。
10: 大阪ではないですが。 
[2004-06-04 22:57:00]
私のお友だちも見回してみると、共働きで、子どもができたときのことを考え、
自分(妻)の実家の近くだったり、アクセスのいいところにマンションを購入
している人が多いですね。
賢いと思います。
資金援助だけではなく、人的・精神的な援助が受けられるからです。
実家から離れて暮らす私からすると、とても羨ましい話です。
出産時に里帰り出産をするか、母に来てもらうかを考えてますが、
主人の母に(手伝いに)来てもらう気はさらさらありません。
気を遣って、却って疲れてしまいますので。
ちょっとしたことでも、出産のような大仕事でも、妻の実家が近いの
は便利ですね!
11: 匿名さん 
[2004-06-04 23:12:00]
>09
そうです。若いんです。
時代が変ったおかげで、私の世代では嫁の実家近くに住むことを
非常識だと言う人はいません。
あぁ〜、時代が変って本当によかった。
ちなみに私(嫁)は実家の近くに住んでいます。主人(長男)の実家は賃貸です。
仮に賃貸で追い出されたら、私たちも引越ししないといけないのでしょうか?
この場合も話しは別ですか。(笑)
・・とつられてみましたが、どちらに住むにもちょっとトピ主さんの場合は
両方に気を使い過ぎかなぁと思いました。
なんというかご自分の意志がどうも見えないような・・。
自分はどうしたいのですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる