住宅ローン・保険板「41歳シングルマザーでマンション購入出来ますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 41歳シングルマザーでマンション購入出来ますか?
 

広告を掲載

エリ [更新日時] 2011-09-03 12:28:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シングルマザーのマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

41歳 (東京在住)

年収350万 (民間正社員)
手取り20万

高校2年生(男子)
中学2年生(女子)

養育費 0

現在の家賃 72000円 2K 築40年(部屋の形が長方形、脱衣所洗面無し、網戸無いためヤブ蚊、ゴキブリ毎日出没
洗濯機外、水はけが悪い為ベランダがプール、風呂場も水はけ悪いのでプール、トイレ和式)


頭金300万

今まで我慢してきましたがあまりにも住宅環境が悪い為、分譲マンション購入を検討しています。
築40年中古リフォームマンション(ローン2000万)を勧められています。
ボーナス払いはしません。(月々のローンの支払い金額は担当者に聞いていません)

無謀でしょうか?

シングルで働きづめで、相談できる友人がいません。
ぜひ、力になっていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-05-19 20:40:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

41歳シングルマザーでマンション購入出来ますか?

1: 匿名 
[2011-05-19 20:43:13]
結婚暦があったらシングルマザーとは言いませんよ
2: 匿名さん 
[2011-05-19 21:01:53]
お金は借りれると思いますが、一度資金計画を自分なりに考えてみることから始めましょう
3: エリ 
[2011-05-19 21:13:20]
資金計画は立てて相談しています。
ただ、正式な月々のローンをまだ聞いていないんです。

築年数が古いのに2000万借りて良いものなのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2011-05-19 21:30:01]
>築年数が古いのに2000万借りて良いものなのでしょうか?
それは具体的に物件見ないとどうとも言えないけど
利子0でも家賃72000円と同額だったら23年でしょ?

10年後に売り飛ばしたりできる物件じゃない限り
そういう計算はしなきゃいけないね
5: 匿名さん 
[2011-05-19 21:35:58]
仮に20年で返すとしたら、月々の返済額だけで10万行きますよ。
さらに管理費や修繕積立金などが必要になりますので、築40年では大体月々の支払いが14~15万程度になると考えられます。
書かれた手取りを見る限り正直なところ無謀としか言えません。

それ以前に72000あれば、都内でもっとまともなところに住めるのでは?
当方はマンション買うときに現地の賃貸相場を見ましたが、現在住まれている賃貸よりも環境の良さそうな賃貸の物件があるのを結構ちらほら見ましたけど・・・
6: エリ 
[2011-05-19 21:37:17]
>4さん

ありがとうございます。
相談にのっていただいて助かります。


素人なので、ネットでも計算をして見たのですが
あっているのかどうか不安なんです。

購入したら終の棲家にするので売り飛ばすことはありません。

23区、新宿・渋谷に近くも築40年は資産価値は無いにも等しいとは理解していますが・・

なにぶん、今の住まいが酷いので引っ越すなら賃貸よりは分譲が良いのです。
7: 匿名さん 
[2011-05-19 21:37:52]
>それ以前に72000あれば、都内でもっとまともなところに住めるのでは?
たしかにこっちの方が気になる

職場によっては都内にこだわる必要もないだろうし
他県だけど片道30分以内とかってのもあるわけで
8: エリ 
[2011-05-19 21:47:20]
>5さん

ありがとうございます。

担当の方は30年だと言っていました。

本当に月々10万は無謀ですね。
破綻してしまいます。

どうしても、男女で思春期の子供達なので
違う部屋を用意してあげたいのです。
着替えるだけでも毎日大喧嘩

狭い家で家族がストレスが溜まっているのがわかるんです。

現在の住まいは駅に近く、バス代などもかかっていません。
バス代を払うようになると生活は苦しくなってしまうので、バスの利用は避けられるところを探しています。

引っ越したくて家を探しているのですが
なかなか難しいですね
9: 匿名さん 
[2011-05-19 21:51:51]
年齢、収入、家族構成などからは、住宅ローンを組むことはおすすめできないですねぇ・・・
仮に問題なく完済できたとして、老後の生活、どうします?
しかも築40年では資産価値はないに等しい・・・築40年で2000万円以上するマンションって、どんな立地&仕様なんでしょうか?

失礼ながら、
釣り?
とさえ、思えてきました。

10: 匿名さん 
[2011-05-19 21:53:50]
>担当の方は30年だと言っていました。

支払い終了時71歳?
定年越えのローンは基本的には考えない方がいい

お子さんたちが社会人になっても同居して支払う気でいるなら別だけど
それを考えると戸建とかならともかく
築40年のマンションで?って話になるよ
11: 匿名さん 
[2011-05-19 22:10:26]
まずその2000万の物件はやめたほうがいいと思います。
高校生の子はいいとして中学生の子は転校させられますか?
バス通学ではなく自転車は考えられないですか?
もうちょっと郊外なら安くていい物件があると思います。
12: エリ 
[2011-05-19 22:30:19]
>9さん

ありがとうございます。

3LDK、南向きで23区内、徒歩8分で駅
新宿と渋谷、吉祥寺などにも近いです。

でも・・築40年、外観は昔の団地のようなたたずまいです。

老後の生活は考えていませんでした。

どうしても、今引越しをしたくて・・それだけでした。


>10さん

やっぱり無謀ですか・・・
41歳で住宅ローンは考えない方が良いのでしょうか?


>11さん

年金で生活している母が近くにいるので
あまり離れたところにいけないのです。


今の住まいは家族に良くないので引越しをしたいのですが・・賃貸でもここら辺の2DKの相場は10万です


ずっと、みんなで我慢して生活してきましたけれど
そろそろ限界で・・
賃貸ではなくて分譲が良いのですが難しい買い物なんですね。


13: 匿名さん 
[2011-05-19 22:59:03]
5です。

私ならば若干郊外でも母親も一緒に住める箇所を探しますけどができないのでしょうか?
また、徒歩15分まで引き上げるべきです。かなり条件が変わります。

最後に
>新宿と渋谷、吉祥寺などにも近いです。
まさかこれを条件にされてませんよね?
こんな条件が付いていたら予算に合う物件なんて見つかりませんよ・・・
14: 匿名さん 
[2011-05-19 23:04:59]
>新宿と渋谷、吉祥寺などにも近いです。
この辺へのアクセスを車内時間何分に設定するかによるね
15: 匿名さん 
[2011-05-19 23:11:48]
今の生活を壊したくないのでしょうか?
それでしたら近くの賃貸を探すべきだと思います。
分譲だとかなり無謀な条件です。(場所・値段等)

分譲を買うなら家族(母親含む)と相談の上ガマンできるところと
できないところを相談したほうがいいと思います。

築40年のマンションを買っても満足するのは「今」だけですよ

あせらずにもうちょっとレベルを落として
「安く・しっかりした・今後の生活も考えて」
探すべきだと思います。

http://suumo.jp/kanto/
ちらっと見ましたがそこそこな物件はありそうですよ。

16: 匿名さん 
[2011-05-19 23:31:43]
>年金で生活している母が近くにいるので
>あまり離れたところにいけないのです。

これは歩いていけるって意味?
そうじゃないなら検討の余地はいくらでもある
17: 匿名さん 
[2011-05-19 23:38:11]
何このネタみたいな相談?
どうせネタなんだろうけど
18: エリ 
[2011-05-19 23:59:31]
まとめて・・

ネタじゃないですよ。

真剣に相談してます。
明日、担当者と夜の18時に物件を見に行きます。

でも・・築40ねんに2000万は無謀ですね。

老後のことなんて考えてなかったので
本当に引っ越したくて

母の都合で、この土地から離れることは出来ないので
私もこの土地周辺で探しているのです。
同居はできないのでしません。
お茶の冷めない距離が丁度いいのです。


なんだか・・こんなに働いていても
小さな家さえ買えないのかと情けなくなりました。
19: 匿名 
[2011-05-20 00:41:01]
20代後半、世帯年収800万、2000万のローンを組んで最近マンション買いました。駅徒歩25分(バス利用)、横浜の郊外、築10年です。

通勤は都内なので大変ですが、このご時世なので安全策を取りました。(妻が辞めたら年収500万程なので)

私にはとても無謀に思えます。
20: 契約済みさん 
[2011-05-20 01:34:59]
あなたは計画性のないタイプのようですから、絶対にやめた方がいいと思います。
無計画で行き詰まったときにはお子さんが可哀想です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる