注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊橋市の工務店 神谷綜合建設ってどうてすか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊橋市の工務店 神谷綜合建設ってどうてすか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-02-25 22:06:48
 削除依頼 投稿する

こんにちは、豊橋で家を建てようと考えています。
ハウスメーカーはいくつか回りましたが、素人の営業がパズルみたいに作った図面みてるとなんか違う気がしてきました。

やっぱり、大工や工務店かなって思って調べてたら、いくつか見てみたくなりました。
一番気になったのは神谷綜合建設ですが、ぜんぜん情報がありません。
詳しい人いたらアドバイス下さい。

他にも、河合工務店や戸田工務店とか目に付きましたが、どこもしっかりしてますか?
しっかりしてるなら、話してみたり会社方針で決めればいいけど。
契約後どうなるかは話しても判断できないので、、

[スレ作成日時]2011-05-20 10:43:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊橋市の工務店 神谷綜合建設ってどうてすか?

2: 購入検討中さん 
[2011-05-22 09:06:02]
間違いはないよ、ただローコスト住宅じゃないよ。
3: 購入検討中さん 
[2011-05-27 11:31:00]
私も神谷綜合建設も気になり、話を聞きに行きましたよ。

年間実績平均30戸と地方の工務店としてはいいほうです。

デザインも悪くないと思いますし、対応もよかったですよ。

予算的には2000万以上は必要ですが…(いいものはそれなりに高いです)

地域の評判はいいので、実際に伺ってみては?
5: 匿名 
[2011-05-28 13:26:53]
神谷さんの現場見学会行きました。
特に可もなく不可もなくといった感じでした。
木造だけでなく鉄骨もこなすそうです。
無垢材にこだわるなら戸田工務店とか?
6: 匿名さん 
[2011-05-31 01:29:22]
いつか買いたいさんは「契約後の何が気になるのでしょうか?」

契約は基本的には内容に納得がいってからだと思います。相談、プラン、詳細の仕様の決定、見積もりは、無料でやってくれると思います。規格の商品がなく基本一品生産なのでそこまでしないと金額は出ません。また金額が出るまで最低でも2カ月は必要だと思います。打ち合わせも5回ぐらいはすると思います。 その中で判断すればいいと思います。

神谷綜合建設、戸田工務店どちらでもいいと思います。
工務店=大工です。両社はハウスメーカーと工務店の中間の位置付けになると思います。

ハウスメーカーと違い、間取り、モジュール、設備、家具、建具、細部にわたるまでオプション設定がありません。

つまりすべての部分で仕様は自由に決めれると思います。こだわりたい人にはお勧めですが
金額的なものは、仕様により大きく変わるので一概に「坪単価」では表現できません。

よい仕様にすればハウスメーカーと大差ない金額まで高くなると思います。がせっかく建てるならハウスメーカの広告宣伝費を負担するより、地元のこういった会社に頼んだほうが価値のある家を造ってくれると思います。

エコポイントも7月末着工物件までなので、利用したいなら今すぐにでも相談するべきだと思います。



7: 匿名 
[2011-06-04 06:22:02]
神谷さんの仕事に携わってる職人さんに聞きました。断熱にこだわってるのとデザインは外部委託の設計らしくコストが高いらしいです。
8: 匿名 
[2011-10-04 21:14:13]
私は個人的には神谷さんはデザイン機能性のこだわりは凄いと思います。豊橋で一番かなと私は思います。応援大工の田さんと言う人が神谷さんの悪い事言ってたのが職人として恥ずかしいですね
9: 匿名 
[2012-01-02 00:40:25]
私も神谷さんで、現在検討している最中です。
家の雰囲気が気にいっているのですが、

『デザインがいいのは他の設計事務所が入ってる時だけ』って?

神谷さんにも設計者がいると思うのですが・・・
内部の方に設計をしてもらうと、イマイチになってします可能性が
あるって事でしょうか?

知っている方がお見えでしたら、お願い致します。
11: 匿名 
[2012-01-09 14:12:14]
具体的に近所の評判を教えてください。お願いします。
13: 不動産業者さん 
[2012-06-21 21:26:53]
神谷綜合建設さんなら間違いはないと思います。
ただ、平均工期より若干長いような気がします。
6ヶ月以上はかかりそうな気がします。
その分、現場にかかる経費は高いと思います。
それが結局コスト高の要因のひとつとも考えられます。
神谷綜合建設さんが地元工務店として、評価が高いのは、
メーカーと大工の中間にポジショニングされているところだと思います。
メーカーより価格は安く、材料もよいものを使用している。
大工さんよりデザイン、設計、管理がしっかりされている等の要因が
考えられると思います。
建物本体予算2,000万円の家を建てようとした場合、
某大手ハウスメーカーの建物原価1,000万~1,200万円程度
地元ビルダーさんの建物原価:1,500万~1,600万円程度
大工さん:1,600万~1,800万円程度
ぐらいではないでしょうか、
びっくりしますが、これが現実です。
材料の仕入価格もメーカーさんは安く仕入れていますので、
一概に比較できませんが、
地元ビルダーさんと同程度の仕様の建物をハウスメーカーで
建ててもらうとしたら、最低3,000万円程度の予算が必要になってくると思います。
ネームバリュー=安心だと思いますが、高すぎます。
まともな、工務店さんならしっかりアフターフォローもしてくれます。
大手メーカー=大手メーカーではありません。
実際の作り手は、教育を受けているとは言え、
自分で営業できず、仕事が自分で取れない、
技術的にも、簡単なことしか出来ない大工(職人さん)が建てているのです。
メーカーの建物は、あまり凝った作り方はしません。
クレームを少なくする為、職人さんの手間を安くする為、基本の形は
いつも同じです。そのほうが、管理もしやすく効率的です。
ハウスメーカーで建てられた皆さんは、商品を買わされているだけです。
オンリーワンの注文住宅と歌いながら、企画化された商品を実は、購入させられているのです。
この事実を知ってしまうと、正直ハウスメーカーさんで建てることが、最善かどうか考え直してしまいます。
それだけ、開発費、広告宣伝費、維持管理費、固定費がかかるのです。
20年保証するのが、当たり前のようですが、その費用も最低限上乗せされています。
現在流通している住宅で20年間ノーメンテナンスという住宅など、まず無いと考えてください。
外装材自体は耐久性があるかもしれませんが、付属する資材、目地シーリング等は、10年を目処とした
メンテナンスが絶対必要です。
その部分のメンテナンスは必ず発生します。
このことを理解していただけるなら、ビルダーさんを選択することが、私はベストのように感じます。

あくまで個人的な意見ですが、
外観デザイン等にこだわるなら、それなりの予算と使い勝手の悪さを覚悟するべきです。
使い勝手と、デザインのバランスが、一番重要だと思います。
デザインばかりにこだわる設計士もたくさんいます。
でもそこで生活するのは、施主あなた自身です。
おしゃれなデザインだねと、言われるのは、1人の知人に1回、
100人の知人に見せて100回しか言われません。
新築後1年間で100回の優越感を得ることのために、30年間、10,000日の日常生活を犠牲にするのは
馬鹿らしいと思いませんか?
本当にいい設計士は、デザイン、使い勝手、コスト、性能(住環境、健康住宅等)、の全てをバランスよく計画できる
設計士の方だと、私は思います。
それぞれの設計士の考え方があると思いますが、外観デザイン等にこだわりすぎるのは、
住宅向きではありません。自分のエゴを、お施主様の住宅に押し付けているだけなのです。
見栄を張りたがる、お施主様はそれにだまされてしまいます。
確かに完成引渡しの時点では、感動するでしょう。しかし、実際の生活に入り
後悔の連続の毎日が始まります。
住宅=住むことの本質(欲求)を見抜けない設計士にはたのむべきではありません。
衣食住の三大欲求を上回る欲求など、日常生活には皆無です。
これを見抜くには、お施主様側にも相当の知識が必要です。
ワンポイントとして、構造部分、性能部分を重要視しているかどうかです。
もちろん、全員がそういう訳ではありませんが、住宅専門の設計事務所さんなら良いと思います。
そのことを考えると、工務店に所属する設計士さんは、全てに精通し、
お施主様の立場にたって、設計してくれると思います。
デザインについてもそれなりにデザインしてくれます。
使用する材料のグレードを上げるだけで、見た目は良くなります。
知人でハウスメーカーで建てることを誇らしげにされている方を何回も見てきました、
決して否定はしませんが、契約前に相談にのってあげられなかったことへの
自分の至らなさを反省しております。
メーカーさんを否定するわけではありません。アドバイスすることによって、もっと良い家をメーカーさんに
建ててもらえたのではないかということを後悔してしまいます。
住宅は1生ものです。長い期間熟慮し、自分にとって本当に必要なもの理解し、
建てていただけたらなと思います。
1年~2年ぐらいのスパンで検討されることをお勧めします。
消費増税を気にするなら、直ちに検討に入るべきです。
16: 購入検討中さん 
[2013-09-09 10:27:52]
私の知人が神谷さんで家を建てており、私も検討しているものです。

HPを見ればわかると思いますが、当然神谷さんにも設計の方はいらっしゃるし、
外部に委託することもあるそうです。
どちらが良いかは好みの問題だと思いますよ。私の知人は神谷さんの設計の方で
建てられていましたが、とても素敵でした。

また、大手ハウスメーカーが少ないミーティングですべて仕様を決めてしまい、
あれよあれよと建ってしまう・・・のに対し、神谷さんは何度もミーティングを繰り返し、
その都度、建設中の家の中で仕様を決めていったそうです。
そのため納得できる家ができたものの、工期は相当かかったそうです。

急いで建てなければならない事情がある方には向かないでしょうね。
こだわりがある方で、時間的に余裕のある方向きかな、っと思います。
17: 神谷さんで建てました 
[2014-04-01 22:29:30]

 うちは、神谷さんで、建てました。
 ものすごく悩みましたし、某ハウスメーカさんとも悩みましたが、
 神谷さんが建てる家の雰囲気がうちの希望する雰囲気とあっていてたので、こちらで
 お願いいたしました。

 実際に建ててみて、
 本当に神谷さんで建ててよかったなぁーと感じました。

 とにかく、こちらの納得がいくまで、相談にのってくれます。
 予算があることなのですが、予算の可能な限りアイデアをだしていただけましたし、
 将来の使い勝手を考えて、あれこれ一緒に考えていただけました。

 一度決めて建て始めからも、出来あがってくると見えてくる変更したい部分にも
 相談に乗って頂けました。

 とくかく、営業の方々(担当の営業の方でなくても展示会などで相談すると
 色々今までの経験などを踏まえて丁寧に教えてくれます。)、大工さん、
 現場監督の方 みなさんで、フォローしてくれました。
 
 
 
18: 匿名さん 
[2014-04-04 19:36:36]
工期が長いというレスがありますがみなさん何か月くらい掛かったんでしょうか?
平均するとどの位なんでしょうね。素人考えだと半年で十分だと思ってましたが…。
まあ綿密に打ち合わせがあるようなので不安を感じることは少ないのかなと思いました。
施工例を見ましたがログハウスっぽいデザインが多い印象です。
茶色い木材がよく使われてるからでしょうかね。
19: 住まいに詳しい人 
[2014-09-12 17:21:57]
>>18
打合せ半年、基礎工事着工から最低半年、最短1年は必要です。農地転用、宅地造成等は別途❗
ログハウス?ログは丸太づくりです。内装も基本的に丸太のあらわしですので、ログハウスではありませんので勘違いなさらないで下さい。
20: 購入検討中さん 
[2015-05-06 23:55:21]
この前モデルハウスに行ってみた。
外観はお世辞にも高級感あふれる・・・という感じではなかったが、内装はまずまずかなぁ~っていう印象。(素人なので仕上げの良し悪しは正直分かりません)
営業に話を聞いてみたら、神谷綜合建設の標準的な施工で坪単価57~60万円、とのことだったので、
もっと詳しく聞いたら坪単価は建築基準法の面積ではなく、施工面積(天井の低いロフト、ポーチ、デッキを含む)なんだそうだ。
おまけに57~60万円は税抜き価格。
結果的にはだいたい70万円前後になるそうだ。
耐震、断熱、自然素材等の素人にも分かりやすいアピールポイントもなく、木造軸組構法でこの金額(中位のHMくらい?)では割高に感じた。
営業の人はきちんと対応してくれたし、もっといろいろ話を聞けば、納得できるところもあったのかな。
詳しい見積りを作ってくれる、って言ってくれたけど、逆に値引きはないっぽい。
検討しているうちの一社だし、悪い印象はなかったけど、建てた人の感想が聞きたいね。
21: ビギナーさん [女性 30代] 
[2015-05-21 14:44:24]
某レッジホームズの見学会に行ったときに、声の大きな大柄の人が対応してくれたのですが、その人の説明ではごまかし建築(天井を2重に作り天井の高さを140CM以下にしておいて検査後に取り除く違法建築)をしてくれると言ってくれました。
今までにも相当実績があるらしく、誇らしげに説明してくれました。

これって他の工務店でも当たり前のようにしてくれるのでしょうか。
ちなみにばれたら、やばいですか
22: デベにお勤めさん [男性 50代] 
[2016-01-22 12:50:12]
豊橋。豊川にあるハウスメーカーの事でよろしいのでしょうか

その話を聞いたことはあります

小屋裏偽装事件は固定資産税都市計画税延滞税7年分追加徴収

国税通則法によると、国税徴収権が消滅する時効は、法定納期限の翌日から起算して5年間です。脱税の場合には、税務当局がそのことを知った日から(知らなくても最大限その国税の法定納期限から2年を経過した日)から消滅時効が進行します。したがって、脱税の場合は7年で時効になります。

国税における時効期間としての定めは、国税通則法及び地方税法において、原則として法定納期限から5年間行使しないことによって、時効により消滅することとしています。そのため、納税義務は、原則として法定納期限から5年を経過すれば、時効によって消滅することとなります。ただし、偽りその他不正の行為によって免れ又は還付を受けた租税については、その時効は、原則として法定納期限から2年間は進行しませんから、この場合の時効期間は、実質的には7年間となります。

 偽りその他不正の行為とは、「真実の所得を隠ぺいし、それが課税の対象となることを回避するため、所得金額をことさらに過小に記載した内容虚偽の確定申告書を提出する行為」と最高裁で判示し、単に確定申告書を提出しなかったという消極的な行為だけではこれに当たらないとしています。

 国税の徴収権の時効については、その援用を要せず、また、その利益を放棄することができないため、時効完成後の納税は過誤納として還付されます。なお、時効完成の効力は起算日まで遡りますから、以降の利子税、延滞税も同様に消滅します。

 また、税務調査などにより税金の増額更正を受けた場合には、納税義務の消滅時効の中断事由に該当します。そのため、増額更正の部分のみが納期限の翌日から新たに5年の時効期間が進行することになります。
ペラペラの天井取り付けて

施主が取り外すことを知っているというより幇助しても証明することに時間がかかる。

だから国税と地方税両方の脱税で捜査することになるのでしょうね。

これは明確です。

逃げようが無いし、七年間遡って追徴されるのはキツイ!

この会社と通謀してロフトを造る際には覚悟してください。

結局それで損をする施主さんです
23: 匿名さん 
[2016-02-12 10:48:27]
>>22

解説ありがとうございます。
うまい話には裏があると・・・
24: 不動産業者さん [女性 30代] 
[2016-03-18 22:44:19]
http://n-seikei.jp/i/2016/03/ardenhousedesign-tousan.html

同業者のアーデンハウスデザイン、倒産です
25: 不動産業者さん [男性 30代] 
[2016-03-24 09:12:57]
ビレッジホームズさんも大変そうですね。お客様の囲い混み必死のために法律を無視するとは…

偽装といえば 去年も話題になりましたが、こういう業者さんがいるから、法律が更に厳しくなるんですよね。
(耐震偽装した 姉歯さん)

バレなければいいと言う発想はかなり危険な感じが…

多分発覚したら、お客様が勝手にやったと切り捨てるんでしょうね

更に

施主にバレなければ… と言う発想にならなければ良いのですが、
これは各々のご想像にて

非常に高い買い物です、先見の明が必要でしょうね

永遠はないでしょうが、倒産する会社も似ているかもしれません
26: 購入経験者さん [ 30代] 
[2016-04-11 22:55:00]
神谷総合で建てました。
ベランダで布団や洗濯物を干したいので、ベランダは最低でも130センチの奥行きが欲しいといいましたが、ベランダが作られだしたときは30センチしかなく 急いでクレームをだしましたが、いまから広くすると ベランダが飛び出て外観が見苦しいと言われました。
図面にはちゃんと130と書いてありました。
その分値引きしますから。
と言われて 主人からは安くなるならいいじゃないか、ベランダくらい。
と言われました。
ハウスメーカーよりはずっと安いです。
ハウスメーカーの見積もりの半値くらい安くなりました。
ベランダの件がなければ 十分な建設会社だとは思いますが。
結局ベランダに布団は干せず、洗濯物も干せず 洗濯をするたびにイライラしてました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる