住宅なんでも質問「実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?
 

広告を掲載

takayuki [更新日時] 2006-03-29 20:26:00
 削除依頼 投稿する

来年春に結婚します。そのため新居を探しているのですが、先週、妻の実家のすぐ近くのマンションが抽選であたりました。来週契約会なのですが、僕の母が大反対してるのです。父は別に何も言ってません。抽選で当たったのを決まってから母はぜんぜん口聞いてくれません。僕たちは共働きしようと思ってるので駅近い場所で、いまさら賃貸よりも新築マンション買おうという話で物件さがしていたのですが、母は自分の近くに住んでほしい!また妻の実家に近いため行きづらいというのです。 このような経験された方アドバイス・意見お願いします。ちなみに、僕の実家は大阪の門真市で駅からバス10分、妻は千里中央で、また当たったマンションも千里中央駅徒歩5分です。
また、勤務先は僕は大阪市内、妻は新大阪です。よく、夫よりも妻の実家の近くのほうがいい!と聞きますが、どうなんでしょうか? このまま契約してしまっていいのか?ちょっと困ってます。

[スレ作成日時]2004-06-04 16:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?

82: 匿名 
[2004-06-19 21:18:00]
私は子供のいない主婦ですが、61番さんは育児の大変さを想像できないための
発言をされているようです。勿論、育児や家事は毎日が発見と自己の成長に
繋がるものですが、昔のような頼れる近所付き合いが無い今、初めての育児に戸惑い
体力気力ともに限界スレスレの女性が多いのが現実です。24時間、殆ど一人で
幼児や新生児の面倒を見るということは、母親の時代には考えられないことだった
と思います。トイレに入るときもドアを開けたまま、外出時も手はいつもベビーカーや
子供のため。髪を切りたい、歯医者に行きたい、熱があるからすこし横になりたい、
そんなことすら我慢している友人達を見ると、悲しくなります。
人間として成長する前に壊れてしまいそう・・・・。
以前住んでいた街の心療内科では育児ストレスの専業主婦の方たちが
多く通われていましたし・・・。見た目は普通の若いお母さん達も、頼れる先輩が
身近にいなくて孤軍奮闘していること、夫、父親となられる男性にも想像して欲しい
です。
長男だから、男だから、という面子以前に、もっとも大事なことあると思います。
ただし、必要以上に実家べったり、とりわけ子離れできない両親というもは
問題外ですけどね。
83: ↑ 
[2004-06-19 22:48:00]
そうですね。育児は大変なことは、わかってますよ。・・・・・でも82さんが終わりのほうでおっしゃるとおりの必要以上に実家にべったり、子離れできない両親(とくに母親)が今の時代多すぎる。そこが問題なのです。
84: 匿名さん 
[2004-06-19 22:59:00]
結婚近い男ですが、なにが問題なのですか?
85: ↑ 
[2004-06-19 23:14:00]
本当に結婚近い男か??いままでのレスに既に登場して、興味本位でレスを書いたんじゃないか??まあ本当だということにしてやろう。何が問題かって??分からないのかお前は??まあ結婚前だと分からんかな??自分の奥さんには、妻として、母として成長してほしいだろう!!それが結婚しても、まだ母親離れできない女が多いんだよ!!そういう女はいっつも実家に帰り、または母親がこっちへ来るかどっちかで、家事もろくにできない。夫婦喧嘩をした場合すぐ実家に帰り、母親とタッグを組んで、攻撃してくるぞ!!独身のとき以上にべったりになる。女は結婚するとなぜか実家に帰りたがる。遠いとあきらめるが近いとすぐ帰る
86: 匿名さん 
[2004-06-20 00:15:00]
まずはお前が人間的に成長するのが先だぞ
87: ↑ 
[2004-06-20 00:30:00]
kiminiiwaretakunai
88: ↑ 
[2004-06-20 00:43:00]
84、86同じ人間か?? 【一部削除しました。6/20 10:40】
89: 匿名さん 
[2004-06-20 00:58:00]
84ですが、違いますよ。
おっしゃっていることはわかりました。

>なぜか実家に帰りたがる。
それはなぜですか?
女性の方、わかります?
新しい家庭ではダメだってことですか?
90: 匿名 
[2004-06-20 08:55:00]
89さん、わからないんですか?新しい家庭がダメなんじゃなくて、実家のほうが
ラクだからです。自分の家では掃除、洗濯、家事全部自分でしないといけない・・
でも、実家だったらゴロンとしてるだけで親が全部してくれる・・・この違いです!
実家に帰りたがるのは一人暮しをしたことがない妻が多いんじゃないの?
ちなみにだんなの方もずっと親と同居で自分で家事をしたことがない、だから
奥さんが何もかもやらないといけない、で奥さんイヤになって実家へという
パターンじゃないの?
91: 匿名さん 
[2004-06-20 11:04:00]
へぇー、そうなんですか。
そのような状況は、男にも責任があるんだと。
ということは、お互いに一人暮らしの経験があって、
家事ができればということですね。
92: ↑ 
[2004-06-20 13:38:00]
まあ一人暮らしの経験がない女性ほどその傾向はつよいでしょうね。毎日の家事なんて本当にいやんなちゃうみたいだね。結婚にあこがれているころの”夢見る乙女”のころはそんなことわかんないけど、結婚後、女性は大変だよ。だからといって、実家に甘えてては困るしな。まあ結婚して幸せになった女性なんてみたことないよ。独身のころの”娘”が一番いいんじゃない。
93: 1 
[2004-06-20 13:40:00]
90番さんズバリ的を得てるね。
94: 2 
[2004-06-20 13:42:00]
おい、一体、takayukiさんはどこへ行ってしまったのか??もう結婚はあきらめたか??
95: 匿名さん 
[2004-06-20 13:56:00]
家事分担がいいんだ、それが出来れば問題がないと。
実家に帰りたくなるのではなく、ここに居れば幸せと感じさせる
男の甲斐性が必要という訳ですね。
96: 匿名おじさん 
[2004-06-20 14:48:00]
なんかかなり女性に痛い目にあわされている方がいらっしゃるようで(^^;

性別に関わらず楽して生きたいと思う人間は少なからず居るわけで、男性で
も「なんで経済的な責任を負わなきゃいけないんだ」と思う人も居れば、女性
でも「なんで家事はオンナの仕事なの?」と思う人もいるわけです。そしてお互
いに「どうやってサボろうか」と考えるものなのです。

もちろん考えたとしてもどこまで実行するのかしないのかは個人のモラルの
問題もありますし、どこまで実行できるのかという環境の問題もあります。

「楽」を覚えさせてしまったのは上の世代であり社会でもあります。
少子化が進み、親の子依存が強くなっているという問題もあります。
昔みたいに子供が何人もいる家庭と違い、1人しか居ないような場合には
自ずと愛情も期待も経済力も全て1人に注ぎ込んでしまうものです(それが
逆に子供に良くない面を生んでいるとも個人的には思いますが)。

また世の中も便利になり、家事などできなくてもお金で解決できることが多い
です。料理なんかできなくたって24時間食事ができる、洗濯はクリーニング屋、
ボタンが取れたってズボンのすそが長くたって、お店に持っていけば全部OK。
高度経済成長期を生きた父親は自分よりも豊かで、苦労を覚えた母親は
身の回りの事はなんでもこなす(まあ、これはあくまで例ですが)。
そんな環境で「楽」を覚えれば何もできなくなったって不思議じゃありません。

きっとこの問題は「オンナは実家が大好きだ」とか「そんなオンナのシリに
ひかれているオトコはだらしない」とか言っても全然解決しないでしょうね。
97: 匿名さん 
[2004-06-21 01:25:00]
いいかげん大人になったらどうなんだ。
実をとったらいい。
夫の実家に近いか妻の実家に近いか、どちらが男がラクに生活できるか、
わかりきったことじゃないか?
妻の実家に近いほうはダメとかいってるやつは、結婚してないのか?
言ってることがわけがわからんよ。
98: ↑お前何者だ?? 
[2004-06-21 01:41:00]
お前は妻の実家の近くに住んでる奴だな。まあその方が、自分ひとりになる時間は多くて、自由時間も多いことだろう。らくかどうかの問題ではないよ。まあ妻の実家の近くに住んでる奴は、自分の稼ぎが悪いか、家柄的にも、下層な男だろ。
99: ↑お前何者だ 
[2004-06-21 02:09:00]
98さん、それでさ、結局なにがいいたいのかな?
100: ↑ 
[2004-06-21 02:11:00]
97の言うととおり。
98は幼いね。というかナニサマのつもりなんだか・・。
101: 匿名さん 
[2004-06-21 09:13:00]
「俺様」なんじゃない?
俺サイコー!
俺が一番!
俺に従え!

でも周りからは笑われてるんだよね・・・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる