住宅関連ニュース「現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-03 06:56:00
 削除依頼 投稿する

汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
【日本テレビ系(NNN)】
5月13日(金)16時12分配信

東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

---------------------------------------

約2カ月たった現在、すでに大量の汚染セメントが建築資材として全国に流通しているそうです。
ようやく問題として取り上げられたので、今後は何らかの対処が取られると期待しますが、すでに流通している分の回収、またはそれを使用して建築中の建築物の解体等は考え難いのでは、と思われます。

生涯の住処として大金を払って手に入れたマンションが、放射性物質を何十年も出し続けているとしたら…考えるだけで恐ろしい。

[スレ作成日時]2011-05-17 12:01:40

 
注文住宅のオンライン相談

現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

1: 匿名 
[2011-05-17 18:25:48]
東電が補償してくれるよw

精神的苦痛を含めて3000万のマンションが4000万ぐらいにグレードアップするんじゃない。
2: 匿名さん 
[2011-05-17 20:12:37]
してもらえるかわからない東電からの保証のために、日々放射能を出し続ける壁の中で暮らすのか…。
やっぱそれはやだなあ。

 今建築中のマンション、大丈夫なのか本当に心配。

 建築中のマンションは、コンクリの出元をちゃんと調査して安全宣言しないのかなー。
3: 匿名さん 
[2011-05-18 20:13:04]
そうなんですか。
カウンターなどで調査はしていないんですか?

怖いですね。
4: 匿名さん 
[2011-05-19 08:38:48]
現在建築中のマンション、放射能混入するでしょうね。
汚泥の再利用やめてほしいです。
5: 匿名さん 
[2011-05-19 17:52:39]
マンションだけじゃなく、公共建築物、学校の補修、道路からも…

本当に怖いことです。
すでに出回っている分の回収や、使用把握はできないものなんでしょうか
6: 匿名さん 
[2011-05-19 20:42:29]
「外部被ばくは、内部被ばくに比べて怖くない。なぜならシャワーでほとんど落とせます」
日本では、もう周知の事実です。
 でも、帰ってきてシャワー浴びてもまたさらに被ばくさせ続ける家。
 そう考えたら気が休まりませんね。
 小さいお子さん、妊娠中の方、またはマンション購入してから子供が欲しい方など、心配ではないですか。
 各デベロッパーさん、ここの建材は心配ないなら、心配ないとHPのお知らせにでも書いてくれるといいのに。
 新聞でも取り上げられたこの問題、そんなに大ごとになっていないのはなぜ?
7: 匿名さん 
[2011-05-19 23:54:53]
同感です。

疑問に思わない人が多いのか、ニュースなどで話題にならないのが不思議です。

8: 匿名さん 
[2011-05-20 11:32:25]
低濃度の汚泥は政府が使用を許可しているので基準以下なら出荷されると思います。
建材や設備の在庫がなくなり新たに作られる製品に混ざってくる可能性も否定はできません。
梱包されてくるので、中身には影響はないかと思います。
しかし製造工程の木材のチップや汚泥といったものに放射能が付着していた場合に放射能建材として出荷されてしまいます。
個人で持つにはガイガーカウンターは高くレンタルをして計測してみるしかないとおもいます。
9: 匿名さん 
[2011-05-20 22:42:56]
ガイガーカウンタ、中国製なら1万円台からあるよ
10: 匿名さん 
[2011-05-20 22:57:53]
コンクリに関しては、中部地区なら大丈夫(汚染されている地域でなければ?)大丈夫らしいですよ。
生コン屋さんに聞きました。
東北からわざわざ取り寄せるものではないそうです。

11: 匿名さん 
[2011-05-22 16:33:22]
そうなんですか?
でも、汚染セメントはすでに全国に出荷されているってニュースでいってましたけど…
12: 匿名さん 
[2011-05-23 23:30:05]
東京のマンションだと… やっぱり心配ですね……
13: 購入検討中さん 
[2011-05-24 01:18:07]
建築業界のクズぶりを考えると、真面目な話、中古考えた方がいいかも
名古屋には流通していないとか信じられるか?
放射能マンションとか、シャレにならないよ



週刊ダイヤモンド(4月16日号)が明らかにした下水汚泥の放射能汚染と、それが建築資
材などとして流通する問題が今月、最悪のかたちで現実のものとなった。

 福島県が1日、汚泥焼却後に生成され、セメントなどに再利用される溶融スラグから1キロ
グラム当たり最大44万ベクレル超の高濃度セシウムを検出したと発表、東京や茨城など各都
県でも同様の発表が相次いだ。

 東京都では3月25日に採取した汚泥から、放射性物質の総量を示す「全β放射能値」で同
17万ベクレルを検出。都内の震災後の汚泥総量、約21万トン(5月17日現在)のうち7割、
約15万トンがセメントや建築資材としてすでに流通したことが、本誌の取材でわかった。
都は搬入先の業者を把握しているが、使用された建築現場までは不明だ。

 汚染拡大の異常事態に国は12日、ようやく重い腰を上げ、福島県のみを対象に汚泥汚染の
暫定基準値や処理方法の指針を示した。

 指針では、同10万ベクレル以上の汚染汚泥はドラム缶などに密閉保管する。それ以下の
場合は埋め立て処分を求める一方、汚染度の低いものは再利用を“容認”した。検出された
汚染セメントの測定値を2倍にし、住居用に使っても年間最大362マイクロシーベルトの被ば
く量にとどまり、健康被害は予想しがたいと判断したためだ。

 だが、判断根拠となった汚染セメントの汚染度は、数時間ごとに採取されたセメントを
混ぜた1日の平均値などさまざまだ。そもそも各工場の品質管理レベルによって、「測定
結果が変わる可能性は否定できない」(業界幹部)のだ。

「大きな問題になる。備えておくように」──。

 震災から間もない3月下旬、あるセメント業界幹部は、経済産業省幹部に内々に呼び出さ
れた。下水汚泥を含む福島県のリサイクル用廃棄物が、放射能に汚染された可能性を明か
されたという。

 だが、同省と同じく早い段階で下水汚泥の汚染問題を認識していた国土交通省が、各自治
体に「汚泥の汚染が懸念される場合、連絡を求める」という旨の事務連絡を出したのは4月
28日だ。

 同省担当者は取材に対し、「事務連絡が早いか遅いかは主観的な問題だ」とする一方、
「下水道行政の実施主体は自治体。福島県のようにデータがない場合、国は動きようがな
い。福島県は測定をもっと早くやるべきだった」と返答した。

 だが、首都圏のある自治体幹部は「国の対応が遅過ぎる。判断基準が示されない以上、
地方はなにもできない。国の福島県への指針を待って、測定値公表に踏み切った自治体も
ある」と反発する。

 中央と地方が責任をなすりつけ合うなか、“被害者”であるセメント業者は、「国は下水
汚泥のリサイクルを推進しておきながら、無責任に過ぎる」と憤る。

 1992年に台湾で発覚したマンションの鉄筋にコバルトが誤って混入した問題では、1500
世帯が長期間被ばくし、ガンなどの健康被害が多数確認された。他国の教訓も生かせずに
後手に回る対応は、まぎれもなく人災である。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 宮原啓彰)

ソース:ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/12355

14: 匿名さん 
[2011-05-24 07:23:46]
雨による放射線汚染は建築中の建物には影響あるのでしょうか
15: 匿名さん 
[2011-05-24 12:43:36]
なぜそれほど社会問題としてあげられないのか疑問。
もっと大ごとにして、建築性能評価の許可に、放射線量の項目を取り入れるべき。
放射能出しまくってるマンションに、国が建築性能評価の許可を出すのは間違っている!
全ての新築マンションは、放射線量の測定をしてほしい!!
…と、いくらここに書き込んでもどうにもなりませんよね。
これからマンション購入したいと思っているのに、具体的にどうしたらいいんでしょう…。
16: 匿名さん 
[2011-05-24 17:25:16]
>>15

竣工前の契約をやめて、測定器を買って、竣工後に自分では買って安全だったら契約するという方法しかないんではないでしょうか。
17: 匿名さん 
[2011-05-24 17:25:51]
訂正

自分では買って

自分で測って
18: 匿名さん 
[2011-05-24 18:47:58]
新築は全て放射能汚染物件と決め付けて、買わないのがベストでしょう

19: 匿名 
[2011-05-24 19:14:37]
震災前に契約してしまった
都内でマンションは建設中
どうしたら良いかわからない
20: 匿名 
[2011-05-24 19:26:55]
この主はどんだけ神経質なんだよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる