住宅ローン・保険板「41歳シングルマザーでマンション購入出来ますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 41歳シングルマザーでマンション購入出来ますか?
 

広告を掲載

エリ [更新日時] 2011-09-03 12:28:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】シングルマザーのマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

41歳 (東京在住)

年収350万 (民間正社員)
手取り20万

高校2年生(男子)
中学2年生(女子)

養育費 0

現在の家賃 72000円 2K 築40年(部屋の形が長方形、脱衣所洗面無し、網戸無いためヤブ蚊、ゴキブリ毎日出没
洗濯機外、水はけが悪い為ベランダがプール、風呂場も水はけ悪いのでプール、トイレ和式)


頭金300万

今まで我慢してきましたがあまりにも住宅環境が悪い為、分譲マンション購入を検討しています。
築40年中古リフォームマンション(ローン2000万)を勧められています。
ボーナス払いはしません。(月々のローンの支払い金額は担当者に聞いていません)

無謀でしょうか?

シングルで働きづめで、相談できる友人がいません。
ぜひ、力になっていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-05-19 20:40:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

41歳シングルマザーでマンション購入出来ますか?

41: 匿名 
[2011-05-21 07:34:19]
子育て世帯優先申込制度(ファミリーウィーク)枠で申し込み
都民住宅
http://www.to-kousya.or.jp/chintai/tomin_s_k/index1-1.html


ひとり親世帯制度 ポイント制
都営住宅
http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/index.html
42: 匿名さん 
[2011-05-21 18:45:12]
>新耐震基準(1981年(昭和56年))前の建物の崩壊が多く見られていましたよ。

不動産関係の方かと思いますが、ウソはいけないですよ。
分譲マンションは1棟も倒壊も大破もしていませんよ。
43: エリ 
[2011-05-22 11:10:36]
昨日、築40年 3LDK 2380万 駅から徒歩10分 

参考に見てきました。

部屋の中は新品のように綺麗でした。
今の我が家の住まいとは比べ物にならないほどです。
思わず住みたくなってしまいました。

でも、エレベーターの動き(扉の開け閉め)が悪かった。
玄関から外の廊下の部分で変な匂いがした。
廊下が汚かった

ここに、頭金を用意したとしても2000万のローンを組んでまで欲しいとは思えなかったんです。


やはり、賃貸しかダメなのかと悲しくなりました。

「都民住宅」は家賃が高すぎて、こちらも無理です。


なんだか・・・・とても情けなくなってしまいました。


44: 入居済み住民さん 
[2011-05-22 11:42:38]
娘さんが一人前になるまでは、住まいのことは考えないほうがいいのではないですか。
家が賃貸か持家かどうかなんて気にする時期ではないと考える。
借金を抱える怖さを知らない感じです。
45: 匿名 
[2011-05-22 12:59:40]
>>43結構、条件厳しいから仕方ないんじゃないの?



46: 匿名さん 
[2011-05-22 13:20:19]
購入以前に頭金の額、年収、年齢
老後の生活は大丈夫なの?
冗談でなく家を買っても生活費がない
生活保護は持ち家不可な場合が多いですから
お子さんが自立するまで多少高くても賃貸
自立後に考えてはどうですか?
47: 匿名 
[2011-05-22 15:05:10]
今のところから出たいという気持ちが強すぎて、一番大切なこと忘れてる。

お子さんにとって一番助かるのは老後、お母さんが経済的に自立してくれることじゃないでしょうか?

48: 匿名さん 
[2011-05-22 15:22:03]
スレ主のエリ様へ

今まで、母子家庭で本当に一生懸命よくがんばってきましたね!!!
2人のお子様を育てて、近くの住んでいらっしゃるお母様のことを考えて本当にとても立派だと思います。

かわいいお子様のことを考えて、自分が一生懸命働いているので、家族のためにも
なんとしてでも、マイホームが欲しいんですね。

お気持ち本当によくわかります。

でも、今は、マンションを購入する時期ではないと思います。

頭金が300万円で、これから、万が一病気になったりしたとき、本当に厳しくなると思います。

マンション購入=幸せだとは、限りません。
マンション購入したことにより、家計が苦しくなり、イライラすることだってあるのです。

私がエリ様の立場でしたら、購入をあきらめて、
もう少し広めの賃貸マンションに住みます。
賃貸マンションで探してみませんか?

高校2年生のおぼっちゃまは、あと数年で家を出る可能性もあります。
(大学に進学をしたり、または、就職をしたりして)
特に築40年の物件は、修繕費が高くなります。
そして、家を購入すれば、賃貸の時と違って、固定資産税が取られることご存知でしょうか?
年間物件によりますが、毎年、10万円から20万円近く取られます。

家が欲しくって、今、おうちのことに夢中になっているようですが、
引っ越しをして、賃貸に住むっていう方法もありますよ。

例えば、今、毎月12万円ぐらいの賃貸に住んで、
おぼっちゃまとお嬢様が巣立った後に、また、7万円台のマンションに住んだっていいんですよ。

あせらず、ゆっくり考えていきましょう!!!

今まで、一生懸命、働いてきたんですもの。

ここで、焦ってはいけないと思います。

応援しています!!!
49: 匿名さん 
[2011-05-22 15:35:37]
家賃の家賃の高いところに数年限定で住んで、お子さんが独立したら安いところに移る方が、分譲購入よりも人生トータルで住宅に使うお金が少なくて住むと思います。
「買えない」ではなく「買わない選択の方が将来、余裕のある生活が可能である」だと思います。
お子さんのためにも、より安全な道を選ばれたほうがよいかと。

分譲は購入価格+毎月の管理費・修繕費積立金(予期せぬ不具合が遭った場合、別途一時金の徴収も可能性あります)。
固定資産税もあります。ローンの保証金や、役所で行うさまざまな手続きにも意外と費用がかかります。
50: 匿名 
[2011-05-22 18:37:53]
でも、家賃は死ぬまで払い続ける。年金生活では無理でしょう?
先のことを考えると収入がある今が無理をするときじゃない?
息子さんや娘さんの将来を充てにする方法もありますが、それはかわいそうです。
年齢的にも今買うことを止めると、一生賃貸です。
今後は年金もあてになりませんよ。老後に収入がなくなって、家賃払える自信があるなら、賃貸でもいいでしょう。
私は今頑張った方がいいと思いますが?

51: 匿名さん 
[2011-05-22 18:48:00]
家を買う自信がない場合は公営住宅でもなんでもあります
その時は都内にこだわらなくても十分でしょ?
52: 匿名さん 
[2011-05-22 18:48:09]
年老いての単身は、賃貸が難しいって話もよくきく。
知人のシングル女性は、それでマンション購入を決断したって言ってたよ。
53: 入居済み住民さん 
[2011-05-22 19:24:32]
>>50
でも、購入すると今後30年間住む家とおよその住居費が決まっちゃいますよね。
息子さんが数年後独立したら、3LDKできついローンを払うのがどうなのか?とか考えてしまいます。
賃貸なら当面がんばって10万円台のにして、お子さん独立後に安い物件に移る事が可能です。

もちろん購入をはなから否定するわけじゃないんですが
物件の条件を見ても、そりゃ古くても高くなりそうだと思う内容ばかりです。
購入するにしてももう少し条件の優先順位を整理したほうがいいと思います。

・23区内
・人気エリアに近い
・駅から徒歩10分以内
・南向き
このへんはどこかを削らなくちゃいけないと思うんですが…

・子どもの部屋を分けるので3LDK
今まで同室なら個室でなくても、たぶん部屋が家具等で区分されてるだけでも嬉しいかと。
都内はわからないけど、うちのあたりだと2DK~2LDK(新婚さん向き?)の方が
条件の良い賃貸物件が多いです。

・お母様の家から近い
頻繁に様子を見に行く必要があるのかどうか。
私の周りでも、なんとなく便利そうというだけで実家に近いアパートを選んで、
そんなに帰るわけでもないのに失敗したわ、という人がけっこういました。
ただ近いのが安心というだけなら、もう少し範囲を広げて探しては。


スレ主様の文章からは、どうしてそうでなくてはいけないかまではわからなかったので
思ったことを書きましたが、失礼があったらすみません。

購入ってただの賃貸引っ越しと違ってかなり疲れますので、働きづめで余裕が全くないという状況で
無理な購入に踏み切るのは危ないかと思います。
しかも物件に納得できていないんでは…
自分も1人での購入で、引き渡し後にどっと疲れが来て、仕事に支障が出たりしました。
スレ主さんが最悪疲れで仕事できなくなった場合、マンションがすぐ重荷になってしまいますよね。
あまり思い詰めずに、よく検討なさいますように。
54: エリ 
[2011-05-22 19:28:10]
都内にこだわっています。

親が今の地域から離れられないので
私も郊外にいけません。
子供の学校のこともあるし、今の勤務先のこともあるので
トータル的に考えると

私独りなら郊外にいきますが、家族の心理面を考えると
今の地域から出ることは不可能なんです。

賃貸も探しましたけれど、徒歩15分でも12万でした。
都民住宅と変わらないですね・・・

これだけの家賃を払うなら
家賃の半分で組めるローンのほうが良く見えてしまいます。

とにかく、今の住居は劣悪なので
賃貸と分譲 諦めないで探したいです。

こんなに住まいを見つけることが大変だとは思いませんでした。
55: 匿名さん 
[2011-05-22 21:23:35]
まず、お子さんの心理的影響を気にされていますが、私の経験から言っても子供は意外とタフです。
とりあえず、今の環境が買えられれば、郊外にでも引っ越してもいいかとお子さんと話し合われた方がいいかもしれません。仮に転校になっても今の住居環境を変えたいという覚悟があれば乗り越えられるでしょう。

また、お母さんにしてもどうしても離れられないコミュニティがないのであれば、郊外でも平気かと思われます。祖母が年老いたため叔母と同居するために当初の居住地から30km離れた地に引っ越ししましたが、社交性があったためか新しくコミュニティを築き楽しそうにしてしていました。
56: 匿名 
[2011-05-22 21:24:46]
私は他の人みたいに優しく言えませんので、悪しからず。
家には妥協が必要です。 あなたは100%満足できる物件を期待してませんか。
予算に限りがなければ、満足できる物件はでてきますが、予算内では大変困難です。
何年間も待てば多少は可能性がありますが、ローンを返済できる期間が短くなるし、相場や金利が上がって買えなくなる可能性もあります。(勿論下がる可能性もあります。)
今のままだと、おそらく数年はかかって、諦めてしまう可能性が高いでしょう。物件も需要ですが、貴女にとっては買う時期も大変重要です。
ある程度のことには目を瞑って妥協しないと、家は買えませんよ。

57: 40 
[2011-05-22 21:56:29]
こどもさんの意見も聞いてみましょう。
こどもも結構大人ですよ
58: 匿名さん 
[2011-05-22 22:32:15]
一人で働きながら二人の子育て。本当に尊敬します。

私は40歳独身子無し。最近マンションを買いました。
年収400万、物件価格1800万 頭金300万
ローン支払いは月6万円の30年(管理費・修繕積立金別)
余裕をもって30年にしましたが、繰上げで定年前に返済予定。

物件本体価格と頭金以外に、
不動産登記代・火災保険料・家具などで最低でも70万位必要になると思います。
そして、毎年の固定資産税。
今後お子さんにかかる費用を考えますと、大変では・・・というのが正直な感想です。
場所を選んで今のままの状態で暮らすか、
少し離れてももっと環境の良い場所にするか、の選択のように見えますが・・・

他の方もおっしゃってますが、予算に限りがある場合家選びに妥協は必要だと思います。
都心部で、スレ主さんのすべての希望を満たすのは難しい気がします。
お母さん、お子さんみんなでお話し合いされてますか?
59: 匿名 
[2011-05-23 07:40:03]
思い切って買うのは?
仮に失敗して自己破産した方が生活保護や賃貸で緊急性がある事になるので、むしろ借りやすいと考えます。
60: 匿名 
[2011-05-23 07:47:22]
ではハッキリ言います
自己破産の親(それも片親)
それこそ子どもの人生に影響する

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる