一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

341: 匿名さん 
[2011-05-29 18:51:33]
業者じゃないですが、いいことなのでみなさんにおすすめしているだけです。
80kWhは節約すればできますよ。
節約できない人も、原発や深夜電力はなくなりませんから大丈夫です。

オール電化みなさんで導入しましょう。
太陽光も発電も同時に入れると安くしてくれるお店もいっぱいありますしエコですよ。
342: 匿名 
[2011-05-29 19:02:19]
業者っぽい匂いがあちこちに出てる状態で、ここに出てる都合がよくて、ソースのない数字はあてにならんな。

唯一ソースがあるのは、エコキュートの消費電力450kWhくらいか?(三菱電機に聞いたらしい数字)



家計のためということだけど、そのおかげで実際には出力調整のできない原発も深夜電力を無駄にせず助かるわけだ。

まあ消費電力がいくつであってもオール電化家庭は、原発のために深夜電気使ってるって感じだな。


343: 334です  
[2011-05-29 19:03:54]
80kwはすごいですね、エコキュートのみですよね
どうやって使用量出したの?

疑うわけではないですが
自分は事情で一人だけ先に新築の家に入居し2か月ほど過ごしました
2月頃の寒い時期でしたが家電といえば
石油ファンヒータ1台、コタツ、空気清浄機1台くらいで
冷蔵庫、洗濯機などの大型家電は揃ってなく
それでも深夜使用は151kw(30日計算)ありました
週末娘が泊まりで遊びに来たことはありますが
毎日帰宅して風呂入って、確かおまかせモードの湯量120だったかな
コタツに入りパソコンしながら飯
寒すぎるとファンヒーターつけて空気清浄機だけ稼働していて
そんな生活でも151kwです
純粋に80kwは節約だけではどうにもならん気がするのですが
344: 334です  
[2011-05-29 19:07:26]
>342
あてにしなきゃ良いでしょ
参考にしたい人だけ信じれば良いし
検討中の人でもココの書き込みだけで決めたりしない

>まあ消費電力がいくつであってもオール電化家庭は、原発のために深夜電気使ってるって感じだな。
結局それが言いたいだけだろ
345: 匿名 
[2011-05-29 19:09:09]
売れなくて困ってるオール電化業者なんだろ。


原発が事故ってオール電化が売れるわけないからな。
346: 匿名 
[2011-05-29 19:22:14]
>334さんの数字が妥当なのかな?洗濯、食洗、炊飯、他家電分を引くと200は確実に切りそうだね。450の数字は3年前の数字。随分効率良くなってるね。
347: 匿名さん 
[2011-05-29 19:38:53]
オール電化を取り巻く環境はこんなもん。


●脱原発で2020年の電気料金70%アップも コンサルが試算
2011/5/22 0:16 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E2E3...

●東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理-20日に決算発表
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051901042

●リンナイ(5947) オール電化の人気低下は追い風。(東海東京調査センター)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110520257012.html

●「失敗しない家選び」オール電化住宅はどうなるか?
「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

●震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。

●不動産ショック~マイホーム・オフィスの新たな「常識」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269236/
電力会社が進めてきた「オール電化」も見直しの機運が高まっています。

●震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
停電に弱いオール電化2 件住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

●東京新聞:「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈:経済(TOKYO Web)
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK201103...
電力消費量が多いことから、東京電力はオール電化の商品の販売を休止した。

●オール電化店無期限休業 原発事故受け PRから一転
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110509/CK2011050902000068.ht...

348: 匿名さん 
[2011-05-29 19:49:22]
先月電気使用量(オール電化契約)
昼間245kW 夜間695kW
電気温水器(レンタル)
IH、ホットカーペット…etc

オール電化=エコキュートと決めつけないでくれ
賃貸だからどうしようもない…
当然太陽光などあるはずもない…
349: 匿名さん 
[2011-05-29 19:53:10]
>>348
夜間高っ!!!
何人で住んでるの?
つーか賃貸なのに何故いる
350: 匿名さん 
[2011-05-29 20:03:48]
>338
グラフじゃなく、消費電力量を数値で出して見た方が解りやすいよ。

夜中、ブルーレイ予約録画とか、PC使用とか、ポットのお湯が勝手に沸かし直されたとか
そういう電力消費ちっくな事がない状態なら
そのピーンと上がったところが、エコキュートの湯沸かしの消費電力と見ていいと思うよ。

例えば、我が家の昨日の場合だったら電力消費の表示は

1時 0.4kw
2時 0.4kw
3時 1.5kw
4時 1.5kw
5時 0.7kw
6時 0.4kw
※エコキュートは3時に沸かす省エネ設定。

つまり、3時~5時までの1.1kw×2 と 0.3kwの計 = 2.5kw/日
が、エコキュートで湯を沸かした消費電力だろうなと。
ちなみにうちのタンクは370Lで、この日は湯残りはほとんどない状態。
(湯がある程度残ってれば、0.8kw×2くらい。)

ただ、時々他の家電が何らかで動いて、こんなに綺麗にくっきり出ない日もあるから
意識して深夜に何も家電を使わない日で見る必要があるね。

ちなみに0.4kwの内訳は
空気清浄機2台、プラズマクラスター1台、全館空調の第一種換気システム、庭や門柱の照明
冷蔵庫、ポットと炊飯器の保温をつけている状態。

後は待機電力で以下のもの(普段コンセントを抜かないもの)。
大型(50以上)液晶テレビ2台、小型液晶テレビ2台、コンポ2台
ブルーレイレコーダー2台、HDDレコーダー1台、CSチューナー2台
ドラム式洗濯機、電話、レンジ、コーヒーメーカー、トースター、ミキサー、食洗器、便座
5.1CHサラウンドシステム、エアコン4台。その他。

PCなんかは抜くけど、手が届かないとこや時計が絡んでるものは抜きにくい(汗
351: 334です 
[2011-05-29 21:31:01]
>350
おーそんな機能があるとは
あまりモニターいじらないので知らなかった
ありがとう

見てみたら勿論日によって差があるが
ピークの数値を足すと3kw前後
3切る時の方が多く、たまに3超えがある
4kw超えることは一日も無かった
平均3kw×30日で90kw
ただしこの数値は沸かすだけなので保温まで入れるとわかんないな
あと当然冬場はこれより高くなるだろう

エコキュートのみ80kwの人の数値もアリなのがわかった
352: 匿名さん 
[2011-05-29 23:03:36]
電気給湯器で695kWで、1/3なら、230kWhか。

230-350kWhくらいが普通に暮らす分の適正なんだろうな。

他は異常。

原発事故で売れ行きの落ちた業者が、オール電化を売りたいだけの誇大広告だな。
353: 匿名 
[2011-05-29 23:23:09]
負け惜しみ(笑)
354: 匿名さん 
[2011-05-29 23:30:05]
>原発事故で売れ行きの落ちた業者が、オール電化を売りたいだけの誇大広告だな。

ところがな、やはり復旧速さでオール電化の売れ行きは良いらしい。
ただ一部メーカーの品不足で販売出来ないだけ。
年末までには以前のペースを上回っちゃうんじゃないのかな。
355: 匿名さん 
[2011-05-30 00:41:38]
さすがは業者w
オール電化の販売状況なんてどうやってわかるの?

原発事故でオール電化売れないのが少し戻ってきたのかなw
356: 匿名さん 
[2011-05-30 01:14:40]
80kWh本当ですよ。
深夜に洗濯乾燥機や食器洗い機も使ってます。
僕は業者ではないですが、オール電化売ってる友達にたくさん売れてるって聞きました。

太陽光+オール電化で、快適なエコ生活できますから。
みなさん買いましょう。
今は見積もりサイトもたくさんありますよ。

原発もなくなりませんし、CO2削減のためには、オール電化が必要です。
エコな生活のために太陽光+オール電化にしましょう。
357: 匿名さん 
[2011-05-30 02:31:55]
もうオール電化消えていいですよ。

うちの会社はオール電化専門で売ってましたが、今月末で倒産だそうです。
先月の給料が出なくて、今月も出ず、終わりを決めたそうです。

原発が事故を起こした以上、オール電化売れないのは仕方ないですね。
ここ5年くらいオール電化の工事ばかりしてきましたが、無意味な人生でしたね。

ここに書き込んでみんな必死に生き残りを目指しているでしょうが、もう無理ですよ。
とりあえず今は東北の仮設住宅需要が多いのでそちらに行こうと思います。

ただ、もうオール電化には関与しません。
原発と深夜電力がないとやっていけないのはこの業界の常識ですから。
お客さんにはそう言うなと厳しく言われてますけどね。
実態はそんなもんです。
358: 匿名さん 
[2011-05-30 02:40:57]
>>357
***
359: 匿名さん 
[2011-05-30 02:42:10]
>>357
この程度が星になるとはね。(苦笑



360: 匿名さん 
[2011-05-30 06:36:56]
自演はオール電化派のすること、してきたことでしょ?

京都でオール電化の営業が解雇されたってマスコミのソースもあるくらいだから、こうゆう書き込みは当然でしょ。
あなたにとって都合が悪いことかもしれないけど、これが実態なんだよ。



震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる